【ワンピース】トロトロの実は初のロギア系悪魔の実?能力やハニークイーンの強さを考察

「ワンピース」に登場する悪魔の実・トロトロの実は、映画「ねじまき島の冒険」に登場するオリジナルキャラクター・ハニークイーンが口にした実です。身体をとろみのある液体状にでき、物理攻撃を無効化したり、あらゆる場所に入り込むことができるロギア系の能力です。この記事では、トロトロの実の能力者・ハニークイーンの強さや、「ねじまき島の冒険」のあらすじなどを紹介していきます。

【ワンピース】トロトロの実は初のロギア系悪魔の実?能力やハニークイーンの強さを考察のイメージ

目次

  1. トロトロの実とは?
  2. トロトロの実は初のロギア系悪魔の実?
  3. トロトロの実の能力を考察
  4. トロトロの実能力者・ハニークイーンの強さを考察
  5. 映画『ねじまき島の冒険』のあらすじネタバレ
  6. トロトロの実に関する感想や評価
  7. トロトロの実まとめ

トロトロの実とは?

「ワンピース」に登場する悪魔の実は、口にすることでその実が持つ固有の能力・強さを手に入れることができます。しかし、カナヅチになるというデメリットもあり、海に落ちた場合周囲の助けが必要です。ゾオン系、ロギア系、パラミシア系と大きく3つに分類されます。この記事で紹介するトロトロの実は、映画「ねじまき島の冒険」に登場するハニークイーンが口にした実です。

ワンピースの作品情報

ワンピースの概要

「ワンピース」は、海賊王が残した秘宝を求め世界の海を旅する海賊の少年・ルフィを主人公とした漫画作品です。集英社が刊行する人気少年誌「週刊少年ジャンプ」にて連載され、瞬く間に大ヒットしました。

ワンピースのあらすじ

東の海に位置するフーシャ村で育った少年・ルフィは、海賊王になることを夢見て、一人小船を出し大海原に飛び出しました。正義感の強さと明るく頼もしい人柄から、人望を集め仲間を増やして航路を進めていきます。

トロトロの実とは?

「ワンピース」に登場する悪魔の実・トロトロの実とは、身体をトロトロした液体状に変化させ自由に形を変えることができる能力です。映画「ねじまき島の冒険」に登場する敵キャラクター・ハニークイーンの能力でした。映画のみの登場だったため、強さ・弱点など何かと謎に包まれた実です。

ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)

トロトロの実は初のロギア系悪魔の実?

トロトロの実はロギア系悪魔の実?

悪魔の実とは、口にすることでその実に宿る特有の能力を手に入れることができる不思議な実のことです。味は、決して美味しくはないようです。魔法のような能力・強さを手に入れる代わりに、カナヅチになるというデメリットが存在します。

ゾオン系、ロギア系、パラミシア系と大きく3タイプに分類することができます。トロトロの実は、3タイプのどれに属するのか公式発表されていませんが、能力の質・強さからしてロギア系ではないかといわれています。

ロギア系悪魔の実とは?

ロギア系悪魔の実①マグマグの実

同じロギア系の悪魔の実に、海軍大将サカズキが持つマグマグの実の能力があります。その名の通り、身体をマグマに変化させ自在に操る能力で、火山岩を落下させたり、地面を溶解させることなども可能です。

ロギア系悪魔の実②ヒエヒエの実

ヒエヒエの実の能力者は、対象物に冷気をかけ一瞬のうちに凍らせることができる能力です。海を凍らせることも可能で、作中では仲間とはぐれた遊牧民のために足場を作ってあげていました。ヒエヒエの実の能力者は、海軍大将の一人・青キジでした。

ロギア系悪魔の実③ピカピカの実

ロギア系悪魔の実・ピカピカの実は、光を操りレーザー攻撃したり、光の速さで移動することなどができる速度・攻撃ともに優れた能力です。ピカピカの実の能力者は、海軍大将の一人・黄猿でした。

Thumb【ワンピース】セニョール・ピンクの声優は山路和弘!かっこいい変態キャラの過去と能力は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

トロトロの実の能力を考察

トロトロの実の能力①どんな場所にも入れる

トロトロの実の能力・強さは、身体を液体化させるものであり、質量が軽いためか空中浮遊も可能です。狭い隙間にも入り込むことができ、水道管の中を通るシーンもありました。しかし、他のロギア系悪魔の実とは異なり、服に能力は作用しません。そのため、能力を使うときは、身につけている衣服を全て脱ぐ必要があります。しかし、周囲に人がいようと気にせず衣服を脱ぎ捨て、能力を使っていました。

トロトロの実の能力②体が液状化する

トロトロの実は、液体化させた身体を自在に操る能力です。しかし、身につけている衣服には効力を発揮しないため、全裸になって使う必要があります。色は、やや青みがかった淡いピンク色でした。

