【ワンピース】コニスがかわいい!へそとはなに?名言や声優も紹介

「ワンピース」のコニスは、空島編から登場するスカイピア出身のキャラクターです。麦わら一味が天国の門を潜って最初に出会った住人で、父・パガヤとともに一同をもてなします。エネルとの戦いが片付いた後も、空島を後にする麦わら一味を出口まで案内していました。この記事では、「ワンピース」コニスの作中に登場する名言や、かわいい魅力、アニメの声優、スカイピアの挨拶「へそ」の意味などについて紹介していきます。

【ワンピース】コニスがかわいい!へそとはなに?名言や声優も紹介のイメージ

目次

  1. ワンピースのコニスがかわいい
  2. ワンピースのコニスのへそとはなに?
  3. ワンピースのコニスの名言集
  4. ワンピースのコニスの声優
  5. ワンピースのコニスに関する感想や評価
  6. ワンピースのコニスのかわいい魅力まとめ

ワンピースのコニスがかわいい

「ワンピース」のコニスは、空島編で登場するかわいい女性キャラクターです。「ト」の文字のような形のハープを、エンジェルビーチでよく演奏しています。天国の門を潜り、空島スカイピアに入って麦わら一味が最初に会った住人でした。

ワンピースの作品情報

ワンピースの概要

「ワンピース」は、かつて一世を風靡した海賊王ゴールド・ロジャーのひとつなぎの大秘宝を求め、旅する海賊たちの物語です。1997年に「週刊少年ジャンプ」で連載が開始され、現時点で96巻まで刊行されました。主要キャラクターである麦わらの一味は、それぞれ有名声優が担当しています。

ワンピースのあらすじ

東の海出身の少年・ルフィ(アニメの声優・田中真弓)は、口にすることで摩訶不思議な能力を手に入れることができる悪魔の実を口にします。悪魔の実は、ものによって宿す能力が異なり、ルフィが食べたのはゴムゴムの実でした。全身をゴムのように操れるようになったルフィは、17歳になったある日、育ての親元から海へと旅立ち、海賊王を目指すのでした。

コニスのプロフィール

コニスは、「ワンピース」空島編で登場するスカイピアという空にある島の住人です。ノースリーブで丈の短いワンピースを着用し、ビーチサンダルを履いています。上部の髪は触覚のような形でまとめており、下の髪は三つ編みにしていました。仕草や言葉遣いも丁寧で、父親のパガヤのことは父上と呼んでいます。初登場シーンではハープを弾きながら、麦わら一味に「へそ」と挨拶していました。

スカイピアに生息する雲ギツネのスーとともに登場しました。穏やかで優しく、身の危険があると知りながらも、麦わら一味にスパイ行動をしていたことを涙ながらに打ち明け謝罪ます。容姿端麗の女性で、周囲からもエンジェルビーチでよくハープを演奏している美女として有名のようです。誕生日は、5月20日で星座は牡牛座です。

コニスの登場シーン

「ワンピース」麦わら一味は、スカイピアに続く天国の門を通りぬけ、エンジェルビーチにたどり着きます。ルフィは、木になっていたコナッシュという実にかじりつきますが、硬くて食べることはできませんでした。それぞれビーチでリゾート気分に浸る中、かわいい笑みを浮かべたコニスは、ハープを奏でながら挨拶の「へそ」という言葉を一同にかけました。

側によってルフィからコナッシュの実を受け取ると、後ろから穴を開けて飲むのだと飲み方を教えます。麦わら一味に自己紹介したコニスは、困ったことがあったら頼ってほしいと親切な言葉をかけるのでした。

コニスと父との関係

ダイアル船のエンジニアでもあるコニスの父親のパガヤは、茶色いひげを蓄えた非常に穏やかな人物です。娘であるコニスをも「さん」付で呼び、何かにつけて謝るのが癖でした。親子関係は良好のようで、コニスは彼を父上と呼び慕っています。麦わら一味に加担して犯罪者扱いとなった時は、ガン・フォールの元で保護され、ヴァイパーを届けにアッパーヤードにコニスとともに入りました。

そこで、逃げ出してきた神隊から、住人共々スカイピアを青海に落とし自分は方舟マクシムで逃げ出すというエネルの計画を知らされます。父・パガヤは率先してコニスを庇い、神隊とともに雷に打たれました。亡くなったものと思われていた父・パガヤでしたが、その後生きていたことが判明し、大きな怪我もなくコニスと再会を果たします。コニスは泣いて喜び、父・パガヤに抱きついていました。

ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)

ワンピースのコニスのへそとはなに?

空島の挨拶は「へそ」

「ワンピース」の空島スカイピアの挨拶は、「へそ」です。コニスは、入国したばかりの麦わら一味に向かって微笑み、「へそ」と挨拶しています。町の治安を維持するホワイトベレー部隊も、敬礼しながらこの「へそ」という言葉を口にしていました。さらに、空島から旅立つ麦わら一味に対しても言っています。このことから、かなり幅広い挨拶で使用されているのがわかります。

「へそ」の意味は?

