【ブリーチ】大前田希千代の斬魄刀・五形頭(げげつぶり)を考察!能力や強さは?

BLEACH(ブリーチ)には大前田希千代という斬魄刀を使う死神が登場します。そんな大前田希千代というブリーチに登場するキャラクターの扱う斬魄刀の強さ・能力についてご紹介していきたいと思います。大前田希千代の持ち五形頭という斬魄刀は、始解を行って強敵と戦っていました。五形頭は斬魄刀ですが、始解を行うと刀とは呼べない武器に変形するので面白いです。是非五形頭について詳しく知ってみて下さい!

【ブリーチ】大前田希千代の斬魄刀・五形頭(げげつぶり)を考察!能力や強さは?のイメージ

目次

  1. ブリーチの大前田希千代とは?
  2. ブリーチの大前田希千代の斬魄刀・五形頭(げげつぶり)
  3. ブリーチの大前田希千代の斬魄刀・五形頭の能力や強さ
  4. ブリーチの大前田希千代の強さ
  5. ブリーチの大前田希千代に関する感想や評価
  6. ブリーチの大前田希千代の斬魄刀まとめ

ブリーチの大前田希千代とは?

大前田希千代はにBLEACHに登場する脇役キャラクターの一人です。大前田希千代はBLEACHの作中では脇役キャラクターということもあり、BLEACHが大好きなコアなファンであんければご存じだという方は少ないかもしれません。

そんな大前田希千代というキャラクターの強さ・能力についてご紹介していきたいと思います。大前田希千代は斬魄刀を始解させて戦闘を行っており、活躍シーンは少ないですがカッコいいキャラクターです。三枚目キャラクターのイメージが強い大前田希千代ですが、二枚目いキャラクターのようなカッコイイシーンも見せてくれているので、是非大前田希千代の活躍シーンについて注目してみて下さい。

BLEACH(ブリーチ)の作品情報

BLEACH(ブリーチ)の概要

BLEACHの概要についてご紹介していきたいと思います。BLEACHとは週刊少年ジャンプの人気漫画作品で知られており、BLEACHは週刊少年ジャンプで連載されていた作品の中でも特に高い人気を獲得して看板漫画作品として大きな注目を集めていました。現在は連載が終了しており、BLEACHの物語は完結しています。作中には刀を持った主人公とその仲間達である「死神」が登場し、強敵たちと戦っていくアクション漫画に仕上がっています。

BLEACH(ブリーチ)のあらすじ

黒崎一護はオレンジ色の髪の毛が特徴的な15歳の男子高校生です。そんな黒崎一護はある日の夜に「虚」という化け物に襲われてしまいました。虚は霊感の強い人間を好んで魂を食べる存在で、黒崎一護は子供のころから霊感が強い人間です。虚に襲われている時、虚と戦う死神のルキアが駆け付けますが黒崎一護を庇って負傷します。ルキアから力を受けて死神になった黒崎一護は、死神代行として虚との戦いに身を投じていくのでした。

大前田希千代のプロフィール

大前田希千代はBLEACHの作中に登場する脇役キャラクターです。大前田希千代は護廷十三隊という死神の戦闘部隊に所属しており、大前田希千代が在籍しているのは二番隊です。二番隊は隠密機動を得意としている死神たちで、忍者のような身のこなしが特徴的となっています。大前田希千代は二番隊では「副隊長」に就いているので、護廷十三隊の中では強さとしては他の一般の死神よりもかなり強いです。

Thumb【BLEACH】阿散井恋次の卍解と必殺技・強さを紹介!真の卍解とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブリーチの大前田希千代の斬魄刀・五形頭(げげつぶり)

大前田希千代のようにBLEACHの作中に登場する死神というキャラクター達は全員斬魄刀という武器を所有しています。大前田希千代の所有している斬魄刀は始解も発動して戦闘を行っていました。大前田希千代の斬魄刀がどんな能力を持っているのか、大前田希千代の所有している斬魄刀の始解などの能力について見ていきましょう!

五形頭(げげつぶり)とは?

大前田希千代の持っている斬魄刀は「五形頭」という武器です。五形頭は始解を行うとモーニングスターのような武器に変化します。斬魄刀は能力を一段階解放すると始解状態になります。始解状態にするには斬魄刀の名前と解号を発言する必要があり、大前田希千代の斬魄刀である五形頭は通常時は普通の刀ですが、始解をすることで完全に鈍器系の武器となり、刀の柄から鎖でトゲトゲの付いた球体が繋がっているので振り回して攻撃します。

斬魄刀には具現化される魂が宿っており、斬魄刀の持ち主だけが魂の姿を見ることが出来ます。五形頭はBLEACHのアニメオリジナルの作中では五形頭が具現化した姿が登場しました。具現化した斬魄刀の五形頭は、斬魄刀の持ち主である大前田希千代の似ているふくよかな体系のキャラクターです。性格も大前田希千代にそっくりで傲慢なキャラクターでした。

