【ハンターハンター】ピトーの玩具修理者(ドクターブライス)を考察!使用中は絶状態?

人気少年漫画ハンターハンターの中でも、数々の強敵が登場して高い注目を誇ったエピソードが、キメラアント編です。ここでは、キメラアント編に登場するネフェルピトーの念能力、玩具修理者(ドクターブライス)について掘り下げていきます。ハンターハンターのピトーの念能力・玩具修理者(ドクターブライス)の強さや使用中は絶状態になるのか等、様々な情報を詳しくまとめて考察していきます。

【ハンターハンター】ピトーの玩具修理者(ドクターブライス)を考察!使用中は絶状態?のイメージ

目次

  1. ピトーの玩具修理者(ドクターブライス)とは?
  2. ドクターブライスの使用中は絶状態?
  3. ドクターブライスは燃費が良くない?
  4. ドクターブライスの難しさを考察
  5. ドクターブライスに関する感想や評価
  6. ドクターブライスまとめ

ピトーの玩具修理者(ドクターブライス)とは?

ハンターハンターの作品情報

玩具修理者(ドクターブライス)とは、キメラアント編に登場した念能力であり、ネフェルピトーの操る能力でした。玩具修理者(ドクターブライス)について詳しく掘り下げる前に、ハンターハンターの作品情報を紹介します。

ハンターハンターの概要

ハンターハンターとは、1998年に週刊少年ジャンプにて連載を開始した漫画作品です。1999年と2011年にはテレビアニメも放送された人気作品で、コミックスの累計発行部数は7200万部にものぼります。作者は、幽遊白書などでも知られている冨樫義博です。

ハンターハンターのあらすじ

ハンターハンターのあらすじを紹介していきます。ハンターハンターの主人公ゴンは、大自然の中でのびのび育った心の優しい少年です。超人的な身体能力を持つ健康優良児であるゴンは、プロハンターである父親を追いかけ、故郷を旅立っていきます。ハンター試験に挑むゴンは、そこで仲間との出会い等、様々な経験をしていきます。世界中を冒険するゴンは、ハンターとしてどんどん成長していきます。

ピトーのプロフィール

ハンターハンターに登場したネフェルピトーことピトーのプロフィールを紹介していきます。ピトーはキメラアント編に登場したキメラアントの1人で、王メルエムの直属護衛軍です。キメラアント討伐に乗り出したハンター協会会長のネテロは作中屈指の強さを誇る念能力者ですが、そのネテロをもってして「わしより強い」と言わしめたほどのオーラの持ち主です。

ピトーはキメラアントとして登場するキャラクターの中でも、銀髪のショートカットに猫耳、女性のような顔立ちと可愛らしいルックスで人気を集めたキャラクターでした。登場時は、その圧倒的な強さにより、プロハンターであるポックルを惨殺して残酷な方法で情報を聞き出したり、ゴンの恩人カイトも一瞬で倒したりと、非常に恐ろしく冷酷な敵として描かれていました。

ゴン達にとっては強力で恐ろしい敵であったピトーでしたが、ピトーはキメラアントの王護衛軍の一員として、王に非常に強い忠誠心を持っているキャラクターでした。そのため、王のためならば玩具修復者(ドクターブライス)でコムギを治療するなど、懸命に働く姿も描かれています。

玩具修理者(ドクターブライス)とは?

念能力玩具修理者(ドクターブライス)とは、キメラアント編に登場した強敵、ピトーの発言させた念能力です。玩具修理者(ドクターブライス)は、大きな人間の頭部を持ち、医者のような姿をした人形を発現させて操ります。能力発現中は、その場から20メートル以上は離れることが出来ないという、厳しい制約も持っています。制約の厳しい玩具修理者(ドクターブライス)ですが、その分本格的な治療をすることが出来ます。

ハンターハンター作中には、同じく治療系の念能力で幻影旅団のメンバー・マチが使用する念糸縫合があります。しかし、念糸縫合は筋肉や血管と言った、人間の組織を繋ぎ合わせるだけであり、回復自体は本人任せとなります。その点、ピトーの玩具修理者(ドクターブライス)は時間はかかるものの、より完璧な修復が可能です。ハンターハンター作中に登場する、唯一の回復系念能力と言えます。

玩具修理者(ドクターブライス)の登場シーン

ハンターハンターに登場したピトーの玩具修理者(ドクターブライス)は、非常に印象深い能力でした。しかし、実は登場シーンは多くはなく、キメラアント討伐部隊が宮殿に侵入しようとしたシーンや、戦いに巻き込まれ瀕死の重傷を負ったコムギを治すシーンなどに登場しました。

『HUNTER×HUNTER』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

ドクターブライスの使用中は絶状態?

