2020年05月19日公開
2020年05月19日更新
【ワンピース】ドクドクの実の能力は最強?監獄署長マゼランの強さや技を考察
マゼランのドクドクの実の能力が最強だと、ワンピースファンの間で話題になっています。インペルダウンの監獄署長だったマゼランは、ドクドクの実の能力で海賊から恐れられていました。今回は最強説が浮上しているドクドクの実の能力者マゼランについて掘り下げていきます。初登場時に最強のロギア系能力者だと噂されていた監獄署長マゼランの多彩な技や強さ、そして現在のマゼランの様子を紹介していきます。
目次
ドクドクの実とは?
ワンピースの悪魔の実の中でも、最強だと言われているドクドクの実の能力をご存知でしょうか?ワンピースのインペルダウン編では、ドクドクの実の能力者マゼランが登場しました。初登場時に最強のロギア系能力者だと噂されていた監獄署長マゼランですが、ドクドクの実の能力は覚醒していたのでしょうか?今回はドクドクの実の技を紹介し、監獄署長マゼランの最強説について掘り下げていきます。
ワンピースの作品情報
初登場時に最強のロギア系能力者だと噂されていた監獄署長マゼランについて掘り下げる前に、まずはワンピースの作品情報を紹介します。ワンピースは特殊能力を持った海賊を主人公にした冒険作品です。熊本県出身の漫画家である尾田栄一郎の少年漫画が原作で、若年層を中心に話題となりました。その後元SMAPの木村拓哉など有名芸能人の間でも人気を集め、幅広い層から支持される人気作品へと成長しました。
ワンピースの概要
原作の尾田栄一郎の少年漫画は、1997年に週刊少年ジャンプで連載を開始しました。その後1999年には東映アニメーション制作のテレビアニメが、フジテレビ系列にて放送を開始しました。また2000年からは劇場版アニメも制作されるようになり、2019年までの約20年間で14作品が公開されています。2012年の「ONE PIECE FILM Z」の興行収入は、シリーズ最高の68憶7000万円でした。
少年漫画の王道の激しいバトルや感動のエピソードだけでなく、社会問題を風刺した内容や巧みなストーリー展開が評価されています。2015年には最も発行部数の多い単一作家のコミックシリーズとしてギネス記録にも認定されています。2020年4月時点でコミックは96巻まで発売しており、累計発行部数は全世界の累計で4憶7000万部を突破しました。またハリウッドでの実写ドラマ化も決定しています。
ワンピースのあらすじ
海賊王と呼ばれたゴール・D・ロジャーの処刑後、ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)を巡る大海賊時代が幕を開けました。イーストブルーの田舎町フーシャ村で暮らすモンキー・D・ルフィも、海賊王に強い憧れを抱いていました。幼少期に誤って悪魔の実を食べてゴム人間となってしまいます。そんなモンキー・D・ルフィも17歳を迎え、海賊王になる夢と命の恩人シャンクスとの再会を叶えるために冒険の旅に出ます。
ドクドクの実はロギア系の悪魔の実?
ワンピースには悪魔の実と呼ばれている不思議な果実が登場します。悪魔の実とは、唐草模様が特徴の伝説的な果実です。食べると泳げなくなる代わりに特殊能力を得られるため、1憶ベリーを超える高値で取引されています。大海賊時代のワンピースの世界では、海賊も海軍も幹部クラスの大半は悪魔の実の能力者が占めています。
悪魔の実の能力は、ロギア系・ゾオン系・パラミシア系の3種類に大別されます。自然物に変化する特殊能力のロギア系、動物に変化する特殊能力のゾオン系、そしてロギア系とゾオン系以外の超人的な特殊能力のパラミシア系です。監獄所長マゼランのドクドクの実は、強烈な毒を分泌して操る能力です。初登場時にはロギア系だと考えられていたドクドクの実ですが、ゴムゴムの実と同じパラミシア系に分類されます。
ドクドクの実の能力は最強?
監獄署長マゼランの最強説を掘り下げていく前に、まずはワンピースの作品情報とドクドクの実の分類について紹介しました。初登場時にはロギア系だと考えられていたドクドクの実ですが、主人公のモンキー・D・ルフィのゴムゴムの実と同じパラミシア系という扱いでした。続いては本当に最強なのか、ドクドクの実の能力の詳細を説明していきます。
考察①体中から強力な毒を分泌
インペルダウンの監獄署長であるマゼランは、ドクドクの実の能力により体中から強力な毒を分泌します。敵味方問わず監獄署長マゼランに触れたり近付くと、強力な毒に侵されてしまいます。分泌した毒を纏っている姿から、登場当初はロギア系能力者だと考えられていました。
考察②ため息や汗も毒になる?