五形頭(げげつぶり)の活躍シーン

BLEACHの作中で大前田希千代は脇役キャラクターですが、斬魄刀の五形頭を使って戦闘シーンを披露していました。五形頭の活躍シーンとして最も見どころがあったのはアランカル編での戦闘です。エスパーダの序列2位に位置しているバラガンと大前田希千代は退治しており、バラガンは従者としてニルゲという人物を率いていました。大前田希千代は従者のニルゲと戦闘を行い、ニルゲとの戦いは死闘となっています。

ニルゲはパワータイプのアランカルで、帰刃を行って凄まじい巨体の象に変化します。大前田希千代はニルゲの巨体に最初は圧倒されますが、隠密機動としての素早さを活かして対抗しニルゲの側頭部にきつい一撃をお見舞いして倒しました。ニルゲは大前田希千代のことを外見から鈍い死神と思っていましたが、隠密機動の二番隊で副隊長の大前田希千代が鈍いわけもなく、簡単に倒されています。

五形頭(げげつぶり)の魅力

五形頭という斬魄刀の魅力は大前田希千代にお似合いの斬魄刀だということです。大前田希千代は隠密機動の二番隊副隊長で、肩書だけならカッコイイ人物ですが実際の大前田希千代はぐうたらで傲慢な性格のどうしようもないヘタレキャラクターとなっています。しかし五形頭の始解を発動して戦うシーンでは、五形頭を使いこなしてニルゲという強敵にも勝ちました。そんな五形頭ですが、カッコイイシーン以上に情けないシーンの方が多いです。

五形頭をを黒崎一護に立ち向かった際には、素手で五形頭を砕かれており一瞬で敗北しています。五月頭の初登場シーンは黒崎一護に一撃で砕かれるという内容になっていたので、大前田希千代はかなり弱いキャラクターとのイメージが強いです。ですがBLEACHの作中の中盤でカッコいい姿を披露しているので、そういったギャップがあるのが五形頭の魅力となっています。

Thumb【BLEACH】砕蜂の卍解と必殺技・能力を考察!斬魄刀や夜一との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブリーチの大前田希千代の斬魄刀・五形頭の能力や強さ

今からBLEACHの作中で斬魄刀・五形頭を使用して戦った大前田希千代ですが、そんな五形頭の強さ・能力についてパラメーターごとに詳しくご紹介していきたいと思います。五形頭の強さ・能力を「攻撃力」「速さ」「特殊能力」「希少性」の4つの項目で考察してみましたので、五形頭の強さ・能力により迫ってみましょう!五形頭はシンプルな斬魄刀なので考察がしやすい武器となっています。

能力や強さ①攻撃力

五形頭は攻撃力に関しては純粋なパワータイプの斬魄刀なので、五形頭は単純なパワーだけならそれなりの強さを持っている斬魄刀です。副隊長として活躍している死神たちの中では、パワーだけを比較すると強い部類に入ります。しかし圧倒的な攻撃力を持っているということは無いので、パワーは強いが攻撃力などは隊長格などと比較するとはるかに劣ります。

能力や強さ②速さ

五形頭は使用者が隠密機動で副隊長を務めている大前田希千代なので、五形頭を使った攻撃というのはそれなりの速さが有ります。五形頭という斬魄刀は、どうみてもパワータイプの斬魄刀で真正面からの攻撃に特化しています。大前田希千代が隠密機動の副隊長なのでそれなりのスピードが有りますが、それでも隠密機動として活動するにはミスマッチな斬魄刀だと言えます。

能力や強さ③特殊能力

五形頭は特殊能力は一切持っていない斬魄刀で、特徴としては形状がモーニングスターなので曲線的な攻撃が出来ます。特殊能力ではないので特殊能力というカテゴリーで高い評価をすることは出来ません。五形頭が特殊能力を持っていれば…という風のセリフを戦闘中に持ち主の大前田希千代も残念がっているシーンが有りました。

能力や強さ④希少性

大前田希千代の所有している五形頭は斬魄刀の能力としての希少性は全く高くありません。単純な物理攻撃しか出来ないので、希少性は全くと言って良いほどに珍しくないので、他の個性豊かな斬魄刀の陰に埋もれています。斬魄刀を始解することでかなり形状が変わるという能力を持っている刀が多いので、大前田希千代の斬魄刀がモーニングスターになるというのも珍しくありません。

Thumb【BLEACH】ウルキオラ・シファーの必殺技まとめ!帰刃・解号や能力も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブリーチの大前田希千代の強さ

