【鬼滅の刃】下弦の参・病葉(わくらば)はどんなキャラ?パワハラ会議で死亡?

漫画・アニメ「鬼滅の刃」に登場した病葉を紹介!人を喰らう邪悪な鬼と剣士たちの戦いが描かれている鬼滅の刃。そんな鬼滅の刃に登場した病葉のプロフィールや登場回を載せていきます。また病葉が散々な目に遭ったパワハラ会議の詳細や、哀れな最後・死亡シーンを載せていきます。その他には、鬼滅の刃に登場した病葉と無惨の関係性や、下弦の鬼を担当した豪華な声優陣の情報などを紹介していきます。

【鬼滅の刃】下弦の参・病葉(わくらば)はどんなキャラ?パワハラ会議で死亡?のイメージ

目次

  1. 鬼滅の刃とは?
  2. 鬼滅の刃の下弦の参・病葉はどんなキャラ?
  3. 鬼滅の刃の病葉はパワハラ会議で死亡?登場回は?
  4. 鬼滅の刃の病葉のアニメ声優
  5. 鬼滅の刃の病葉に関する感想や評価
  6. 鬼滅の刃の病葉まとめ

鬼滅の刃とは?

本記事では「鬼滅の刃」に登場した病葉の登場回や死亡理由を紹介していきます!また病葉が酷い扱いを受けたパワハラ会議の詳細や、読者・視聴者の感想なども載せてきます。

鬼滅の刃の概要

病葉の最後や無惨のパワハラ会議を知る前に、まずは「鬼滅の刃」の基本情報を紹介していきます!鬼滅の刃は2016年から2020年まで連載されていた漫画で、2019年にアニメが放送されていました。原作者は2014年から漫画家活動を行っている「吾峠呼世晴」で、自画像には「眼鏡をかけたワニ」を使用しているようです。出身は福岡県で、幅広いジャンルの漫画を好んでいるようです。

鬼滅の刃のあらすじ

鬼滅の刃の主人公は竈門炭治郎です。炭治郎は貧しいながらも家族と幸せな生活を送っていましたが、家族が人喰い鬼に殺された事で人生が一変しています。生き残った妹は血を浴びた事で鬼になっており、炭治郎は妹を人間に戻すために戦う事を決意しています。本記事では炭治郎の敵である下弦の鬼・病葉や無惨に関する情報を紹介していきます。

アニメ「鬼滅の刃」公式サイト

鬼滅の刃の下弦の参・病葉はどんなキャラ?

ここからは「鬼滅の刃」に登場した病葉とはどのようなキャラクターなのか紹介していきます!登場回数が少ない病葉の性格や見た目なども載せていきます。その他には、ファンブックの情報なども載せていきます。

病葉は下弦の参

鬼滅の刃の病葉は下弦の参として登場した鬼です。下弦の鬼たちは一般隊士を圧倒する強さを見せていますが、柱との間には大きな力の差がありました。そのため下弦の伍である累が倒された事に怒った無惨に呼び出されています。

下弦の鬼の累は主人公・炭治郎を圧倒する強さを見せており、最後まで首を斬られる事はありませんでした。最後には冨岡が累の首を斬っているため、読者はここから下弦の鬼と炭治郎たちの戦いが始まると思っていました。ですが無惨が下弦の鬼たちを呼び出した事で事態が一変しています。

病葉の見た目

鬼滅の刃に登場した病葉は額と頬に大きな十字傷があるキャラクターで、柄入りの緑の着物を着用しています。鬼は基本的に傷を再生させる能力を持っているため、病葉の大きな傷は人間時代に付けられたものだという考察がなされているようです。また耳にはピアスを着けているため、生前は荒くれものだったのかもしれません。

鬼滅の刃の鬼の中には玉壺や半天狗などの元人間とは思えない姿をしているキャラクターが存在しています。両者は上弦の鬼に数えられているため、無惨の血を濃く受けているようです。それに反して病葉は人間の姿を保っているため、あまり無惨の血に適応する事ができなかったと言われています。

病葉の性格

鬼滅の刃の作中で累や魘夢以外の下弦の鬼たちはほとんど描かれていないため、病葉の詳しい性格は不明なようです。無惨に呼び出された時には次々と粛清されている鬼たちを見て絶望しており、反論を諦めて逃げています。そのため逃げるが勝ちという性格をしているのかもしれません。

鬼滅の刃に登場した鬼たちは無惨に支配されているため、無惨の名前を口にするだけで死んでしまいます。そのため病葉がその場から逃げた所で状況は変わらなかったため、あまりの恐怖に気が動転していたようです。また逃げる事で許されるチャンスを失ってしまうため、病葉はあまり頭が良いキャラクターではないようです。

病葉の名前は公式ファンブックで判明

漫画・アニメ「鬼滅の刃」の本編で病葉の名前やプロフィールは描かれていません。病葉の名前はファンブックで判明しているため、物語にとって重要なキャラクターではなかったようです。また累や魘夢以外の下弦の鬼も哀れな最後を迎えているため、下弦の鬼自体が捨て石として使われたようです。

Thumb【鬼滅の刃】鬼舞辻無惨のパワハラ会議とは?下弦解体シーンがひどいと話題 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の病葉はパワハラ会議で死亡?登場回は?

