【ワンピース】六式の鉄塊とは?武装色の覇気との関係やブルーノの鉄塊・剛も紹介

ワンピースに登場した独自の設定で、六式という技はかっこいいと話題を集めました。ここでは、そんな人気の設定・六式のうち、鉄塊という技について紹介していきます。鉄塊とは、身体を鋼鉄のように固くして攻撃を防ぐ防御技として登場しています。ワンピースに登場したCP9のメンバーの一人・ブルーノの使用した鉄塊・剛についてや、武装色の覇気との関係に関しても詳しく考察していきます。

【ワンピース】六式の鉄塊とは?武装色の覇気との関係やブルーノの鉄塊・剛も紹介のイメージ

目次

  1. ワンピースの六式とは?
  2. ワンピースの六式の鉄塊とは?武装色の覇気との関係も紹介
  3. ワンピースのブルーノの鉄塊・剛
  4. ワンピースの鉄塊以外の六式の技一覧
  5. ワンピースの六式の鉄塊に関する感想や評価
  6. ワンピースの六式の鉄塊まとめ

ワンピースの六式とは?

ワンピースの作品情報

ワンピースの六式・鉄塊について詳しく掘り下げていく前に、ワンピースの作品情報を紹介していきます。ワンピースとは1997年に連載を開始した漫画作品で、週刊少年ジャンプにて連載されています。

ワンピースの概要

ワンピースは1997年から週刊少年ジャンプにて連載されている人気の少年漫画作品で、1999年には東映アニメーション制作でテレビアニメかもされています。海洋冒険ロマンと銘打たれているワンピースでは、仲間との絆や白熱のバトルなどの王道な要素から、感動を呼ぶ泣けるストーリーが描かれており、幅広い年代から支持されています。

テレビアニメだけではなく、劇場版アニメやゲーム作品などでも話題のワンピース。メディアミックスも盛んな人気作品として、高い知名度を誇っている国民的なコンテンツです。

ワンピースのあらすじ

ワンピースのあらすじを紹介していきます。ワンピースの主人公ルフィは、海賊に憧れている少年でした。海賊赤髪のシャンクスに影響を受け、麦わら帽子をたくされたルフィ。成長後は麦わら帽子をトレードマークに、仲間たちと共に世界中の海で冒険を繰り広げていきます。

六式とは?

ワンピースに当時した六式とは、ウォーター・セブン編で初登場した戦闘技術で、特殊な体術の事です。ウォーター・セブン編では、ルフィたち麦わらの一味の一人、ニコ・ロビンが世界政府に身柄を拘束されてしまいます。ニコ・ロビンを連行しにルフィたちの前に立ちふさがったのが、世界政府の諜報機関・CP9でした。CP9とは高い戦闘能力を誇るエージェントで組織された集団で、六式の使い手でもありました。

CP9のリーダー格・ルッチ曰く、六式とは超人的体技であり、厳しい訓練を積んだ者だけが体得できる体術です。六式にはその名前の通り大まかに6つの技があり、ここで掘り下げていく鉄塊はその一つです。六式には鉄塊の他にも、剃・紙絵・嵐脚・月歩・指銃の5つが存在しています。鉄塊はワンピース作中でCP9のブルーノが初披露した技でした。

コビーが使える六式

ブルーノをはじめとするCP9のメンバーが主に使用していた鉄塊などの六式。しかし、CP9だけが使用するわけではありません。ブルーノたち以外にも、世界政府に所属する組織の人物などが使用していることがあります。海軍に所属するコビーも六式を使用している場面が描かれていました。コビーは六式全てをマスターしている訳ではなく、ルフィと対峙した時に剃を使用していました。

コビーの今後

コビーはワンピースのストーリー上では、かなり序盤で登場したキャラクターです。初登場時のコビーはまだ幼さの残る少年であり、女海賊アルビダにこき使われ、殴られても笑いながら働く気弱なキャラクターでした。そんなコビーはルフィとの出会いで影響を受け、海軍に入隊するという夢を叶える事になります。その後、再登場したコビーは大きく成長しており、六式の一つ・剃も使いこなしていました。

コビーはワンピース作中でも急成長しているキャラクターであり、今後六式もマスターしていくのではないかと言われています。また、六式は覇気とも深い関係があると明かされており、覇気の素質も秘めているコビーは六式をさらに高いレベルで極めるとも考えられています。今後のコビーの成長に関して、六式と覇気は大きく影響しそうな要素となっています。

ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)

ワンピースの六式の鉄塊とは?武装色の覇気との関係も紹介

六式の鉄塊とは?

