2020年04月29日公開
2020年04月29日更新
【ワンピース】ブエナ・フェスタの正体とは?強さや過去・声優情報まとめ
国民的な人気を誇る作品・ワンピース。ワンピースは劇場版アニメも人気を博しており、14作目に当たるスタンピードもヒットを記録しています。ここでは、そんな劇場版ワンピース・スタンピードに登場した、ブエナ・フェスタというキャラクターについて紹介していきます。スタンピードに登場したブエナ・フェスタの正体とは?その強さや過去について紹介し、ブエナ・フェスタを演じた声優情報もまとめます。
ブエナ・フェスタとは?
ワンピースの作品情報
ここで詳しく紹介していくブエナ・フェスタというキャラクターは、劇場版ワンピース・スタンピードに登場する人物です。ブエナ・フェスタは祭り屋としてスタンピードに登場しましたが、実は彼には隠された目的があったのです。ブエナ・フェスタが登場するスタンピードは、ワンピースに登場する人気キャラクターが一堂に会し、ファンから高評価を得ました。ここでは、スタンピードのブエナ・フェスタに関して詳しくまとめます。
ワンピースの概要
まず、劇場版にてブエナ・フェスタが登場する、ワンピースという作品について紹介していきます。ワンピースとは、週刊少年ジャンプで連載されている少年漫画作品です。日本の漫画家尾田栄一郎による作品で、その人気は日本国内に留まらず、世界的なヒット作品として高い知名度を誇っています。海洋冒険ロマンとも銘打たれているワンピースは、主人公ルフィの大冒険と壮大なストーリーが幅広い年代のファンを獲得しています。
ワンピースはその原型となった読み切り作品「ROMANCE DAWN」が1996年に週刊少年ジャンプに掲載されています。その翌年1997年に、連載作品となったワンピース。20年以上の連載期間の中で、仲間との絆、強敵との熱いバトルなど、王道のストーリーを展開しています。また、緻密に練られたストーリー展開や、涙を誘う人間ドラマもワンピースの特徴です。2020年には、単行本は96巻まで刊行されています。
1999年にはテレビアニメも放送を開始しているワンピース。テレビアニメもロングラン作品となっており、東映アニメーション制作のアニメ作品としては、最も長い放送期間を誇っています。ワンピースはテレビアニメだけではなく、スピンオフ作品やゲーム、舞台作品や劇場版アニメなど、幅広い分野でメディアミックスも盛んな作品です。ブエナ・フェスタが登場するスタンダードは、ワンピースの劇場版アニメの14作目でした。
ワンピースのあらすじ
ワンピースのあらすじを紹介していきます。ワンピースの舞台となる世界では、世の中は大航海時代に突入していました。伝説の大海賊ゴールド・ロジャーが処刑された日、彼は世界の果ての島・ラフテルで「ひとつなぎの大秘宝・ワンピース」を発見し、遺したと言い放ったのです。その言葉に人々は熱狂し、多くの海賊たちが海に繰り出していきました。ワンピースの主人公ルフィも、海賊に憧れている少年でした。
ルフィはフーシャの村で暮らしている少年で、村に滞在している海賊たちと船長・シャンクスによく懐いていました。一緒に航海について行きたいルフィは何度もシャンクスに頼みこみますが、まだ子供だとあしらわれているのでした。そんなある日、ルフィはシャンクスたちの持っていた悪魔の実・ゴムゴムの実を食べてしまいます。その結果、ルフィは悪魔の実の能力者となり、全身が伸び縮みするゴム人間になってしまったのでした。
ある時、ルフィはシャンクスと山賊とのいざこざに巻き込まれ、人質になってしまいます。カナヅチのルフィは海に投げ込まれてしまい、シャンクスはルフィを助け出すために、片腕を失ってしまいました。シャンクスはルフィに麦わら帽子を託し、大きくなったら返しに来いと告げて海へ出て行きました。青年へと成長したルフィは、シャンクスを追いかけ、海賊王を目指して大海原に漕ぎ出していくのでした。
ブエナ・フェスタは映画スタンピードに登場
ここで紹介するキャラクター・ブエナ・フェスタは、劇場版ワンピースの14作目・スタンピードに登場したキャラクターです。ワンピースの劇場版・スタンピードは、ワンピースのテレビアニメ放送20周年を記念して制作された作品です。2019年8月9日に全国で公開されたスタンピードは、「立ち上がれ、全勢力。」や「熱狂の渦へ向かえ」というキャッチコピーがつけられ、興行収入は55.5億円というヒットを記録しています。
