【ワンピース】海賊島ハチノスはロックス海賊団のアジトだった?黒ひげとの関係とは?

『ワンピース』に登場した海賊島ハチノスはロックス海賊団のアジトだったと言われています。いまでは黒ひげのアジトであり、ロックスと黒ひげの関係は多くのワンピースファンに注目されています。そして以前に登場した『デービーバックファイト』も関係しているなど、様々な伏線が隠されていると考えられている大注目の島です。今回は『ワンピース』に登場する海賊島ハチノスについての概要や伝説の海賊『ロックス海賊団』について紹介しています。

【ワンピース】海賊島ハチノスはロックス海賊団のアジトだった?黒ひげとの関係とは?のイメージ

目次

  1. ワンピースの海賊島ハチノスとは?
  2. ワンピースの海賊島ハチノスはロックス海賊団のアジトだった?
  3. ワンピースの海賊島ハチノスをアジトとしていたロックスと黒ひげの関係
  4. ワンピースの海賊島ハチノスをアジトとしていたロックスを考察
  5. ワンピースの海賊島ハチノスに関する感想や評価
  6. ワンピースの海賊島ハチノスまとめ

ワンピースの海賊島ハチノスとは?

『ワンピース』に登場した海賊島ハチノスはいま最も注目されている島であり、『ロックス』や『黒ひげ』といった重要キャラクターが拠点としている海賊島です。海賊島ハチノスには様々な謎が隠されているとも考えられているので、ネット上でも注目度が上がっています。ここではまず『ワンピース』の基本情報と海賊島ハチノスについての概要をまとめていきます。

ワンピースの作品情報

『ロックス』や『黒ひげ』が登場する『ワンピース』について見ていきましょう。「ワンピース」は圧倒的な人気を誇るメガヒット漫画であり、シリーズを通して謎に包まれている『ワンピース』や『空白の100年』についてなど壮大な世界観が注目されている漫画となっています。アニメやゲーム、劇場版アニメなど注目されており、注目のコンテンツとして知られています。

ワンピースの概要

累計発行部数4億7000万部を突破しているメガヒット漫画である『ワンピース』は、アニメ、劇場版映画などもヒットを記録しているコンテンツです。日本の数々の記録を塗り替えており、作者である尾田栄一郎はギネス記録に認定されています。2019年は特に注目されており、「ワノ国編」への突入や興行収入100億円を記録した『ワンピース スタンピード』などが大きな話題となりました。

ワンピースのあらすじ

「海賊王」と呼ばれたゴールド・ロジャーは「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を残して処刑されました。「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を手に入れることができれば、この世のすべてを手に入れることができると言われており、世界中の男たちは「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を目指し海賊になりました。そして、小さな村の少年モンキー・D・ルフィもそんな海賊に憧れる男の一人でした。

モンキー・D・ルフィは幼いころに大海賊「赤髪のシャンクス」に会い、彼の宝物である『麦わら帽子』を預かります。そして、ルフィは「立派な海賊」になるという約束をして、シャンクスと別れます。時は流れ、17歳になったモンキー・D・ルフィは海賊となり海へと出ました。しかし、ルフィは幼いころに食べた悪魔の実『ゴムゴムの実』の影響で海賊としては致命的な「カナヅチ」だったのです。

海賊島ハチノスとは?

海賊島ハチノスはグランドライン後半『新世界』にある島であり外観は巨大なドクロの岩が特徴的となっています。現在は『四皇』黒ひげ海賊団が拠点としていますが、40年ほど前には『世界最強の海賊』と言われたロックス海賊団の拠点となっていました。海賊島ハチノスは『海賊達の楽園』と呼ばれており、ロビンがかつて語った『デービーバッグファイト』発祥の地であると見られています。

現在『海賊島ハチノス』にいるのは「黒ひげ」ことマーシャル・D・ティーチが率いる「黒ひげ海賊団」のアジトとなっていました。『海賊島ハチノス』の街並みは質素でしたが多くの人でにぎわった島として登場しました。海賊島という名の通り、屈強な海賊が多くいる様子がうかがえます。さらに、島には男だけでなく多くの美女もいるなど『海賊島ハチノス』は『海賊の楽園』という名の通りの賑わいを見せていました。

『ONE PIECE』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

ワンピースの海賊島ハチノスはロックス海賊団のアジトだった?

