【ワンピース】ガープ中将の若い頃・全盛期が最強?ロックス海賊団を倒した?

漫画・アニメ「ワンピース」に登場したガープの若い頃・全盛期を紹介!傍若無人な振る舞いを行いながらも「海軍の英雄」と呼ばれているガープの強さ・能力を載せていきます。またガープが若い頃・全盛期にロックス海賊団を倒したという噂や、ファンの間で最強キャラクターと呼ばれている理由なども載せていきます。その他には、ガープと他のキャラクターの関係性なども紹介していきます!

【ワンピース】ガープ中将の若い頃・全盛期が最強?ロックス海賊団を倒した?のイメージ

目次

  1. ガープ中将とは?
  2. ガープ中将の若い頃・全盛期が最強?
  3. ガープ中将の若い頃・全盛期の強さを他キャラと比較
  4. ガープ中将の現在の強さは?若い頃と比較
  5. ガープ中将が大将にならない理由
  6. ガープ中将に関する感想や評価
  7. ガープ中将の若い頃・全盛期まとめ

ガープ中将とは?

本記事では「ワンピース」に登場したガープの全盛期の強さや、英雄と呼ばれている理由を紹介していきます!またガープが大将にならない理由や天竜人を嫌っているという噂を載せていきます。その他には、ガープに関する読者・視聴者の感想なども載せていきます。

ワンピースの作品情報

ワンピースの概要

海軍の英雄・ガープの強さやロックス海賊団との関係を知る前に、まずは「ワンピース」の基本情報を紹介していきます!ワンピースは1997年から連載されている漫画が原作で、1999年からアニメの放送が開始されています。作中では海賊と海軍の戦いが描かれており、そこに革命軍が参戦した事が三つ巴の関係に発展してます。

ワンピースのあらすじ

ワンピースの主人公はルフィです。ルフィは幼少期に出会ったシャンクスに憧れて海賊になっており、ゴムゴムの実の能力を使って次々と強敵を撃破しています。そんなルフィの祖父は海軍中将のガープで、ガープはルフィを海軍の海兵にしたかった事が明らかになっています。また物語が進むとガープは「海軍の英雄」と呼ばれるほどの功績を残している事も判明しています。

ガープ中将のプロフィール

画像は「ワンピース」に登場したモンキー・D・ガープです。ガープはルフィの祖父で、革命軍のリーダー・ドラゴンの父親です。海軍のセンゴクや「つる」とは同期で、現在でも仲が良い姿が描かれています。またロジャー海賊団やロックス海賊団との激闘をくぐり抜けてきたため、生きた伝説のガープは「海軍の英雄」と呼ばれています。

ガープの年齢は78歳ですが、老齢とは思えないほどの筋肉隆々な肉体を持っています。また権力に固執せず豪快な性格をしているため、ガープは若い海兵たちに慕われている姿が描かれています。他の海兵と同様に「海賊には容赦しない」という考えを持っていますが、ルフィやエースなどの家族に対しては甘い姿も描かれています。

ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)

ガープ中将の若い頃・全盛期が最強?

ここからは「ワンピース」に登場したガープが最強と言われている理由を紹介していきます!ガープは若い頃から活躍していたようなので、全盛期の強さや伝説などを載せていきます。

最強説①ロジャーと共闘しロックス海賊団を倒した英雄?

本編が始まる38年前には「ゴッドバレー」という島でとある事件が起こっています。その頃にはロックス海賊団という凶悪な海賊が海を支配しており、海軍ですら手を出す事ができなかったと言われています。そのため海軍中将だったガープは海賊のロジャーと手を組んでロックス海賊団を壊滅させており、それが理由でガープは「海軍の英雄」と呼ばれるようになったようです。

今でこそ海軍の英雄と呼ばれているガープですが、海軍が海賊と手を組む事は恥ずべき行為だと思っていたようです。そのためあまりロックス海賊団を潰した事を公言しませんでしたが、噂が独り歩きして「海軍の英雄」と呼ばれるに至ったようです。この伝説が明かされた事でガープは一気に作中最強キャラクターと言われているようになったようです。

海軍の英雄・ガープは「ロジャー海賊団だけは自分が捕まえる」と言っているため、ロジャーは他の海賊とは違うという考えを持っていたようです。またロックス海賊団を潰すために協力を仰いでいるため、ロジャーは正義寄りの海賊だという認識を持っていたという考察がなされています。その考え通りにロジャーは一般人に危害を加える事をとても嫌っていたようです。

物語が進むとロックス海賊団には「白ひげ」「カイドウ」「ビッグマム」という現在の四皇が所属していた事が明らかになっています。そのような最強の海賊団を倒した事でガープは伝説的な存在になったようです。また白ひげもロジャーのように一般人に危害を加える事を嫌っていたため、ロックス海賊団の船員たちは考え方がバラバラだったのかもしれません。

最強説②鬼や悪魔並みだった?