トロトロの実の能力③広い範囲に攻撃可能

ドロドロの実は、身体を液体化させる能力ですが、明らかに体積と見合わない量の液体を出して攻撃することも可能です。トランプ城に入ろうとする麦わら一味の乗り物を全て包み弾き飛ばしていました。攻撃範囲も非常に広い上、射程距離も長いという特徴があります。こうした強さがありながらも、なぜかナミに瓶詰めされた時は、瓶を内側から破壊するなどして逃げ出すことができませんでした。

Thumb【ワンピース】ジュエリー・ボニーの声優は木内レイコ!途中から高木礼子に変わった? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

トロトロの実能力者・ハニークイーンの強さを考察

トロトロの実能力者のハニークイーンとは?

トロトロの実の能力者であるハニークイーンは、映画「ねじまき島の冒険」に登場する敵キャラクターです。セクシーで大人っぽいトランプ海賊団の幹部でした。ウェーブかかった金髪をツインテールにしており、前髪はセンター分けで先が渦巻いています。「ねじまき島の冒険」の作中で、一対一で誰かと戦うシーンはありませんでした。

まぶたにはパープルのアイシャドウをしており、Qの形をしたピアスをつけていました。襟の立った風格のあるおしゃれなマントを羽織っています。ハニークイーン役の声優は、「らんま1/2」早乙女らんま役、「新世紀エヴァンゲリオン」綾波レイ役、「名探偵コナン」灰原哀役などでも知られる林原めぐみでした。

ハニークイーンは弱点がない?

ロギア系悪魔の実は、何か元となった自然物があるはずですが、トロトロの実は擬音の名称がつけられており不明です。同じようにトロトロとした液体状に身体の形状を変えることができるアメアメの実というものも存在します。アメアメの実は、小麦粉をかければ物理攻撃は可能でした。しかし、トロトロの実は、自然物がわからず熱いのが弱点なのか冷たいのが弱点なのかなど、色々と不明です。

幹部が次々と麦わら一味に倒された時は、一人逃げようとしており、弱点は少なからずあるのではないかといわれています。似た系統のアメアメの実のように小麦粉をかけること物理攻撃が可能なのではないかといった憶測も飛び交いました。最強ともとれる能力・強さを誇りますがが、ハニークイーンの賞金額は懸賞金780万ベリーと、他のロギア系悪魔の実の能力者の海賊と比べると低めの額です。

Thumb【ワンピース】ベラミーの声優はバンダー・デッケンと同じ高木渉!初登場回や出演作は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

映画『ねじまき島の冒険』のあらすじネタバレ

『ねじまき島の冒険』のあらすじネタバレ

トロトロの実の能力者であるハニークイーンが登場するのは、映画「ねじまき島の冒険」です。彼女は、敵キャラクターのトランプ海賊団の幹部であり、Qの文字が衣装のところどころに描かれています。能力者としての強さも申し分なく、麦わら一味を追い詰めました。

あらすじネタバレ①船を奪われる

立ち寄った島の浜辺でのんびりくつろいでいた麦わら海賊団は、ゴーイングメリー号が何者かによって盗まれたことに気づきます。貸衣装屋で服を借り、あひるボートに乗って船が向かった先へと向かいました。船が盗まれて、すでに一週間が経過していました。広大な海を進む中、溺れている子供・アキースを見つけ、助けようとします。近づいた拍子に、麦わら一味は縄で捕らえられ、ボロードという泥棒の船に乗せられました。

アキースとボロードは、泥棒で生計を立てる兄弟でした。麦わら一味が金銭を持っていないと判断し、あっけなく解放します。ボロードは、ねじまき島を拠点として活動するトランプ兄弟がゴーイングメリー号を持ち去ったと証言しました。

あらすじネタバレ②トランプ兄弟との遭遇

ボロードから話を聞く中、トランプ兄弟が乗る海賊船がやってきます。麦わら一味は、ボロードの船のオールを漕いで彼らから逃げ出しました。しかし、爆弾が投下されて船は破壊され、ナミが連れ去られてしまいます。麦わら一味は、ボロードに案内され、トランプ兄弟が拠点とするねじまき島へと向かいました。ボロードとアキースは、トランプ兄弟が所持するダイヤモンドクロックを盗むことが目的だといいます。

ねじまき島は、ネジのように空高く渦巻いた階段の上にある島でした。ボロードは、夕方にトランプ海賊団が活動しだすから、その時を狙って島に入ろうといいます。ボロードのアドバイスを聞かずに麦わら一味は、すぐに階段を登って島に入ろうとしました。島までの階段には、様々なトラップが仕掛けられていましたが、全て突破して島に入ることに成功します。トラップを突破する際、サンジは足を負傷しました。

