【ワンピース】お鶴は錦えもんの妻!正体や光月家・海軍のおつるとの関係を考察

国民的アニメ「ワンピース」のワノ国編に登場するお鶴は九里のおこぼれ町にあるお茶屋で働く女性で、赤鞘九人男の1人である錦えもんの妻です。今回は「ワンピース」ワノ国編で登場するお鶴の正体や光月家との関係、海軍のおつるとの関係を考察していきます。さらに「ワンピース」ワノ国編のお鶴がくノ一ではないかという疑惑やお玉の母親疑惑を紹介し、お鶴の裏切り者説についても考察していきます。

【ワンピース】お鶴は錦えもんの妻!正体や光月家・海軍のおつるとの関係を考察のイメージ

目次

  1. ワンピースのお鶴は錦えもんの妻
  2. ワンピースのお鶴の正体は?光月家との関係を考察
  3. ワンピースのお鶴の正体は?お玉の母親?
  4. ワンピースのお鶴の正体は?裏切り者説を考察
  5. ワンピースのお鶴に関する感想や評価
  6. ワンピースのお鶴まとめ

ワンピースのお鶴は錦えもんの妻

ワンピースの作品情報

今回は「ワンピース」ワノ国編に登場する錦えもんの妻・お鶴の正体や光月家、海軍のおつるとの関わりを考察し、くノ一疑惑やお玉の母親疑惑、裏切り者説についてもみていきます。まず、ここでは「ワンピース」の作品情報をみていきます。

ワンピースの概要

「ワンピース」は尾田栄一郎先生により、1997年から週刊少年ジャンプで連載されている少年漫画で、海賊を題材にしています。そして「ワンピース」のアニメは1999年から20年以上、フジテレビ列で放送されており、2000〜2019年までの期間に劇場版も14作品が公開となっています。

ワンピースのあらすじ

かつて海賊王となり処刑された男が遺した財宝「ワンピース」を巡り、数多の海賊が争い合う大海賊時代がやって来ました。そんな中、イーストブルーの小さな村で暮らす少年ルフィは海賊の赤髪のシャンクスと出会い、悪魔の実を食べてゴム人間となります。その後、シャンクスに命を助けられたルフィは彼との別れ際、大人になったら海賊王になって再会する約束をします。10年後、ルフィは約束を果たすため海に出るのでした。

お鶴は錦えもんの妻

「ワンピース」のワノ国編で登場するキャラクター、お鶴はワノ国の九里のおこぼれ町にてお茶屋を営む女将です。お鶴は浮世絵の美人画のような容姿で、少し気が強いけれど心優しく世話好きな性格をしています。また、お鶴は海外からやって来たルフィやゾロたち麦わらの一味にも良くしてくれる度量の大きな女性で、将軍オロチの暴政で苦しむ他の地域の住人たちに対しても分け隔てなく接するので、皆から慕われています。

実はそんなお鶴が赤鞘九人男の1人、錦えもんの妻であることが、上の画像のように「ワンピース」第921話の錦えもんとサンジ、お菊の会話シーンから判明しました。錦えもんとお菊たちは光月おでんの妻トキのトキトキの実の能力によって、過去からやって来ました。タイムスリップの際、赤鞘九人男たちは燃え盛るおでん城にいて急を要していたため、錦えもんはお鶴に何も言えず去ることになったのでした。

錦えもんたちタイムスリップしてきた者にとっては光月おでんの死はほんの少し前の出来事ですが、お鶴にとっては何も言わずに突然夫がいなくなり、死んだものと思って過ごしてきた20年間でした。そんなお鶴の様子をお菊は一足先に確かめ、そのままお鶴の営むお茶屋で看板娘として働くことになりました。また、お鶴といえば「ワンピース」では以前、おつるというキャラが登場しました。

おつるは海軍本部の中将で大参謀の役職に就いている女性です。ワノ国編で登場するお鶴と海軍のおつるには何か関連があるのでしょうか?これについて、ファンの間ではお鶴とおつるは無関係なのではないかと考えられています。ただ、ワンピースのワノ国編は、モモの助や鬼のような外見のカイドウ、鬼ヶ島、お玉のきびだんごなど、日本の昔話である「桃太郎」をモデルにしていると言われています。

「桃太郎」のおつるの悪魔の実は「ウォシュウォシュの実」で彼女は洗濯人間でした。桃太郎で洗濯といえば、川で洗濯をしていたおばあさんです。そのため、海軍の方のおつるは「桃太郎」で言うおばあさんにあたるのではないかと予想されており、おつるも今後、ワノ国編に関わってくるかもしれないと言われています。

錦えもんの死でお鶴の性格が変わった?

