【鬼滅の刃】鬼が藤の花を嫌う・弱点となる理由は?成分や毒性を考察

「鬼滅の刃」は週刊少年ジャンプで連載され大人気となった少年漫画でした。「鬼滅の刃」のストーリーでは鬼と戦う鬼殺隊の姿が描かれています。今回はそんな「鬼滅の刃」で語られていた鬼の弱点・藤の花について詳しく解説をしていきます。鬼は恐ろしい生き物として描かれていましたが、藤の花が弱点だったようです。読者の中には何故鬼が藤の花を嫌いなのか気になる方もいるようでした。この記事ではそんな藤の花の成分や毒性などを解説し、鬼が藤の花を嫌いになる理由について考察をしていきます。

【鬼滅の刃】鬼が藤の花を嫌う・弱点となる理由は?成分や毒性を考察のイメージ

目次

  1. 鬼滅の刃とは?
  2. 鬼滅の刃で鬼が藤の花を嫌う・弱点となる理由は匂いや成分・毒性?
  3. 鬼滅の刃の鬼が藤の花を嫌う・弱点となる理由は鬼舞辻無惨の細胞?
  4. 鬼滅の刃の藤の花は実際の鬼も嫌い?花言葉は?
  5. 鬼滅の刃の藤の花に関する感想や評価
  6. 鬼滅の刃の藤の花まとめ
  7. 鬼滅の刃についてもっと詳しく知りたいアナタに!

鬼滅の刃とは?

「鬼滅の刃」は、テレビアニメ化もされ話題になった大人気作品でした。「鬼滅の刃」の作中に登場する鬼はかなり強く、鬼殺隊も命懸けで戦っています。そんな「鬼滅の刃」では、鬼の弱点も明かされていました。鬼の弱点の1つが藤の花です。一体鬼はなぜ藤の花が嫌いなのでしょうか?今回は「鬼滅の刃」に登場した藤の花の成分・毒性について解説をしていきながら鬼が藤の花を嫌いになった理由についても詳しく考察をしていきます。

鬼滅の刃の概要

「鬼滅の刃」の概要を解説していきます。「鬼滅の刃」は、週刊少年ジャンプで連載されていた大人気作品でした。連載は2016年から始まり、2020年5月に最終回を迎えています。ストーリーの舞台となっていたのは、大正時代です。登場キャラクター達の奇抜な名前や鬼との戦いが作品の魅力として挙げられていました。2019年に放送されたテレビアニメが話題となり、続編として劇場版が制作されることも判明しているようです。

鬼滅の刃のあらすじ

「鬼滅の刃」のあらすじを解説していきます。主人公である炭治郎は炭焼きとして働き、亡くなった父親の代わりに家族を支えていました。炭治郎達は貧しいながらも平和な生活を送っていたようです。ある日、炭治郎は1人で街へ出かけます。しかし、炭治郎が街へ出ている間に家族は鬼によって殺されてしまいました。炭治郎はまだ息をしていた禰󠄀豆子を背負い急いで走り出しますが、禰󠄀豆子は既に人間ではなく鬼になっていました。

「鬼滅の刃」公式ポータルサイト

鬼滅の刃で鬼が藤の花を嫌う・弱点となる理由は匂いや成分・毒性?

「鬼滅の刃」では、人間と鬼の戦いが描かれていました。鬼はかなり強い力を持っていましたが、弱点があったということも作中では明かされています。「鬼滅の刃」で明かされていた鬼の弱点の1つが藤の花です。読者の中には藤の花のどのような点が鬼の弱点となったのか気になっている方もいらっしゃるようでした。ここからは藤の花の成分・毒性を解説していきながら、藤の花と鬼の関係について考察をしていきます。

弱点となる理由①匂いが嫌い?

「鬼滅の刃」で藤の花が鬼の弱点になった理由として、匂いが嫌いだったのではないかという考察を述べられている方もいらっしゃいました。「鬼滅の刃」では藤の花の匂い袋で魔除けしている場面も登場しています。さらに、藤の花のお香の効果が切れた途端に鬼に襲われたシーンも「鬼滅の刃」では描かれていました。こうした作中でのシーンから、鬼は藤の花の匂い自体が嫌いだったのではないかと考えられているようです。

弱点となる理由②毒性や成分

藤の花が鬼の弱点になった理由について毒性や成分が鬼に効果的だったのではないかと考察している方もいらっしゃるようでした。鬼は藤の花の匂いで本能的に藤の花が自分の弱点だと気づいているのではないかという推測がされていたようです。この時鬼が本能的に感じていたのは藤の花の毒性のことだったのではないかと言われていました。実在している藤の花の成分にも毒が含まれており、藤の花の毒は人間にも影響を与えるようでした。