ドクターブライスの使用中は円や人形が使えない?

ハンターハンターに登場したピトーの念能力・玩具修理者(ドクターブライス)は、厳しい制約を持っています。能力発動中はその場を20メートル以上離れられないという点も制約の一つです。しかし、それ以外にも玩具修理者(ドクターブライス)には制約があり、円や人形が使用できないというものもあります。ピトーは念能力者としても非常に膨大なオーラを持っています。

通常に戦闘時などは、円も使用できますし、それと同時に人形を操ることも出来ていました。しかし、玩具修理者(ドクターブライス)を発動させてしまうと、このどちらも使用できなくなってしまうのです。

ドクターブライスの使用中は絶状態である理由

ピトーが玩具修理者(ドクターブライス)で絶の状態になる理由は、非常に労力を消費してしまう念能力だからだと考えられています。玩具修理者(ドクターブライス)を発動している最中、ピトーは円等は使用できなくなってしまいます。それほど、集中力を必要とする能力だと考えられます。

Thumb【ハンターハンター】念糸縫合は傷を治療する念能力!マチの強さや魅力も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドクターブライスは燃費が良くない?

理由①複雑な高等能力であるため?

ハンターハンターに登場したピトーは、変質系の念能力者です。ピトーは王の直属護衛軍として、莫大なオーラの量を秘めているキャラクターでした。そんなピトーは念能力で作りだした人形を操るなど、操作系と思われる能力も操ります。

操作系の能力も操ることが出来る変質系能力者・ピトー。その中でも、玩具修理者(ドクターブライス)には非常にたくさんのメモリを費やす必要があります。玩具修理者(ドクターブライス)は、具現化・操作という特質を併せ持った能力とも考えられており、非常に高等な能力と言えます。

理由②再生には相当のエネルギーが必要になる

ピトーの念能力玩具修理者(ドクターブライス)では、負傷した人間の身体を再生することが出来ます。ただ、死亡してしまった者に関しては、身体を作り直して腐敗を防ぐ程度しか出来ません。実際にピトーは瀕死だったコムギを王の為に治療していました。この再生するという能力は、ハンターハンター作中でも非常に稀であり、かなりのエネルギーを消費してしまうと考えられます。

Thumb【ハンターハンター】陰獣のメンバー一覧!念能力や強さをランキングで紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドクターブライスの難しさを考察

考察①治す方が難しい

ピトーが玩具修理者(ドクターブライス)で行う修復という工程ですが、傷を治すという行為は非常に難しいと考えられます。現実世界でも、怪我をするのは一瞬ですが、怪我が完全に治るまでにはかなりの時間を要します。ピトーは玩具修理者(ドクターブライス)を使って、本来は助からないほどの負傷も治してしまいました。

考察②新しく構築する難しさ

玩具修理者(ドクターブライス)の難しさには、治す難しさと構築する難しさがあると考えられています。ピトーは玩具修理者(ドクターブライス)で負傷した人間を治療し、新しく構築していると考えられます。新しく構築するという行為は、ハンターハンター作中でも「破壊」と「構築」を繰り返したユピーなどを通しても描かれ、その難しさが強調されていました。

Thumb【ハンターハンター】ヒナ(ヒリン)がかわいい!念能力などキャラ情報を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドクターブライスに関する感想や評価

ハンターハンターの玩具修理者(ドクターブライス)に関しての感想や評価を紹介していきます。玩具修理者(ドクターブライス)に関しては、好きな念能力だという感想が多くなっています。玩具修理者(ドクターブライス)は、人間の身体も修復できるという高度な念能力として人気でした。

玩具修理者(ドクターブライス)に関しては、可愛いという感想も見られています。不気味な造形でありながら、どこか愛嬌を感じさせる見た目をした玩具修理者(ドクターブライス)は、可愛いという所も人気のポイントです。

玩具修理者(ドクターブライス)は修理や治療が出来る能力ですが、発動中は20メートル以上離れられないという制約があります。この制約を逆手に取って、ピトーはふっ飛ばされたピンチを回避していました。この意外な使い方が好きだという感想も見られています。

Thumb【ハンターハンター】コルトピは実は最強?オーラ量や念能力を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドクターブライスまとめ

ここでは、ハンターハンターに登場した玩具修理者(ドクターブライス)について紹介しています。玩具修理者(ドクターブライス)は、キメラアントの王直属護衛軍の1人・ピトーの操る能力で、作中ではコムギを治療するのに使用されていました。是非、ハンターハンターをチェックして、玩具修理者(ドクターブライス)の登場シーンにも注目してみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