錦えもんは昔気質な人間のようで、ナミに対して下のセリフを言ったことがありました。そのため、このセリフの通り、淑やかで慎ましい女性が錦えもんのタイプなのではないかと考えられ、このことから、錦えもんがいた頃の20年前のお鶴はこういう性格だったのではないかと予想されています。

「女なれば男の後ろ三歩下がって淑やかに慎ましく物を申せ!!!」

しかし、現在のお鶴は融通の利かないお玉を鬼の形相で締め上がるなどかなり気性が激しい様子が描かれています。そのことから、錦えもんの死が彼女の性格を変えてしまったのではないかという疑惑まで浮上しました。しかし、実際はお鶴は錦えもんと出会った頃から勝ち気な性格の女性として描かれており、錦えもんの死後、急に激しい気性になったわけではないようです。

お鶴と錦えもんの歳の差

20年前からタイムスリップしてきた錦えもんとは違い、お鶴は錦えもんと離れ離れになってから20年の時を過ごしています。しかし、現在の錦えもんとお鶴の姿をみるとまるで同年代のように思えます。そのため、錦えもんとお鶴は当時はかなりの年の差がある夫婦だったのではないかと言われています。

錦えもんがお鶴に会えないのはなぜ?

タイムスリップして20年後のワノ国にやって来た錦えもんですが、妻であるお鶴にまだ会うことはできないと強く心に決めています。なぜ錦えもんは妻のお鶴と再会しないのでしょうか?その理由として、いくつかの説があげられています。1つ目はカイドウとオロチを倒し、主君である光月おでんの仇討ちをするまでは、赤鞘九人男の仲間以外のワノ国の人間の前に姿を現すわけにはいかないからという説です。

2つ目は光月トキにワノ国の行く末を託されたからには、侍の誇りにかけて、それを実現するまでは妻に会う資格がないと決めているからという説。3つ目はカイドウとオロチを倒して、主君であるおでんの仇討ちをするまでは自分のプライベートを優先するわけにはいかないからという説。4つ目は何も言わず、突然20年もの間姿を消し、死んだことになっているのでいまさら会いに行くのが心苦しいからという説です。

さらに、5つ目はそもそもお鶴は恐妻であるため、家に帰るのが怖いからという説です。さすがに5つ目である可能性は低いと考えられていますが、ワノ国が平和になって、いつか錦えもんとお鶴が再会できる日が来ることが期待されています。

『ONE PIECE』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

ワンピースのお鶴の正体は?光月家との関係を考察

お鶴の正体①光月家の家紋にお鶴のマークがある?

「ワンピース」ワノ国編に登場するお鶴の正体について、光月家と関わりがあると考察されています。上の画像から、光月家の家紋には鶴のマークが入っていることが分かります。実は光月家の家紋は下の画像のように、お鶴の「鶴丸」、お玉の「九曜」、お菊の「菊輪」が合わさったマークだとされています。

このように、光月家の家紋の中にお鶴のマークも入っているため、お鶴もお玉やお菊と共に光月家に関係のある人物だと考えられています。

お鶴の正体②くノ一?