「ワンピース」作中において、スカイピアの挨拶がなぜ「へそ」なのか、理由は明らかにされませんでした。しかし、昔から雷が鳴ったらへそを隠すようにという教えが存在します。スカイピアの神・エネルは、雷を操るゴロゴロの実の能力者でした。「へそ」という挨拶は、「ワンピース」のエネルと関係している可能性もあります。

Thumb【ワンピース】月歩(ゲッポウ)とは?サンジの空中歩行(スカイウォーク)と比較考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのコニスの名言集

コニスの名言①「〝超特急エビ〟呼んだの私なんですよね…」

スカイピア入り口の天国の門で、麦わら一味は7人分の入国料700億エクストルを支払わなかったため、不法入国者扱いされてしまいます。治安維持を仕事とする、いわば警察のような仕事をするホワイトベレーは、速やかに入国料を支払えば罪はなくなると説明します。しかし、あまりの高さに腹を立てたナミは、ウェイパーでホワイトベレーの一人に突っ込んでしまい、死ぬまで船で空に流される雲流しを言い渡されます。

ホワイトベレー部隊から弓を向けられ捕らえられそうになる中、麦わら一味はあっさりと彼らを一掃しました。これにより、麦わら一味は第二級犯罪者として扱われ、神の島に住む神官たちから手を下されることになります。コニスは、空島から脱出する方法を麦わら一味に教えました。ルフィ、サンジ、ウソップは、食材や部品をもらうため、一度パガヤたちの家に戻ります。

その他の麦わら一味は、先に船に乗って3人を待ちますが、そこへ超特急エビが現れゴーイングメリー号ごとどこかへに連れて行かれました。周辺には危険生物がおり、船から脱出することもできません。その様子を見ていた3人は、父・パガヤから超特急エビは神の使いであり、アッパーヤードに位置する生贄の祭壇に連れて行かれたのだろうと説明します。

”超特急エビ”呼んだの、私なんですよね

さらに父・パガヤは、ミルキーロードを通って強い神官がいる森を抜ける唯一のルートを教えました。これは、生贄を助けに来るようルフィ、サンジ、ウソップの3人に課せられた試練という名の罰なのだといいます。ゴーイングメリー号に乗っていた船員を、助けに向かうため、エンジェル島の繁華街・ラブリー通りをコニスに案内されながら歩きました。

しかし、二級犯罪者となった麦わら一味を見た周囲からは、完全に避けられています。船着場に到着したコニスは、ルフィたちに風貝を2つ取り付けたカラス丸という船を貸してあげました。ルフィは、コニスが家を出てから様子がおかしいことに気づいていました。国から圧力をかけられていたコニスとパガヤは、生贄の祭壇に麦わら一味を案内していたのでした。彼女は、罪悪感からその場にしゃがみ、謝りながらこのセリフを口にします。

コニスの名言②「私はエネルを神とは認めない…」

麦わら一味にスパイをしていたことを打ち明けたコニスに天の裁きがくだりますが、空の騎士であるガン・フォールが助けにやってきます。ガン・フォールは、コニスとパガヤをアジトで保護しました。ヴァイパーを修理したパガヤは、コニスとともに麦わら一味を助けることにします。ゴーイングメリー号に追いついたコニスたちは、ナミ、サンジ、ウソップと合流しました。

父・パガヤは、預かっていた噴風貝付きのヴァイパーをナミに渡します。そんな中、コニスと父・パガヤは、大怪我をしたかつてのガン・フォールの部下だった神隊と会います。彼は、エネルから空を飛行できる方舟マクシムを造る労働を強いられ、逃げてきたのでした。さらにエネルは、住人共々スカイピアを下界の海に落とし、方舟マクシムで逃げようとしているとコニスとパガヤに報告します。

エネルの攻撃を察知したパガヤは、コニスを突き飛ばして守り、神隊もろとも攻撃を受け生死不明となりました。パガヤのとっさの行動によって助かったコニスは、スーにゴーイングメリー号で大怪我をして療養しているサンジとウソップのことを頼み、ヴァイパーに乗ってスカイピアの住人にエネルの計画を知らせに向かいます。

私はエネルを神とは認めない

スカイピアのエンジェル島では、パガヤとコニスは不法入国者に手を貸した犯罪者としてホワイトベレー部隊から目をつけられていました。コニスはヴァイパーでホワイトベレーの隊長の顔面に突っ込み、バズーカで脅しながらエネルの計画を住人に伝えます。しかし、周囲はコニスの言葉をすぐに信じようとしませんでした。コニスは、この名言を叫び裁きがこないことを証明して、話に説得力があることを示します。

