【ワンピース】くいなとゾロの関係は?正体や生存説・再登場の可能性を考察

漫画・アニメ「ワンピース」に登場したゾロとくいなの関係を考察!ゾロが世界最強の剣豪を目指すきっかけになった「くいな」とはどのようなキャラクターなのか紹介していきます。またくいなが実は生存・生きてるという噂や、生きてる場合の行動などを考察していきます。その他には、海軍のたしぎがくいなと似ている理由や、生存している場合の正体なども予想していきますので是非ご覧下さい!

【ワンピース】くいなとゾロの関係は?正体や生存説・再登場の可能性を考察のイメージ

目次

  1. くいなとゾロとは?
  2. くいなとゾロの関係
  3. くいなの正体は海軍のたしぎ?
  4. くいなの正体は光月くいな?
  5. くいなは生きてる?生存説・再登場の可能性を考察
  6. くいなとゾロに関する感想や評価
  7. くいなとゾロの関係まとめ

くいなとゾロとは?

本記事では「ワンピース」に登場したゾロとくいなの関係性を紹介していきます!ファンの間で噂されているくいなの意外な正体・生存説や、読者・視聴者の感想なども載せていきます。その他には、くいなが生きてる事で変化する可能性なども載せていきます。

ワンピースの作品情報

ワンピースの概要

くいなの正体や生きてるという噂を知る前に、まずは「ワンピース」の基本情報を紹介していきます!ワンピースは1997年から連載されている漫画で、1999年からはアニメの放送が開始されています。原作者・尾田栄一郎の父親は油絵を趣味にしており、父親の影響で自身も絵を描く事を覚えたようです。また子供の頃には「漫画家は働かなくていい職業」だと思っていたようです。

ワンピースのあらすじ

ワンピースの主人公はモンキー・D・ルフィです。ルフィは幼少期に出会ったシャンクスに憧れて海賊になっており、冒険の中でゾロやナミといった様々な仲間たちと出会っています。仲間たちはそれぞれが辛い過去を抱えているため、過去を払拭しながら前に進んでいます。そんなワンピースは日本だけでなく世界でも大ヒットを記録している人気作品です。

くいなのプロフィール

くいなは「一心道場」の師範を勤めているコウシロウの一人娘で、ゾロの幼馴染です。勝気で男勝りな性格をしており、ボーイッシュな姿が描かれています。大業物の1本である「和道一文字」を所有していましたが、とある出来事が理由でゾロに受け継がれています。また「世界一の剣豪」になる事を夢見ており、ゾロとの勝負に2001回勝利しています。

ゾロのプロフィール

ゾロは麦わらの一味の剣士で、「世界一の剣豪」」を目指しているキャラクターです。酒好きでストイックな性格をしており、作中では巨大な重りを使って筋力トレーニングを行っている姿が描かれています。斬れないはずの鉄を斬るなど物語が進む毎に強さを増しており、2年後の世界では武装色の覇気を会得しています。そんなゾロは麦わらの一味で2番目に強いキャラクターと言われています。

ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)

くいなとゾロの関係

ここからは「ワンピース」に登場したゾロとくいなの関係性を紹介していきます!麦わらの一味の仲間たちは幼少期が描かれており、ゾロも意外な過去があった事が明らかになっています。

関係①ゾロはくいなに負けた

過去回想でゾロはくいなに2001回負けている事が明らかになっています。ゾロはくいなに勝ちたいという想いで二刀流を編み出しましたが、真剣を使った勝負でも敗れています。その後、ゾロはくいなから「和道一文字」を受け継いでおり、二刀流とこの刀を合わせた「三刀流」を編み出したようです。

関係②くいなが強すぎた?ゾロが弱かった?

ゾロは何度もくいなに敗れていますが、この時からゾロは同年代の子供よりも強かったと言われています。そのためそんなゾロに圧勝するくいなが強すぎたという考察がなされています。またゾロは子供の時から巨大な岩でスクワットするほどの身体能力を持っていたため、才能・努力の両面でくいなに圧倒的な差を付けられていたようです。

関係③ゾロが世界一の剣豪を目指す理由

くいなはゾロに圧勝するほどの実力を誇っていましたが、「女の子では世界一の剣豪」になれないという悩みを抱えていました。それを聞いていたゾロも「俺も世界一の剣豪になる」と言っており、どちらが早くなれるかという約束をしていました。そして2人は切磋琢磨するかと思われていましたが、くいなはとある出来事で帰らぬ人になってしまいます。

くいなは「大人になるほど体格差が広がってしまう」という理由で「女の子では世界一の剣豪になれない」と思っていました。ですがワンピースの世界では女性でも最強クラスの強さを誇っているキャラクターは存在しているので、くいなの悩みは思い込みだったという説が浮上しているようです。また誰かに悩みを吹き込まれたという考察もなされているようです。

Thumb【ワンピース】ペコムズは死亡した?その後の行方や生きてる可能性を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

くいなの正体は海軍のたしぎ?