「ワンピース」ワノ国編に登場するお鶴ですが、その正体は実はくノ一なのではないかという疑惑があげられています。お鶴がくノ一だと疑われる理由をみていくと、その身のこなしと薬草に詳しいことなどが挙げられます。お鶴がワノ国編で初登場した際、彼女はホーキンスの手下から逃げていました。そして、追手から逃れるため、お鶴はどさくさ紛れに狛犬のしっぽの中に隠れました。

狛犬はこのとき激しく動き回っていたため、そこに隠れることができたお鶴の身のこなしは只者ではないと言われるようになり、くノ一疑惑が浮上しました。その後もお鶴は音もなくゾロたちの前に現れたり、汚染水の毒で重体だったお玉を薬草で全快させたりしました。

ワノ国のモデルとされる日本にかつて存在していた忍者やくノ一も薬草に詳しい集団だったと考えられています。そのため、ワノ国の人間で薬草に詳しいお鶴はくノ一では?と予想されるようになったのでした。

Thumb【ワンピース】錦えもんの悪魔の実はフクフクの実!能力・強さと仲間になる可能性は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのお鶴の正体は?お玉の母親?

お鶴の正体①お汁粉を食べるお玉を見て涙を流す

「ワンピース」ワノ国編のお鶴の正体について、光月家との関係やくノ一説をみてきましたが、その他にもお玉の母親ではないかという説も浮上しています。お鶴は自分のお茶屋でお玉にお汁粉を食べさせたシーンがありました。

このとき、お鶴はお汁粉を食べて笑顔になるお玉を見て、ひっそりと涙を流していました。「ワンピース」ファンの間では、お鶴の涙は辛い境遇で育った自分の娘に対するものだったのではないかと言われ、母親疑惑が浮上しました。

お鶴の正体②両親に似てない?

お玉の母親ではないかという疑惑のあるお鶴ですが、もし本当にお玉がお鶴の娘だとすれば、父親は当然彼女の夫である錦えもんということになります。しかし、お鶴は浮世絵の美人が風の容姿であるのに対し、お玉は可愛らしい見た目で両親のどちらにも似ていないことになります。

上がお鶴の画像で、下が錦えもんの画像です。そのため、お鶴がお玉の母親説はあまり確証がない説となっています。

お鶴の正体③時系列が一致しない?

お鶴はお玉がお汁粉を食べて笑顔になる姿を見て涙を流したことから、お玉の母親ではないかと言われていますが、お玉の現在の年齢は8歳です。お鶴は夫である錦えもんと20年の間、会っていなかったため、お玉の年齢からお鶴が母親説はないだろうと言われています。

もちろん、父親が錦えもんではない可能性やお玉もトキトキの実で飛ばされた説もありますが、それらの可能性は低いと考えられています。

Thumb【ワンピース】おつるさんの能力と強さを考察!若い頃やワノ国のお鶴との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのお鶴の正体は?裏切り者説を考察

お鶴の裏切り者説

「ワンピース」ワノ国編で登場するお鶴は、20年間生死不明の夫を待ち続ける錦えもんの妻で心優しく世話好きな女性ですが、そんな彼女に裏切り者疑惑が浮上しています。ここでは、お鶴が裏切り者説の根拠をいくつかみていきます。

お茶屋で働いている

「ワンピース」ワノ国編に登場するお鶴の裏切り者説の根拠、1つ目はお茶屋で働いていることです。お鶴はワノ国の九里にあるおこぼれ町のお茶屋で働いています。お鶴は20年前もお茶屋で働いていましたが、現在の彼女の勤め先であるお茶屋で彼女は新入りだと語っていました。

このことから、お鶴はワノ国のお茶屋を転々としていることが分かり、お鶴は実は裏切り者で様々な人が集まるお茶屋で情報収集しているのではという疑惑が浮上しました。

おでんに不満があった?

「ワンピース」ワノ国編に登場するお鶴の裏切り者説の根拠、2つ目はおでんに不満があったかもしれないことです。光月おでんはかつて九里を治めていた大名で、お鶴の夫である錦えもんの主君です。おでんがカイドウを倒しに行ったときも錦えもんはついていき、おでんとともに捕らえられ、処刑される寸前まで追い込まれました。お鶴にとって錦えもんは、幼馴染であり夫でもある大切な人です。

そのため、大切な人を取られたような感覚を持ち、おでんに対して不満を抱いていたかもしれないと言われています。そして、もし本当に不満を抱いていたとすれば、裏切り者は彼女ではないかと考えられているようです。