こうした藤の花の毒という特性を作者が活かしたのではないかと考えている読者の方もいらっしゃったようです。「鬼滅の刃」に登場する鬼は人間よりも強く、半不老不死だと言われています。しかし鬼の中でもトップクラスに強いとされている上弦の弐でも藤の花の毒に勝つことはできませんでした。このようなシーンも登場したことから、藤の花に含まれている毒の成分が鬼の弱点になっているのではないかと考えられているようです。

弱点となる理由③日光をたくさん浴びている

藤の花が鬼の弱点となっている理由として、日光をたくさん浴びていたからなのではないかと考えている方がいらっしゃるようでした。藤の花を咲かせるためには、太陽の光が重要なようです。太陽の光が届かない場所では咲くことが出来ないと言われているほど、藤の花の育成には日光が重要なようでした。作中では鬼の弱点として日光というものも登場しています。半不老不死の鬼ですが、日の光を浴びると死んでしまうようでした。

こうした特徴から日の光を吸収した藤の花も弱点になってしまったのではないかと考えられているようでした。読者の方の中には藤の花の生息地を考察している方もいらっしゃるようです。育成に日光が欠かせないという点から、藤の花は日の光が多く当たる場所に生息していると考えられています。鬼にとって日光は天敵であるため、日光が多く当たる場所に生息している藤の花を本能的に嫌っているのではないかと言われていました。

弱点となる理由④マメ科の植物

藤の花が鬼の弱点になった理由について、マメ科の植物だったからなのではないかと考察している方もいらっしゃるようでした。豆には様々な言い伝えがあるようで、鬼を退治するためには有効だと言われているそうです。藤の花はそんなマメ科の植物でもありました。そのため読者の中には藤の花だけではなく、マメ科の植物全てが鬼の弱点だったのではないかというような考察を挙げている方もいらっしゃるようでした。

弱点となる理由⑤刀鍛冶の神様

藤の花が鬼の弱点となった理由について、刀鍛冶の神様と関係があるのではないかと言われているようでした。刀鍛冶の神様だと言われている金屋子神は、藤の蔓によって助かったという伝説があるそうです。こうしたこともあり金屋子神は藤の花が好きだと言われているようでした。このようなこともあり、刀鍛冶の神様の伝説を作者が設定に活かしたのではないかと考えられているようでした。

Thumb【鬼滅の刃】遊郭編のあらすじまとめ!漫画の何巻?柱や鬼の登場キャラクターまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の鬼が藤の花を嫌う・弱点となる理由は鬼舞辻無惨の細胞?

「鬼滅の刃」では鬼の弱点の1つとして藤の花が登場していました。鬼が藤の花を嫌う理由について多くの読者の方が考察をしていたようです。そんな考察の中には、鬼舞辻無惨の細胞と関係しているというものもあるようでした。鬼舞辻無惨は鬼を作ることのできる鬼として作中に登場しています。そのため鬼の弱点に鬼舞辻無惨が関係していると考えられているようでした。ここからは藤の花と鬼舞辻無惨の関係を考察していきます。

弱点となる理由①藤の花は平安時代では喪服だった?

実在している藤の花には様々な逸話があると言われていました。平安時代、藤の蔓の皮を使った衣服というものが作られていたそうでした。この藤の蔓の皮を使った衣装は喪服として上流階級の人間が使っていたと言われていたようでした。この衣装は藤衣と呼ばれていたそうです。この設定が「鬼滅の刃」でも活かされているのではないかと考えている読者の方もいらっしゃるようでした。

鬼舞辻無惨は平安時代から生きている人物です。さらに、病気を治療するために医者を呼べるほどの貴族でもありました。そのため、鬼舞辻無惨が藤衣の存在を知っていた可能性が高いと考えられているようです。作中でも鬼舞辻無惨は生きることに対して異様な執着心を見せており、死を連想させる藤衣や藤の花が嫌いだったのではないかと言われています。そんな鬼舞辻無惨の想いが全ての鬼に伝染した可能性があるとされているようです。

弱点となる理由②鬼舞辻無惨の病気と関係がある?

藤のに関する考察の中には、鬼舞辻無惨の病気と関係があるのではないかというものもありました。鬼舞辻無惨は元々病気を抱えていた人間でした。読者の中には、鬼舞辻無惨の抱えていた病気に藤の花が関係していたのではないかと考えている方もいらっしゃるようです。作中ではそんな鬼舞辻無惨と鬼殺隊を率いる産屋敷が親戚関係にあるという情報も明かされていました。

藤の花の成分に弱いのは鬼舞辻無惨だけではなかったのではないかと考察している方もいらっしゃるようでした。鬼舞辻無惨は元々病気が原因で余命宣告をされていましたが、産屋敷一族も長くは生きられないことが明かされています。このようなこともあり、藤の花の毒性に弱いという点は遺伝するのではないかと考えられているようでした。そのため鬼舞辻無惨から血を分けられた鬼も藤の花が弱点になったのではないかと言われています。

Thumb【鬼滅の刃】映画・無限列車編は年齢制限がある?公式発表の内容やR指定の基準を調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の藤の花は実際の鬼も嫌い?花言葉は?

