【ワンピース】ドフラミンゴの素顔と左目の秘密を考察!サングラスをしている理由は?

ワンピースファンの中でも敵キャラの中で倒された後も多くの考察を呼んでいるのがドフラミンゴです。ルフィに倒された後にサングラスが割れる描写があるにも関わらず素顔が明かされる事ないままになっている為で、その目、作中の描写や海賊旗から特に左目に何か秘密があるのではないかと考察を集めています。今回はドフラミンゴの素顔について判明している情報や考察をまとめて紹介していきます。

【ワンピース】ドフラミンゴの素顔と左目の秘密を考察!サングラスをしている理由は?のイメージ

目次

  1. ドフラミンゴとは?
  2. ドフラミンゴの素顔
  3. ドフラミンゴの左目の秘密やサングラスをしている理由
  4. ドフラミンゴの幼少期や過去
  5. ドフラミンゴの声優
  6. ドフラミンゴに関する感想や評価
  7. ドフラミンゴの素顔と左目の秘密まとめ

ドフラミンゴとは?

ワンピースの作品情報

ドフラミンゴについて紹介する前にドフラミンゴが活躍するワンピースについても簡単に説明しておきます。

ワンピースの概要

ワンピースは1997年から週刊少年ジャンプにて連載されている海賊を題材とした漫画です。2020年4月現在までに単行本が96巻まで発売される長期連載作品で、長きに渡るストーリーを緻密に考えられた世界観と張り巡らせられた伏線が支えている作品となっており、様々な考察を生む作品となっています。

ワンピースのあらすじ

海賊王を夢見る少年ルフィは仲間を集め、各地で騒動を起しながらも冒険を続けていきます。そんなルフィ率いる麦わらの一味がやがて対峙する事になるのが世界政府から特権を与えられた海賊、七武海でした。そしてその七武海の1人として登場するのがドフラミンゴです。ドフラミンゴは七武海招集、マリンフォード頂上戦争などの場面において度々登場する事になります。

新世界編に入り、ルフィがトラファルガー・ローと海賊同盟を結成。その目的は四皇の1人カイドウを倒す為のものでした。そんなルフィ達の海賊同盟がカイドウの戦力を削ぐ目的で立ち寄る事になるのがドフラミンゴが七武海、そして王として君臨するドレスローザでした。

ドフラミンゴのプロフィール

ドフラミンゴは天夜叉の異名を持つドンキホーテファミリーの船長で王下七武海に加盟していた海賊です。金髪にサングラス、ピンク色の羽毛のコートを常にかけた派手な出で立ちが特徴です。表向きはドレスローザで国王をしていましたがその裏では裏社会での闇取引に大きな影響力を持つブローカー「ジョーカー」として知られており、加えて元天竜人という立場もあって世界政府にとっても非常に扱いにくい存在になっています。

超人系悪魔の実イトイトの実の能力者でもあり、身体から自在に糸を出し操る事が出来ます。相手の拘束や切断、さらには雲に糸をかけての空中移動、糸で自分自身の分身を作り出すなど応用力も高く、また悪魔の実の次のステージと言われる「覚醒」も習得しているので周囲の物質を糸として操る事も可能になっています。覇気の使い手でもあり元々の身体能力も高いです。

ドフラミンゴの海賊旗

ワンピースに登場するほぼ全ての海賊は船長の特徴や異名を取り入れた海賊旗を掲げています。ただドフラミンゴの掲げる海賊旗はその特徴から少し逸脱しています。ドフラミンゴが掲げる海賊旗は歯を見せてスマイルを浮かべ、左目を横断するように傷が入った海賊旗をしています。この海賊旗がドフラミンゴの左目に何かあるのではないかと考察される1つのきっかけになっています。

ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)

ドフラミンゴの素顔

素顔を見せるのは天夜叉の異名を披露する時?