ここからは「鬼滅の刃」で描かれたパワハラ会議を紹介していきます!パワハラ会議で病葉が死亡した理由や、漫画とアニメの登場回などを載せていきます。

病葉の最後は?無惨のパワハラ会議で死亡?

鬼滅の刃の作中では炭治郎と冨岡が下弦の鬼・累を倒しており、重傷を負っていた炭治郎は蝶屋敷に運び込まれています。蝶屋敷では傷を治しながら身体機能を高める「機能回復訓練」が行われており、その途中で下弦の鬼たちが無惨に呼び出されています。そして呼び出された理由が分からない鬼たちは無惨から酷い仕打ちを受けています。

無惨は累が鬼殺隊に殺された事や下弦の鬼の弱さに激怒しており、自分の直属の配下は上弦の鬼だけでいいと言い出しました。それを聞いた下弦の鬼たちは反論しようとしましたが、話の途中で口を開いた事で殺されています。そして口を開く事ができないので頭の中で反論していましたが、思考を読まれて別の鬼も殺されています。

鬼滅の刃で描かれたパワハラ会議では、口を開く事も考える事もできなくなってしまったため、病葉は逃げるという最悪の手段を選んでしまいます。ですが無惨の側近である鳴女の能力であっさりと捕まってしまい、気が付くと胴体と首が離れてしまいました。そして病葉は何もできないまま命を落とすという哀れな最後を迎えています。

無惨は下弦の鬼を全て消そうとしていましたが、下弦の壱である魘夢だけは違う反応を見せていました。魘夢は無惨に消される事を光栄だと感じており、その態度が気に入った無惨は血を与えています。そして魘夢は大量の血を受け入れる事に成功し、無惨が下弦の鬼を粛清したパワハラ会議は幕を閉じています。

病葉の登場回はアニメ26話「新たなる任務」

病葉は漫画「鬼滅の刃」の52話とアニメ26話に登場しています。漫画では1話分で粛清されており、アニメでは5分ほどの登場でした。そのようなモブキャラ扱いを受けていますが、アニメでは有名声優が起用された事で話題になっているようです。

下弦の鬼の中には「殺されるのか?せっかく十二鬼月になれたのに…」と考えている鬼もいたため、これから鬼の中で出世する意欲を持っていたようです。ですが鬼の強さには上限や素質があると言われているため、無惨はあっさりと下弦の鬼たちを粛清したという考察がなされています。また無限城の中には下弦の鬼並みの強さを持つ鬼が多数存在していたため、無惨にとって下弦の鬼は取るに足らない存在だったようです。

Thumb【鬼滅の刃】零余子(むかご)がかわいいと人気?かわいそうな最後やアニメ登場回は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の病葉のアニメ声優

登場回・最後・死亡理由を知った後は、アニメ「鬼滅の刃」で病葉の声を演じた声優を紹介していきます!また下弦の鬼たちは声優が豪華だと言われているので、その他キャラクターの声優の情報も載せていきます。

下弦の鬼の声優が豪華すぎると話題に

アニメ「鬼滅の刃」で魘夢の声を演じたのは声優の平川大輔です。平川大輔は1997年から声優活動を行っている人物で、これまでに「殿といっしょ」「鬼灯の冷徹」「博多豚骨ラーメンズ」などの作品に出演しています。魘夢は無限列車編で炭治郎に首を斬られて命を落としています。

アニメ「鬼滅の刃」で轆轤の声を演じたのは声優の楠大典です。楠大典は1990年代から声優活動を行っている人物で、これまでに「トランスフォーマーシリーズ」「ガリレイドンナ」「TIGER&BUNNY」「プリキュアシリーズ」などの作品に出演しています。轆轤は無惨に血を求めた事で粛清されています。

アニメ「鬼滅の刃」で零余子の声を演じたのは声優の植田佳奈です。植田佳奈は2001年から声優活動を行っている人物で、これまでに「レンタルマギカ」「ハヤテのごとく!」「大正野球娘。」などの作品に出演しています。零余子は言葉を発した事で無惨に怒られており、柱から逃げていた事が露呈して粛清されています。

