【呪術廻戦】伊地知潔高はどんなキャラ?死亡した?生きている可能性を考察

伊地知潔高とは漫画呪術廻戦に登場するキャラクターの1人です。漫画呪術廻戦に登場する伊地知潔高は呪術師達を裏で支える補助監督のキャラクターであり、結界術と呼ばれる術式を巧みに使用することが出来る能力を持っています。漫画呪術廻戦で伊地知潔高は強さを見せること無くポニーテールの呪詛師に刺され、死亡してしまいました。しかしある理由から読者に死亡した伊地知潔高は生きているのではないかと噂されています。本記事ではそんな伊地知潔高について強さや術式、生きている可能性などをまとめてご紹介します。

【呪術廻戦】伊地知潔高はどんなキャラ?死亡した?生きている可能性を考察のイメージ

目次

  1. 伊地知潔高はどんなキャラ?
  2. 伊地知潔高は死亡した?
  3. 伊地知潔高が生きている可能性・パターンを考察
  4. 伊地知潔高の性格や名前の由来
  5. 伊地知潔高に関する感想や評価
  6. 伊地知潔高についてまとめ

伊地知潔高はどんなキャラ?

呪術廻戦の作品情報

漫画呪術廻戦の作中で後方から呪術師達をサポートする補助監督の伊地知潔高。漫画呪術廻戦に登場する伊地知潔高は使用出来る術式が分かっているものの、あまりその強さを見せること無くポニーテールの呪詛師に刺されて死亡し、作中から退場してしまいました。しかしある理由で死亡した伊地知潔高は生きていると考察されています。本記事ではそんな伊地知潔高について術式や強さ、生きている可能性の考察などをご紹介していきます。

呪術廻戦の概要

ではまず伊地知潔高とはどのようなキャラなのかについて強さや生きている可能性の考察などを交えながらご紹介する前に、伊地知潔高が登場する漫画呪術廻戦の作品情報を簡単にご紹介していきます。伊地知潔高が登場する呪術廻戦とは2018年から漫画雑誌「週刊少年ジャンプ」で連載が開始された芥見下々の漫画作品です。漫画呪術廻戦は呪術を使う呪術師と化物の呪霊との戦いを描いたダークファンタジーバトル漫画作品となっています。

元々2017年の「ジャンプGIGA」に「東京都立呪術高等専門学校」という芥見下々の漫画作品が連載されており、漫画呪術廻戦はこの「東京都立呪術高等専門学校」をベースに製作された作品です。2020年5月現在も漫画呪術廻戦は「週刊少年ジャンプ」で連載が続いており、合計10巻もの単行本が発売されています。もちろん漫画呪術廻戦のベースとなった「東京都立呪術高等専門学校」という作品も単行本の0巻として書籍が刊行されています。

そんな漫画呪術廻戦はかなり難しい言葉使いやストーリー構成が描かれており、初めての方にとって少し取っつきにくい作品となっています。しかしストーリーや用語などを理解すれば非常に魅力的な作品であり、連載開始からすぐに多くの「週刊少年ジャンプ」読者に注目を集めました。連載開始すぐに多くの注目を集めた漫画呪術廻戦は連載が開始された1年後の2019年に「みんなが選ぶTYUTAYAコミック大賞」で大賞を受賞しました。

これによって漫画呪術廻戦は一躍知名度を大きく広げることとなり、2020年5月現在までに450万部を越える累計発行部数を記録しています。そのため、漫画呪術廻戦は「週刊少年ジャンプ」の新世代を担う漫画作品として多くのファンから期待を集めています。多くのファンから期待を集める人気漫画呪術廻戦はその知名度からアニメ化が決定しており、2020年の10月から放送が開始される予定となっています。

呪術廻戦のあらすじ

漫画呪術廻戦の世界には恥辱や後悔といった負の感情が呪いとなり、呪霊と呼ばれる化物が日常に潜んでいます。この呪霊は呪いの力でしか倒すことが出来ず、呪術師と呼ばれる存在が術式と呼ばれる呪いの力で日々呪霊と戦いを繰り広げていました。そんな世界で普通の高校生の主人公虎杖悠仁は「両面宿儺の指」と呼ばれる特級呪物を喰らって呪いが共存する身体となり、半ば強制的に呪術師と呪霊との戦いに巻き込まれてしまうのでした。

伊地知潔高のプロフィール

本記事で術式や強さ、死亡して無く生きている可能性の考察などをご紹介する伊地知潔高とは漫画呪術廻戦に登場するキャラクターの1人です。漫画呪術廻戦に登場する伊地知潔高はメガネと痩けた頬が特徴のキャラクターであり、いつもサラリーマンのような服装をして登場しています。年齢は26歳であり、かなり事務的で真面目な喋り方をします。その喋り方とメガネ、頬が痩けた容姿から伊地知潔高は神経質なイメージを持たれてます。

