【ワンピース】エース・サボ・ルフィが義兄弟になった理由は?三人の出会いと関係は?

「ワンピース」の登場キャラ、エース・サボ・ルフィの3人は子供時代に兄弟盃を交わし義兄弟となりました。今回は「ワンピース」でエース・サボ・ルフィが義兄弟になった理由や経緯を紹介し、3人の幼少期の出会いや関係をみていきます。さらに、ルフィとエースの実の兄弟説やマリンフォード頂上決戦でのエースの死亡シーンを紹介し、サボがエースを助けに来なかった理由などについても考察していきます。

【ワンピース】エース・サボ・ルフィが義兄弟になった理由は?三人の出会いと関係は?のイメージ

目次

  1. ワンピースのエース・サボ・ルフィとは?
  2. ワンピースのエース・サボ・ルフィが義兄弟になった理由
  3. ワンピースのエース・サボ・ルフィの三人の出会いと関係
  4. ワンピースのエースの死
  5. ワンピースのサボがエースを助けに来なかった理由や現在
  6. ワンピースのエース・サボ・ルフィに関する感想や評価
  7. ワンピースのエース・サボ・ルフィの関係まとめ

ワンピースのエース・サボ・ルフィとは?

ワンピースの作品情報

今回は「ワンピース」の登場キャラ、エース・サボ・ルフィの3人が幼少期に義兄弟になった理由や経緯を紹介し、3人の子供時代の出会いやサボが義兄弟のエースをマリンフォード頂上決戦で助けに来なかった理由などについても考察していきます。まず、ここでは「ワンピース」の作品情報をみていきます。

ワンピースの概要

国民的な人気を誇る漫画「ワンピース」は尾田栄一郎先生により、1997年から現在(2020年現在)に至るまで週刊少年ジャンプで連載中で、1999年からはフジテレビ系列で「ワンピース」のアニメも放送されています。また「ワンピース」は劇場版も2000〜2019年の間に14作品が公開されており、日本のみならず海外でも人気を集めています。

ワンピースのあらすじ

かつて海賊王と呼ばれ、この世の全てを手に入れたゴール・D・ロジャーが死に、彼の遺した財宝「ワンピース」を巡って、大勢の海賊が熱いバトルを繰り広げる大海賊時代となりました。そんな中、フーシャ村で暮らす少年ルフィは赤髪のシャンクスと出会い、悪魔の実の作用でゴム人間となります。あるとき海で溺れていたルフィをシャンクスが救い、再会の約束をして別れます。成長したルフィは海賊王を目指し、冒険に出たのでした。

エースのプロフィール

「ワンピース」に登場するエースは白ひげ海賊団の二番隊の隊長で白ひげのことを「オヤジ」と言って慕っていました。エースの本名「ポートガス・D・エース」、父親はかつて海賊王としてこの世の全てを手に入れたゴール・D・ロジャー、母親はポートガス・D・ルージュとなっています。

また、エースは自然(ロギア)系の悪魔の実「メラメラの実」の能力者で、自身の体を燃え上がる炎へと変化させることができます。さらに、懸賞金は5億5000万ベリーで「火拳のエース」と呼ばれて恐れられていましたが、マリンフォード頂上決戦編にて、ルフィを庇って赤犬の攻撃を受け、死亡しました。

サボのプロフィール

「ワンピース」に登場するサボは革命軍のNo.2に位置する参謀総長で、元はゴア王国の貴族の生まれです。しかし、ゴア王国の貴族の貴族以外を人間とも思わない差別意識やその残忍さから、家を飛び出し、自身の両親を含む貴族のことを酷く嫌悪するようになりました。

そして、10歳でゴア王国から一人で海に出ますが、天竜人の船の前をそうと知らずに横切ってしまったため、砲撃を受けて生死不明となりました。懸賞金は6億200万ベリーとなっています。

ルフィのプロフィール

「ワンピース」の主人公ルフィは「麦わらの一味」を率いる海賊団の船長で、本人は否定していますが、5000人以上の構成員を抱える麦わら大船団の大頭でもあります。ルフィの目標は海賊王になることで、かつての海賊王ゴール・D・ロジャーが残した「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を手に入れるために冒険をしています。

トレードマークである麦わら帽子は、幼少期に海で溺れていたところを救ってくれたシャンクスからの預かりもので、将来、立派な海賊になったときに再会し、この麦わら帽子を彼に返す約束をしているのでした。また、ルフィはゴムのように全身を自在に伸び縮みさせることができる超人(パラミシア)系の悪魔の実「ゴムゴムの実」の能力者で、懸賞金は15億ベリーとなっています。