劇場版ワンピース・スタンピードでは、原作者である尾田栄一郎は監修として参加しています。劇中で登場するメインキャラクターの衣装デザインや、劇場版オリジナルキャラクターのデザインなどを担当しています。スタンピード劇中では、麦わらの一味は「宝探し服」や「夏休み服」といったコスチュームを身に付けていましたが、この衣装デザインは東映アニメーションとユニクロの「UT」制作チームが共同でデザインしています。
劇場版ワンピース・スタンピードは、海賊万博というお祭りが開催されます。ルフィたち麦わらの一味もこの海賊万博に参加することになりますが、この海賊万博を開催した人物が、ブエナ・フェスタです。祭り屋として名を馳せたブエナ・フェスタが開催した海賊万博では、ゴールド・ロジャーの遺したお宝を巡って、ワンピースに登場する様々な勢力やキャラクターが戦いを繰り広げていきます。
ブエナ・フェスタの正体や強さ
ブエナ・フェスタの正体
ワンピース・スタンピードに登場するブエナ・フェスタの正体を紹介します。ブエナ・フェスタは、人々を熱狂させることが大好きな祭り屋で、フェスティバル海賊団の船長です。ブエナ・フェスタは、お祭り騒ぎが大好きで、海賊たちの様々な催しを開催していました。しかし、その正体はただの祭り屋ではなかったのです。ブエナ・フェスタの正体は、裏社会とも深くつながる戦争仕掛け人でした。
ワンピース・スタンピードに登場し、海賊万博というイベントを開催していたブエナ・フェスタ。ブエナ・フェスタの正体は戦争仕掛け人で、本当の目的は世界中の勢力を相手取り、戦争を巻き起こすことだったのです。ブエナ・フェスタは大航海時代を到来させ、世界中を熱狂させたゴールド・ロジャーに敗北感を感じ、ゴールド・ロジャーを越えるために、戦争を起こそうと目論んでいたのでした。
ブエナ・フェスタの強さ
ワンピース・スタンピードに登場したブエナ・フェスタは、その正体は戦争仕掛け人であり、海賊万博という場を利用して戦争を起こそうとしていました。この時、ブエナ・フェスタはダグラス・バレットという男と組んでいます。バレットの正体は、鬼の跡目という異名を持つ、元ロジャー海賊団の乗組員でした。バレットは世界中に自分が最強である事を知らしめるため、ブエナ・フェスタと手を組んでいました。
ワンピース・スタンピードでのラスボスの立ち位置は、このダグラス・バレットです。バレットは元ロジャー海賊団の乗組員として、非常に強いキャラクターでした。しかし、ブエナ・フェスタは、実際に戦うシーンなどはなく、肉体的な強さはあまりないと考えられます。ブエナ・フェスタの強さは、戦闘力の高さではなく、人脈や情報です。
ブエナ・フェスタの過去
過去①20代後半
ワンピース・スタンピードのブエナ・フェスタの過去を紹介していきます。ブエナ・フェスタは人々を熱狂させるのが大好きな人物で、過去には様々なイベントを開催して、そこで発生する金により生活していました。まだ危険な思想に染まっていなかったこの頃は、ブエナ・フェスタは海賊ダンス祭り、海賊肉祭りなどの祭りを開催していました。過去開催した様々なお祭りの中で、最も人々を熱狂させたのが海賊ケンカ祭りでした。
過去②20代後半〜40代半ば
過去にはブエナ・フェスタは海賊たちのお祭りの発起人として活動していました。海賊ケンカ祭りが最も盛り上がりを見せた事により、ブエナ・フェスタは戦争を仕掛ける事を思いついたのです。この頃から、ブエナ・フェスタは戦争によって人々を熱狂させるようになっていき、「戦争仕掛け人」という一面も持つようになっていきます。
過去③50代半ば
過去に「祭り屋」「戦争仕掛け人」として、人々を熱狂させてきたブエナ・フェスタ。しかし、ゴールド・ロジャーが処刑させる際に言い残した発現により、世界中に大航海時代が到来します。たったの一言で、世界中を熱狂させ、新しい時代を巻き起こしたゴールド・ロジャーに、完全に敗北したと感じたブエナ・フェスタ。敗北感を胸に隠居する事となりました。
過去④60代〜70代後半
隠居したブエナ・フェスタでしたが、ある時海難事故で海王類に食べられてしまいます。この時、世間ではブエナ・フェスタは死亡したとされました。しかし、ブエナ・フェスタは海王類の腹の中で生きており、ゴールド・ロジャーが捨てた「ラフテルへのエターナルポース」を発見したのでした。ブエナ・フェスタは何とか海王類の腹から逃げ出し、その後ダグラス・バレットと出会います。
ダグラス・バレットは、自分こそ最強だと世界に知らしめる野望を持っていました。その為、ブエナ・フェスタの戦争仕掛け人としての力に目をつけます。ブエナ・フェスタの開催した海賊万博にて、世界中から集まった勢力を皆殺しにするべく、ブエナ・フェスタとは利害の一致で手を組んでいます。