小高い丘には、トランプ兄弟が住むトランプ城があり、そこに盗まれたゴーイングメリー号もありました。双眼鏡がなければ見えない遠い場所にあるにも関わらず、ボロードはすぐに存在に気がつきます。ゾロは、そんなボロードを怪しみました。街を歩いている途中、伝統工芸品を売る店に入ります。店にいた夫婦によると、トランプ兄弟がやってきてから、ねじまき島の人々は兵器を作る労働を強いられているといいます。

あらすじネタバレ③ルフィ達vsトランプ兄弟

トランプ城には、島を支える巨大なネジがあり、島民たちは逆らうことができずにいました。店を去る時アキースは、大切に持っていたオルゴールを落としてしまいます。オルゴールを拾った夫婦は、アキースが昔外へ逃した自分たちの息子であると気がつきました。戦いの準備を整えた麦わら一味、ボロード、アキースは、トランプ城に潜入するため、気球のような乗り物を使います。

しかし、道中でハニークイーンとブージャックの襲撃に逢い、サンジが捕らえられベアキングの元に連れて行かれます。先に進む中、城前にいたトランプ兄弟の幹部の一人・スカンクワンに出くわしました。スカンクワンは、吸い込むことで身体の自由が効かなくなる毒ガスを使います。ウソップがスカンクワンを相手取り、仲間を先に行かせて捕まりました。

あらすじネタバレ④ボロードの目的

城に侵入した一同は、螺旋階段を駆け上がってトランプ海賊団の船長・ベアキングの元へ向かいました。トランプ海賊団の船員から逃げる中、アキースが殴られ気絶して倒れます。その時、天井と地面が迫ってくるトラップが発動しました。ルフィとゾロがトラップから出られず苦戦する中ボロードは、アキースを安全な場所に避難させます。

ボロードの目的は、ダイヤモンドクロックを盗むことではなく、麦わら一味にねじまき島の島民を苦しめるトランプ海賊団を退治してもらうことでした。ボロードは、そのためにゴーイングメリー号を盗み出しトランプ兄弟の元に贈ったのでした。サンジとウソップは捕まり、ルフィとゾロはトラップにハマったまま身動きが取れません。

期待外れだったと判断したボロードは、身体中に爆薬を巻いて一人でベアキングを倒しに向かいます。トラップから抜け出せずにいる中、幹部のビンジョーカーが、ゾロとルフィを襲いにやってきました。ゾロはルフィを庇って負傷し、ビンジョーカーに連れ去られます。ナミは、ベアキングの求婚を断ったことで逆鱗に触れ、捕まった麦わら一味共々キング砲で処刑されることになりました。

あらすじネタバレ⑤最終対決

そこへ身体に爆薬を巻きつけたボロードがエレベーターでやってきます。ボロードは、ベアキングもろともダイナマイトで自爆しようとしました。しかし、城には島を支える巨大なネジがありました。自爆は、島の破壊にも繋がります。それを知ったボロードは、為す術なくベアキングに倒されました。意識を取り戻して駆けつけたアキースは、ボロードを助けようとします。

トラップにハマったままだったルフィは、迫ってくる天井を押し上げて最上階にいるベアキングの元に到達しました。捕らえられていた仲間は拘束をとかれ、トランプ兄弟たちと戦います。ウソップは、ブージャックに腐った卵を飛ばし最後に火炎星を撃ち込んで勝利しました。ブージャックは、トランプ城から落下し消息不明となります。

サンジは、身体中から棘を生やすことができるトゲトゲの実の能力者・ブージャックを相手取り、ボールのように蹴り飛ばして倒します。刀を取り戻したゾロは、ビンジョーカーと戦います。一騎打ちの末、ビンジョーカーは胸から大量出血して倒れました。次々と倒されていく仲間を見て焦ったハニークイーンは、水道管を通って逃げようとしますが、途中で管を外されナミに瓶に閉じ込められます。

瓶詰めされたハニークイーンは、そこから脱出することはできませんでした。ルフィは、身体を硬くすることができるカチカチの実の能力者・ベアキングと戦いますが、その能力故、技が効きません。ボロードは、キング砲を使ってベアキングを撃ちますが、避けられてしまいます。ベアキングは、ボロードに向けて銃を撃ちますが、アキースがそれを庇って代わりに撃たれました。

その様子を見たベアキングは、アキースをバカにします。その発言に怒ったルフィは、ベアキングを城の壁に打ち付けました。その拍子に城は崩れますが、ベアキングには効いていません。ベアキングは、キング砲をルフィに向けて撃ちます。砲弾を抱え込んだルフィは、壁に足を絡ませ飛んでいくのを防ぎました。砲弾は、バネのようにして、ベアキングの元に戻ります。