しかし仕事に対して真面目なだけであり、伊地知潔高は非常に優しい性格をしたキャラクターとなっています。そんな漫画呪術廻戦に登場するキャラクターの伊地知潔高は作中で補助監督といった仕事を担当しています。この伊地知潔高が務める補助監督とは前線で戦う呪術師達を後方から式神や結界術などを駆使してサポートする仕事であり、戦うことを禁じられています。伊地知潔高は補助監督として仕事の割り振りなどを担当しています。

上述でご紹介した通り伊地知潔高は事務的で真面目なキャラクターであることから日本各地の窓を把握したり、五条悟が持ち出した夜蛾学長の呪骸を元に戻すなど影で地味な活躍をしてます。しかし善良な性格をしていることから伊地知潔高は補助監督として若者を戦場に送り出すことに心を痛めています。さらに上層部の圧力や五条悟の無茶ぶりにも苛まれており、伊地知潔高はいかなる時も心を休めることが出来ていません。

伊地知潔高の術式や強さ

漫画呪術廻戦の作中で呪術師達を裏で支える補助監督の伊地知潔高。ではそんな漫画呪術廻戦のキャラクター・伊地知潔高はどのような術式やどれぐらいの強さを持っているのでしょうか?呪術師達を後方からサポートする補助監督は戦闘系の術式では無く、式神や帳を出す術式を使用します。漫画呪術廻戦に登場するキャラクターの伊地知潔高も同じく、術式の1つである結界術を使って帳を作り、呪術師を後方でサポートしています。

しかし上述でご紹介した通り、補助監督という仕事は前線で戦うことを禁止されています。このことから補助監督は戦闘系の術式を使えず、単体の強さも大したことがありません。伊地知潔高も同じであり、漫画呪術廻戦の作中で強さが分かる活躍を見せていません。しかし強さが分からない伊地知潔高は呪術高専出身のキャラクターです。なので最強といえる強さを持っていないものの、そこそこ戦える実力は有していると考えられます。

TVアニメ「呪術廻戦」公式サイト

伊地知潔高は死亡した?

伊地知潔高はポニーテールの呪詛師に刺された

ではここからは漫画呪術廻戦に登場するキャラクター・伊地知潔高の死亡シーンについてご紹介していきます。上述でご紹介した通り、戦う強さを持っていない補助監督の伊地知潔高は作中で結界術を駆使し、呪術師達を影ながらサポートする活躍を見せていました。しかし伊地知潔高はハロウィンの日に悲劇に見舞われてしまいます。なんと伊地知潔高はハロウィン編が描かれた第92話でポニーテールの呪詛師に刺されてしまうのです。

伊地知潔高は戦う強さを持っていないものの、かなり頑丈な身体の持ち主です。しかしポニーテールの呪詛師は京都交流戦で背後から伊地知潔高の腹部を四回も滅多刺しにしてしまいました。さすがの伊地知潔高もこれは耐えることが出来ず、死亡してしまいます。この伊地知潔高の死亡は多くの読者に衝撃を与えました。しかし後述でご紹介するのですが、ある理由で伊地知潔高は漫画呪術廻戦読者から死亡していないと考えられています。

伊地知潔高は死亡して世代交代?

漫画呪術廻戦の作中でポニーテールの呪詛師に四回腹部を刺され、死亡してしまった伊地知潔高。確かに呪術師や監督官達は普通の人間よりも頑丈な身体を持っています。しかし四回も腹部を刺されてしまってはいくら呪術師だとしても死亡してしまうでしょう。なので補助監督である伊地知潔高は本当に死亡した可能性が高いです。おそらく漫画呪術廻戦読者の中で伊地知潔高ファンの方は彼の死亡にショックを受けることでしょう。

しかし漫画呪術廻戦が世代交代もテーマの1つにしていると考えれば、伊地知潔高の死亡も納得することが出来ます。漫画呪術廻戦に登場するキャラクターは大きく2つの世代に分けられます。例えば「ナルト」や「BLEACH」などが挙げられるのですが、少年漫画の多くは年上が死亡して後輩が後を継ぐ世代交代の要素が組み込まれています。なので漫画呪術廻戦も同じく、伊地知潔高は世代交代というテーマから死亡したのではないでしょうか?

Thumb【呪術廻戦】夏油傑は最悪の呪詛師!強さ・正体や五条悟との関係を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

伊地知潔高が生きている可能性・パターンを考察

生きている可能性①近くにいた家入に反転術式で治してもらう?

