【ワンピース】天竜人のモデルはロスチャイルド家?根拠や共通点を考察まとめ

大人気テレビアニメ「ワンピース」に登場する天竜人とロスチャイルド家の関係や共通点についてまとめていきます。天竜人のモデルはロスチャイルド家だと言われていますが、モデルというのは本当なのでしょうか?ロスチャイルド家と言えばヨーロッパの財閥で多くの権力を握っている一族です。そんな権力や富を牛耳るロスチャイルド家の人物にまつわる話や、天竜人のモデルとされる根拠についても詳しく迫っていきますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

【ワンピース】天竜人のモデルはロスチャイルド家?根拠や共通点を考察まとめのイメージ

目次

  1. 天竜人とは?
  2. 天竜人のモデルはロスチャイルド家?根拠は?
  3. 天竜人とロスチャイルド家の共通点
  4. 天竜人のある人物がしらほしを救った?
  5. 天竜人に関する感想や評価
  6. 天竜人のモデルまとめ

天竜人とは?

ワンピースの作品情報

今回のまとめでは、大人気長寿テレビアニメ「ワンピース」に登場する天竜人についてまとめていきます。天竜人のモデルがロスチャイルド家であるという点や、共通点や根拠などを登場人物を通して紹介していきます。では、天竜人とロスチャイルド家についてまとめていく前に、テレビアニメ「ワンピース」の概要やあらすじについて見ていきましょう。

ワンピースの概要

テレビアニメ「ワンピース」は、1999年より2020年4月現在もフジテレビ系列にて放送されている長寿アニメとして知られています。原作は1997年より『週刊少年ジャンプ』にて連載されている尾田栄一郎さんが描くファンタジー冒険漫画です。コミックは96巻まで刊行されています。「ワンピース」はアニメの他、劇場版も14作品が公開されました。また、舞台化など様々な分野でメディアミックスされている作品です。

ワンピースのあらすじ

主人公のルフィは、幼少の頃に出会ったシャンクスという海賊に憧れ、「海賊王」になることを夢見ていました。17歳になったルルフィは故郷のフーシャ村を旅立ち、行く先々で後の海賊団員となるナミやウソップたちと出会いました。次々に仲間となった彼らたちと旅を続けるなかで、様々な出会いや別れ、戦いを繰り返し、かつて海賊王となったゴールド・ロジャーの遺した「ワンピース」を求め、冒険の旅をしていくストーリーです。

天竜人とはどんな一族?

「ワンピース」に登場する天竜人とは、「ワンピース」の世界を統制する”世界政府”の創設者20人の王の末裔一族で、聖地マリージョアに移住した”世界貴族”と呼ばれる世界の権力を牛耳る人物たちです。また、天竜人と呼ばれるは800年前より頂点に君臨し続けている”誇り高い血族”であり、その呼称でもあります。天竜人と呼ばれるのは、家紋が「天駆ける龍」であることが由来とされています。

天竜人には”五老星”という世界政府の中でも最高の権力者である5人の老人たちが君臨していますが、5人の老人の名前は明かされていません。天竜人には名前に特徴があり、男性は「~聖」、女性は「~宮」という敬称がつき、言葉の語尾に男性は「〜え」、女性は「~あまず」という特徴が見られます。

また、天竜人は一般人のことを蔑み「下々民」と呼び、下々民と同じ空気を吸うのを拒み宇宙服のようなマスクを被っています。天竜人には、ロズワード一家のロズワード聖、チャルロス聖、シャルリア宮、ドンキホーテ一族のドンキホーテ・ミョスガルド聖、ミョスガルド聖の父、ジャルマック聖、カマエル聖がいます。

ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)

天竜人のモデルはロスチャイルド家?根拠は?

ロスチャイルド家とは?

では、「ワンピース」の天竜人のモデルになったとされるロスチャイルド家の関係や、モデルになったと言われている根拠について見ていきましょう。その前に、モデルのロスチャイルド家とは一体どんな一族なのでしょうか?

ロスチャイルド家はどんな一族?

天竜人のモデルとなったと言われているロスチャイルド家とは、18世紀に門閥貴族としてその名を馳せたヨーロッパの銀行系財閥・貴族です。ロスチャイルド家はユダヤ出身ののマイアー・アムシェル・ロートシルトがヨーロッパを中心に、経済のほか政治など約200年もの間影響を与え続けていた名門です。マイアーの息子5人をフランクフルト、ウィーン、ロンドン、ナポリ、パリに散らばらせ経済を回していました。

ロスチャイルド家は鉄道事業、郵便事業のほか、様々な事業に携わってきた歴史があります。また、貨幣経済は基本的に中央銀行でしか紙幣の発行権を持たず国債を作って政府にお金を貸与するという形ですが、ロスチャイルド家は中央銀行に対し影響力を持っていたため、経済操作をしていたと言われています。時代の変化によって、現在はパリ家とロンドン家しか残っていませんが、現在もまだまだ影響力や権力は衰えていません。