ワンピースに登場する異名はルフィの「麦わら」やシャンクスの「赤髪」見た目や特徴が反映される事が多いです。もちろん必ずしも見た目で決められるわけではありませんが、これはその特徴を異名とする事で対面した時に分かりやすくする目的があると考えられます。そんな中、ドフラミンゴの異名は「天夜叉」というものです。この異名が何を現しているのかは2020年4月現在明らかになっていません。

1つにはドフラミンゴが糸を使って空中を歩く姿を現しているのではないかとする考察もありますが、ワンピースの世界には月歩と呼ばれる歩法で空中を歩ける者は多くいます。CP9やサボなど政府側の人間も習得しているので空中を歩く事がとりわけ珍しいわけではありません。その他ドフラミンゴは元天竜人という過去を持っておりその天竜人の「天」を取っているのではないかとする考察もあります。

いずれにしても異名の意味合いが他の一般的なキャラクターと異なっているのは間違いなく、或いは異名の意味が素顔に隠れており、それが今後のワンピースの物語において重要な伏線となる為に伏せられているのではないか、その為にサングラスが割れるようなシーンがあっても素顔が明かされなかったのではないかと考察するファンもいます。

ドフラミンゴのサングラスが割れる?素顔が判明?

ドフラミンゴは常にサングラスをかけていますが、実際の所外している場面も全くないわけではありません。寝ている時にはサングラスを外している事も明らかになっていますし本を読む時など必要に応じて取り外している事も明らかになっています。しかしそれらのシーンではドフラミンゴの顔自体が描かれないように配慮されており素顔が明かされる事はありませんでした。

頑なに隠されてきたドフラミンゴの素顔ですが、そんなドフラミンゴの素顔が明かされるのではないかと期待されたのがルフィとの戦いです。戦いの中でサングラスが割れる事を期待されたのですが実際のルフィとの戦いの最中にサングラスが割れる描写がありました。ここでドフラミンゴの素顔が明らかになるのではと期待するファンも多くいましたが結論としては明かされる事はないままになっています。

しかもこのサングラスが割れるシーンでは必要以上にサングラスにスポットが当たっており、割れる瞬間はもちろん、割れた後ドフラミンゴの顔から外れた割れるサングラスの姿まで描かれています。意味深にサングラスが割れる事にスポットを集めている事からサングラスが割れる事に意味があるのではないかとする考察が多くなっています。

余談ですがワンピース単行本の人気コーナーSBSにてドフラミンゴの素顔についてドレスローザ編終了後に質問に作者の尾田栄一郎先生が回答した事もありました。しかしこの時は「サングラスの下にもサングラスをしている」というオチで締めくくっており、ドレスローザ編が終わった後でもドフラミンゴの素顔を明かせない理由があるのではと考察を呼ぶ結果になっています。

Thumb【ワンピース】ドフラミンゴファミリーを一覧で紹介!幹部メンバーは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドフラミンゴの左目の秘密やサングラスをしている理由

ドフラミンゴの左目の秘密

ドフラミンゴの素顔が明かされない理由は目、とりわけ左目に何か秘密があるのではないかと考察するファンも多いです。左目がとりわけピックアップされる理由としては、実はドフラミンゴの右目だけは描かれた事がある事、海賊旗の左目に傷が入っている事、サングラスが割れるシーンなど多くのシーンで右側から見たドフラミンゴが描かれてきた事などが理由になっています。

右目が描かれたシーンはドフラミンゴが過去の出来事を夢に見るシーンで燃え盛る炎を見る過去の左目と対になる形で悪夢によって目を覚ましたドフラミンゴの右目が描かれるカットがあったのです。この事からドフラミンゴの左目には何か秘密があるのではないかとする考察が行われる事になりました。

また海賊旗についても同様です。上記で紹介したようにドフラミンゴファミリーの海賊旗には左目に傷が入っています。同じように海賊旗に傷を入れているのがシャンクスの赤髪海賊団です。赤髪海賊団の海賊旗はシャンクスが過去に黒ひげによって入れられた3本傷が刻まれています。この事から同じようにドフラミンゴにも左目に秘密があり、傷があるのではないかと考察される結果になったのです。

