【ワンピース】ローが不老手術をする相手は?五老星は過去に手術を受けている?

ワンピース本編の中でその存在が意味深に語られいつか使用されるのではないかと言われているのがローのオペオペの実が持つという不老手術の能力です。ワンピースの作中で使用されるのではないか、その際にローは死亡するのではないかなど様々な考察を生んでおり、さらには五老星は過去に不老手術を受けているのではないかという考察もあります。今回はローの持つオペオペの実の不老手術についての考察をまとめて紹介していきます。

【ワンピース】ローが不老手術をする相手は?五老星は過去に手術を受けている?のイメージ

目次

  1. ローとは?
  2. ローが不老手術をする相手はルフィ?
  3. ローが不老手術をする相手のその他の候補
  4. 五老星は過去に不老手術を受けている?
  5. 不老手術に関する感想や評価
  6. ローが不老手術をする相手まとめ

ローとは?

ワンピースの作品情報

トラファルガー・ローのオペオペの実の能力について触れる前にトラファルガー・ローが登場するワンピースについても簡単に紹介しておきます。

ワンピースの概要

ワンピースは1997年から尾田栄一郎先生が週刊少年ジャンプにて連載している海賊を題材とした少年漫画です。少年漫画らしい、夢や絆といったテーマを掲げつつ、そのテーマを壮大な世界観と多数に渡る伏線を絡めて描く事で高い人気を獲得しています。日本国内の数多くの出版記録を更新し、42の国と地域で販売される翻訳版も含めて2015年には最も多く発行された単一作家によるコミックシリーズとしてギネス記録にも認定されています。

ワンピースのあらすじ

海賊王を目指すルフィは故郷の東の海(イーストブルー)フーシャ村から出航し各地で仲間を集めながら東の海、偉大なる航路(グランドライン)を進んでいきます。それぞれの島で冒険、時には対立する海賊や海軍などと交戦しながら冒険を進めるうちに知名度が上がり、ついには麦わらの一味全員が賞金首になるなど注目の海賊となっていきます。

そんな麦わらの一味でしたシャボンディ諸島では海軍大将の黄猿や人間兵器パシフィスタなどに惨敗、その場はくまが救出した事で事なきを得ますが一味は世界各地に離散する事になります。2年の修行期間を経て再集結した麦わらの一味は偉大なる航路(グランドライン)後半の海通称新世界に足を踏み入れます。その新世界ではじめて上陸したパンクハザードにて再会する事になるのが今回紹介するトラファルガー・ローです。

ローのプロフィール

トラファルガー・ローはルフィと同じ最悪の世代の1人に数えられるハートの海賊団の船長です。海賊団の船長でありながら同時に医者でもあり剣士でもあります。出身は北の海にあるフレバンスという国で、両親も医者という家系に生まれ育ちます。珀鉛病という病気により国は崩壊しトラファルガー・ローが唯一の生き残りとなります。

トラファルガー・ローが生き残る事が出来たのがロー自身の医学の知識とオペオペの実の能力によるものでした。トラファルガー・ローはフレバンスでの惨劇から破壊衝動に飲まれドフラミンゴファミリーに加入しますがそこでロシナンテと出会います。トラファルガー・ローの過去を知ったロシナンテに連れ出される形で各地をまわりロシナンテはドフラミンゴを裏切る形でトラファルガー・ローにオペオペの実を食べさせたのです。

ローのオペオペの実の能力

オペオペの実の能力は使用に医学の知識が必要であるものの専用の空間である「ROOM」内であれば生きたまま痛みも出血もない人体の切断、臓器の取り出し、人格の入れ替えなど特定条件下において様々な事が出来るかなり万能な悪魔の実の能力です。ただしその万能さ故に使用するだけでも体力を消耗し、ROOMを大きく広げすぎると寿命さえも削り取られてしまうと言われています。

そしてこのオペオペの実の最大の能力と言われているのが不老手術です。文字通り人に永遠の命を与える事が出来る能力で、過去にはこの能力を使用して伝説に残っている医者もいるという描写がワンピース本編で描かれています。その価値は世界政府が50億ベリーで取引しようとした事からも分かるように悪魔の実の中でもかなり価値のある能力になっています。

ローは不老手術をすると死亡する?

もちろん不老手術を発動するにも条件はあります。2020年5月現在判明しているだけでも、ただ能力者になるだけではダメである程度の才気が必要である事が必要です。また不老手術を発動する事は能力者自身の命と引き換えとなります。つまりトラファルガー・ローが不老手術を使用した場合トラファルガー・ローは死亡する事になってしまいます。

ちなみにトラファルガー・ロー自身も不老手術の存在は把握しており、使用すると死亡する事も理解しています。なのでトラファルガー・ローは作中では存在に言及しただけで2020年5月現在使用しようとした事はありません。

ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)

ローが不老手術をする相手はルフィ?

