【ブリーチ】双魚理は浮竹十四郎の二刀一対の斬魄刀!能力や技を考察

週刊少年ジャンプにて、2001年から連載されていた人気作品のBLEACH(ブリーチ)。主人公が死神となり、悪霊・虚と戦うという斬新な設定のバトル漫画として話題を集めました。ここでは、BLEACH(ブリーチ)に登場した、数々の斬魄刀の中から、浮竹十四郎が使用した斬魄刀・双魚理について紹介します。双魚理に関して、その技や能力、始解と卍解の情報についてなど、詳しく掘り下げていきます。

【ブリーチ】双魚理は浮竹十四郎の二刀一対の斬魄刀!能力や技を考察のイメージ

目次

  1. 双魚理を使う浮竹十四郎とは?
  2. 双魚理とは?
  3. 双魚理の強さや能力・技
  4. 双魚理を使う浮竹十四郎の声優
  5. 双魚理に関する感想や評価
  6. 双魚理についてまとめ

双魚理を使う浮竹十四郎とは?

BLEACH(ブリーチ)の作品情報

ここで詳しく紹介する双魚理の使い手・浮竹十四郎は、人気漫画ブリーチに登場する死神の一人です。温和な性格とカッコいい見ためで、女性ファンも多い浮竹十四郎。双魚理や浮竹十四郎について掘り下げる前に、ブリーチの作品情報を紹介します。

BLEACH(ブリーチ)の概要

ブリーチとは、2001~2016年の間、週刊少年ジャンプにて連載されていた、人気のバトルアクション漫画です。主人公が死神になるという斬新な設定と、スタイリッシュでカッコいいバトルシーンが話題となり、テレビアニメ化もされたヒット作品として知られています。作者は日本の人気漫画家の久保帯人です。

BLEACH(ブリーチ)のあらすじ

ブリーチのあらすじを紹介します。ブリーチの主人公・黒崎一護は、腕っ節と正義感の強い男子高校生です。ある時一護は、悪霊と戦う死神である朽木ルキアと出会います。ルキアと出会った事で、一護は悪霊「虚」から家族を守るため、自身も死神になってしまいます。死神の力を得た一護は、次第に大きな戦いに巻き込まれていくのでした。

浮竹十四郎のプロフィール

人気作品ブリーチに登場したキャラクターの中で、特に読者人気の高かった死神が浮竹十四郎です。双魚理の使い手である浮竹十四郎のプロフィールを紹介していきます。浮竹十四郎は、長い白髪を持つ背の高い男性キャラクターで、ソウルソサエティの護廷十三番隊のうち、十三番隊の隊長を務めている実力者でした。浮竹十四郎は、非常に柔和な性格をしているキャラクターで、ブリーチの準主人公・ルキアの尊敬する人物です。

ブリーチには、主人公の一護を始め、悪霊・虚と戦うために特殊な能力を宿した刀「斬魄刀」を扱う、死神というキャラクターが多数登場しました。浮竹十四郎も、そんな死神のうちの一人でしたが、ずば抜けて高い霊圧を持っている事でも注目された人物です。浮竹十四郎はその高い実力で十三番隊の隊長を務めながら、病弱な体質のために、血を吐き体調不良で寝込んでしまう事もあります。

吐血して寝込むほどでありながら、隊長を務めている浮竹十四郎は、その穏やかで部下思いな性格で、朽木ルキアをはじめとする後輩の死神からも非常に慕われていました。浮竹十四郎は、ブリーチ作中でそこまで戦闘シーンが掘り下げられなかったキャラクターでしたが、双魚理の登場シーンは多くの読者に衝撃を与えたのでした。双魚理に関して、能力や強さ・技などを詳しく紹介して、その魅力に迫っていきます。

『BLEACH』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

双魚理とは?

双魚理は浮竹十四郎の斬魄刀の始解

ブリーチに登場した双魚理とは、人気キャラクター浮竹十四郎が使用していた斬魄刀です。ブリーチ作中には様々な斬魄刀が登場し、多彩な能力でバトルシーンを彩りました。護廷十三番隊の隊長格の死神が使用する斬魄刀ともなれば、一体どんな協力な能力を有しているのかと、読者の間でも話題を集めていた存在です。

双魚理は浮竹十四郎の斬魄刀であり、作中では始解までしか明かされていませんでした。ブリーチに登場する死神たちは、それぞれに斬魄刀を持っています。斬魄刀は一見普通の日本刀のように見えるものもありますが、戦いの中で術者が始解・卍解等その力を解放して使うことで、驚きの能力を発揮するものばかりでした。浮竹十四郎の双魚理は作中で始解までは描かれましたが、その次段階の卍解は未登場となります。

双魚理の解号

「波悉く我が盾となれ 雷悉く我が刃となれ(なみことごとくわがたてとなれ いかずちことごとくわがやいばとなれ)」

ブリーチに登場する斬魄刀は、力を解放する時に解号と呼ばれる合言葉のようなものを発します。浮竹十四郎の双魚理の解号は、「波悉く我が盾となれ…」と、ブリーチに登場したすべての斬魄刀の解号の中でも、トップクラスに長い言葉となっていました。

双魚理の魅力

ブリーチに登場した双魚理とは、護廷十三番隊隊長の浮竹十四郎の持つ斬魄刀でした。浮竹十四郎自身が、ずば抜けて高い実力を持つとされる死神だったため、彼が使う双魚理についても、読者から高い関心が寄せられていました。双魚理の解号は作中で描写された解号の中でも、トップレベルにカッコいいものとして人気を集めました。