ガープの伝説は海軍だけでなく海賊の間でも語り草になっているようです。ドレスローザ編でキャベンディッシュはルフィの事を「鬼の孫」と言っているため、ガープは海賊の間で「鬼・悪魔のような強さ」を持っていると思われているようです。そのような理由でルフィも警戒されていましたが、最後にはドフラミンゴを倒す正義を見せたため大勢の仲間が集まっています。

ドレスローザ編では八宝水軍のチンジャオというキャラクターが登場しています。チンジャオはガープに対して深い恨みを抱いていており、それを孫であるルフィにぶつけています。その時にチンジャオは「ガープは海賊にとって悪魔そのものだった」と言っていたため、全盛期のガープはとても恐れられていた事が判明しています。その後、ルフィとガープは違うという事でチンジャオとも和解しています。

最強説③悪魔の実の能力者?

ワンピースに登場したガープは最強クラスの強さを持っていますが、今のところ「悪魔の実」を食べているという描写はされていません。ですが打撃が効かない体を殴ってダメージを与えているため、高レベルの覇気を使用できるという考察がなされているようです。また生身の肉体だけでロックスやロジャーと渡り合ってきた事が最強の名を更に高めていったようです。

ワンピースの主人公・ルフィはゴム人間のため、打撃ではダメージを受けない体を持っています。ですがガープは「愛の鉄拳」でルフィを殴っており、その時にルフィは「痛い」と言っています。この時にはまだ覇気という概念が描かれていなかったため、ガープは「愛の鉄拳」という謎の理由でルフィにダメージを与えていたようです。

Thumb【ワンピース】赤髪海賊団のロックスターは実は最強?初登場回や強さ・正体を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ガープ中将の若い頃・全盛期の強さを他キャラと比較

ここからは「ワンピース」に登場したガープの若い頃・全盛期の強さを他のキャラクターと比較していきます!ワンピースにはとてつもない強さを誇っているキャラクターが大勢登場していますが、その中でもガープは最強クラスの強さを持っていると言われているようです。

他キャラと比較①ロジャーと互角

ワンピースには「一つなぎの財宝」を残した伝説の海賊・ロジャーが登場しています。本編が始まる前には最強の海賊だったロジャーは、海軍の中で唯一ガープを認めていたと言われています。その言葉通りにロジャーとガープは何度も戦いを繰り広げていましたが、最後までガープはロジャーを捕まえる事ができなかったようです。そのため全盛期のガープはロジャーと張り合える最強キャラクターだったようです。

ワンピースに登場したレイリーは他のキャラクターとは比にならないほどの覇気を見せています。そんなレイリーは現在でも大将・黄猿を止めるほどの強さを見せているため、全盛期にはガープと同じくらいの強さを誇っていたという考察がなされているようです。またレイリーも非能力者のため、戦い方がガープと似ていると言われているようです。

他キャラと比較②カイドウやビッグマム以上

白ひげがいなくなった今では、単体最強の海賊はカイドウだと言われています。そんなカイドウはロックス海賊団に所属していましたが、その時にガープとロジャーと戦って敗れたと言われています。ガープがカイドウと直接戦ったという描写はされていませんが、その時のカイドウは若手だったため、ガープは現役四皇よりも強かったという説が浮上しているようです。

ビッグマムもカイドウと同様にロックス海賊団に所属していました。その時にガープとロジャーの攻撃を受けて海賊団は壊滅しており、その後自分の海賊団を立ち上げたようです。ビッグマムの懸賞金は「43億8800万ベリー」ですが、ガープと互角だったロジャーは55億を超えているため、ガープの全盛期は現役四皇よりも強いと言われているようです。

シャンクスは四皇の中でも特に謎が多いキャラクターです。カイドウと小競り合いをするほどの実力を持っており、赤犬の攻撃を容易に受け止めているため、四皇最強だという噂が浮上しているようです。そのため全盛期のガープは現在のシャンクスと互角だという考察もなされているようです。