身のこなし

「ワンピース」ワノ国編に登場するお鶴の裏切り者説の根拠、3つ目はお鶴の身のこなしです。前述の通り、お鶴はくノ一なのではないかと疑われるほどの身のこなしの持ち主です。そして、そのくノ一のような只者ではない身のこなしから、スパイに向いているという発想となり、裏切り者説が浮上したようです。

お鶴の裏切り者説が否定できる理由

ここまで、お鶴の裏切り者説の根拠をみてきましたが、お鶴は裏切り者ではないという説もあがっています。次に、お鶴が裏切り者ではない理由をみていきます。

カイドウの部下に襲われた?

「ワンピース」ワノ国編で登場するお鶴が裏切り者ではない理由、1つ目はカイドウの部下に襲われたことがあることです。お鶴はカイドウの部下に襲われたことがあり、そのときはルフィとゾロに助けてもらいました。もし本当にお鶴がオロチやカイドウ側の人間なら、彼女が襲われるはずがないので、お鶴の裏切り者説に疑問が生じました。

窃盗の罪を自ら被ろうとした?

「ワンピース」ワノ国編で登場するお鶴が裏切り者ではない理由、2つ目は窃盗の罪を自ら被ろうとしたことです。錦えもんたちが作戦として食糧窃盗事件を起こしたことがありました。このとき、お鶴はカイドウやオロチが錦えもんたちの計画に気づかないようにするために、自らの身の危険も顧みず、罪を被ろうとしました。このエピソードから、お鶴の裏切り者説の可能性はないだろうと考えられるようになりました。

錦えもんたちの作戦を知らなかった?

「ワンピース」ワノ国編で登場するお鶴が裏切り者ではない理由、3つ目は錦えもんたちの作戦を知らなかったことです。お鶴はお菊こと赤鞘九人男の1人、菊の丞とは再会していましたが、彼に気づかないフリをして深く追求しませんでした。

そのため、お鶴はそもそも錦えもんたちの計画がどんなものなのかを知る術がありません。そして、彼らの作戦を知らないため、お鶴はスパイとして役割を果たせないことになります。このことから、やはりお鶴の裏切り者説は否定できるようです。

Thumb【ワンピース】お玉の正体は日和の娘?悪魔の実の能力や仲間になる可能性は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのお鶴に関する感想や評価

こちらは「ワンピース」ワノ国に登場するお鶴に関するツイートです。お鶴は面白くて人柄もよく大好きだという感想で、お鶴の身のこなしについても評価されています。

こちらも「ワンピース」ワノ国に登場するお鶴に関するツイートです。お鶴の鶴丸の家紋が光月家の家紋にも入っていることから、お鶴はお菊やお玉と共に光月家と深い関わりのある家柄だという考察となっています。

こちらも「ワンピース」ワノ国に登場するお鶴に関するツイートです。お鶴が可愛くて良い女で最も好きだという感想となっています。

Thumb ワンピースのワノ国編とは?将軍の正体など登場人物・謎をネタバレ考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのお鶴まとめ

いかがでしたか?「ワンピース」ワノ国編に登場する錦えもんの妻・お鶴の正体を考察し、光月家やおつるとの関係やくノ一疑惑、お玉の母親疑惑、裏切り者説をみてきました。そして、光月家の家紋の中にお鶴の家紋が入っていることから、お鶴は光月家と関わりのある家柄であることが分かりました。

加えて、お鶴は只者とは思えない身のこなしと薬草に詳しいことからくノ一ではないかと言われていることが分かりました。さらに、お鶴はお汁粉を食べるお玉を見て涙をないことから、お玉の母親ではないかと噂になりましたが、両親と似ていないことや時系列が一致しないことから可能性は低いと見られていることが分かりました。

また、お鶴が裏切り者ではないかという声もありますが、カイドウの部下に襲われたことや身の危険を顧みず錦えもんたちのために罪を被ろうとしたことなどから、彼女の裏切り者説は否定できると考えられていることが分かりました。お鶴が晴れて錦えもんと再会できる日は来るのでしょうか?今後もお鶴に注目していきましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