アニメ「鬼滅の刃」で累の声を演じたのは声優の内山昂輝です。内山昂輝は2001年から声優活動を行っている人物で、これまでに「神さまのいない日曜日」「魔法使いの嫁」「僕のヒーローアカデミア」などの作品に出演しています。累は蜘蛛山で炭治郎と戦っており、駆けつけた冨岡に首を斬られて命を落としています。

アニメ「鬼滅の刃」で釜鵺の声を演じたのは声優のKENNです。KENNは2004年から声優活動を行っている人物で、これまでに「宇宙兄弟」「アオハライド」「境界の彼方」などの作品に出演しています。釜鵺は反論の思考を読まれた事で無惨に粛清されています。

保志総一朗のプロフィール

アニメ「鬼滅の刃」で病葉の声を演じたのは声優の保志総一朗です。保志総一朗は福島県出身で、1993年から声優活動を行っている人物です。高校生時代に「魔女の宅急便」を見ており、メインキャラクターを演じていた山口勝平に興味を持って演技の道に進んだようです。幅広い役柄を得意にしており、ファンからは「ほっしー」という愛称で呼ばれているようです。

保志総一朗はマイペースで天然な性格をしているようで、同業者からはいじられキャラとして愛されているようです。またトークは苦手分野のようですがファンイベントでは司会をやらされているようです。そんな保志総一朗は谷口悟朗が監督を務めた作品によく出演しているようです。

保志総一朗の主な出演作品

保志総一朗はアニメ「黒子のバスケ」で笠松幸男というキャラクターを演じています。笠松幸男は海常高校のバスケットボール部に所属しているキャラクターで、主将とポイントガードを務めています。体育会系な性格をしており、作中では熱血漢な姿が描かれています。そんな笠松幸男が登場した「黒子のバスケ」は2012年から2015年までアニメが放送されていました。

保志総一朗はアニメ「機動戦士ガンダムSEED」でキラ・ヤマトというキャラクターを演じています。キラ・ヤマトは本作の主人公で、フリーダムガンダムに搭乗しているパイロットです。遺伝子操作されたコーディネーターのため、人間離れした反射速度や反射神経を持っています。そんなキラ・ヤマトが登場した「機動戦士ガンダムSEED」は2003年から2005年までアニメが放送されていました。

保志総一朗はその他にも、「グランクレスト戦記」「プリンセス・プリンセス」「ヴァンパイア騎士」「戦国BASARA」などの作品に出演しています。プライベートでは酒癖が悪いようで、酔っぱらって様々な伝説を誕生させているようです。

Thumb【鬼滅の刃】累の母蜘蛛がかわいいと人気?強さや悲しい過去・最後を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の病葉に関する感想や評価

声優・登場回・最後を知った後は、病葉に関する読者・視聴者の感想を紹介していきます!パワハラ会議はとても話題になったストーリーなので、鬼滅の刃ファンから様々な感想が挙がっているようです。病葉の死亡・最後に関する声なども載せていきます。

感想:病葉の登場回は面白い!

本記事で紹介したように病葉は無惨のパワハラ会議で一方的な最後を迎えています。そんなパワハラ会議が面白いという感想が挙がっているようです。他の鬼たちも理不尽な理由で死亡しているため、作中で一番笑ったエピソードだという声も挙がっているようです。

鬼滅の刃は基本的にシリアスやギャグな描写がされていますが、パワハラ会議はそれを超えるカオスな展開だと言われています。そのためパワハラ会議を長編で見てみたいという感想も挙がっているようです。

病葉の登場回では無惨のパワハラ会議だけでなく、主人公たちの機能回復訓練も描かれています。この機能回復訓練のストーリーが面白いと感想が挙がっているようです。最後には新しい任務に出ているので、ワクワクするラストシーンだったという声も挙がっているようです。

感想:病葉は意外とかっこいい

鬼滅の刃に登場した下弦の鬼たちは無惨に怯えていましたが、病葉だけは逃げる事を選んでいます。そんな病葉の決断がかっこいいという面白い感想も挙がっているようです。また一瞬で死亡したのが残念過ぎるという声も挙がっているようです。

感想:声優が豪華!

本記事で紹介したようにアニメ「鬼滅の刃」で下弦の鬼たちは有名な声優が演じています。下弦の鬼たちは少ししか登場していないため、声優を豪華にした理由が分からないという声が挙がっているようです。また他のスタジオから出てきた有名声優を捕まえて収録したという面白い考察がなされているようです。

Thumb【鬼滅の刃】童磨の最後と死亡した理由は?しのぶとの因縁と芽生えた恋心も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の病葉まとめ

本記事では「鬼滅の刃」で描かれたパワハラ会議や病葉の最後・死亡理由を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?病葉は無惨から逃げようとしましたが、あっさりと捕まって殺されるという哀れな最後を迎えてしまったようです。そんな病葉の登場回をまだ見た事がない方も、本記事を参考にしながら楽しんで下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