ゾロとの関係性を知った後は、くいなの正体を考察していきます!くいなは子供の頃に命を落としたと言われていますが、ファンの間では様々な正体が噂されているようです。

くいなとたしぎの共通点

ワンピースにはくいなとそっくりな外見をしている「たしぎ」というキャラクターが登場しています。海軍の海兵であるたしぎを見たゾロは驚愕しており、あまりにも似ているため「パクリ女」だという暴言を吐いています。くいなが生きていればたしぎと同じくらいの年齢のため、くいなの正体はたしぎだという説が浮上しているようです。

物語序盤でゾロはたしぎに勝利しており、その時にたしぎが「私が女だから斬らないのですか」と言っています。この言葉が女である事を気にしていたくいなと共通しており、くいなは正体を隠してたしぎという名前を名乗っているという考察がなされているようです。

くいなとたしぎは共に鳥の名前だという事が明らかになっています。また幼少期のくいなは裸眼でしたが、父親であるコウシロウは眼鏡を掛けていたため、年齢と共に父親のように目が悪くなって眼鏡を掛けるようになったという考察がなされているようです。

くいなとたしぎは親戚関係?

あまりにも容姿が似ているくいなとたしぎは同一人物または姉妹だという説が浮上していますが、今のところ真相は明らかになっていないようです。また幼少期に亡くなったと言われているくいなは実は生きており、事故のショックで記憶を失い、たしぎという名前で海軍の海兵になったという考察がなされているようです。

くいなはゾロを圧倒するほどの剣技を持っていましたが、たしぎはゾロと戦って負けています。そのためくいなとたしぎは別人だという考察がなされているようです。また時を経てゾロの方が強くなったという可能性もありますが、たしぎにはくいなのような才能が見られないという声も挙がっているようです。

ワンピースにはデュバルというキャラクターが登場しています。デュバルは「懸賞金に描かれたサンジ」とそっくりな容姿をしていたため、無実の罪で海軍や賞金稼ぎに追われていました。このようにワンピースには容姿が似ているキャラクターも存在しているので、たしぎとくいなは他人だという説も浮上しているようです。

たしぎはゾロに負けており、パンクハザード編ではモネに圧倒されるなど、あまりいい所がないキャラクターです。またアラバスタ編では悪の権化であるクロコダイルを倒すために麦わらの一味に協力しているため、たしぎはゾロに対してあまり悪い印象を抱いていないという考察がなされているようです。

Thumb【ワンピース】ルンバー海賊団のヨーキ船長は生きてる?ジュエリー・ボニーと夫婦? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

くいなの正体は光月くいな?

ゾロとの関係性や正体について知った後は、くいなが「光月一族」と関係しているという噂を考察していきます!くいなと光月一族はとある理由で繋がっているという噂が浮上しているようです。

くいなは光月一族の一人?

ゾロの過去回想に登場したくいなやコウシロウの苗字が明らかになっていません。ワンピースファンの間では、そんな2人が「光月一族」だという説が浮上しているようです。2人は他のキャラクターたちと違って日本人のような名前が使われているため、出身はワノ国だという考察がなされているようです。

名前が日本人のようなくいなとコウシロウは共に刀を使用しているキャラクターです。そのような理由から出身はワノ国で、何らかの理由でゾロたちが住んでいた村に道場を構えていたという説が浮上しているようです。またゾロの出身地は明かされていないため、過去回想でワノ国が描かれていたという考察もなされているようです。

くいなはワノ国のサムライだった?

