【BLEACH】黒崎一護の名言一覧!かっこいいセリフ・名シーンをまとめて紹介

漫画・アニメ「BLEACH/ブリーチ」に登場した黒崎一護の名言集を一覧化して紹介!虚と呼ばれる化物と死神たちの戦いが描かれている「BLEACH/ブリーチ」に登場した黒崎一護のかっこいい名言集・名セリフを一覧化して載せていきます。また名言・名セリフが誕生したエピソードや、その他のキャラクターとの関係性なども載せていきます。その他には、黒崎一護が作中で戦った相手なども紹介していきます。

【BLEACH】黒崎一護の名言一覧!かっこいいセリフ・名シーンをまとめて紹介のイメージ

目次

  1. 黒崎一護とは?
  2. 黒崎一護のかっこいいセリフや名シーン・名言集
  3. 黒崎一護のかっこいい魅力
  4. 黒崎一護の実写キャスト
  5. 黒崎一護の声優
  6. 黒崎一護に関する感想や評価
  7. 黒崎一護の名言集まとめ

黒崎一護とは?

本記事では「BLEACH/ブリーチ」に登場した黒崎一護のかっこいい名言集や作中の活躍を一覧化して紹介していきます!名言集一覧だけでなく、実写映画で黒崎一護を演じた俳優や、アニメで声を演じた声優の情報なども紹介していきます。

BLEACH(ブリーチ)の作品情報

BLEACH(ブリーチ)の概要

黒崎一護の名言集・名セリフ一覧を知る前に、まずは「BLEACH/ブリーチ」の基本情報を紹介していきます!BLEACHは2001年から2016年まで連載されていた漫画が原作で、2004年から2012年までアニメが放送されていました。原作者の久保帯人は1996年から漫画家活動を行っている人物で、高校生時代から漫画の投稿を行っていたようです。

BLEACH(ブリーチ)のあらすじ

BLEACH/ブリーチの主人公は黒崎一護です。黒崎一護は普通の高校生として高校に通っていましたが、ある時虚という化物に襲われてしまいます。時を同じくして朽木ルキアという死神に出会っており、朽木ルキアから力を分け与えられた事で死神になっています。そして物語が進むと黒崎一護は産まれた時から死神と深い繋がりを持っていた事が明らかになっています。

黒崎一護のプロフィール

黒崎一護はオレンジ色の髪の毛が特徴的なキャラクターで、容姿が原因で度々不良と間違われていますが、仲間や家族を想いやる優しい性格をしています。強くなるために幼少期から空手道場に通っており、その経験が基本的な戦闘能力の高さに繋がっているようです。死神になってからは空座町の死神代行として活動しており、戦いを経て卍解という能力を身に着けています。

『BLEACH』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

黒崎一護のかっこいいセリフや名シーン・名言集

ここからは「BLEACH/ブリーチ」に登場した黒崎一護の名言集・名セリフを一覧化して紹介していきます!本作は名言が多い作品と言われているため、主人公・黒崎一護からも多くの名言が誕生しているようです。名言が誕生したエピソードや戦った相手なども一覧化して載せていきます。

黒崎一護の名言①「大人数相手のケンカなんてのは…」

BLEACHの世界で滅却師は死神に滅ぼされているため、生き残りの石田雨竜は死神という存在を嫌悪していました。そのため同級生の黒崎一護が死神だと知った時にもあからさまに嫌な態度を取っていましたが、大量の虚に囲まれて窮地に立たされてしまいます。そして石田雨竜と師匠の関係を知った黒崎一護が「師匠の望みは死神と力合わせて戦うことだったんじゃねえのかよ!?」と一喝しています。

黒崎一護の言葉を聞いた石田雨竜は共に戦う事を決め、その時に黒崎一護の名言・名セリフが誕生しています。この戦いが終わってから2人は同じ目的のために戦う事が多くなりましたが、死神と滅却師の負の歴史は物語終盤まで解消される事がありませんでした。更には黒崎一護は死神と滅却師のハーフだという事も判明しています。