『ワンピース』の海賊島ハチノスはロックス海賊団のアジトだったと考えられています。海賊島ハチノスについて語られたのは、『ワンピース』第957話「ULTIMATE」でのことです。第957話では元海軍本部元帥のセンゴクの口から『ロックス』や『ゴッドバレー事件』、『海賊島ハチノス』のことが語られています。若い海兵にはあまり知られていない事実の連続であったため、ワンピースファンも驚きの告白の連続でした。

ハチノスはロックス海賊団のアジトだった?

海賊島『ハチノス』は40年前には『ロックス海賊団』のアジトであり、数々の猛者たちが『ハチノス』に集まってある儲け話のために手を組んだ場所とセンゴクは明かしています。現在では『四皇』の一角である黒ひげ海賊団が拠点としており、『ロックス海賊団』のアジトであったこととは無関係でないと考えるファンも多くいます。

ハチノスはデービーバックファイトが生まれた場所?

海賊島ハチノスはデービーバックファイトが生まれた場所と言われています。デービーバックファイトとは『麦わらの一味』が『フォクシー海賊団』と行った仲間を奪い合うゲームであり、ロビンは「海賊達の楽園・海賊島で昔生まれたゲーム」と語っていました。この時、ロビンが語った海賊島こそが『海賊島ハチノス』と同じなのではないかと考えられています。

ルフィたちも苦しめられたデービーバックファイトは欲しい仲間を奪い合うゲームなので、目的のために屈強な仲間が欲しかったロックスはデービーバックファイトを繰り返して仲間を集めていたのではないかとも考えられています。

Thumb【ワンピース】デービーバックファイト編は不人気?あらすじ・伏線をネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースの海賊島ハチノスをアジトとしていたロックスと黒ひげの関係

ここからは『ワンピース』の海賊島ハチノスをアジトとしていたロックスと黒ひげの関係について考察していきましょう。ロックス・D・ジーベックは『ワンピース』のラスボスとも噂されている大海賊で、すでにこの世を去っていると言われています。さらに、黒ひげはロックスを思わせるような行動をしているので、二人の関係性や共通点などもワンピースファンには注目されています。

関係や共通点①“D”の名

ロックスと黒ひげの関係①は『“D”の名』です。世界で起こる大騒動には常に関わっていると言われている『Dの名を持つ者』たちですが、ロックスと黒ひげも『D』の名を持つ者の一人です。ロックスの名は『ロックス・D・ジーベック』であり、黒ひげは『マーシャル・D・ティーチ』と互いに『D』の名を持っています。この名前が何を意味するのかは謎ですが、この共通点が大きな意味を持っていると考えるファンは多くいます。

関係や共通点②ジーベック

ロックスと黒ひげの関係②は『ジーベック』です。ロックスの本名である『ロックス・D・ジーベック』と黒ひげの関係も注目されています。公式の設定では黒ひげの海賊船は『サーベル・オブ・ジーベック号』であることが公表されています。『ジーベックのサーベル(剣)』という意味の海賊船に乗っていることは多くのファンが注目しているポイントとなっています。

関係や共通点③仲間殺し

ロックスと黒ひげの関係③は『仲間殺し』です。仲間殺しは海賊の中でも最悪の罪であり、「仲間殺し」といえば黒ひげの「サッチ殺し」です。黒ひげがエースに追われるきっかけとなった事件であり、マリンフォード頂上戦争の引き金となりました。そしてセンゴクの口から語られた『ロックス海賊団』も「仲間殺し」が絶えない集団であったとされています。

「仲間殺し」も厭わない海賊という点ではロックスと黒ひげは共通しています。この海賊のルールすら守らない点は「大海賊時代」の中でも黒ひげの特徴であり、ロックスの残虐な点と共通しています。

関係や共通点④強者を集める

ロックスと黒ひげの関係④は『強者を集める』です。ロックスは儲け話のために世界中から強者を集めて、後に大海賊と呼ばれる『白ひげ』エドワード・ニューゲートをはじめ、「カイドウ」「ビッグマム」「金獅子」「王直」「銀斧」「キャプテン・ジョン」など部下として従えていました。強力な個性を集めたため、統率は取れていなかったと考えられています。

強者を集めるといえば、黒ひげが世界一の大監獄「インペルダウン」で行った「殺し合い」です。伝説級の犯罪者ばかりが収容されていた「インペルダウン」の「LEVEL6」で、黒ひげは囚人同士の殺し合いをさせ、生き残った選りすぐりのメンバーを仲間として引き入れました。こうした実力主義はロックスと黒ひげに共通しています。

Thumb【ワンピース】ロックス・D・ジーベックの正体は黒ひげの父親?強さや能力を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースの海賊島ハチノスをアジトとしていたロックスを考察