ドフラミンゴの場合、元天竜人という事、そして天竜人も恐れる存在になっている事からこの左目の傷がマリージョアの秘密に関わるような出来事の結果や秘密そのものでその事を敢えて見せつけるように海賊旗に取り入れているのではないかと考察されています。まだまだ謎が多いマリージョアの秘密であればサングラスが割れる事があっても素顔が明かされなかった理由にもなります。

ドフラミンゴがサングラスをしている理由

ドフラミンゴがサングラスをしている理由は上記で紹介した理由以外にも様々な理由が考察されています。特にドフラミンゴは過去編で幼少期が描かれており、その頃から現在とはデザインこそ違うものの特徴的なサングラスをかけていた事も明らかになっています。この事からサングラスをしている理由は天竜人時代に起こったなにかの出来事がきっかけではないかとする考察も生まれています。

またそれ以前、幼少期から目に何か病気を抱えているのではないかとする考察もあります。ドフラミンゴの父が天竜人の地位を捨てるきっかけが描かれていない事からドフラミンゴの目の秘密がドフラミンゴの父に天竜人の地位を捨てさせるきっかけを作ったのではないかとする考察もあります。その場合、ドフラミンゴは色盲や色弱、或いは左目は失明しているなどという事も考えられるのではないでしょうか?

Thumbワンピースのドンキホーテ・ドフラミンゴの魅力は?天夜叉の強さと素顔を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドフラミンゴの幼少期や過去

幼少期や過去①天竜人

ドフラミンゴは8歳までの間天竜人として生活していました。聖地マリージョアで生活しており、この頃には既にサングラスをかけています。喋り方もその他に登場している天竜人と同様、成長したドフラミンゴ以上に尊大で相手を見下しているような喋り方をしていました。地上への移住後も父が天竜人の地位を捨てた理由が理解出来ず、自身は変わらず天竜人として振る舞ってしまった事がきっかけで元天竜人である事が周囲にバレてしまいます。

ちなみにこのシーンはアニメでは変更されており、ドフラミンゴの父が市民の天竜人への印象を正しく認識せずに自ら話してしまった形に変更されています。

幼少期や過去②人間から迫害を受ける

元より天竜人の尊大で傍若無人な態度に疲弊し、復讐心を抱いていた市民達は元天竜人という立場を持つドフラミンゴ一家は格好の的になってしまいます。家を燃やされ各地で迫害を受ける事になるのです。やがて一家はボロ小屋に隠れ住むようになります。ドフラミンゴと弟のロシナンテは生ゴミで食いつなぐような生活を強いられる事になります。もちろんそのような生活の中で理不尽な暴力に見舞われる事もありました。

ドフラミンゴの父も黙って状況を受け入れるだけではありませんでした。マリージョアに働きかけ、せめてドフラミンゴとロシナンテだけでも天竜人に戻してやれないかなどと打診します。しかし1度地上に降りたドフラミンゴ達を天竜人が受け入れる事はありませんでした。

幼少期や過去③母の死

そのような生活を送る中では当然健康状態にも支障をきたします。ドフラミンゴ一家の中でその環境の悪さが最初に現れたのはドフラミンゴの母親でした。ドフラミンゴの母親は病気になってしまい、満足な治療も受けられずに死んでしまいます。この事がきっかけでドフラミンゴは自身の父に明確に悪意を抱くようになります。

幼少期や過去④火あぶりに

マリージョアからも見捨てられ自身の行いの愚かさに気づいたドフラミンゴの父は市民達に子供達だけでも助けてやってほしいと頼み込みます。しかし市民はそれを受け入れる事はなく、それまで天竜人から向けられてきた行いをドフラミンゴ一家にぶつける事になります。ドフラミンゴ一家は全員が市民に捕らえられる事になり、晒される中m生きたまま火あぶりにあう事になるのです。