インペルダウンの監獄署長マゼランのため息や汗は、強力な毒となって排出されます。また監獄署長マゼランは、体中から分泌した毒を自由自在に操る能力も持っています。様々な形状の毒を操る姿からも、登場当初ロギア系能力者だと勘違いされてしまいました。
考察③副作用が強い?
インペルダウンの監獄署長であるマゼランは、ロギア系能力者のように毒を巧みに操ります。しかしドクドクの実の能力は副作用が強いため、監獄署長マゼランにも弱点が存在します。ドクドクの実の能力者のマゼランは毒を好んで摂取しますが、毒を食べ過ぎたり逆に使い過ぎて不足すると下痢になってしまいます。
ドクドクの実の能力者・監獄署長マゼランの強さや技
ワンピースの作品情報に続いて、ドクドクの実の能力の基本情報を説明しました。ここからは監獄署長マゼランが、インペルダウンで披露した華麗な技の数々を紹介します。体中から分泌した強力な毒を使い、どのような必殺技でモンキー・D・ルフィを追い詰めたのでしょうか?
強さや技①毒竜(ヒドラ)
インペルダウンの監獄署長であるマゼランの必殺技1つ目は、毒竜(ヒドラ)です。神経麻痺を引き起こす強力な毒液を体中から分泌し、三つ首の竜を作り出します。この毒竜(ヒドラ)に触れてしまうと瞬く間に動けなくなり、激痛に苦しみながら命を落としてしまいます。
強さや技②毒ガス弾(クロロボール)
インペルダウンの監獄署長であるマゼランの必殺技2つ目は、毒ガス弾(クロロボール)です。くしゃみを催す催涙性のガスを毒液で包み込み、口内で作った毒の塊を大砲のように勢い良く吹き出します。可燃性のため引火すると大爆発を引き起こし、辺り一帯に強力な毒が拡散します。
強さや技③毒の道(ベノムロード)
インペルダウンの監獄署長であるマゼランの必殺技3つ目は、毒の道(ベノムロード)です。最初に紹介した毒竜(ヒドラ)の応用技で、移動に特化しています。毒竜(ヒドラ)の体内を流れるように泳ぎ、口元までの長距離を高速で移動します。ドクドクの実の能力の中で、最も利便性の高い技です。
強さや技④毒フグ
インペルダウンの監獄署長であるマゼランの必殺技4つ目は、毒フグです。2つ目に紹介した毒ガス弾(クロロボール)とよく似ていますが、こちらは巨大な毒液が弾となっています。毒ガス弾(クロロボール)よりも弾が大きく、着弾すると広範囲に飛び散ります。また連発することも可能です。
強さや技⑤毒・雲
インペルダウンの監獄署長であるマゼランの必殺技5つ目は、毒・雲です。巨大蜘蛛のような霧状の毒ガスを吐き出し、広範囲を覆いつくします。他の攻撃技に比べて一撃性は低いものの、視覚や聴覚などの運動機能を徐々に奪っていき全身の自由を奪います。
強さや技⑥毒の巨兵(ベノムデーモン) 地獄の審判
インペルダウンの監獄署長であるマゼランの必殺技6つ目は、毒の巨兵(ベノムデーモン)地獄の審判です。巨大なドクロの毒液は周囲の全ての物を飲み込んで、強力な毒で汚染していきます。無機物にも有効なだけでなく、汚染物から周囲へと伝染していく効果もあります。
マゼランを倒せるのは?
ドクドクの実の能力を活かした必殺技の数々を説明しましたが、果たして最強説が浮上している監獄署長マゼランを倒せるキャラクターは存在するのでしょうか?監獄署長マゼランを倒すには、いかに毒に対応するかが重要となってきます。毒に耐性のあるモンキー・D・ルフィやヴィンスモーク・レイジュ、そして無効化する能力のあるマーシャル・D・ティーチなら対抗出来るかもしれません。
ドクドクの実の覚醒を考察
ドクドクの実の能力の基本情報に続いて、監獄署長マゼランの必殺技を紹介しました。ここからはドクドクの実の能力の覚醒について説明していきます。強力な必殺技の数々を披露した監獄署長マゼランでしたが、ドクドクの実の能力は覚醒しているのでしょうか?
ドクドクの実は覚醒するとどうなる?
悪魔の実は覚醒すると能力が増強され、周囲に影響を与えるようになると言われています。最も危険な必殺技の毒の巨兵(ベノムデーモン)地獄の審判は、無機質にも伝染する程の威力でした。監獄署長マゼランの意志とは関係なく周囲に広がっていく様子から、既に覚醒済みとも考えられています。もし覚醒前でこの威力なら、覚醒時にはドンキホーテ・ドフラミンゴのように島1つ分ぐらいまで攻撃範囲が広がるのかもしれません。
インペルダウンの能力者の多くは覚醒している?