『ONE PIECE』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

ワンピースのエース・サボ・ルフィが義兄弟になった理由

義兄弟になった理由①兄弟盃を交わした経緯

「ワンピース」の登場キャラであるエース、サボ、ルフィの3人は幼少期に義兄弟の関係となります。その経緯をみていく前に彼らの関係についてみていくと、エースとサボは同い年ですが、ルフィは彼らよりも3歳下であるため、兄弟と言っても彼らの中では長男が2人、弟が1人という感覚のようです。

また、ワンピース公式で公表されている彼らの誕生日で正確な年齢順を見ていくと、エースが一番上でその次にサボ、ルフィとなるようです。そんな3人が子供時代に兄弟盃を交わして義兄弟になった経緯を見ていくと、幼少期にエースとルフィは、ルフィの祖父であるガープによって、山賊のダダン一家の女棟梁であるダダンに預けられます。順番ではエースの方が先にダダンに預けられていました。

一方、サボはゴア王国の貴族の息子でしたが、両親を含めた貴族たちの人間性に嫌気が差し、両親も家もすべてを捨ててグレイ・タームナルと呼ばれるゴミが山積みにされた過酷な環境で暮らしていました。そして、エースとサボは将来の冒険資金を貯めるためにお宝を探して山中を駆け回っていました。

そこへ、ルフィがエースをつけまわすようになります。当初はエースに突き放されていたルフィでしたが、あるきっかけでエースとサボの信頼を得て、3人でいつか海賊となって海に出ようという夢を語るようになります。そんなある日、エースがダダンの家から盃と酒を持ち出し、下のセリフを言って酒を酌み交わし、3人は義兄弟になりました。

「盃を交わすと“兄弟”になれるんだ
海賊になる時同じ船の仲間にはなれねェかも知れねェけど 
おれ達3人の絆は”兄弟“としてつなぐ!!
どこで何をやろうと この絆は切れねェ……!!
これでおれ達は今日から兄弟だ!!」

義兄弟になった理由②三国志の「桃園の誓い」がモデルに?

「ワンピース」で子供時代に兄弟盃を交わし、義兄弟の関係になったエース、サボ、ルフィの3人ですが、このシーンは三国志の「桃園の誓い」がモデルだと予想されています。三国志の「桃園の誓い」の有名なセリフは以下の通りです。この「桃園の誓い」が「ワンピース」のエース、サボ、ルフィの兄弟盃のモデルなのだと考えられています。

我ら天に誓う、
我ら生まれた日は違えども死す時は同じ日同じ時を誓わん

Thumbポートガス・D・エースを徹底まとめ!ルフィの義兄の強さ・能力と復活の噂を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのエース・サボ・ルフィの三人の出会いと関係

三人の関係や子供時代①ルフィの生い立ち

「ワンピース」のエース・サボ・ルフィの三人の関係と子供時代、1つ目はルフィの生い立ちについてです。「ワンピース」の主人公であるモンキー・D・ルフィは東の海(イーストブルー)の小さな村「フーシャ村」で暮らす少年として第1話から登場しました。その後「ワンピース」のストーリーが進んでいく中で、ルフィの詳しい幼少期も明らかになっていきました。

「ワンピース」のコミック1巻ではまだ明らかになっていませんでしたが、幼少期のルフィの暮らしていたフーシャ村はゴア王国の中心に住む人々から忘れ去られた辺境に位置しており、ゴア王国は貴族かそれ以外の身分かで人生がすべて決まってしまうような厳しい身分制度のある国でした。

そんなゴア王国の僻地にあるフーシャ村で暮らしていたルフィは赤髪のシャンクスが率いる赤髪海賊団が村を去った後、祖父のモンキー・D・ガープにより、コルボ山をアジトとしている山賊「ダダン一家」の女棟梁ダダンに預けられることとなりました。

三人の関係や子供時代②エースとルフィの出会い

「ワンピース」のエース・サボ・ルフィの三人の関係と子供時代、2つ目は幼少期のエースとルフィの出会いです。祖父のガープによって、ダダンに預かられることになったルフィはそこでエースと出会います。実はエースもルフィよりもひと足早くガープに連れられてダダンに預けられていたのでした。幼少期のエースは相当荒れていたため、山賊であるダダンたちでさえも手を焼き、困り果ててしまうほどでした。