ここでは『ワンピース』の海賊島ハチノスをアジトとしていた伝説の海賊団『ロックス海賊団』を考察していきます。「ロックス」はモンキー・D・ガープを「海軍の英雄」にした張本人であり、ゴールド・ロジャーの前は「ロックスの時代」と言われるほど圧倒的な力を持っていました。そのメンバーも伝説級であり、あまりの凶悪さに政府は彼らの存在を後世には積極的に発信していないほどです。

考察①ロックス海賊団のメンバー

ロックスについての考察①は『ロックス海賊団のメンバー』です。ロックスの元に集まったメンバーは後に名を上げた海賊が多いことが明かされています。後に『四皇』と呼ばれる『白ひげ』エドワード・ニューゲート、海賊見習いをしていた『百獣のカイドウ』、『ビッグマム』シャーロット・リンリンの三人はロックス海賊団でした。さらにバギーがその宝を探し続けていた『キャプテン・ジョン』もメンバーの一人です。

さらに劇場版で登場した『空飛ぶ海賊』と言われる「金獅子のシキ」もメンバーとして参加していました。『ワンピース』の0巻では白ひげと金獅子が酒を酌み交わしているシーンがあることも、元仲間であれば納得のシーンだったと言われています。

考察②ロックスは「Dの一族」

ロックスについての考察②は『ロックスは「Dの一族」』です。ロックスは「Dの一族」であることも注目に値します。ロックスのフルネームはセンゴクの口から明かされ、「しばしば現れる『D』の名を持つ海賊だった」とセンゴクは語りました。「D」は天竜人にとっては「神の天敵」とされており、世界政府にとっては無視できない秘密が隠されていると考えられています。

考察③ロックスの野望

ロックスについての考察③は『ロックスの野望』です。ロックスは38年前に『ゴッドバレー事件』にてゴールド・ロジャーとモンキー・D・ガープの二人によって打ち取られています。この時の目的は「世界の王になる」ことであり、彼の標的は「天竜人」でした。結果的に海軍「ガープ」と海賊「ロジャー」の二人によって、彼の目的はとん挫してしまっています。「世界の王」とは一体何だったのかが、かなり重要な謎と言われています。

Thumbロックス海賊団のメンバー(シャンクス、レイリー)を考察!船長は?【ワンピース】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースの海賊島ハチノスに関する感想や評価

ここからは『ワンピース』の海賊島ハチノスに関するネット上の感想や評価などを見ていきましょう。海賊島ハチノスはいま最も注目されているキーワードのひとつであり、今後の展開に関わる重要な島として知られています。ネット上には海賊島ハチノスに関する感想や評価が数多く挙がっています。

海賊島ハチノスは超重要!

海賊島ハチノスは今後のストーリーでも超重要となってくると考えるファンが多くいます。海賊島ハチノスはロックスの拠点として注目されており、ネット上でも様々な声が集まっています。ネット上には『海賊島ハチノスは実はかなり重要なキーワードだったとはな』という声や『黒ひげ達のいる島ハチノスが重要になってくる』という声などが挙がっています。

『海賊島ハチノス』は黒ひげとロックスを繋げてる?

ロックス海賊団と黒ひげの関係性も多くのファンが注目しています。『海賊島ハチノス』は黒ひげとロックスをつなげるキーワードになっているので、多くの噂がネット上にはあります。ネット上には『ハチノスと言い、船の名前と言い、黒ひげとロックスの関係が気になる』という声や『黒ひげがハチノスにいるのは、やはりロックスのことを知っていたからですかね?』という声などが挙がっています。

海賊島ハチノスとデービーバックファイトの関係もスゴイ!

海賊島ハチノスとデービーバックファイトの関係もスゴイとファンの間では話題となっています。デービーバックファイトが生れたとされていた海賊島「ハチノス」が11年後に重要な拠点として登場する展開には多くのファンが感服しています。ネット上には『尾田さんここから引っ張ってくるとか凄い』という声や『デービーバックファイトの伏線回収がすごすぎる』という声などが挙がっています。

Thumb【ワンピース】カイドウとビッグマムはロックスの元仲間だった?まさかの海賊同盟? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースの海賊島ハチノスまとめ

今回は『ワンピース』に登場する海賊島ハチノスについて、概要や伝説の海賊『ロックス海賊団』についてなど様々なことを紹介していきました。『海賊島ハチノス』はデービーバックファイトの発祥の地とみられ、海賊の楽園と言われています。黒ひげの拠点としても登場した海賊島ハチノスは今後のストーリーでも重要なカギとなってくることは間違いないと言われているので、ぜひ『海賊島ハチノス』にも注目してみてください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