ワンピースに登場した鉄塊とは、六式の一つの防御技です。身体を鋼鉄のような固さに変化させ、並大抵の攻撃は弾いてしまいます。鉄塊を使用する事で、身体を鉄のような強度にすることが出来ますが、防御に優れている反面動きにくくなるというデメリットも秘めています。ブルーノをはじめ鉄塊はCP9のメンバーもよく使用していた技であり、派生技なども存在しています。

六式の鉄塊と武装色の覇気との関係

六式の一つ鉄塊は、ワンピースに登場した独自の設定・覇気にも関係していると考えられています。覇気には、覇王色の覇気や見聞色の覇気、武装色の覇気があります。その中でも、鉄塊は武装色の覇気に関係していると考えられています。それは、もたらされる効果が武装色の覇気とよく似ている為です。身体を硬質化して相手の攻撃を防いでしまう鉄塊。

武装色の覇気は身にまとうことで身体の強度を高め、攻撃にも防御にも活かすことが出来るという技です。ワンピースのストーリー上では、武装色の覇気よりも鉄塊の方が先に登場しています。武装色の覇気がワンピースに登場した時には、ブルーノたちが使用した鉄塊と同じ原理のものではないかと考えられるようになりました。

しかし、武装色の覇気は使用した部分が黒く描かれる事が特徴ですが、鉄塊は特に見た目の変化を伴っていません。その為、全く別物とする説もあります。いずれにしても、鉄塊と武装色の覇気との関係性は明確に分かってはおらず、ワンピース作中で今後関係が明かされることが期待されています。

六式の鉄塊の派生技

六式には様々な派生技が存在しており、使い手が独自に発展させたバリエーション技も多数登場しています。鉄塊の派生技は、ルッチが使用した空木などのカウンター技から、ブルーノが使用した鉄塊・剛などが登場しました。

Thumb【ワンピース】ヴェルゴは死亡した?生きている?再登場の可能性を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのブルーノの鉄塊・剛

ブルーノの必殺技は鉄塊・剛

ワンピースのウォーター・セブン編において、ブルーノはルフィと交戦しています。突然姿を消したロビンを追いかけるため、ブルーノに「どけ」と迫るルフィ。ブルーノは六式の技を駆使しつつ、ルフィの前に立ちふさがったのでした。ブルーノが使用した必殺技は、高い防御力を誇る鉄塊・剛がありました。ブルーノは自身の鉄塊に自信を持っており、ルフィとの戦いでも鉄塊による防御を行いました。

ルフィの通常のパンチだと防ぐことが出来たブルーノの鉄塊。また、鉄塊はガレーラ・カンパニーの屈強な船大工・タイルストンの武器ごと粉砕してしまった渾身の攻撃でも、ダメージを受けないほどの強度を誇りました。しかし、ルフィとの戦いでブルーノの鉄塊・剛は敗れ去ってしまったのです。

ブルーノは鉄塊・剛を使うタイミングを間違えた?

ルフィとの戦いで、ルフィの予想以上の強さを感じ取ったブルーノ。焦りからか少しずつ頭に血が上っていく様子も描かれています。ルフィのJETバズーカを受けきってやる、と最大級の強度を誇る鉄塊・剛を発動したブルーノ。しかし、鉄塊・剛を使うタイミングがミスだったという指摘もあります。ルフィのJETバズーカは非常に強力な技であり、ブルーノの鉄塊・剛をもってしても防ぐことはできませんでした。

鉄塊・剛を使ったブルーノでしたが、ルフィのJETバズーカをもろに受け、気絶してしまう結果となりました。この時鉄塊・剛でルフィの攻撃を受け止めるという判断は間違っていたのです。紙絵などの回避技でよける選択肢を取った方が、まだ勝ち目はあったかもしれないと考察されています。

Thumb【ワンピース】ギャッツはコリーダコロシアムの名司会者!強さや過去・声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースの鉄塊以外の六式の技一覧

六式の技一覧①指銃(シガン)

ワンピースに登場した鉄塊以外の六式を紹介していきます。まず、六式のうち指銃とは、弾丸のような威力を誇る攻撃技です。武器に匹敵するダメージを与える指銃。使い手は素手での攻撃を極限まで極め、指先を硬くして敵に打ち込みます。

獣厳(ジュゴン)

指銃の派生技で、獣厳はCP9のメンバー・フクロウが使用していた技です。指銃は指先を敵に叩き込み、鋭い弾丸のようなダメージを与えていました。獣厳は握りこぶしで繰り出す指銃といった技です。指銃のスピードはそのままに、拳による強力なダメージを叩き込みます。

十指銃(じゅっしがん)

十指銃は、CP9のジャブラが使用した技です。狼人間に変身出来るジャブラは、鋭い牙や爪を活かして戦うエージェントです。ジャブラの十指銃は、十本の指全てで指銃を繰り出す強力な技でした。指を広げた手を合わせ、指で噛みつくように繰り出す指銃の派生技の一つです。

撥(ばち)

ワンピースに登場した指銃の撥とは、指銃の勢いを利用して空気の弾丸を飛ばす攻撃技です。直接敵に触れることなく、強力なダメージを与えることが出来ます。ルッチが使用していた指銃のバリエーション技でした。