ワノ国編には光月おでんを守っていた「赤鞘九人男」というキャラクターが登場しています。この赤鞘九人男はルフィたちと百獣海賊団を倒そうとしていますが、カン十郎が裏切り者だった事が判明しています。そのためくいなやコウシロウが本当のメンバーとして登場するという説が浮上しているようです。

Thumb【ワンピース】ジンベエは今後どうなる?ビッグ・マムから逃げて現在も生きてる? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

くいなは生きてる?生存説・再登場の可能性を考察

ゾロとの関係性や正体を知った後は、くいなの生存説・生きてるという噂を考察していきます!くいなが生きてるという噂が浮上した理由や、死因などを載せていきます。

くいなの死因は階段から落ちたこと?

前述したようにゾロの過去描写でくいなは登場していますが、途中で「階段から落ちて亡くなった」と言われています。その前日にくいなと「世界一の剣豪」になるという約束をしていたゾロは大きなショックを受けていましたが、何とか立ち直ってくいなの想いを受け継いでいます。このくいなの死に方に違和感を感じるという声が多く挙がっているようです。

くいなはゾロを圧倒するほどの身体能力・戦闘能力を持っていたキャラクターで、階段から落ちたぐらいで死ぬのはおかしいという声が挙がっているようです。そのためくいなは何らかの理由で死を偽装されており、今でもどこかで生きているという説が浮上しているようです。そしてくいなや光月一族の誰かがくいなの正体だという説に繋がっているようです。

ワンピースで死んだと思われていたキャラクターといえばルフィの義理の兄弟であるサボです。サボは幼少期に死んだと思われていましたが、ドフラミンゴのコロシアムでルフィと再会しています。そんなサボは革命軍に助けられており、厳しい訓練を受けてナンバー2の実力を身に着けています。そんな前例があるため、くいなも革命軍と繋がっているという考察がなされているようです。

くいなの父親であるコウシロウは革命軍に食料を渡していた事が判明しています。そのためコウシロウやくいなは革命軍の敵から命を狙われており、その危機を回避するために死を偽装したという説が浮上しているようです。そしてくいなは今でも生きており、革命軍のメンバーとして活動しているという考察がなされているようです。

くいなの生存説や再登場の可能性

女の子では世界一強くなれない

ワンピースは全ての描写・セリフに意味がある作品だと言われています。くいなはゾロに対して「女の子では世界一の剣豪にはなれない」と言っており、次の日に階段から落ちて命を落とした事が判明しています。そのようなフラグがあったため、くいなはゾロと話してすぐに「性転換する事」を決め、死を偽装したという説が浮上しているようです。

くいなはゾロと「世界一の剣豪を目指す」という約束をしています。その約束自体は嘘ではなく、夢を叶えるために「性転換」という道を選んだという考察がなされているようです。そして最強の剣士になったくいなとゾロが最後に戦うという説が浮上しているようです。

イワンコフの能力で男に?

ワンピースで「性別を変える事ができる能力」を持っているのはエンポリオ・イワンコフです。イワンコフはインペルダウン編に登場したキャラクターで、マゼランの毒に侵されていたルフィの命を救っています。そんなイワンコフはオカマの容姿をしているキャラクターで、男だった仲間たちも能力で女性の体になっています。

前述したようにくいなの父親であるコウシロウは革命軍に食料を送っていた事が判明しているため、イワンコフもくいなやコウシロウと会っていたという説が浮上しているようです。そしてくいなの決意を知ったイワンコフが能力を使って男の体にしたという考察がなされているようです。

イワンコフはインペルダウンに収監されていましたが、どのような経緯で捕まったのかは明らかになっていません。また収監されてから3年間以上が経過しており、その期間で仲間を集めて脱獄に成功しています。そんなイワンコフは何者かに追われていたコウシロウやくいなを助けた時に捕まってしまったという説が浮上しているようです。

上記のくいなが修行しているシーンでは子供たちが「昼間にでかい顔の人間がいた」と言っています。またこの時にコウシロウは革命軍に食料を渡していたため、「でかい顔」の正体はイワンコフだという説が浮上しています。そしてくいなはイワンコフに相談して性転換する事を決めたという考察がなされているようです。

くいなの父親であるコウシロウは「この子には道場を継がせたかったけれど、女の子ではねぇ」という発言をしています。そのため男になる事をコウシロウも許可した上で、くいなはイワンコフの能力で男になったという説が浮上しているようです。ですが終盤にくいなが登場するのならば、道場は継いでおらず、麦わらの一味の敵になっているという考察がなされているようです。