火あぶりの中でもドフラミンゴの父は子供達だけでもと懇願を続けますが、受け入れられる事はありません。ドフラミンゴの父も弟のロシナンテも火あぶりの苦痛に声を助けを懇願する中、ドフラミンゴだけは一切の悲鳴を上げる事も命乞いをする事もありませんでした。そんな様子のドフラミンゴに市民の1人が矢で身体を射抜きますが、そのような状況にあってもドフラミンゴは市民達に復讐する事を宣言するのです。

この後、どうやったのかは不明ですがドフラミンゴ一家は火あぶりのまま殺される事はなく逃れる事に成功します。ただこの直後からドフラミンゴが覇王色の覇気を使用している事からドフラミンゴがこのタイミングで覇王色の覇気を発現したのではないかと考察されています。

幼少期や過去⑤ヴェルゴとの出会い

その後ドフラミンゴは街で後のドフラミンゴファミリーの最高幹部となるヴェルゴと出会います。既に覇王色の覇気をある程度使いこなしていたドフラミンゴの存在は当時のヴェルゴのボスだったトレーボルの耳にも届いており、トレーボルはドフラミンゴの圧倒的なカリスマ性を見出す事になります。そしてトレーボルは拳銃とイトイトの実をドフラミンゴに与え、ドフラミンゴに復讐の力を与えるのです。

余談ですがこの時トレーボルと共に行動していたのが後にドフラミンゴファミリーの最高幹部となる4人です。ドフラミンゴファミリーにおいて幹部は「若」「若様」と敬称に近い形でドフラミンゴを呼ぶのに対し、最高幹部だけが「ドフィ」と名前からつけた愛称で呼ぶのにはそういった理由があります。

幼少期や過去⑥弟や父との別れ

復讐の力を得たドフラミンゴはロシナンテと静止を振り切り父を殺害します。そんな兄の様子が怖くなりロシナンテは逃げ出しやがて後の海軍元帥センゴクに拾われる事になります。一方のドフラミンゴは父の首を持って聖地マリージョアに帰還を打診。しかし天竜人達はドフラミンゴの父の言動にプライドを傷つけられたとしてドフラミンゴは天竜人に殺されかける事になります。

結局マリージョアへの帰還が敵わなかったドフラミンゴはトレーボルらに王へと仕立て上げられ悪のカリスマとして後のドフラミンゴファミリーの礎を築いていく事になるのです。この頃の出来事はドフラミンゴにとってはまさにトラウマそのもので、ドフラミンゴファミリーがある程度大きくなった後でもドフラミンゴは悪夢にその頃の事を見る程でした。

Thumb【ワンピース】ドンキホーテ・ドフラミンゴの正体は元天竜人?過去や能力を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドフラミンゴの声優

田中秀幸のプロフィール

ドフラミンゴの声優を務めたのは1974年から声優として活動するベテラン声優、田中秀幸さんです。声優としてのデビュー以前には俳優としても活動していましたが、声優としてのデビュー以降はアニメ声優・洋画の吹き替え・ナレーションなどの声の仕事を中心に活動を続けています。

デビュー当時から青年から大人の役どころを演じる事が多いですが、キャラクターの性格は様々なものを演じ分けており、冷静沈着で真面目なキャラクターはもちろんコミカルなキャラクター、冷徹な一面が強い悪役、老人やオカマ、果ては人間以外のキャラクターに声を付ける事もあるなど幅広い演技力を持ち合わせています。

田中秀幸の主な出演作品

田中秀幸さんがこれまで演じてきたキャラクターとしては「ドカベン」の山田太郎役、「キャプテン翼」のロベルト本郷役、「キン肉マン」のテリーマン役、「タッチ」の柏葉英二郎役、「スラムダンク」の木暮公延役、「聖闘士星矢」の獅子座のアイオリア役、「シティーハンター」の槇村秀幸役などを務めています。またこれらの作品のいくつかではナレーションも担当しています。