ブエナ・フェスタの声優
ユースケ・サンタマリアのプロフィール
ワンピース・スタンピードでブエナ・フェスタの声を担当した声優を紹介します。ブエナ・フェスタの声を担当したのは、俳優として人気のユースケ・サンタマリアです。ブエナ・フェスタの声優を務めることになったユースケ・サンタマリアですが、その声優としての演技も高評価を獲得していました。
ユースケ・サンタマリアは、1971年3月12日生まれの日本の俳優・アーティストで、ジャパン・ミュージックエンターテインメントに所属しています。俳優や歌手だけではなく、司会者やタレントなどでも活躍している多彩な人物です。ブエナ・フェスタの声優に採用されたのは、「お祭り感」からのキャスティングだったと明かされています。
ユースケ・サンタマリアの主な出演作品
ブエナ・フェスタの声優を務めたユースケ・サンタマリアの出演作を紹介していきます。ユースケ・サンタマリアは、『ぷっ』すまや笑っていいとも!などのバラエティ番組に出演している他、踊る大捜査線、東京ワンダーホテル、テセウスの船などのドラマで俳優としても活躍しています。声優としての出演作は少ないユースケ・サンタマリアでしたが、ブエナ・フェスタの演技では高評価を獲得しました。
ブエナ・フェスタに関する感想や評価
STAMPEDEはバレットの「勝てないまま死なれたから感情の向け先を見失った」ってのもいいしブエナ・フェスタの「一度心折られたからこそ上回りたい」って執念もいいですなー。どっちもはた迷惑極まる悪党ですけど。フェスタに至っては愉快犯でゲスでクズだけど再起に燃える向上心だけは痛快
— 陸軍特殊船丙型ぼっち丸 (@nekoi_hakama) April 1, 2020
ワンピース・スタンピードに登場するブエナ・フェスタに関しての感想や評価を紹介していきます。ブエナ・フェスタに関しての感想では、ゴールド・ロジャーに敗北し、その後ゴールド・ロジャーを超えたいと奮起する向上心が良いという感想も多いです。世界中を巻き込む海賊万博を開催したブエナ・フェスタ。その執念がカッコいいと評されていました。
ブエナ・フェスタの声がユースケサンタマリアって言われても何度聞いてもわかんねぇ
— ばやし (@armajiro_) March 23, 2020
ワンピース・スタンピードに登場するブエナ・フェスタは、俳優として人気のユースケ・サンタマリアが声優を務めました。声優としての活動はあまりしていないユースケ・サンタマリア。その為、ブエナ・フェスタの声優にユースケ・サンタマリアがキャスティングされた時には、ワンピースファンの間で、どんな出来になるのかと注目されていました。
ユースケ・サンタマリア演じるブエナ・フェスタは、驚くほど普段のユースケ・サンタマリアの声を感じさせませんでした。ユースケ・サンタマリアは声優としても優れた実力を持っていると証明しました。
STAMPEDEワーコレvol.2をとりあえず配置!
— ジャングル⚡︎【悪・即・斬】 (@horinky_z) September 15, 2019
みなさんがおっしゃる通り、ブエナ・フェスタの出来は最高♪
細かいところまで作り込まれている! pic.twitter.com/NdLH4ghO1z
ワンピースはキャラクターグッズも人気のコンテンツであり、スタンピードに登場したブエナ・フェスタもフィギュア化されています。ブエナ・フェスタのフィギュアは完成度が高く、クオリティが高いと評価を集めていました。
ブエナ・フェスタの正体まとめ
ここでは、劇場版ワンピース・スタンピードに登場した、ブエナ・フェスタというキャラクターについて紹介しました。ブエナ・フェスタはフェスティバル海賊団の船長であり、戦争仕掛け人という一面も持っているキャラクターでした。ダグラス・バレットと組んで世界に戦争を起こし、ゴールド・ロジャーを越えようと目論んでいたブエナ・フェスタ。その企みは、ルフィたちに阻止される事となりました。
ワンピース・スタンピードに登場したブエナ・フェスタの強さに関しては、戦闘面での強さではなく、情報や人脈といった部分での強さが優れていたと考えられます。鬼の跡目ダグラス・バレットと組み、ゴールド・ロジャーを越えようと目論んだブエナ・フェスタ。是非、ワンピース・スタンピードをチェックして、ブエナ・フェスタの活躍するシーンにも注目してみてください。