イワンコフの墓

画像は「ワンピース」で描かれたくいなの墓です。くいなの墓の横には「イワンコフ」という文字に似た墓石が建てられており、これが「くいなはイワンコフの能力で性転換した」という説を浮上させたようです。今のところ2人の関係性は明らかになっていませんが、イワンコフがくいなの正体の秘密を握っているという考察がなされているようです。

ゾロの過去回想では「くいなの母親」は登場していません。そのためくいなの横に墓石が建てられたイワンコフがくいなの母親だという説が浮上しているようです。そしてイワンコフも死を偽装して革命軍になったという考察がなされているようです。

ワンピースには新しい海軍大将の緑牛が登場していますが、緑牛は未だにシルエットしか描かれていません。そんな緑牛の正体はくいなだという説が浮上しているようです。緑牛は海軍の海兵ではなく「世界徴兵」で召集されたキャラクターだと言われているため、男になって大将並みの実力を身に着けたくいなが召集されたという説が浮上しているようです。

ワンピースの原作者・尾田栄一郎は2020年時点で「あと5年以内には終わらせたい」というコメントを出しています。ですが現時点で緑牛はシルエットしか描かれていないため、麦わらの一味の最後の敵になるという説が浮上しているようです。そして緑牛の正体がくいなだと判明した際には、ゾロが2002回目の勝負でくいなに勝つという考察がなされているようです。

Thumb【ワンピース】ペルが生きてる理由を考察!アラバスタ編のその後や再登場シーンは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

くいなとゾロに関する感想や評価

ゾロとの関係性や生存説・生きてるという噂を知った後は、くいなに関する読者・視聴者の感想を紹介していきます!くいなはメインキャラクターのゾロと深い繋がりを持っているため、ファンから様々な声が挙がっているようです。

感想:くいなは可愛い!

本記事で紹介したくいなは勝気でボーイッシュなキャラクターです。そんなくいなが可愛いという感想が挙がっているようです。また可愛いだけでなくゾロを倒す強さを見せていたので、大人になった時の強さを見てみたかったという声も挙がっているようです。

感想:くいなとゾロの関係が泣ける

本記事で紹介したようにゾロは「天国のくいなに声が届くように」という理由で「世界一の剣豪」を目指しています。そんな2人の絆が泣けるという感想が挙がっているようです。またゾロは「神を信じていない」と言っていますが、くいながいる天国は信じているようです。

本記事で紹介したようにくいなの正体は様々な噂が浮上しているようです。またくいなの父親であるコウシロウも革命軍と繋がっていた事が分かっているので、コウシロウの正体も気になるという声も挙がっているようです。

くいなとコウシロウは革命軍と繋がっていると言われていましたが、今のところどんな繋がりなのかは明らかになっていません。そのため2人の正体や生存説が知りたいという声が挙がっているようです。

感想:くいなの生存説が気になる!

本記事で紹介したようにワンピースに登場したくいなには生存説が浮上しているようです。そんな生存説が気になるという感想が多く挙がっているようです。生存説が本当だった場合にはゾロがどのような反応を見せるのか気になるという声も挙がっているようです。

こちらもくいなの生存説・生きてるという噂についての感想です。本記事で紹介したようにくいなは「階段から落ちて亡くなった」と言われていますが、亡くなり方がやけにあっさりとしていると言われているようです。そのためまだくいなは生きているという噂が浮上しているようです。

本記事で紹介したようにワンピースにはくいなにそっくりな容姿をしている「たしぎ」というキャラクターが登場しています。そんな2人は同一人物で、くいなは階段から落ちて記憶を無くしたという説も浮上しているようです。このように2人の間には様々な噂が浮上しているため、早く正体を知りたいという声が挙がっているようです。

ワンピースファンからはくいなが生きているならばゾロと結婚して欲しいという感想が挙がっているようです。またゾロはペローナとの仲が噂されていたので、くいなが生きていたらペローナとの三角関係が発生するという面白い声も挙がっているようです。

Thumbワンピースのくいなは本当に死んだ?生きてる・生存説とたしぎとの関係を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

くいなとゾロの関係まとめ

本記事では「ワンピース」に登場したくいなの正体や生存説・生きてるという噂を考察していきましたがいかがだったでしょうか?くいなは回想にしか登場していないキャラクターですが、生きてる事で大きく展開が変わっていくと言われているようです。そんなくいなやゾロが登場したエピソードをまだ見ていない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!

【ワンピース】くいなとゾロは幼馴染?正体や生存している可能性を考察 - Selvy

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