双魚理は、死神達が使用する多種多様な斬魄刀の中で、非常に珍しい二本で一組という形のものでした。浮竹十四郎はブリーチ作中で双魚理の始解までは披露していたのですが、卍解等の最終形態までは披露せずに退場しています。人気の高い斬魄刀双魚理に関しては、始解だけではなく卍解も見てみたかったというファンも多数となっています。

双魚理は空座町での第1十刃スタークとの戦いで活躍

浮竹十四郎がブリーチ作中で双魚理を使用する姿が描写されたのは、エスパーダの1人、スタークとの戦いでした。スタークはセロを無限に放つことが出来るという、強力な敵キャラクターでした。そんなスタークとの戦いでは、浮竹十四郎の親友である京楽がピンチに陥ってしまいます。

そこに現れた浮竹十四郎は、自身の双魚理の能力がスタークに有効であるとし、スタークに応戦していました。スタークの強力なセロを双魚理で吸収し、跳ね返す事が出来る浮竹十四郎。京楽に加勢する形で戦いに加わり、双魚理の能力を発揮してバトルシーンを盛り上げていました。

Thumb【BLEACH】阿散井恋次の卍解と必殺技・強さを紹介!真の卍解とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

双魚理の強さや能力・技

強さや能力①攻撃力

ブリーチの浮竹十四郎の双魚理の強さや能力をまとめていきます。まず、双魚理の攻撃力ですが、双魚理は敵の攻撃を吸収して跳ね返す能力なので、双魚理自体が高い攻撃力を持っている斬魄刀という訳ではありません。敵の攻撃の強さによってカウンター攻撃の強さが変わってくる斬魄刀なのです。

強さや能力②速さ

双魚理は、敵が放出してくる攻撃を跳ね返す斬魄刀です。そのため、双魚理自体に高い攻撃力や、抜きんでたスピードがある訳ではないと考えられます。敵の攻撃の強さやスピード、パターンに多いに影響を受ける、一見扱いにくい斬魄刀だとも言われています。しかし、敵の攻撃を跳ね返すという能力は、敵にばれなければ非常に強力な能力だと考察されています。

強さや能力③特殊能力

浮竹十四郎の双魚理は、非常に特殊な能力を持つ斬魄刀でした。直接攻撃出来ない斬魄刀でもありますが、放出系の攻撃で戦う的であれば、非常に相性が良く有利に戦いを進めることが出来ます。実際にスタークの放つ強力なセロも跳ね返すことで無力化していました。このような能力を持っている斬魄刀は他にはなく、特殊で個性的な斬魄刀だと言えます。

強さや能力④希少性

ブリーチ作中において、浮竹十四郎の双魚理は非常に珍しく希少な斬魄刀であると明言されています。二本一組の形の斬魄刀は世界に二つしかないと言われており、その一つが双魚理という事になります。

Thumb【BLEACH】砕蜂の卍解と必殺技・能力を考察!斬魄刀や夜一との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

双魚理を使う浮竹十四郎の声優

石川英郎のプロフィール

双魚理を使う浮竹十四郎の声を担当した、石川英郎のプロフィールを紹介します。石川英郎は、兵庫県西宮市出身の男性声優で、1969年12月13日生まれの人物です。青二プロダクションに所属する石川英郎は、ナレーターとしても活動しています。

石川英郎の主な出演作品

ブリーチのアニメで浮竹十四郎の声を担当した石川英郎の主な出演作も紹介します。石川英郎は、探偵学園Qの遠山金太郎役、イノセント・ヴィーナスの司馬虎二役、はぐれ勇者の鬼畜美学の鬼塚剣哉役などでも活躍している、人気の男性声優です。

Thumb【BLEACH】ウルキオラ・シファーの必殺技まとめ!帰刃・解号や能力も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

双魚理に関する感想や評価

双魚理に関しての感想をいくつか紹介していきます。まず、双魚理に関しては形状がカッコいいという感想も多く寄せられていました。二本で一組となる双魚理は、二本の刀がつながっており、その間に札がぶら下がっている特殊な形状をしています。

ブリーチ作中で卍解が描写されなかった双魚理ですが、双魚理は卍解がなくても十分に強いという感想も多くなっていました。双魚理はその能力が強すぎるため、あえて卍解が描かれなかったのではないかとも考えられています。

ブリーチに登場する斬魄刀は、それぞれに個性的な解号を持っています。その中でも双魚理は、始解の解号が非常に長いことでも知られていました。解号の言葉が非常に長い双魚理ですが、その解号がとてもカッコいいという評価も得ていました。

Thumb【BLEACH】天鎖斬月は一護の斬魄刀の卍解!技・能力や真の天鎖斬月も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

双魚理についてまとめ

ここでは、人気漫画ブリーチに登場した、双魚理という斬魄刀について掘り下げて紹介しました。双魚理は、浮竹十四郎の持つ斬魄刀で、敵の攻撃を跳ね返す能力を持っています。作中では始解までしか描かれなかった双魚理は、もっと活躍が見たかった斬魄刀として名前が挙がる人気の斬魄刀でした。是非ブリーチをチェックして、斬魄刀双魚理の活躍するシーンを楽しんでください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