ではここからは漫画呪術廻戦に登場するキャラクター・伊地知潔高の生きている可能性についてご紹介していきます。漫画呪術廻戦の作中でポニーテールの呪詛師に刺されて死亡した伊地知潔高なのですが、ある2つの理由で生きているのではないかと読者に考えられています。まず1つ目の理由は家入硝子の存在です。家入硝子は非常に綺麗な美貌を持ったキャラクターであり、漫画呪術廻戦の作中で呪術高専東京校の医師を務めています。

呪術高専東京校で医師を務める家入硝子は反転術式という人間を治療出来る能力の持ち主です。反転術式は漫画呪術廻戦の作中でたった3人しか使用することが出来ず、非常に珍しい術式だといわれています。このことから数少ない反転術式の使い手である家入硝子は貴重な人材として扱われています。そんな反転術式の使い手である漫画呪術廻戦のキャラクター・家入硝子にとって、腹部を四回刺された伊地知潔高の治療ぐらい朝飯前です。

なのでもし家入硝子が密かに渋谷へ侵入しておれば、かなりの高確率で伊地知潔高は助かります。しかし家入硝子の存在は彼女と同期であった夏油傑が知っており、侵入を許すはずがありません。その危険を冒してまで貴重な人材である家入硝子を行かせるメリットが呪術高専東京校に存在しません。また渋谷には最強の強さを持つ五条悟も出撃しているので、伊地知潔高が家入硝子に助けられて生きている可能性は低いといっていいでしょう。

生きている可能性②隠れた力が覚醒する?

2つ目に伊地知潔高が生きていると考えられている理由は隠れた能力の覚醒です。一度漫画呪術廻戦のベースとなった「東京都立呪術高等専門学校」が収録されている第0巻を読むと分かるのですが、補助監督をする前の伊地知潔高はかなりの実力者と思わせる雰囲気を纏っていました。しかし戦闘が禁止されている補助監督となったことでその真相は判明していません。このことから伊地知潔高は普通に腹部を刺されて死亡したとされています。

だが呪術高専東京校に入るということは何かしらの能力を持っていることになります。伊地知潔高は未だ自身の能力をはっきりと見せていません。伊地知潔高が刺された時、五条悟が封印されたことで呪術師達は大混乱していました。もし伊地知潔高が生き残るのであれば、隠れた力を覚醒させるしかありません。もしかすると今後の漫画呪術廻戦の展開で生きていた伊地知潔高が再登場し、圧倒的な強さを見せてくれるやもしれません。

Thumb【呪術廻戦】日下部篤也は術式なしで1級術師になった?強さや実力を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

伊地知潔高の性格や名前の由来

伊地知潔高の性格

ではここからは漫画呪術廻戦に登場するキャラクター・伊地知潔高の性格や名前の由来についてまとめてご紹介していきます。本記事の最初にご紹介した通り、漫画呪術廻戦に登場する伊地知潔高は真面目で事務的な態度で仕事を行なっています。しかし根は非常に心優しい性格をしており、戦いに送り出す若者達を内心心配しています。また仕事が出来るものの、少しおっちょこちょい属性が入っているのも伊地知潔高の魅力となっています。

伊地知潔高の名前の由来

漫画呪術廻戦に登場する伊地知潔高の名前の由来となっているのは作者である芥見下々が好きなあるバンドです。漫画呪術廻戦を描いた作者の芥見下々は「リライト」を歌ったことで有名な「ASIANKUNG-FUGENERATION」のファンであることを公言しています。漫画呪術廻戦の伊地知潔高はこの「ASIANKUNG-FUGENERATION」でドラムを担当する伊地知潔(いぢちきよし)というミュージシャンがモデルとなっています。

Thumb【呪術廻戦】五条悟はイケメンの最強キャラ?チート級の強さと素顔・正体を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

伊地知潔高に関する感想や評価

漫画呪術廻戦に登場するキャラクター・伊地知潔高に関する感想では伊地知潔高が好きといった感想が非常に多く寄せられていました。確かに伊地知潔高は漫画呪術廻戦の作中であまり登場しません。しかし事務的なのに心優しいや、真面目なのにおっちょこちょいといったかわいいギャップを多数持っているキャラクターです。このギャップから伊地知潔高は漫画呪術廻戦の読者から非常に高い人気を博しています。

漫画呪術廻戦に登場するキャラクター・伊地知潔高に関する感想では生きていて欲しいと願う感想も多く寄せられていました。漫画呪術廻戦の作中で伊地知潔高は腹部を四回も刺されてしまい、死亡したような描写が描かれています。しかし本記事でご紹介した通り、生きている可能性もゼロではありません。そのためか多くのファンから伊地知潔高は生きた状態で再登場することを望まれています。

漫画呪術廻戦に登場するキャラクター・伊地知潔高に関する感想では伊地知潔高のプライベートが見たいといった感想も見受けられました。伊地知潔高は心優しい性格をしているものの、普段プライベートがあまり掴めない雰囲気を纏っています。もしかすると、今後の公式ファンブックなどで伊地知潔高のプライベートが描かれることになるやもしれません。

Thumb【呪術廻戦】キャラクターの強さランキング!最強の登場人物は誰?能力も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

伊地知潔高についてまとめ

本記事では漫画呪術廻戦に登場する伊地知潔高について術式や強さ、生きている可能性などをまとめて考察紹介しました。漫画呪術廻戦の作中でポニーテールの呪詛師に刺された伊地知潔高は死亡してしまいました。しかし伊地知潔高には未だ多くの不明点が存在しています。なので、今後の展開で生きて再登場を飾り、本当の実力を見せてくれる可能性は十分にあると考えていいでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