ロスチャイルド家が繁栄させた投資銀行「N・M・ロスチャイルド・アンド・サンズ」や独立系アドバイザリー企業「ロスチャイルド&カンパニー」のほか、スイスを拠点とする「エドモンド・ド・ロスチャイルド銀行」が現在も存在しています。現在イギリスを代表する大財閥と言われているロスチャイルド家は、日露戦争や関東大震災後など、日本にも多額の融資をするなど日本とも深い関りがあるのです。

ロスチャイルド家の凄さ

ここまでの説明だけでもロスチャイルド家の凄さが窺えたことでしょう。ですが、ロスチャイルド家の凄さはまだまだあります。アメリカを建国したのはロスチャイルド家です。ロスチャイルド家は法をも超越できると言われており、実際にマイアーは「一国の通貨を支配できれば、法律など無視できる」といった裏の権力があることを匂わせる言葉を残しています。

また、20世紀に勃発した第二次世界大戦下ではナチス・ドイツによってロスチャイルド家の繁栄を「国際ユダヤ資本の陰謀論」として批難されることとなりましたが、ナチスの権力に屈することなく戦後は復興をしました。現在も大きな経済を担っています。また、日本銀行の30%を超える株式をロスチャイルドが持っているという話もあります。

そのほか、ロスチャイルド家には多額の資産があるとされており、今のところロスチャイルド家の資産は未公開となっているのですが、恐らくロスチャイルド一族の総資産は1京円ではないかと言われているのです。

ロスチャイルド家はイルミナティのメンバー?

ロスチャイルド家は「イルミナティのメンバーではないか?」とも一部で囁かれています。イルミナティとは、フリーメイソンなど”秘密結社”の1つで”都市伝説”として噂されている組織です。イルミナティには様々な陰謀論などが流れていますが、イルミナティは現在消失しているとされています。イルミナティの創設は1766年、哲学者のワイスハウプトが自身の思想普及を目的に組織として造られました。

イルミナティは、かの有名なゲーテも会員であったといいます。イルミナティは波に乗っていましたが、1785年に活動禁止の事態に陥り、以降イルミナティの表立った活動はされていません。ですので、ロスチャイルド家が過去にイルミナティのメンバーだった可能性はありますが、現在は会員ではないと考えられます。世界最大の富と名声を築き上げた一族ということで陰謀論が囁かれているのではないでしょうか?

ロスチャイルド家がモデルだという根拠

では、ロスチャイルド家が天竜人のモデルだという根拠について、人物や共通点についてまとめていきます。モデルだとされる根拠は主に3つあります。

モデルだという根拠①ワーテルローの戦い

天竜人のモデルだという根拠その1は、「ワンピース」の人気キャラクターである”トラファルガーロー”にありました。トラファルガーローの本名は”トラファルガー・D・ワーテル・ロー”なのです。名前の中に、1815年に勃発した”ワーテルローの戦い”の名前が入っているのです。ワーテルローの戦いは、ナポレオン戦争の最後の戦闘として教科書にも載っている戦争です。

このワーテルローの戦いで、三男のネイサンが任されたロンドンのロスチャイルド家は、イギリスに多額のお金を貸与しナポレオンの敗戦情報を誰よりも早く手に入れました。一族の動向が注目されていることを利用しイギリスの公債を意図的に暴落させ利益を得ました。権力故の荒業が出来るのはロスチャイルド家だからこそでしょう。このことから、”ワーテルローの戦い”とロスチャイルド家は深い繋がりがあると言われています。

モデルだという根拠②五老星

天竜人のモデルだという根拠その2は、天竜人の最高位に君臨する5人の五老星とロスチャイルド家を繁栄に導いた5人の兄弟の構図がとても似ている点です。五老星の名前は明かされていませんが、もしかしたらロスチャイルド家の5人の兄弟の名前に似た名前かもしれないと一部の読者の間で噂されています。

モデルだという根拠③イム様

天竜人のモデルだという根拠その3は、五老星でさえも逆らえないイム様です。ロスチャイルド家で言えば、5人の上に立つ人物は兄弟の父であり師でもあるマイアー・アムシェル・ロートシルトです。イム様は、ロスチャイルド家を一流一族にしたマイアーをモデルにしているのではないかと窺えます。

また、作中でイム様はシルエットと目のみの登場になります。イム様の目の形や雰囲気がフリーメイソンのマークに似ているとも言われており、フリーメイソンの目もモデルになっていると言われているのです。ロスチャイルド家はフリーメイソンに加盟しているという話もあるので、フリーメイソンとも何らかの繋がりがあると考えて良いでしょう。これらのことから、ロスチャイルド家が天竜人のモデルであるとされています。