あらすじネタバレ⑥ねじまき島の崩壊

ルフィが抱え込んだ砲弾を受けたベアキングは、トランプ城から落下しました。その時大爆発が起き、島を支えていたネジが倒れます。ベアキングの球が当たったアキースは、懐に鉄板を仕込んでいたため無事でした。その時、ダイヤモンドクロックの音楽があたりに鳴り響きます。その曲は、アキースが大切に持っていたオルゴールの曲と同じものでした。アキースは、町であった夫婦と再会し、2人が本当の両親であることを知ります。

ダイヤモンドクロックの音楽は途中で途切れ、ねじまき島の崩壊が本格的に始まりました。麦わら一味は、トランプ城にあったゴーイングメリー号の乗って、住人たちもパラシュートでそれぞれねじまき島から脱出します。住人たちは、運命であると受け入れ、島の再興に務めることにしました。アキースと両親は、ようやく会えたことを泣きながら喜びます。

ボロードは、その様子を横目に、トランプ海賊団から奪った財宝を積んだ船に乗って一人旅立つことにします。しかし、アキースは、後を追いかけボロードの船に乗り込み、これからも一緒に泥棒を続けていく決意を語りました。ボロードとアキースに別れを告げた麦わら一味は、再び航路を進め旅を続けるのでした。

『ねじまき島の冒険』の登場人物

ボロード

ボロードは、アキースとともに泥棒として活動しています。血縁関係のないアキースを本当の弟のように大切に思っていました。トランプ海賊団が所持するダイヤモンドクロックを盗みだすことを望んでおり、利害の一致から麦わら一味と手を組みました。しかし、それは建前であり、本当はアキースの故郷であるねじまき島を支配し、島民を苦しめるトランプ海賊団を、麦わら一味に追い出してもらうことが目的でした。

アキース

アキースは、赤ん坊の頃にボロードに拾われ育てられた少年です。ボロードとともに大泥棒を目指しており、本当の兄のように慕っています。海を漂っていた時、一緒に乗せられていたオルゴールを大切に持っていました。手先が器用で、機械の修理を得意としています。ねじまき島にいた両親に会うことができましたが、最後はボロードについていくと決めました。

ベアキング

ベアキングは、トランプ海賊団の船長です。ねじまき島を支配し、島民に兵器を作る労働を強いていました。ハニークイーンたちが連れさらってきたナミに一目惚れし求婚しますが、フラれた腹いせに処刑しようとするなど横暴で身勝手な性格でした。

くまの帽子を被り、スペード型の襟首が特徴に服をきています。悪魔の実・カチカチの実の能力者で、身体全体を硬くすることができ、ルフィの技も効かないほどの強さを持ちます。懸賞金は、ハニークイーンよりも高い懸賞金1160万ベリーでした。

ビンジョーカー

ビンジョーカーは、耳の先端がとんがっており、顔に大きな切り傷があるピエロのようなメイクと格好をした剣士です。「ねじまき島の冒険」では、ゾロと戦いました。ことわざをよく口にしますが微妙に間違えているため、周囲に度々修正されています。能力者ではありませんが、懸賞金は990万ベリーとハニークイーンよりも高額でした。

ブージャック

ブージャックは、ぶたの帽子とJの文字が入ったTシャツを着たキャラクターです。丸々としたフォルムが特徴で、暑がりなのかよく汗をかいています。背中に纏った棘を使って高速回転し、対象者を攻撃します。懸賞金は、320万ベリーとトランプ海賊団の中では安価でした。

Thumb【ワンピース】青キジのアイスエイジ(氷河時代)を考察!ヒエヒエの実の能力や技も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

トロトロの実に関する感想や評価

実際の物質がモデルとなっている悪魔の実が多い中、トロトロの実は擬音が用いられており、何がベースになっているのか不明です。よく似た能力・強さの悪魔の実にアメアメの実がありますが、そちらは小麦粉を振りかければ物理攻撃が可能でした。自然物が不明で、よくわからないといった意見も多くあります。

トロトロの実は、身体を自由自在に液体状に変化させることができ、何処へでも入ることができます。物理攻撃も効かず、自然物がなんなのかわからず弱点も不明なため、ロギア系では最強なのではないかといった意見も多くあります。

「ワンピース」に登場する悪魔の実は、様々な種類があります。トロトロの実は、戦闘能力にも長けており、移動する時も非常に便利な能力です。便利な能力・強さを兼ね備えているため、食べてみたい「ワンピース」の悪魔の実に、ハニークイーンのトロトロの実をあげる人も多くいます。

Thumb【ワンピース】エネルの声優ははっちゃんと同じ森川智之!トム・クルーズの吹き替えも? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

トロトロの実まとめ

「ワンピース」に登場する悪魔の実・トロトロの実の強さや能力を紹介してきました。トロトロの実は、設定が曖昧で全貌がはっきりしていませんが、最後はナミに瓶の中に閉じ込められ、身動きが取れなくなります。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