そんなエースと出会った頃のルフィは、自分と親しくなったシャンクスのことを思い出しながら、エースとも仲良くなろうと懸命に努力します。しかし、当時の荒れていた幼少期のエースはそんなルフィのことを冷たく突き放すのでした。しかし、ある日事件が起こります。

ルフィがエースたちのせいで悪名高い海賊たちに捕らえられ、エースたちの居場所を吐くように過酷な拷問を受けます。それでも、ルフィは決して口を割りませんでした。そのことでエースもようやくルフィのことを認め、エース、サボ、ルフィの3人で行動をともにするようになったのでした。

三人の関係や子供時代③サボとルフィの出会い

「ワンピース」のエース・サボ・ルフィの三人の関係と子供時代、3つ目は幼少期のサボとルフィの出会いです。サボは元はゴア王国の貴族の生まれです。しかし、自分の両親をはじめゴア王国の貴族たちの貴族以外の人間を人間扱いしない態度に疑問を抱き、サボは幼くして家出したのでした。そして、サボはエースと出会い、共に修行と称して山中を駆け巡り、お宝探しをしていました。

サボとエースがお宝を集めていたのは腐敗しきったゴア王国を抜け出し、海に出るために資金を貯めることが目的でした。サボはエースとのお宝探しの最中、エースを追いかけ回していたルフィと出会います。そして、悪名高い海賊たちの酷い拷問にも口を割らなかったルフィを仲間と認め、エース、サボ、ルフィの3人は兄弟の盃を交わしたのでした。

ルフィとエースは本当の兄弟だった?

「ワンピース」ファンの間で、ルフィとエースは本当の兄弟ではないかという噂が囁かれています。エースの父親は海賊王のゴール・D・ロジャー、母親はポートガス・D・ルージュです。一方、ルフィの父親は革命家のモンキー・D・ドラゴンということは明らかになっていますが、母親はいまだに公表されていません。

このように、ルフィとエースは父親は明らかに別人ですが、ルフィの母親が未だに明らかになっていないため、2人は母親が同じの兄弟なのではないかという仮説が囁かれるようになりました。しかし、エースはルフィよりも年上で、エースの母親のルージュはエースを出産後に死亡したとされているため、エースとルフィが実の兄弟という可能性は低そうだと考えられています。

ルフィとエースは似ている?共通点は?

子供時代に盃を交わした兄弟であるルフィとエースですが、本当の兄弟なのではないかという噂が「ワンピース」ファンの間で囁かれていることを紹介してきましたが、なぜルフィとエースに兄弟疑惑が浮上したのでしょうか?それはルフィとエースにいくつかの共通点があるためだとされています。いくつかある2人の共通点の最大の特徴は「大食い」なところだと言われています。

また、2人は大食いなだけでなく、食べ物を頬袋にいっぱい詰め、物凄い勢いで食べ尽くすという食べ方まで似ています。さらに、ルフィとエースは仲間想いなところも似ていると言われています。ただ、仲間想いという点は海賊全体に共通する部分でもあるため、仲間想いなのは2人だけの共通点というわけではなさそうです。

他にも、エースもルフィも名前に「D」が入っています。名字自体が異なるため、本当の兄弟とは言えませんが、Dの一族としてどこかでつながっている可能性も考えられています。

ルフィとシャンクス・エースの兄弟説も

シャンクスは「ワンピース」の謎多きキャラの1人でその出自も未だ謎に包めれていますが、そんなシャンクスとルフィ、またはシャンクスとエースが兄弟なのではないかという疑惑も浮上しています。ただ、ルフィとシャンクスについては共通点が少なく、2人が兄弟だとする伏線も少ないため、可能性が低いだろうと考えられています。一方でシャンクスとエースの兄弟説に関しては「ワンピース」ファンの間で意外と支持されています。

そして、マリンフォードでのセンゴクの意味深な発言や、エースの母親であるルージュのポートガス家が赤毛の家系である可能性がある(エースの黒髪は父親譲りと考えれている)ことから、シャンクスとエースは血縁関係があるのではないかと言われるようになりました。真相はまだ明らかになっていませんが「ワンピース」ファンの間では様々な噂が飛び交っています。

Thumb【ワンピース】ルフィについて徹底考察!悪魔の実や強さ・懸賞金の推移も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのエースの死

エースは弟思いの兄だった

「ワンピース」で子供時代にルフィとサボと兄弟の盃を交わしたエースですが、弟思いの良い兄だったことが知られています。エースの存在自体はドラム王国編の段階から知られていましたが、エースが「ワンピース」作中に初めて登場したのはアラバスタ編でした。