ここで監獄署長マゼランの登場したインペルダウンという土地に注目してみます。インペルダウンにはLEVEL3以下の警備をしている獄卒獣が沢山登場しました。サー・クロコダイルによると、獄卒獣は覚醒したゾオン系能力者だと説明されています。つまりインペルダウンには世界の凶悪犯を収監するために、多くの覚醒した能力者が集められているようです。
ドクドクの実の能力者・監獄署長マゼランの現在
監獄署長マゼランの必殺技に続いて、ドクドクの実の能力の覚醒について説明しました。ここからはドクドクの実の能力である監獄署長マゼランの現在の様子を紹介します。モンキー・D・ルフィやエンポリオ・イワンコフによって沢山の囚人達が脱獄してしまいましたが、監獄署長マゼランの現在はどうなっているのでしょうか?
現在①脱獄の責任を負い「副署長」に降格?
世界政府付属機関のインペルダウンで監獄署長を務めていたマゼランですが、史上最大の脱獄事件の責任を追及されました。自害を覚悟していた元監獄署長のマゼランは、世界政府から妥協案を提示されます。今後も囚人達の監視のためにはマゼランの存在は不可欠だったので、副署長に降格してインペルダウンに残ることとなりました。インペルダウンの現在の監獄署長は、元副署長のハンニャバルが務めています。
現在②元七武海ドフラミンゴを監視している?
副署長となったマゼランには、大きな任務が与えられています。それは最下層のLEVEL6に収監されているドンキホーテ・ドフラミンゴの監視です。ドクドクの実の能力者であるマゼランは、今後再登場が期待されているキャラクターの1人です。またドンキホーテ・ドフラミンゴやボン・クレーがこのままインペルダウンで一生を終えるとは考えにくいため、再びインペルダウンで大事件が起きるのではないかと言われています。
ドクドクの実に関する感想や評価
最強説が浮上しているドクドクの実の能力、そしてインペルダウンの監獄署長であるマゼランの披露した華麗で多彩な技を説明しました。それでは最後に、監獄署長マゼランのドクドクの実の能力に対する世間の感想や評価を紹介します。モンキー・D・ルフィを窮地に追い込んだドクドクの実の能力に対して、世間からはどのような感想や評価が寄せられているのでしょうか?
青キジ僕も言おうと思ったけど顔まで凍っちゃうからなぁ💭
— 桜木栗音 (@maromaron_o0) April 29, 2020
ペローナわかる、、、ホロホロの実可愛い、、、マネマネの実は新しい頭になかったけどいいかもしれない💭笑笑
迷うよねww
食べた実がドクドクの実とかだったら泣いちゃう一生下痢www
こちらは今までワンピースに登場した悪魔の実の能力を話題にしているツイートです。強力な能力から可愛らしい能力まで幅広く話題に出ており、監獄署長マゼランのドクドクの実も登場しています。しかし副作用が強く日常生活にも支障をきたすので、ドクドクの実は泣くほど嫌だと書かれています。
現代にワンピースの能力があるなら、ドクドクの実を最強に極めた時は、世界を毒化してしまって、生命が無くなるだろうな。
— ぽん (@6xt4E4GcDyzrGFb) April 27, 2020
こちらはドクドクの実がもしも現実世界に存在したらと、仮説を語っているツイートです。監獄署長マゼランが披露した毒の巨兵(ベノムデーモン)地獄の審判は、インペルダウン自体を崩壊させてしまう可能性を秘めた大技でした。更にドクドクの実の能力を極めれば、世界全体を危険に晒すレベルにまで到達する可能性も考えられます。
ドクドクの実とかシンプルに強い
— ハクタクダン (@hakutakudan) April 16, 2020
こちらはドクドクの実をシンプルに強いと評価しているツイートです。パラミシア系の能力は当たり外れが大きく使い方に左右されやすいと言われていますが、ドクドクの実は攻撃性に特化した強力な悪魔の実でした。もしかしたらドクドクの実に激しい副作用が伴うのは、他の悪魔の実とのパワーバランスを保つためなのかもしれません。
ドクドクの実の能力まとめ
最強説が浮上しているドクドクの実の能力と監獄署長マゼランの多彩な技を紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?ワンピースにはドクドクの実だけでなく、激しいバトルを盛り上げる強力な悪魔の実が沢山登場します。この機会にぜひ、ワンピースをご覧になってみてはいかがでしょうか?