他キャラと比較③三大将以上

ワンピースに登場した赤犬は「マグマグの実」を食べているキャラクターで、体をマグマに変化させる能力を持っています。赤犬は大将を超えて元帥にまで上り詰めていますが、頂上戦争でエースの処刑が耐えられないガープは「サカズキを殺してしまう」と言っていました。そのためガープは老齢でありながら大将を超える強さを持っており、全盛期には歴代最強の海兵だった事が分かります。

赤犬のマグマグの実の能力は全てを溶かすマグマを作り出す事ができるため、作中屈指のチート能力だと言われています。非能力者のガープはそんな赤犬を殺せると言っているため、他のキャラクターとは比較にならないほどの覇気や身体能力を持っているようです。また他のキャラクターは持ってない特別な能力があるという噂も浮上しているようです。

他キャラと比較④チンジャオをワンパンで倒せる

ドレスローザ編に登場したチンジャオはガープに殴られて頭を凹まされた事が明らかになっています。そのためチンジャオはガープの血筋を憎んでいましたが、ルフィに殴られた事で頭が元通りになった事で和解しています。また全盛期のチンジャオの懸賞金額は5億程度だったため、ガープとは圧倒的な力の差があったようです。

30年前のチンジャオは躍進を続ける海賊でしたが、ガープに敗れた事で意気消沈してしまったようです。このように全盛期のガープは5億程度の海賊なら簡単に倒していたため、海賊の間で悪魔のような存在と言われるようになったようです。

Thumb【ワンピース】ロックス・D・ジーベックの正体は黒ひげの父親?強さや能力を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ガープ中将の現在の強さは?若い頃と比較

全盛期の強さを知った後は、ガープの若い頃と現在を比較していきます!ガープは「海軍の英雄」と呼ばれている伝説的な存在ですが、本編でも様々な活躍を見せているようです。

ガープ中将の現在の強さ

全盛期に様々な伝説を残したガープですが、現在でも素手で砲弾を飛ばすなどの姿が描かれています。また頂上戦争では義理の息子であるエースの処刑が耐えられなくなり、「サカズキを殺してしまう」という発言をしています。そのため現在でもサカズキを倒せるほどの強さを持っているという考察がなされているようです。

ワンピース序盤には「アルビタ海賊団」で雑用をしていたコビーというキャラクターが登場しており、海賊団から解放されたコビーは海兵になっています。海軍に入ったコビーはガープ直属の弟子になっており、修行の甲斐あって「六式」が使えるようになっています。そのためガープは覇気だけでなく六式も使えるという考察がなされているようです。

ガープ中将の現在を若い頃と比較

ワンピースに登場した白ひげの全盛期の懸賞金額は「50億4600万ベリー」で、黒ひげは「22億4760万ベリー」だという事が判明しています。寿命で弱っていた白ひげよりも黒ひげの方が強いという描写がなされているため、同じ時を過ごした現在のガープは白ひげと同じくらいの強さだという考察がなされています。また現役の大将よりも強い場合には、現在でも海軍最強の戦力なのかもしれません。

Thumb【ワンピース】 シャンクスの本名はロックス・D・シャンクス?能力や正体を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ガープ中将が大将にならない理由

最強と呼ばれている理由や全盛期の強さを知った後は、ガープが「大将にならない理由」を紹介していきます!ガープは「海軍の英雄」と呼ばれている反面で、海軍の上層部を悩ませている存在でもあるようです。

大将になる実力を持っているガープ

前述したようにガープは作中最強クラスの強さを持っているだけでなく、大勢の部下や同僚に慕われる人望を持っています。そんなガープには当然のように「大将への昇格話」が持ち掛けられていましたが、それを何度も断っていた事が明らかになっています。その時にガープは「これ以上の地位はいらない」と言っているため、あまり権力に興味を持っていない事が明らかになっています。

画像で見て分かるように、ガープは若い頃の赤犬や青雉と行動を共にする事も多かったようです。そんな2人はガープを抜いて大将に昇格していますが、まったく違う正義に対する信念を掲げています。また若い頃の青雉は「燃え上がる正義」という信念を掲げていたため、ガープから大きな影響を受けていた事が明らかになっています。

若い頃の青雉は「燃え上がる正義」という信念を掲げていましたが、大将になった頃には「だらけきった正義」という信念に変わっています。そのため若い頃に正義を信じられなくなる出来事があったという考察がなされているようです。また赤犬に負けた事で海軍を抜けているため、海賊を利用して騒動を起こそうとしているという噂も浮上しているようです。

大将にならない理由は天竜人から指図されたくないから?