大人数相手のケンカなんてのは、背中合わせの方が上手くやれるモンだぜ。

黒崎一護の名言②「チャドが負けるとこなんて…」

黒崎一護は自分に死神の力を与えた朽木ルキアが処刑される事を知って尸魂界に侵入しています。その時に学校の仲間たちも同行しており、いち早く朽木ルキアを探すために別行動を取っています。そして仲間たちがチャドを心配していた時に黒崎一護がチャドなら心配ないと言っています。2人の強い絆を表している名言・名セリフと言われています。

チャドは幼少期から体が大きかったため、子供の頃は誰彼構わずに傷つける暴れん坊だったようです。ですが祖父の言葉を聞いてからは「誰かを守る時にだけ力を振るう」という考えを持つようになり、日本に来てからは不良たちの暴力に耐えていました。そこに現れた黒崎一護が不良たちを一蹴しており、同じ優しさを持っている2人は親友になったようです。

チャドが負けるとこなんて俺には想像もつかねえよ。

黒崎一護の名言③「俺が死んだら背中にあるもの…」

前述したように黒崎一護は朽木ルキアを助けるために尸魂界に侵入しており、そこで更木剣八という最強の死神に遭遇しています。黒崎一護は圧倒的な力の差を見せつけられて劣勢に立たされてしまいますが、決して諦める事無く強い信念を見せています。そして自分は絶対に死ぬ事はできないという名言・名セリフが誕生しています。

更木剣八は実力者である班目一角を倒した黒崎一護に興味を持っており、運よく遭遇した事で戦いが始まっています。更木剣八は圧倒的な強さで黒崎一護を追い込んでいましたが、斬月が助力した事で2人の戦いは引き分けに終わっています。そして更木剣八は自分と対等に戦える黒崎一護の事を気に入っており、騒動が終わった後にもしきりに戦おうとしていました。

俺が死んだら背中にあるものみんな壊れちまうんでね!

黒崎一護の名言④「じゃあ二度目は何だ?…」

黒崎一護は苦労しながら強者たちとの戦いを生き抜き、朽木ルキアが拘束されている処刑場に辿り着きました。そこで朽木白哉との戦闘が開始されましたが、圧倒的なスピードを見せつけられて苦戦してしまいます。そのため朽木白哉は黒崎一護を見下していましたが、卍解を発動した事で逆に何度も背後を取られてしまいます。

黒崎一護は卍解の圧倒的なスピードで朽木白哉を翻弄し、刃を喉元に突き立てました。ですがあえて攻撃を行わなかったため、朽木白哉は「一度目の刃で攻撃しなかった事を後悔しろ」と言いながら千本桜景厳を発動しています。そして千本桜景厳も全て躱した黒崎一護からこの名言が誕生しています。

黒崎一護の名言⑤「大丈夫だ。藍染は…」

そもそもは朽木ルキアが死神の力を分け与えた事が問題で処刑されそうになっていましたが、実は藍染惣右介が裏で暗躍していた事が明らかになっています。そのため藍染惣右介は護廷十三隊に反旗を翻し、破面の軍団を使って世界を支配しようとしています。そして黒崎一護は現世に現れた十刃と交戦しましたが、圧倒的な力の差を見せられ敗北を喫してしまいます。

十刃に敗れた黒崎一護は仮面の軍団という組織に出会っており、十刃と戦うために虚の力を操る修行を行っています。修行を終えた黒崎一護は井上織姫と再会しており、心配する井上織姫に対してこの名言を呟いています。そして黒崎一護の覚悟を知った井上織姫は「守られるばかりではダメだ」と考え、自分も強くなる事を決意しています。

黒崎一護の名言⑥「てめえが俺より強かったら…」

十刃の1人であるウルキオラと戦った時に誕生した黒崎一護の名言です。黒崎一護は「虚化」を使ってウルキオラと互角に戦っていましたが、ウルキオラは禁じられている「解放」を行って更なる力の差を見せつけています。その際に「これだけの力の差を見せられても、まだ俺を倒せると思っているのか」と言い、その言葉を聞いた黒崎一護がこの名言で返答しています。

黒崎一護はウルキオラに追い詰められていましたが、戦いの途中で完全に虚化して理性を失っています。その時の力は完全にウルキオラを上回っており、四肢や内臓を吹き飛ばす強さを見せています。そして何とか理性を取り戻し、お互いの全力をぶつけ合って黒崎一護が勝利を掴んでいます。

てめえが俺より強かったら…俺が諦めると思ってんのか?