コニスの名言③「祈る前にできることをやらなくちゃ…」

コニスは、エネルがスカイピアを青海へと落とし、自分だけ空飛ぶ船・方舟マクシムで逃げるつもりなのだと、住人たちに知らせに行きます。しかし、すぐには信じてもらえそうもなかったため、スカイピアの住人が恐るエネルを冒瀆する発言をします。いつもなら、すぐに上空から神の裁きがやってきますが、今回ばかりは何も起きませんでした。これは、コニスの言うエネルの計画が実行に移されていることを意味しています。

祈る前に、現実から目をつぶる前に 自分自身ができることをやらなくちゃ

ずっと空島で暮らしてきて戸惑う住人たちを、コニスはさらに強く説得しました。こちらは、それでも神や奇跡にすがって何も行動しようとしない住人たちに向けて言った名言です。普段は大人しく優しいコニスですが、芯の強さ感じさせる名言となっています。アニメ「ワンピース」の声優の演技も好評でした。

コニスの名言④「神様っているのかな…」

方舟マクシムに乗ったエネルは、黄金の金を目指して航路を進め、スカイピアを地に落とそうとします。スカイピアの住人たちは、急いで船に乗り込み避難しました。住人たちのエネルの計画を知らせに行ったコニスは、麦わら一味を心配してゴーイングメリー号に一人戻ります。しかし、そこには大怪我して休んでいたはずのサンジとウソップはいませんでした。

神様っているのかないたら……助けてくれるかな

ゴーイングメリー号の番をしていたスーを抱き上げたコニスは、あたりに地響きが鳴り響く中麦わら一味の帰りを待ちます。そんな中、エネルはエンジェル島を上空から攻撃し消滅させました。続いて、アッパーヤードも消滅させるため、雷迎の技を使います。

アッパーヤード上空には雷と気流の巨大な球が出現しました。片手に黄金の球体を持っていたルフィは、黄金牡丹の技を雷迎内で放ちます。ゴーイングメリー号で麦わら一味を待っていたコニスは、この名言を口にしみんなの無事を祈るのでした。こちらの名言をアニメで聞き、声優の演技に感動したといった感想も多く見られました。

Thumb【ワンピース】魚人族一覧!なぜ人魚族とともに差別されている?最強ランキングも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのコニスの声優

高橋理恵子のプロフィール

アニメ「ワンピース」空島編で登場するコニス役を演じた声優は、女優としても活躍し演劇集団円に所属する高橋理恵子でした。アニメの声優の他に吹き替えでも知られており、担当している女優にチョン・ドヨンやケリー・マクドナルドなどがいます。落ち着きのある上品な女性役を多くこなす声優です。

高橋理恵子の主な出演作品

声優としての主な出演作に、「∀ガンダム」ディアナ・ソレル役、キエル・ハイム役、「ケロロ軍曹」かぐや役、「名探偵コナン」四井麗花役、「SAMURAI 7」ユキノ役、「シムーン」ネヴィリル役、「ゴルゴ13」シーリア・アービング役などがあります。洋画の吹き替えでは、「インソムニア」タニヤ役、「完全犯罪」リサ役、「奇跡のシンフォニー」ライラ役、「モンスターバース」ヴィヴィアン・グレアム役などがあります。

Thumb【ワンピース】カティ・フラムはフランキーの本名?名前の由来や強さ・必殺技も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのコニスに関する感想や評価

「ワンピース」のコニスは、空島編で大活躍をするかわいいキャラクターです。その後も、扉絵で登場を果たしています。容姿端麗で性格も優しく、「ワンピース」の中で好きなキャラクターにあげる「ワンピース」ファンも多くいました。

「ワンピース」のかわいいコニスは、アッパーヤードにいた神隊から、エネルがスカイピアを青海に落とす計画を知り、ヴァイパーに乗ってそのことを伝えに行きます。バズーカでホワイトベレー部隊を牽制し、エネルの計画を話て周囲を必死に説得しました。「ワンピース」コニスのこのシーンがかっこよかったといった意見もあります。

「ワンピース」のかわいいコニスは、他者を思いやる優しい性格に加え、かわいい容姿を持つキャラクターです。空島編で活躍し、人気がありますがグッズはあまり多く出回っておらず、「ワンピース」のコニスファンの間では貴重なものとして知られています。

Thumb【ワンピース】ココヤシ村でのエピソード・あらすじを紹介!ナミの故郷はどんな村? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのコニスのかわいい魅力まとめ

「ワンピース」空島編で登場したコニスのかわいい魅力、作中での活躍や、名言、父・パガヤとの関係、アニメの声優などを紹介してきました。空島編では、スカイピアの住人を守るため活躍し、さらに麦わら一味のために戻ってくるのをゴーイングメリー号で待ち続けました。心優しく強さも持ち合わせたかわいいキャラクターとして、人気があります。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