【BLEACH】三歩剣獣は草鹿やちるの斬魄刀!解号や能力・強さは?

BLEACH(ブリーチ)は2001年から週刊少年ジャンプにて連載されていた人気のバトルアクション漫画です。主人公一護を始め、悪霊を狩る死神という存在が登場するBLEACH(ブリーチ)。ここでは、BLEACH(ブリーチ)に登場した死神の中から、草鹿やちるの斬魄刀・三歩剣獣について紹介していきます。草鹿やちるの斬魄刀・三歩剣獣の卍解についてや、「でておいで」が解号なのか等、詳しい情報をまとめます。

【BLEACH】三歩剣獣は草鹿やちるの斬魄刀!解号や能力・強さは?のイメージ

目次

  1. 草鹿やちるとは?
  2. 草鹿やちるの三歩剣獣とは?
  3. 草鹿やちるの三歩剣獣の能力や強さ
  4. 草鹿やちるの三歩剣獣の名シーンや魅力
  5. 草鹿やちるに関する感想や評価
  6. 草鹿やちるの三歩剣獣まとめ

草鹿やちるとは?

BLEACH(ブリーチ)の作品情報

斬魄刀・三歩剣獣を扱う死神・草鹿やちるは、ブリーチのソウル・ソサエティ編に登場する、十一番隊の副隊長です。ここでは、草鹿やちるの三歩剣獣について、卍解や解号などの情報をまとめていきます。

BLEACH(ブリーチ)の概要

ブリーチとは2001年~2016年までの15年の間、人気少年漫画雑誌・週刊少年ジャンプにて連載されていた人気作品です。テレビアニメ化もされて人気を博したブリーチは、舞台化や実写映画化などもされ、メディアミックスも盛んなヒット作品です。

BLEACH(ブリーチ)のあらすじ

ブリーチのあらすじを紹介していきます。ブリーチの主人公黒崎一護は、正義感の強い男子高校生です。ある日、突如一護は、死神の朽木ルキアと、悪霊虚と出会うこととなります。虚から家族を守るために戦う一護でしたが生身では敵わず、一護をかばってルキアは戦闘不能に陥ります。ルキアから死神の力を受け取った一護は、死神代行として虚と戦っていくことになります。

草鹿やちるのプロフィール

ブリーチに登場した草鹿やちるのプロフィールを紹介します。草鹿やちるは、ブリーチのソウル・ソサエティ編にて登場した死神の1人で、十一番隊の副隊長を務めるキャラクターです。十一番隊副隊長という肩書に似つかわしくないような、非常に小柄な少女です。ピンク色の明るい髪色に、まだ幼女ともいえる非常に幼い姿をしている草鹿やちる。多くの死神の中でも、常に上司にもため口で話すような、奔放な性格で特別な存在でした。

草鹿やちるは、まだ赤ん坊の頃、更木剣八と出会っています。剣八から「やちる」という名前も与えられていました。剣八と出会ってからは常に行動を共にしており、移動する時も剣八の背中に張り付いています。強面の剣八を「剣ちゃん」と呼ぶなど、人懐っこい性格の草鹿やちるは、周囲の死神達にも可愛がられていました。様々なキャラクターが登場したブリーチの中で、非常に可愛らしいルックスで人気を集めたキャラクターでした。

『BLEACH』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

草鹿やちるの三歩剣獣とは?

三歩剣獣は草鹿やちるの斬魄刀で始解

ブリーチに登場する三歩剣獣とは、十一番隊副隊長の草鹿やちるの斬魄刀です。草鹿やちるの斬魄刀である三歩剣獣ですが、ブリーチ作中に登場した時は多くの読者を驚かせることになりました。三歩剣獣は草鹿やちるの斬魄刀の始解ですが、巨大なニ体の剣獣を召喚することが出来る能力でした。ニ体の剣獣は、前獣がもこもこした体毛で覆われた「モコモコ」、後獣が骨の仮面をかぶっている「ホネホネ」です。

三歩剣獣の解号はでておいで「三歩剣獣」?

ブリーチ作中で草鹿やちるが斬魄刀・三歩剣獣を使用したシーンから、その解号を考察します。草鹿やちるは斬魄刀三歩剣獣を発動させた際、「でておいで」と口にして剣獣を召喚していました。このことから、草鹿やちるの三歩剣獣の解号は、「でておいで」だと考えられます。しかし、斬魄刀三歩剣獣の前獣モコモコと、後獣ホネホネは、姿は見えなくても常に草鹿やちるの側にいます。

草鹿やちるは「でておいで」という解号で、剣獣達の姿が敵にも見えるようにしただけとも考えられています。通常の死神の斬魄刀では、解号を発して能力を発動させています。草鹿やちるの三歩剣獣では、「でておいで」という言葉を発する前から、剣獣ニ体は出現している事になります。そのため、斬魄刀の解号が「でておいで」という訳ではないという見方もされていました。