先ほどは五形頭の強さ・能力などについてご紹介しましたが、次は持ち主である大前田希千代についてご紹介していきたいと思います。五形頭はそれほど強い能力を持っている斬魄刀というわけではなく、黒崎一護に一撃で破壊されてしまうという悲しいシーンもありました。しかし大前田希千代はアランカルの中でもかなりの強さを持つ敵を相手に勝利するなどの強さを魅せつけていましたので、大前田希千代自身の強さについて考察してみました。

強さ①霊圧

大前田希千代は霊圧に関しては突出した高さを持っている人物ではありません。ですが仮にも護廷十三隊の中では副隊長という地位についているので、それなりの霊圧の高さは持っています。他の護廷十三隊の死神たちと一緒にアランカルと戦って最前線で強敵を打倒したというのも、霊圧の高さが一定以上あることを証明しています。

強さ②攻撃力

大前田希千代は隠密機動に所属していますが、得意としているのは真正面からのパワー勝負です。隠密自動なのにもかかわらずパワータイプというのは如何なのかという風に疑問視されていますが、攻撃力はそれなりの強さを持っているので、大前田希千代は自信をもって正面戦闘を行います。

強さ③戦闘の技術

大前田希千代は細かいテクニックを使用して戦うタイプのキャラクターではありません。ですが姑息な手を使うことは得意で、大前田希千代はやられたふりなどを披露していました。やられたふりを行って敵に油断させてから一撃をお見舞いするなどの勝利への貪欲な気持ちは強いです。

強さ④タフネス

大前田希千代は肉体的にはパワータイプのキャラクターなので、物理攻撃に対するタフネス差は高そうです。ですが精神的にもろい部分を持っているので、総合的なタフネス差では他の死神と比較すると低いでしょう。

強さ⑤速さ

大前田希千代は隠密機動の二番隊で副隊長なのでパワータイプのキャラクターですがスピードも兼ね備えています。斬魄刀は完全なパワータイプですが、大前田希千代自身はスピードの速い死神なので斬魄刀がもっとスピードを活かした攻撃を行えるタイプだったら大前田希千代は更に活躍シーンを作ることが出来たかもしれません。

Thumb【BLEACH】有沢竜貴(たつき)は隊長クラスの死神より強い?能力や戦闘力を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブリーチの大前田希千代に関する感想や評価

上記の大前田希千代に関する感想をツイッターに投稿されている方は、大前田希千代はBLEACHに登場するキャラクターの中では意外と好きなキャラクターだ!という感想を投稿されています。大前田希千代は脇役キャラクターとしてBLEACHの作中に登場していますが、面白い見どころシーンを作り出していましたので大前田希千代が好きだというファンは少なからずいらっしゃいます。

上記の大前田希千代に関する感想をツイッターに投稿されている方は、大前田希千代がBLEACHに登場するキャラクターの中では良い持ち味のキャラクターだという感想を投稿されています。大前田希千代以外にもBLEACHに登場するキャラクターはかなり個性的で、大前田希千代以上に人気のキャラは多数いますが、そんな中でも脇役の大前田希千代が好きだというのは珍しいです。

上記の大前田希千代に関する感想をツイッターに投稿されている方は、BLEACHの作中に登場するキャラクターの中では大前田希千代がもっと評価されてほしい!という感想を投稿されています。大前田希千代はBLEACHの作中では脇役キャラクターとして登場して情けないキャラクターというイメージが強いですが、実はカッコイイシーンもありました。脇役ですが注目してみる価値のあるキャラが大前田希千代です。

Thumb【BLEACH】天鎖斬月は一護の斬魄刀の卍解!技・能力や真の天鎖斬月も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブリーチの大前田希千代の斬魄刀まとめ

BLEACHに登場する大前田希千代の斬魄刀の始解など様々な情報についてまとめてご紹介しました。大前田希千代とはBLEACHの作中に登場するキャラクターの中では、脇役キャラクターですが意外と人気の高いキャラになっています。

大前田希千代はBLEACHの作中に登場するキャラクターの中では死神として登場し、大前田希千代は「五形頭」という斬魄刀を所有しています。五形頭という斬魄刀は、始解を行って能力を解放するとモーニングスターのような武器になります。始解をすることで武器の形状が変化するのは珍しくありませんが、鈍器になったのは五形頭だけです。大前田希千代はスピードタイプの死神ですが、斬魄刀はパワータイプです。

BLEACHの作中で大前田希千代は初登場時は一瞬で黒崎一護に斬魄刀を破壊されるという悲しいデビューを果たしていましたが、アランカル編では強敵のアランカルを撃破しています。脇役キャラクターですが面白いシーンを作ってくれた大前田希千代は、ファンからも人気のキャラなのでBLEACHのアニメなどではオリジナル要素などもありました。原作ファンの方は是非アニメ版でも大前田希千代について注目してみて下さい!

千年血戦篇キャラクター|BLEACH Brave Souls(ブレソル)公式サイト
【BLEACH】護廷十三隊一覧!隊の特徴や隊長と副隊長も紹介!現在verも - Selvy

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