当時、黒ひげを追いかけていたエースはその途中で「アラバスタで10日間だけ待つ」という伝言をルフィに残し、アラバスタに先に到着して大食いの末、眠ってしまったシーンがエースの「ワンピース」初登場の場面でした。その後、エースは麦わらの一味に対してきちんと挨拶をし、そのことで麦わらの一味からは、ルフィの兄弟なのにまともに話の通じる人間だとして非常に驚かれていました。

また、追われていたルフィたちを助けるために能力を使い、この時初めてエースがメラメラの実の能力者「火拳のエース」であることが判明。それと同時に彼が白ひげ海賊団の一員であることも明らかになりました。

エースはマリンフォードで死亡

「ワンピース」で子供時代にルフィやサボと兄弟の盃を交わしたエースですが、彼はマリンフォードで死亡してしまいます。この出来事は涙なしでは語れない「ワンピース」史上、屈指の名場面として「ワンピース」ファンの中で語り継がれています。エースは白ひげの船の上で仲間を殺害した黒ひげを追いかけていました。しかし、黒ひげの逆襲に遭って捕らえられ、エースは海軍に身柄を引き渡されてしまいます。

その後、政府に身柄を移されたエースはかつて処刑された海賊王ゴール・D・ロジャーの息子だという理由から、処刑されることが決定。エースを救うため、白ひげ海賊団の仲間、ルフィたち麦わらの一味が駆けつけ、エースを処刑しようとする海軍との大乱闘に発展してしまいます。エースの死刑執行を食い止め、エースと共闘していたルフィでしたが、一瞬の隙きをついて赤犬がルフィを狙います。

そして、エースはルフィを庇って赤犬の攻撃をもろに受けます。そして、自分はもう助からないと悟ったエースは「愛してくれてありがとう」という言葉を言い残し、ルフィに抱かれながら絶命してしまったのでした。一方のルフィは自分を庇ってエースが死んでしまったショックで、精神が崩れ落ちそうになります。それでも、ルフィはジンベエのおかげで、改めて仲間がいる大切さを思い知り、さらに心を強く持つのでした。

Thumb【ワンピース】エースの最後は何話?頂上戦争での死亡シーンや復活の可能性を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのサボがエースを助けに来なかった理由や現在

幼少期のサボの船出

「ワンピース」で子供時代にエース、ルフィと兄弟盃を交わして義兄弟になったサボは、その後も彼らと一緒に日々、野生動物や荒くれ者たちと喧嘩しながら、お宝を集めていました。しかし、あるとき中心街にいるところを父親に見つかってしまい、家に連れ戻されてしまいます。後日、義理の弟であるステリーから、貧民街であるグレイ・ターミナルが国や貴族たちによって焼き払われることを聞きます。

そして、それを阻止しようとしているところで偶然、ルフィの父親であるドラゴンと出会い、貴族の生まれであることが恥ずかしいという自分の思いの丈をぶつけます。翌日、サボは海に出る決心をして船出しますが、彼の乗った船は天竜人によって攻撃され、沈められてしまいます。

この出来事により、サボは生死不明となり、長らくエースやルフィはもちろん「ワンピース」ファンからも死んだと思われていました。しかし、実はドラゴンに救い出され、大やけどを負いながらも一命を取り留めていたのでした。

サボがエースを助けに来なかった理由

「ワンピース」で幼少期に船出するも天竜人の砲撃を受け、生死不明となったサボは実はドラゴンによって救われ、生きていたことが分かりましたが、彼が生きていたのなら義兄弟のエースが処刑されようとしているとき、助けに来なかったのはなぜなのでしょうか?真実が明らかになるまで、サボがエースを助けに来なかった理由について「ワンピース」ファンの間では様々な仮説が飛び交いました。

サボがエースを助けに来なかったに関する様々な仮説

「ワンピース」サボがエースを助けに来なかった理由に関して、ワンピースファンの間で飛び交っている仮説のいくつかを紹介していきます。「ワンピース」ファンの仮説1つ目は天竜人の砲撃によって重症を負い、その傷の後遺症で体が思うように動こかなかったからエースを助けに行けなかったというものです。

しかし、サボは再登場時に革命軍のNo.2になっていました。マリンフォード頂上決戦の時点で体が動こかなかったのなら、それから約2年で驚異の回復をみせ、革命軍のNo.2にまで駆け上がったと考えるのは無理があるということで、この可能性は薄いと考えられています。

「ワンピース」ファンの仮説2つ目は革命軍の任務でスパイとしてワノ国に潜入していたため、エースを助けに行けなかったというものです。革命軍がワノ国で革命を起こすかもしれないと「ワンピース」作中でほのめかされています。そのため、このような仮説が立てられたようです。