ワンピースの世界は世界政府と天竜人が支配しています。天竜人は人間を奴隷にするなどやりたい放題な姿が描かれており、天竜人に逆らうと即死罪になってしまいます。また海軍大将になると天竜人や世界政府直属の部下になってしまうため、天竜人を嫌っているガープはそれが嫌で大将の昇格話を断っていたという考察がなされているようです。

天竜人を怒らせると海軍のバスターコールが発生してしまうため、海賊ですら天竜人には関わらないようにしています。ですがガープは天竜人に対して度々暴言を吐いており、かなり天竜人の頃を嫌っている事が明らかになっています。そのような権力にひれ伏さない姿勢も部下や同僚から慕われている理由と言われているようです。

ロックス海賊団を倒した事で「海軍の英雄」と呼ばれるようになったガープですが、いくらガープでも天竜人への暴言は許されないと言われています。ですがガープが海軍を抜けて海賊になるというのは最悪のシナリオでもあるので、それを見越した上でガープの暴言はスルーされているという考察がなされているようです。

ガープの孫であるルフィも天竜人という権力には屈せず、ケイミーを奴隷にしようとした事で怒りのパンチを喰らわせています。そのような姿が描かれたため、ルフィもガープと同じ正義の心を持っている事が分かっています。またドラゴンも自分も正義を貫くために革命軍を組織しているため、3人が共闘する姿を見たいという声が挙がっているようです。

Thumb【ワンピース】サビサビの実の能力は最強?シュウ大佐の技や強さを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ガープ中将に関する感想や評価

全盛期の強さや最強と呼ばれている理由を知った後は、ガープに関する読者・視聴者の感想を紹介していきます!ガープは全盛期の強さが知られた事で人気が上がったキャラクターのため、ファンから様々な感想が挙がっているようです。

感想:ガープ最強説が気になる!

本記事で紹介したように全盛期のガープは最強クラスの強さを持っていた事が明らかになっています。物語序盤のガープはそんな雰囲気を見せていなかったため、だんだんと過去が明らかになっていくのが面白いと感想が挙がっているようです。

ガープはロックス海賊団を潰した事で「海軍の英雄」と呼ばれるようになったと言われています。そのためガープとロックス海賊団の戦いを見たいという感想が挙がっているようです。またロックス海賊団は悪行を重ねてきたのか知りたいという声も挙がっているようです。

感想:ガープはかっこいい!

ガープは若い頃・全盛期の伝説が描かれた事で一気に人気が上がったキャラクターです。そんなガープがかっこいいという感想が挙がっているようです。また強さだけでなく、若い頃のガープは筋肉系イケメンだという声も挙がっているようです。

こちらも海軍の英雄・ガープはかっこいいという感想です。ガープは高い実力を持ちながらも権力に興味を持っていなかったため、慕っている部下も多かったようです。その中でも元大将の青雉はガープを尊敬している描写がなされているため、2人の関係や過去が知りたいという感想が挙がっているようです。

感想:今後の行動が気になる!

海軍の英雄・ガープは頂上戦争が終わってから表立った行動をほとんどしていません。そのためガープのこれからの行動が気になるという感想が挙がっているようです。また実力は四皇並みだと言われているので、四皇と戦う姿を見てみたいという感想が挙がっているようです。

ワンピースに登場したコビーは「アルビタ海賊団」の雑用を経て海軍の海兵になっています。コビーは「海軍大将になる」という夢を掲げてガープの弟子になっているため、ガープ並みの強さになるという噂が浮上しているようです。そんなコビーの今後も気になるという声が挙がっているようです。

ワンピースの作中ではガープの妻や娘などは明らかになっていません。そのためー家の家系図を見てみたいという感想が挙がっているようです。また本編より前のストーリーを連載して欲しいという声も挙がっているようです。

ガープの息子と孫は「革命軍」「海賊」のため、三世代が違う道に進んでいます。ですがそれぞれが自分の信じる正義を持っているため、共闘する可能性はゼロではないと言われているようです。そんな家族が共闘する姿を見てみたいという感想が挙がっているようです。

Thumb【ワンピース】ホロホロの実は最強?強さ・能力やペローナの技を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ガープ中将の若い頃・全盛期まとめ

本記事では「ワンピース」に登場した海軍の英雄・ガープが最強と呼ばれている理由を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?ガープはロックス海賊団を潰したと言われているため、過去の戦いや全盛期を見たいという声が多く挙がっているようです。そんなガープが登場しているエピソードをまだ見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!

【ワンピース】ガープの強さや能力を調査!海軍の英雄と呼ばれる理由とは? - Selvy

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