六式の技一覧②紙絵(カミエ)

六式のうち紙絵という技は、鉄塊とは違って敵の攻撃を受けずに躱しきる回避技でした。敵の攻撃で生じる風圧などを探知し、スルスルと身をかわして攻撃を避けます。ワンピース作中では、ブルーノがルフィの攻撃を避けるのに使用しました。

六式の技一覧③剃(ソル)

ワンピース作中に登場した剃とは、目にも止まらない速さで移動する技です。一瞬のうちに地面を10回以上蹴っているという剃は、ワンピース作中に登場した六式の中でも、基礎的な技という位置づけでした。CP9の他には、コビーも使用できる技でした。

六式の技一覧④月歩(ゲッポウ)

六式のうち月歩とは、空中を蹴って移動する技でした。極限まで体術を極めた使い手が使用する月歩は、悪魔の実の能力者でなくとも空中を移動することが出来る、超人的な技として登場しています。

六式の技一覧⑤嵐脚(ランキャク)

ワンピースに登場した六式のうち、嵐脚は斬撃を飛ばす強力な攻撃技でした。嵐脚はCP9のメンバーではカクが得意としていた技で、様々なバリエーション技も登場しました。嵐脚・線は、直線的な斬撃で攻撃する嵐脚の派生技です。

白雷

嵐脚・白雷は、ワンピース作中でカクが使用した技でした。カクがゾロと交戦した時に繰り出した嵐脚のバリエーション技で、空中から敵めがけて斬撃を振り下ろす強力な攻撃技でした。

乱(みだれ)

嵐脚・乱は、無数に斬撃を繰り出す技でした。一撃でも高い殺傷力を誇る嵐脚ですが、嵐脚・乱は無数の嵐脚を飛ばす攻撃技で、ワンピース作中ではカクが使用した必殺技の一つでした。

キリ時雨(きりしぐれ)

キリ時雨は、ワンピース作中に登場したカクが使用した、嵐脚のバリエーション技です。キリン人間に変身出来るカクが繰り出したキリ時雨もありますが、2年後には海軍のたしぎが「斬時雨」というバージョンで体得していました。

周断(あまねだち)

嵐脚・周断とは、ウシウシの実モデルジラフでキリン人間となったカクが繰り出した技でした。キリン人間となったカクは嵐脚の威力をさらに高めており、周断はキリンの長い首を振り回して繰り出す強力な嵐脚でした。

群狼連星(ルーパスフォール)

嵐脚・群狼連星は、CP9のメンバー・ジャブラが使用した技でした。狼人間に変身出来るジャブラですが、斬撃を飛ばす嵐脚を発展させ、狼のシルエットをした強力な斬撃を飛ばしていました。

凱鳥(ガイチョウ)

ワンピースに登場した嵐脚・凱鳥とは、ルッチが使用した嵐脚のバリエーション技でした。鳥の形をした鋭い斬撃を一直線に飛ばす技で、その威力は柱も切断してしまう程でした。

六式の技一覧⑥番外編

手合(てあわせ)

ワンピースに登場した六式使いCP9は、他にも様々な技を使用しました。番外編として、フクロウの手合を紹介します。フクロウの手合とは、あえて攻撃を受ける事で相手の力量を推し量る技でした。相手の力量は道力という数値で表されていました。

六王銃(ロクオウガン)

六王銃とは、ワンピース作中でルッチが使用した必殺技でした。ルフィとの戦いの中で使用したルッチの六王銃は、衝撃波を相手の身体に直接叩き込む強力な技でした。打撃技に強いルフィにも多大なダメージを与えていました。

Thumb【ワンピース】チェスはどんなキャラ?技・強さやワポルとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースの六式の鉄塊に関する感想や評価

ワンピースに登場した鉄塊に関しての感想や評価を紹介していきます。鉄塊に関しての感想ではかっこいいという感想が多いです。自分の身体の強度を極限まで高め、相手の攻撃を受けきる鉄塊。そのタフな姿がかっこいいと話題となっていました。

ワンピースの鉄塊は、真似をして遊んだという感想が出る程、人気のある技の一つです。ワンピースには様々な人気の技が登場していますが、鉄塊をはじめとする六式も人気のある技でした。

ワンピースに登場した鉄塊に関しては、やはり武装色の覇気と関係があるのではないかとする声が続出していました。同じような技だと思われる、鉄塊と武装色の覇気。その関係が明かされる時を期待する声も聞かれています。

Thumb【ワンピース】ゴエゴエの実の能力は最強?声をレーザーにして発射する? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースの六式の鉄塊まとめ

ワンピースに登場した六式のうち、鉄塊について詳しくまとめています。ワンピースの鉄塊とは、身体の強度を高めて敵の攻撃を受けきる防御技で、ワンピースに登場する武装色の覇気との関係が注目されていました。是非、ワンピースをチェックして、六式の一つ・鉄塊の登場するシーンにも注目してみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