Thumb【ワンピース】スパスパの実の能力とダズ・ボーネスの技一覧!ブキブキの実が上位種? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

天竜人とロスチャイルド家の共通点

共通点①圧倒的な財力

続いて、天竜人とモデルとされるロスチャイルド家の共通点について見ていきましょう。天竜人との共通点その1は、圧倒的な財力があることです。モデルだという根拠その①で紹介したように、巨額の利益を得るためには手段を選ばず、むしろ大衆を利用しているさまが見られました。天竜人も同じように、お金を惜しまない姿が描かれています。

また、ロスチャイルド家はヨーロッパの他、世界を股にかけさまざまな業界や分野に精通し繁栄しました。天竜人も同じく、世界政府の頂点に君臨し世界を牛耳っています。このように、天竜人とロスチャイルド家には”圧倒的な財力”という大きな共通点があったのです。

共通点②法律を無視できるほどの権力

天竜人との共通点その2は、法律を無視できるほどの権力を持っている点です。モデルとされるロスチャイルド家の富を築いたマイアーは「一国の通貨を支配できれば、法律など無視できる」との言葉を残しており、この言葉から”圧倒的な財力によって法律さえも無視してきた”ということが分かります。現にワーテルローの戦いでは、今ではインサイダー取引として禁止されている行為ともとれる行動をし、巨額の富を築き上げています。

天竜人も法律は度外視するほどの好き勝手な振る舞いを見せているのです。こうした数々の天竜人の設定から、天竜人のモデルはロスチャイルド家であり共通点も多くあると言われています。

Thumb【ワンピース】五老星は天竜人の最高位?世界政府最高権力者の正体とメンバーを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

天竜人のある人物がしらほしを救った?

ドンキホーテ・ミョスガルドとは?

続いては、天竜人のある人物がしらほしを救ったという話についてです。そのある人物というのは、ドンキホーテ一族の天竜人であるドンキホーテ・ミョスガルドです。では、ドンキホーテ・ミョスガルドとは一体どんな人物なのでしょうか?ミョスガルドは、登場当初は横柄で自己中心的な性格をした人物で、”典型的な天竜人”として描かれていました。

ですが、数年前、魚人島へ赴いた際にミョスガルが抱えていた奴隷たちから暴動を起こされてしまったのです。ミョスガルドはピンチに陥りますが、そんな時、”下々民”と見下していた魚人島のオトヒメ王妃に救われました。典型的な天竜人のミョスガルドは、オトヒメ王妃によって普通の感覚を手に入れ、以来一般の人物たちを下々民と見下すことを辞めたのです。

ドンキホーテ・ミョスガルドがしらほしを救う?

改心したミョスガルドは、奴隷を持つことをやめています。その後に起きたしらほしを巡る騒動では、ミョスガルドはオトヒメ王妃の娘であるしらほしを救いました。それは、世界会議編で起こりました。天竜人の1人であるチャルロス聖は、しらほしをペットにしたいとしらほしを襲いますが、ミョスガルドによって殴り飛ばされてしまったのです。しらほしを助けたミョスガルドは、会議の間しらほしを守り続けました。

Thumb【ワンピース】クロコダイルが覇気を知らない?使えない?ルフィとの戦いを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

天竜人に関する感想や評価

感想や評価①天竜人は胸糞

天竜人に関する感想や評価を検索すると「天竜人は胸糞」といったような感想が多く見受けられました。

感想や評価②天竜人とロスチャイルド家

天竜人のモデルがロスチャイルド家だと気付いた方の感想です。ロスチャイルド家との関係があると囁かれ始めてから「ワンピースに興味なかったけど読んでみよう」と読み始めた方も多く見られました。天竜人のモデルがロスチャイルド家という点でオカルト好きや都市伝説好きの間で読者が増えているとも言われています。

感想や評価③天竜人は嫌いだけど…

天竜人は嫌いだけどミョスガルドは別だという方も多くいらっしゃいます。オトヒメ王妃をはじめ、しらほしを助けたミョスガルドは高感度も上がり、ほかの天竜人とは違う人物として評価の高い天竜人となりました。「ワンピース」を読んだことのない方は、ぜひこの機会に原作のほかアニメをご覧になってはいかがでしょうか?

Thumb【ワンピース】カイドウの雷鳴八卦の強さと意味を考察!覇王色の覇気を纏っていた? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

天竜人のモデルまとめ

以上、「ワンピース」に登場する天竜人と世界的に有名な財閥であるロスチャイルド家との共通点や権力、謎などについてまとめてきました。天竜人のモデルとなったロスチャイルド家は偉大な経済一族であることを紹介してきましたが、いかがでしたか?サイト内には、「ワンピース」に関する他のまとめもありますので、そちらもぜひ参考にしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