助けに来なかった本当の理由は記憶がなかったから

「ワンピース」で子供時代に兄弟盃を交わした義兄弟でありながら、マリンフォード頂上決戦編でエースを助けに来なかったサボですが、その本当の理由は記憶がなかったからだということが「ワンピース」794話で判明しています。天竜人の砲撃で大怪我を負ったことでサボは記憶喪失になってしまい、そのまま革命軍に入って活動していました。

しかし、マリンフォード頂上決戦でエースが死亡したニュースを目にしたサボは、それがきっかけで全ての記憶が戻り、幼少期に兄弟盃を交わした義兄弟のエースを助けに行けず、彼が死んでしまったということに大きなショックを受けたのでした。

サボの正体に関する様々な仮説

「ワンピース」でエースやルフィと兄弟盃を交わして義兄弟になったサボですが「ワンピース」ファンの間では、サボが実は違うキャラになりすましてルフィのことを見守っていたのではないかという噂が囁かれ、サボの正体に関して様々な仮説が立てられるようになりました。

「ワンピース」ファンの仮説1つ目はドレスローザ編で登場のバルトロメオがサボだったないかというものです。その根拠は懸賞金に似合わないバルトロメオの強さでした。しかし、バルトロメオはルフィに慕って「大先輩」と呼んでいました。いくら別人に成りすましていても弟分のことを「大先輩」というのはおかしいということで、「ワンピース」ファンの間でサボがバルトロメオという線はないだろうという結論が出されました。

「ワンピース」ファンの仮説2つ目はサボの正体がドフラミンゴではないかというものです。2人が同じ髪色や髪型をしていることからこの仮説が立てられたようです。しかし、現在22歳のサボに対して、ドフラミンゴは現在41歳です。そのため、ドフラミンゴがドレスローザの王として君臨していた31歳の頃、サボは12歳となり、年齢差がありすぎることから、この可能性も低いと「ワンピース」ファンの間では考えれらるようになりました。

サボは現在革命軍にいる?

「ワンピース」で子供時代にエースやルフィと義兄弟になったサボですが、現在は革命軍にいます。過去の記憶は失っても両親のもとへ帰りたくない気持ちや貴族への嫌悪感は持ち続けていたサボは、記憶のないまま革命軍に入りました。そして、現在ではドラゴンの右腕として革命軍のNo.2の座にいます。

サボとルフィの再会

「ワンピース」作中でのサボとルフィの再会は、ドレスローザ編で死んだエースの悪魔の実である「メラメラの実」を巡る戦いが繰り広げられている最中で、それに参加していたサボがルフィに話しかけたことで実現しました。サボと再開したルフィは喜びのあまり号泣してしまい、サボがエースの意志を継いでメラメラの実を手に入れることに賛成。最終的にサボがメラメラの実を食べて、能力者となりました。

Thumbワンピースのサボの正体と強さは?懸賞金やエースを助けに行かなかった理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのエース・サボ・ルフィに関する感想や評価

こちらは「ワンピース」で兄弟盃を交わして義兄弟になったエース、サボ、ルフィに関するツイートです。「ワンピース」作中で3人が兄弟盃を交わしたシーンが評価されています。

こちらは「ワンピース」で兄弟盃を交わして義兄弟になったエース、サボ、ルフィに関するツイートです。「ワンピース」作中の3人の幼少期のシーンが評価されており、サボが亡くなったエースの分も弟分であるルフィを支えることを宣言したところが良いという感想になっています。

こちらは「ワンピース」で兄弟盃を交わして義兄弟になったエース、サボ、ルフィに関するツイートです。「ワンピース」作中で3人が盃を酌み交わすシーンがもう1度みたかったという感想となっています。

Thumb【ワンピース】ルフィとエースは血の繋がった兄弟?二人の関係や母親を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのエース・サボ・ルフィの関係まとめ

いかがでしたか?「ワンピース」の登場キャラ、エース・サボ・ルフィの関係について、彼らが幼少期に兄弟盃を交わして義兄弟になった理由や経緯をみてきました。さらに、3人の出会いやルフィとエースの実の兄弟説、エースの死亡シーンなども紹介し、サボが義兄弟のエースを助けに来なかった理由についても考察してきました。

そして、サボは記憶がなかったため、マリンフォード頂上決戦でエースを助けに行けなかったことが分かりました。「ワンピース」の今後の展開にも注目していきましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