三歩剣獣の卍解

ブリーチの草鹿やちるの斬魄刀・三歩剣獣は、ニ体の剣獣を出現させて戦う能力でした。草鹿やちるは「でておいで」という言葉と共に剣獣を出現させますが、これが解号ではないと考えられています。そうすると、草鹿やちるは解号を使わずに始解しているとなります。解号なしで始解出来るという事は、草鹿やちるも卍解を習得していると考えられます。

ブリーチ作中では、草鹿やちるの斬魄刀・三歩剣獣の卍解は描かれることはありませんでした。草鹿やちるは卍解を覚えていると考えられていましたが、作中では披露する事無く活躍を終えています。

Thumb【ブリーチ】井上織姫の声優は誰?能力や一護との関係・結婚などキャラ情報も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

草鹿やちるの三歩剣獣の能力や強さ

能力や強さ①攻撃力

草鹿やちるの三歩剣獣の強さを紹介していきます。まず、攻撃力ですが、あまり攻撃力に特化した能力ではないと考えられます。草鹿やちるは死神の中では、最年少のキャラクターであり、身体ももっとも小柄でした。草鹿やちるの三歩剣獣は、巨大な剣獣を用いて戦う能力でしたが、そこまで攻撃力は高くなく、また草鹿やちる自身の剣撃もあまり強くはないと考察されていました。

能力や強さ②速さ

草鹿やちるの三歩剣獣は、ニ体の剣獣を出現させる能力でしたが、スピードに関してはそこまで変化が見られない能力でした。ニ体の剣獣は突出して素早い訳ではありませんが、草鹿やちる本体の剣撃と合わさってトリッキーな動きを見せる能力でした。

能力や強さ③特殊能力

草鹿やちるの三歩剣獣は、前方と後方に一体ずつ剣獣を召喚する能力です。この剣獣は草鹿やちるの動きを真似する特性を持っており、草鹿やちるの繰り出す攻撃が3倍に増えることとなります。そのため、敵は3つの位置から攻撃を繰り出されることとなり、非常に攻撃を避けにくくなります。

能力や強さ④希少性

草鹿やちるの三歩剣獣は、非常にトリッキーな能力であり、希少性は高いとされています。草鹿やちるの三歩剣獣を目にした勇音が非常に驚いていたことからも、とてもレアな能力だと推測されていました。

Thumb【ブリーチ 】アランカル編の登場キャラクターを紹介!アニメの見所や主題歌も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

草鹿やちるの三歩剣獣の名シーンや魅力

三歩剣獣の名シーンはグエナエル・リーとの戦い

ブリーチ作中において、草鹿やちるは星十字騎士団のグエナエル・リーと交戦することとなります。草鹿やちるはそれまで、掘り下げた活躍シーンが描かれなかった死神のキャラクターでしたが、この星十字騎士団のグエナエル・リーとの戦いで、始解を披露することとなりました。グエナエル・リーは、バニシング・ポイントという能力を発動し、草鹿やちるの前から自由自在に消えて見せます。

非常にやっかいな能力を使って草鹿やちるを追い詰めるグエナエル・リーでしたが、草鹿やちるも自身の研ぎ澄まされた勘で応戦しました。三歩剣獣の始解を見せた草鹿やちるは、グエナエル・リーを攻撃しダメージを与えます。その後、草鹿やちるは活躍の場を終えてしまいますが、更木剣八の登場につながっていくシーンでした。

草鹿やちるの三歩剣獣の魅力

ブリーチに登場した草鹿やちるの三歩剣獣は、卍解を見せる事無く登場を終えてしまいました。また、草鹿やちる自身も、その正体に謎を残したまま消えてしまいます。非常にトリッキーな能力で、勇音にも衝撃を与えていた三歩剣獣。他には類を見ない斬魄刀として、多くのファンの心に残る存在です。

Thumb【ブリーチ】 毒ヶ峰リルカはかわいいツインテール少女!技・強さや声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

草鹿やちるに関する感想や評価

ブリーチに登場した草鹿やちるに関しての感想を紹介していきます。草鹿やちるは、たくさん登場した死神のキャラクターの中でも、特に可愛いと人気を集めたキャラクターでした。草鹿やちるは人懐っこい性格や可愛いルックスが人気のキャラクターです。

ブリーチの草鹿やちるに関しては、多くの謎を残したまま登場シーンが終わってしまった事に関し、残念だという声も上がっていました。草鹿やちるはその正体に大きな謎を残しており、様々な考察がされています。

ブリーチの草鹿やちるに関しては、正体の謎が明かされてほしいという感想が多くなっています。また、彼女の三歩剣獣も、掘り下げて情報が明かされることはなかった為、詳しい情報が知りたいという声も多くなっています。

Thumb【ブリーチ】リジェ・バロはユーハバッハ親衛隊のひとり!強さや進化の過程を解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

草鹿やちるの三歩剣獣まとめ

ここでは、ブリーチに登場した草鹿やちるの斬魄刀・三歩剣獣について紹介しています。草鹿やちるの三歩剣獣は、ニ体の剣獣を召喚するという珍しい能力の斬魄刀でした。また、ブリーチ作中では始解までは披露していましたが、卍解はすることなく登場シーンを終えています。是非、ブリーチをチェックする時には、草鹿やちるの三歩剣獣にも注目して見てください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