近年演じたキャラクターとしては、「へうげもの」の明智光秀役、「ワールドトリガー」のレプリカ役及びナレーション、「名探偵コナン」の工藤優作役、「ピアノの森」の雨宮洋一郎役、「バキ」のマホメド・アライ役などを務めています。また2019年からは引き継ぎを受ける形で「サザエさん」のフグ田マスオ役の3代目を務める事でも話題になりました。

Thumb【ワンピース】ヴィオラとドフラミンゴは愛人関係?過去・能力や声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドフラミンゴに関する感想や評価

ここからは既にワンピースを視聴している人のドフラミンゴの素顔や左目に関しての感想を紹介していきます。ドフラミンゴ自身の素顔は明らかになっていませんが、両親や弟のロシナンテの素顔が描かれている事もありドフラミンゴの素顔は優しい顔をしているのではないかとする考察もあります。

またこの考察から派生して、幼少期に何らかの理由でサングラスをかけるようになった後、仮にその理由がなくなっても自身の悪のカリスマとしてのイメージを維持する為にサングラスをかけ続けていたのではないかとする考察も生まれています。他にない派手なサングラスや衣装も自身のイメージの確立の為ではないかとする考察もあるのです。

またドフラミンゴが家族のように接していたドフラミンゴファミリーなど親しい者には素顔を見せていたのかを気にする声も見られています。ドフラミンゴの素顔についてはドフラミンゴファミリー内でも触れる描写がなくドフラミンゴファミリーの幹部にとってはとりわけ珍しくない為に話題にしなかった可能性もあるのではとする考察もあります。

一方で幼少期からサングラスをかけている事からドフラミンゴファミリーでも素顔を知らないのではないかとする考察も多く、ルフィに敗れてサングラスが割れるシーン以外にはドフラミンゴのサングラスが割れるシーンも無い事、海賊旗の左目の傷から察して触れなかったのではないかとする禁句説も考察されています。

いずれにせよワンピースでは過去に登場したキャラクターがなんらかの形で再登場する事はこれまでも多く行われており、ルフィに破れた後であってもその最中にサングラスが割れる事があっても明かされなかったドフラミンゴの素顔はこの先の展開に関わっているのではないかとするファンが多くなっており、ドフラミンゴが再登場した時にこそ海賊旗などにも記された傷と共に素顔が明らかになるのではないかとする声も多いです。

ドフラミンゴは元天竜人という立場もあってマリージョアの秘密を知っているという描写もある事から空白の100年にまつわるエピソードやマリージョアが関わるエピソードなどで再登場しやすく、また世界会議編で登場したイム様の存在などもあり、マリージョアや天竜人に関してのエピソードが描かれる事は確定的と言えるのでそれが楽しみとする声も多くなっています。

Thumb【ワンピース】ドフラミンゴの弟・コラソンとは何者?過去やローとの関係も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドフラミンゴの素顔と左目の秘密まとめ

様々な伏線が多いワンピースにおいて意味深に明かされる事がなかったのがドフラミンゴの素顔です。サングラスが割れるシーンなどもあるにも関わらず素顔が明かされる事がなく、またドレスローザ編終了後も尾田栄一郎先生がドフラミンゴの素顔に対しての質問を濁した事から何か秘密があるのではないかとするされ数多くの考察が展開される事になっています。

ドフラミンゴは元天竜人という設定もあり、マリージョアやイム様など今後の展開が予想されるエピソードに絡めやすいキャラクターでもある事から再登場が期待されています。海賊旗やこれまでの描写から左目に秘密があるのではないかとする声も多いです。ドフラミンゴが再登場する事になればその時こそ素顔が明らかになるはずなのでドフラミンゴの再登場にも注目しながらワンピースを視聴してみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