不老手術をする相手はルフィ?

ワンピース本編でわざわざ言及ししかも能力者であるトラファルガー・ロー自身も不老手術について把握している事からこの先ワンピースの展開の中で誰かに不老手術を施すのではないかと言われ様々な相手が考察されています。その候補となっているのが主人公であるルフィです。というのもルフィは作中かなり寿命を削っているからです。

ルフィはギア2を考案した際、身体に大きく負担がかかり寿命を削ると言われています。しかもギア3やギア4のように発展させた技も使用しており、身体への負担はかなり大きいはずです。加えてインペルダウンではマゼランの毒を治療する為にイワンコフの能力で10年の寿命を削って回復しています。しかもイワンコフは3日治療にかかると言ったのを1日で回復しているのでイワンコフが言っている以上に寿命を削っている可能性があるのです。

ルフィには恩がある?

そしてトラファルガー・ローにはルフィに大きな恩があります。コラソンの遺志を継ぎ悲願であったドフラミンゴを倒す事が出来たのはルフィの力による所が大きいです。ロー自身もドフラミンゴに挑んで敗れているのでルフィがいなければドフラミンゴを倒す事は出来なかったと言えます。

加えてトラファルガー・ローはDの一族でありその歴史についてもある程度知っているような節があります。シャボンディ諸島やマリンフォード頂上戦争でルフィを助けたりルフィの麦わら帽子を意味深に見つめたりするシーンがあるなど上記のドフラミンゴの一件以前からルフィを気にしているような素振りを見せていました。この事からトラファルガー・ローがルフィに不老手術を行うのではないかと考察されています。

ルフィという考察には否定的な意見も

ただトラファルガー・ローがルフィに不老手術を使うという考察については否定的な意見も多いです。1つに主人公であるルフィが不老不死=無敵になるのは少年漫画としてどうなのかという意見です。しかもそれが強大な敵と戦う前という事になれば興醒めしてしまうという人も多くなるのではないかと考察されています。

もう1つはルフィの仲間チョッパーの夢です。麦わらの一味はそれぞれにルフィと共に冒険する事で自らの夢も叶える事を目標にしています。チョッパーの夢はチョッパー自身が万能薬になる事です。仮にルフィが何か不治の病にかかったとしてそれをトラファルガー・ローの不老手術でなければ乗り越えられないとなったらチョッパーの夢は叶わないという事になるのではないかと考察されています。

Thumb【ワンピース】死の外科医トラファルガー・ローの強さと能力は?死亡説も検証 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ローが不老手術をする相手のその他の候補

不老手術をする相手①黒ひげ

ルフィ以外の候補として考えられている相手の1人が黒ひげです。トラファルガー・ローと黒ひげには特に接点はありませんが黒ひげは能力者狩りを行っており、実際黒ひげの部下には過去に登場したキャラクターの能力を奪っているキャラクターも登場しています。無理やりトラファルガー・ローに使わせるパターンもあれば能力を奪って使用するというパターンもあるのではないかと考察されています。

ただ黒ひげの場合、不老手術を受ける候補として最大の要因になっているのが現状ワンピースにおけるラスボス候補の筆頭だからというのも大きな要因です。上記のルフィの主人公だからと反対で、ラスボスだから強くあってほしいという意見から黒ひげという候補が生まれています。

不老手術をする相手②しらほし

ルフィの味方になるえるキャラクターで不老手術の相手の候補者に名前が上がっているのがしらほしです。しらほしは古代兵器ポセイドンの力を持っており、ルフィに助けてもらった事に大きな恩を感じています。ルフィが必要に応じて助けを求めればしらほしは動くというのがファンの考察では通説になっています。

海王類と会話をし助けてもらう事が出来るしらほしですが、しらほし自身は戦闘力と呼べるものをもっていません。加えてしらほし=ポセイドンという事が知れ渡れば世界中の勢力から狙われる事になるとネプチューンは危惧しています。この事から行動を起こしたしらほしが何者かに狙われ命の危機に瀕した時、トラファルガー・ローが不老手術を使って助けるのではないかと考察されています。

Thumb【ワンピース】フレバンスはトラファルガー・ローの出身国!白い町と珀鉛を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

五老星は過去に不老手術を受けている?

五老星は不老不死?

ワンピース作中でドフラミンゴやトラファルガー・ローが命を代償として発動する不老手術についての知識があるのは誰かが過去に不老手術を受けたからだとする考察もあります。また実際に作中で伝説になった医者もいると言及されているように不老手術が使用された例はたしかに存在しています。そしてその対象とされているのが世界政府最高権力である五老星です。

五老星は過去に不老手術を受けた?