「鬼滅の刃」に登場した鬼にはいくつか弱点がありました。その内の1つが藤の花です。作中では藤の花の匂い袋を魔除けにしているシーンも描かれていました。読者の中には、実際の鬼も「鬼滅の刃」と同じように藤の花が嫌いなのか気になっている方もいらっしゃるようです。実際の鬼と「鬼滅の刃」の鬼の弱点は同じなのでしょうか?ここからは実際の鬼と藤の花の関係や、藤の花の花言葉について詳しく解説をしていきます。

藤の花は実際の鬼も嫌い?

実在している鬼の嫌いなものとして、ヒイラギや焼いたイワシの頭というものが挙げられていました。さらに昔話「桃太郎」に関連した桃や節分に使われている豆なども鬼に効果があるアイテムとして知られているそうです。しかし、藤の花が嫌いという情報は挙げられていないようでした。そのため鬼が藤の花を嫌っているという設定については「鬼滅の刃」特有のものだったのではないかと考えている方もいらっしゃるようでした。

藤の花の花言葉

「鬼滅の刃」の鬼の弱点である藤の花には花言葉もあるそうでした。読者の中には、藤の花の花言葉に注目している方もいらっしゃるようです。藤の花の花言葉には、優しさ・歓迎などがあるようでした。このような花言葉について、鬼とは正反対だという感想を抱かれている方もいらっしゃるようでした。また、花言葉がこのようなものであったために鬼を倒すためのアイテムとして藤の花が選ばれたのではないかと考えられているようです。

Thumb【鬼滅の刃】上弦の壱・黒死牟の死亡シーンを考察!最後や正体・縁壱との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の藤の花に関する感想や評価

「鬼滅の刃」に登場した藤の花に関する感想や評価について紹介をしていきます。藤の花に関する感想や評価の中にはこちらのようなものもありました。こちらの方は藤の花は鬼が嫌うという設定について美しくてセンスがいいというような感想を述べられています。鬼には様々な弱点がありましたが、藤の花は鬼の弱点の中でも注目されているようです。このように藤の花が鬼の弱点という設定が好きな方は多くいるようでした。

「鬼滅の刃」に登場した藤の花に関する感想や評価の中にはこのようなものもありました。こちらの方は藤の花が鬼の弱点となった理由について太陽を好むからなのではないかと考察されていました。藤の花には日光を好むという特徴があります。この特徴が「鬼滅の刃」でも活かされているのではないかと考えている方は多くいらっしゃるようでした。鬼は日光が苦手なため日光を感じさせる藤の花が苦手になったと言われているそうです。

「鬼滅の刃」の藤の花に関する感想や評価の中には、こちらのようなものもありました。こちらの方は、藤の花はマメ科なので元を辿れば鬼の弱点は豆だという感想を述べられていました。「鬼滅の刃」読者の方の中には、何故藤の花が鬼の弱点になったのか考察している方もいるようです。中にはマメ科の植物だからというものもありました。このように鬼の弱点の中には豆もあるのではないかと考えている方は多くいらっしゃるようです。

「鬼滅の刃」に登場した藤の花に関する感想や評価の中には、このようなものもありました。こちらの方は鬼の弱点の1つに藤の花があるということから青い彼岸花と関係しているのではないかと考察されていました。「鬼滅の刃」に登場した青い彼岸花は鬼舞辻無惨が探していたアイテムです。青い彼岸花は日の光と関係していると言われているようで、このように藤の花との関係を考察している「鬼滅の刃」の読者の方は多くいるそうです。

「鬼滅の刃」に登場した藤の花に関する感想や評価にはこちらのようなものもありました。こちらの方は、藤の花の花言葉が「鬼滅の刃」の作品のテーマにぴったりだという感想を述べられていました。藤の花の花言葉には優しさや決して離れないといったものもあり、「鬼滅の刃」の読者の方の中には成分だけではなくこのように藤の花の花言葉に注目している方も多くいるようでした。

Thumb【鬼滅の刃】竈門炭吉の正体は何者?炭治郎が見た夢や縁壱との関係を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の藤の花まとめ

今回は「鬼滅の刃」に登場した藤の花について詳しく解説をしてきました。藤の花は鬼の弱点でもあります。鬼殺隊も藤の花を使って鬼に立ち向かっている姿が描かれていました。藤の花の成分の中には毒も含まれているようで、この毒が鬼の弱点だと考えられているそうです。弱点となった理由については鬼舞辻無惨も関係していると言われていました。そんな藤の花も登場する「鬼滅の刃」一度ご覧になってはいかがでしょうか?

鬼滅の刃についてもっと詳しく知りたいアナタに!


鬼滅の刃について深く考察をされているサイト『omoidouri.com』もオススメですのでチェックしてみましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