黒崎一護の名言⑦「あいつはずっと心のどこかで…」

黒崎一護は死神の力を全て使い藍染惣右介の撃破に成功しています。この時、刃を交えた黒崎一護は藍染惣右介がずっと抱えていた孤独の存在に気付いています。藍染惣右介は幼少期から優秀だったため、それが理由で孤独な人生を送っており、それに気付いた黒崎一護が切ない表情で想いを語っています。そんな黒崎一護の敵を想いやる優しい名言と言われています。

あいつはずっと心のどこかでただの『死神』になりたいと願ってたんじゃねえのかな。

黒崎一護の名言⑧「みんなを護って…」

死神の力を失った黒崎一護は銀城空吾という男に出会っており、銀城空吾の協力で新しい能力を身に着けています。ですが銀城空吾はずっと黒崎一護の力を狙っており、再び能力を奪われてしまいます。その時に「死神代行は尸魂界の死神に利用されているだけ」という揺さぶりをかけていましたが、その言葉に動じない黒崎一護から名言が誕生しています。

みんなを護って、てめえと戦うんだよ。

黒崎一護の名言⑨「助けに来たぜ…」

物語終盤では死神と滅却師の戦いが描かれており、死神たちはユーハバッハが率いる「星十字騎士団」に劣勢を強いられていました。その時に更に強くなった黒崎一護が現れ、この言葉を使用しています。黒崎一護はこれまでに尸魂界の死神たちに何度も助けられているため、その恩返しを表すような名言と言われています。

黒崎一護の名言⑩「兄貴ってのが…」

ヒロインの井上織姫は幼少期に両親を失っており、唯一の肉親だった兄も本編が始まる3年前に亡くなった事が分かっています。この兄が虚になって井上織姫に襲い掛かっており、そこに死神になった黒崎一護が助けに来ています。そして同じように妹がいる黒崎一護は兄の生き方を叫んでいました。

兄貴ってのが…どうして一番最初に生まれてくるか知ってるか…?後から生まれてくる弟や妹を守るためだ!

黒崎一護の名言⑪「何だと…」

BLEACH/ブリーチは予想外な出来事が描かれる事が多く、その時に「何だと…?」という言葉がよく使用されています。そのためこの言葉はBLEACHファンの間でネタになっているようです。特に有名なのが、チャドが敵に負けて霊圧が消えており、その出来事に驚いている黒崎一護の「何だと…?」のようです。

黒崎一護の名言⑫「魂にだ!」

尸魂界で黒崎一護と阿散井恋次は朽木ルキアを助けるために行動しています。その時にお互いに格上の存在と戦っており、重傷を負って窮地に立たされてしまいます。ですが魂を燃やして最後まで信念を貫いていました。

Thumb【ブリーチ】平子真子の卍解や斬魄刀・強さを考察!名言とかっこいい画像も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

黒崎一護のかっこいい魅力

名言集・名セリフを知った後は、黒崎一護のかっこいい魅力を一覧化して紹介していきます!かっこいい魅力と共に、黒崎一護の家族やその他のキャラクターとの関係性なども載せていきます。

かっこいい魅力①家族思い

不良のような容姿をしている黒崎一護ですが、誰よりも仲間を想いやる優しい性格をしています。またとても家族を大切にしているため、2人の妹たちを溺愛している姿が描かれています。黒崎一護は9歳の時に母親を亡くしており、それがきっかけで強くなる事を決意したようです。物語が進むと母親を殺したのは虚という化物で、母親は滅却師だった事が明らかになっています。

かっこいい魅力②朽木ルキアとの出会い

黒崎一護は15歳の時に虚に襲撃されており、時を同じくして朽木ルキアという死神と出会っています。朽木ルキアは虚との戦いで傷を負ってしまったため、近くにいた黒崎一護に死神に力を分け与えています。それから黒崎一護は死神代行として町を守っていましたが、自分に力を与えた事が原因で朽木ルキアが処刑されると知り、朽木ルキアを助けるために尸魂界に侵入しています。

かっこいい魅力③斬魄刀や卍解

死神になった黒崎一護は「斬月」という巨大な刀を使っていましたが、強敵たちとの力を差を感じた事で修行を行っており、卍解という新たなる能力を身に着けています。基本的に卍解を会得するには才能と長い年月が必要とされていましたが、黒崎一護は尸魂界の短期間の修行で卍解を会得しています。また卍解を使用した際には黒く細い刀に変形しており、通常時の10倍ほどの戦闘能力になると言われています。

Thumbブリーチの巻頭ポエム一覧まとめ!解釈や人気ランキングも紹介【BLEACH】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

黒崎一護の実写キャスト

名言集やかっこいい魅力の一覧を知った後は、実写映画「BLEACH/ブリーチ」で黒崎一護を演じた俳優を紹介していきます!俳優のプロフィールだけでなく、過去に出演した作品なども載せていきます。

福士蒼汰のプロフィール

実写映画「BLEACH/ブリーチ」で黒崎一護を演じたのは俳優の福士蒼汰です。福士蒼汰は東京都出身で、2010年から芸能活動を行っている人物です。友人の付き添いで渋谷に行った時に写真を撮られており、その写真が雑誌に掲載された事でスカウトマンの目に留まったと言われています。尊敬している俳優には香川照之や岡田准一を挙げているようです。

福士蒼汰の主な出演作品

福士蒼汰は「仮面ライダーフォーゼ」で如月弦太朗という役柄を演じています。如月弦太朗は本作の主人公で、昭和のヤンキーのような恰好をしているキャラクターです。正義感が強く真っ直ぐな性格をしており、通っている学園を守るために仮面ライダー部を創設しています。そんな如月弦太朗が登場した本作は2011年から2012年まで放送されていました。

福士蒼汰はその他にも、「美咲ナンバーワン!!」「4分間のマリーゴールド」「ちょっと今から仕事やめてくる」「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」などの作品に出演しています。中学・高校では運動部に所属していたため、バク転ができるほどの運動神経を持っているようです。

ThumbBLEACH(ブリーチ)の名言集!名セリフをランキング形式で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

黒崎一護の声優

名言集・名セリフの一覧を知った後は、アニメ「BLEACH/ブリーチ」で黒崎一護の声を演じた声優を紹介していきます!こちらも声優のプロフィールと共に過去に演じたキャラクターを載せていきます。

森田成一のプロフィール

アニメ「BLEACH/ブリーチ」で黒崎一護の声を演じたのは森田成一です。森田成一は東京都出身で、2001年から声優活動を行っている人物です。元々は俳優としてキャリアをスタートさせていますが、ゲーム「ファイナルファンタジーX」で主人公を演じてから声優の仕事が多くなったようです。2007年の声優アワードで賞を受賞しており、2008年からは舞台俳優としての仕事を再開しているようです。

高校時代の森田成一は吹奏楽部に所属しており、その時にマーチングバンドを経験した事で演技の道に進んだようです。趣味はバイクやカメラで、2018年からは写真の学校に通っているようです。また父親が元登山部だったため、8歳の時に富士山登頂を行っていた事を明かしています。

森田成一の主な出演作品

森田成一はアニメ「メジャー」で佐藤寿也というキャラクターを演じています。佐藤寿也は本作のメインキャラクターで、主人公の親友・ライバルです。物腰柔らかで礼儀正しい性格をしていますが、野球に対しては頑固な一面を見せています。プロになってからは日本代表に選出されており、物語終盤にはメジャーリーグに挑戦しています。

小学生時代の佐藤寿也は母親から勉強を強制されていましたが、主人公からグローブを貰った事がきっかけで野球にのめり込んでいます。また父親の会社が倒産した際には両親に捨てられるなどの過酷な人生を歩んでいます。そんな佐藤寿也が登場した「メジャー」は2004年から2010年までアニメが放送されていました。

森田成一はアニメ「ダイヤのA」で丹波光一郎というキャラクターを演じています。丹波光一郎は青道高校のOBで、ポジションはピッチャーです。現役時代には長身を生かしたストレートとカーブを得意にしていましたが、メンタルの弱さという課題を抱えていました。そんな丹波光一郎が登場した「ダイヤのA」は2013年から2019年までアニメが放送されていました。

森田成一はアニメ「ビッグオーダー」で星宮エイジというキャラクターを演じています。星宮エイジは本作の主人公で、九州の高校に通っている高校生です。自分が歩いた場所を支配する能力を持っており、本編が始まる10年前に世界を崩壊寸前に追い込んでいた事が分かっています。そんな星宮エイジが登場した「ビッグオーダー」は2016年の4月から6月までアニメが放送されていました。

森田成一はその他にも、「テニスの王子様」「陰陽大戦記」「ドラゴンボールZ」「黒子のバスケ」などの作品に出演しています。同業者の杉山紀彰・伊藤健太郎・杉田智和と仲が良いようで、杉田智和とはラジオで度々下ネタについて話しているため、プライベートに対してオープンな性格をしているようです。

Thumbブリーチの豪華声優陣を一覧で紹介!死去した人もいる?実写映画キャストも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

黒崎一護に関する感想や評価

名言集や名セリフ一覧を知った後は、黒崎一護に関する読者・視聴者の感想を紹介していきます!BLEACH/ブリーチは長年連載されていた人気作品のため、ファンから様々な感想が挙がっているようです。名言集だけでなく、作中の戦いに関する声なども載せていきます。

感想一覧:黒崎一護の名言・名セリフはかっこいい!

本記事で紹介したように黒崎一護からは数多くの名言が誕生しています。そんな名言がどれもかっこいいという感想が挙がっているようです。またかっこいいだけでなく、仲間想いで優しい性格が魅力的だという声も挙がっているようです。

BLEACH/ブリーチは名言やポエムが多いため、ファンからお洒落を意味する「オサレ漫画」というカテゴリーに分類されています。そのため面白い名言はファンたちの間でネタになっているようです。

感想一覧:黒崎一護は強い!

BLEACHの作中で黒崎一護は大勢の強敵と戦っています。その度に敵を上回る強さを手に入れているため、主人公の名に恥じない強さを持っているという感想が挙がっているようです。また愛染との戦いでは死神の力を全て解放しており、その時の姿が中二病かっこいいという声も挙がっているようです。

感想一覧:BLEACHは名言・名セリフが多い!

黒崎一護だけでなく、BLEACHはとにかく名言が多い作品と言われているようです。そのため原作者のセリフ選びのセンスが凄いという感想が挙がっているようです。またイケメンや可愛いキャラクターが多いため、男女両方からの人気があるようです。

BLEACHは仲間・家族を想う名言がとても多い作品です。そのためBLEACHの名言はかっこいいだけでなく泣けるという感想も挙がっているようです。またキャラクターたちの戦いとプライベートのギャップが面白いという声も挙がっているようです。

Thumbブリーチの人気投票結果まとめ!イケメン・美人キャラクターをランキングで紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

黒崎一護の名言集まとめ

本記事では「BLEACH/ブリーチ」に登場した黒崎一護の名言集・名セリフを紹介していきましたがいかがだったでしょうか?黒崎一護はぶっきらぼうな性格をしていますが、仲間想いな一面がかっこいいと言われているようです。そんな黒崎一護が活躍している本作をまだ見た事がない方も、本記事の名言集を参考にしながら楽しんで下さい!

【BLEACH】黒崎一護の正体は?死神?滅却師?虚?色んな角度から検証してみた - Selvy

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