五老星は少なくとも22年前からその姿が変わっていません。2年前に初登場した時から老人5人組として描かれていますが老いた様子もなければ髭や髪型まで全く同じです。五老星は天竜人でもあるので整えているだけという可能性ももちろんありますがそれでも22年前から容姿に一切変更がないのは不自然です。

加えて世界政府はオペオペの実に50億ベリーという高額の取引を提示していました。通常の悪魔の実が1億ベリーなのでその能力が高く評価されている事が伺えます。もちろんこの高い評価の最大の要因は使用者の死亡と代償にした不老手術だと考えるのが妥当です。この事から五老星は不老手術を受け今尚生きている人物なのではないかと考察されています。

五老星は空白の100年に戦っていた?

五老星がいつから生きているかは不明ですが少なくとも五老星はワンピース作中でも大きな謎になっている「Dの一族」や「空白の100年」について知っている描写があります。もちろん天竜人、五老星の立場で情報を伝達してきたという考え方も出来ますが、不老手術を受けたのだとすれば或いは空白の100年の時代から生きており、空白の100年にあったとされる巨大な王国と戦ったのではないかと考察されています。

その証拠というわけではありませんが世界政府の最高権力者であるはずの五老星の身体には痛々しい傷が残されています。五老星の立場になってから最前線に出て戦うとは考えにくいので彼らにも最前線で戦った時代があったはずです。その最前線で戦った時代こそが空白の100年なのではないでしょうか?

イム様やカイドウも不老手術を受けた?

五老星の他に不老手術を受けた可能性があるキャラクターとして名前が上がっているのがイム様とカイドウです。イム様は世界政府の真の最高権力者であり五老星すら跪く存在です。仮に五老星が不老手術を受けているのであれば必然的にイム様も不老手術を受けている可能性が高まります。

五老星やイム様とは別の理由で名前が上がっているのがカイドウです。カイドウは自殺が趣味と言われる程に様々な死亡してもおかしくない事件を起こしては生き残っています。この驚異的な生命力は過去に不老手術の実験台にされてしまったのではないかとも考察されているのです。

五老星やイム様などの権力者がいきなり不老手術を受けるとは考えにくく誰かを実験台に試したという可能性もありそれこそがカイドウなのではないかとも考察されています。或いは候補に上がっている五老星、イム様、カイドウ全員がこの不老手術の被験者である可能性も十分にあり得るのです。

Thumb【ワンピース】トラファルガー・ローの過去が悲惨!幼少期やコラソンとの出会いは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

不老手術に関する感想や評価

ここからは既にワンピースを視聴している人のオペオペの実の不老手術についての感想を紹介していきます。ワンピースが元々伏線の多い漫画である事もあってわざわざ言及したのだから使用しないという事はないだろうという感想は非常に多いです。ただローは人気の高いキャラクターだけにその死亡がどのように描かれるのかが気になるという声も多くなっています。

その候補者としてルフィの名前が上がっている事はこれまでの冒険の数々から納得出来るという声も多いです。一方でワンピースの世界観では必ずしも現実世界の寿命と同じ概念ではなく100歳を越えて生きているキャラクターもいる事から或いはまだルフィの寿命には余裕があるのではないかとする考察も見られます。

オペオペの実は世界政府が大金を払ってでも欲しがる悪魔の実でありそれはやはり不老手術が関係しているのではないかとする声が多くなっています。トラファルガー・ローがオペオペの実の能力者である事は把握している可能性が高いので今後の展開の中でトラファルガー・ローが死亡する可能性もあるのではないかとされています。

Thumb【ワンピース】トラファルガー・ロー はDの一族?隠し名と忌み名ワーテルを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ローが不老手術をする相手まとめ

ワンピースの世界においても使用者が死亡する事がはっきり言及されている事から既にワンピースの世界に不老手術を受けた物がいると考えられており五老星を筆頭に候補者がいる状態です。一方で不老の者がいるという事の伏線の為だけにオペオペの実の不老手術の設定があるとは考えにくく、ワンピース本編にてオペオペの実の能力者であるトラファルガー・ローもまた使用して死亡するのではないかと考察されています。

トラファルガー・ローはワンピースの中でも人気のキャラクターだけに使用しても死亡しない形になるのではないかと考察する人や同じ人気キャラクターのエースでさえも死亡しているのだからやはり死亡してしまうのではないかとする考察もあります。物語の争点になる事は間違いないのでローの不老手術に注目しながらワンピースを視聴してみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