【ワンピース】アイアンボーイ・スコッチの正体は?扉絵での登場シーンや強さを考察

ワンピースには様々な個性的なキャラクターが登場していますが、アイアンボーイ・スコッチもそんなキャラクターの1人です。ワンピースに登場するカイドウの部下であるアイアンボーイ・スコッチについて、詳しい情報を紹介していきます。カイドウの部下・アイアンボーイ・スコッチは、カリブーの扉絵シリーズにも登場しています。そんなアイアンボーイ・スコッチの正体についても迫ります。

【ワンピース】アイアンボーイ・スコッチの正体は?扉絵での登場シーンや強さを考察のイメージ

目次

  1. ワンピースのアイアンボーイ・スコッチとは?
  2. ワンピースのスコッチの正体は?
  3. ワンピースのスコッチの扉絵での登場シーンを考察
  4. ワンピースのスコッチの強さは?ドレークとも戦った?
  5. ワンピースのスコッチに関する感想や評価
  6. ワンピースのスコッチの正体まとめ

ワンピースのアイアンボーイ・スコッチとは?

ワンピースの作品情報

アイアンボーイ・スコッチとは、ワンピースに登場する四皇の1人カイドウの部下です。カリブーやドレークとも戦ったと思われるアイアンボーイ・スコッチの、正体や扉絵での登場シーンについてまとめていきます。ここでは、ワンピースに登場したアイアンボーイ・スコッチに関しての情報を詳しく紹介しますが、その前にワンピースの作品情報をまとめておきます。

ワンピースの概要

ワンピースとは、週刊少年ジャンプにて1997年から連載されている人気漫画作品です。日本の漫画家尾田栄一郎による作品であり、1996年に週刊少年ジャンプにて読み切り作品として掲載されていた「ROMANCE DAWN」が原型となっています。大海原を股にかける海賊の大冒険を描き、海洋冒険ロマンとも銘打たれている冒険アドベンチャー、ワンピース。1999年からは東映アニメーション制作でテレビアニメ化もされています。

1999年からフジテレビ系列で放送されているワンピースのアニメは、東映アニメーション制作のアニメーション作品の中で、最も長く放送されているロングランアニメでもあります。ワンピースはテレビアニメだけではなく、劇場版アニメも非常に高い人気を誇っています。他にもゲーム化や企業とのコラボなど、多岐にわたるメディアミックスが盛んな事でも知られている作品です。

ワンピースは1997年から20年以上の連載期間で、単行本は96巻までが刊行されています。全世界でもヒットを記録しているワンピースは、世界中での累計発行部数は4億7000万部を越えるという、驚異的な記録も保持しています。ワンピースは「単一作家による作品としては、最も多く刊行されている」として、ギネス世界記録にも認定されています。

ワンピースのあらすじ

世の中は大航海時代が到来しており、ワンピースの主人公ルフィもまた冒険に憧れていました。ルフィはある時、シャンクスの持っていた悪魔の実を食べてゴム人間となり、カナヅチになってしまいます。ルフィは自分の命を救ってくれた大海賊シャンクスから麦わら帽子を預かります。そして大きくなったら返しに来いと言い残したシャンクスを追いかけ、青年へと成長したルフィは大海原へと漕ぎ出していきました。

アイアンボーイ・スコッチはカイドウの部下

ワンピースに登場するアイアンボーイ・スコッチとは、ワンピースの世界での海賊の最高峰・四皇の一角を担うカイドウの部下です。カイドウが治めている領土で、新世界にある「冬島」の管理を任されていると思われるキャラクターです。巨大なサイボーグのような見た目をしているアイアンボーイ・スコッチは、片腕が銃に改造されていました。

ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)

ワンピースのスコッチの正体は?

正体①サイボーグ?

ワンピースに登場するアイアンボーイ・スコッチについて、その正体を考察していきます。ワンピースのアイアンボーイ・スコッチは、サイボーグではないかと考えられているキャラクターです。大きなメカのようなボディに、片腕が銃へと改造されている見た目の、アイアンボーイ・スコッチ。アイアンボーイという名前もサイボーグ感があるため、その正体はサイボーグであると予想されています。

ワンピースのアイアンボーイ・スコッチの正体に関しては、サイボーグではないかとの声が挙がっていました。しかし、正体はサイボーグではないとする考察もあります。まず、ワンピースの世界では、サイボーグは一般的な存在ではありません。ワンピースの世界での高性能のサイボーグといえば、兵器パシフィスタや、ルフィの仲間フランキーです。しかし、パシフィスタやフランキーは、天才科学者ベガパンクの技術を用いています。

ワンピースにおいて、過去にドレークがパシフィスタに対峙した時、その姿に衝撃を受けていました。ワンピース作中ではドレークはアイアンボーイ・スコッチにも出会っていますが、その時は驚いてはいませんでした。この事から、アイアンボーイ・スコッチの正体はサイボーグではなく、一部機械化した人間か、また違う種族ではないかと考えられています。

正体②酒鉄鉱製武器の製造工場を守っている?

ワンピースのアイアンボーイ・スコッチは、酒鉄鋼で出来た武器を製造する工場を任されているのではないかという考察もされています。アイアンボーイ・スコッチはカイドウの部下の1人であり、新世界にある冬島の管理をしている様子でした。この冬島は、山などの自然物ですら好物で作られていたのです。ワンピース作中では、酒鉄鋼製の武器が出回っており、この武器製造の黒幕は誰なのか話題を集めていました。

ワンピース作中では、アイアンボーイ・スコッチがいる冬島で武器を作っている様子も描かれています。この武器こそが酒鉄鋼製の武器だと予想されています。そうなれば、酒鉄鋼武器製造の黒幕はカイドウという事になり、アイアンボーイ・スコッチはその工場を守っているとなります。

Thumb【ワンピース】ヌマヌマの実の強さと能力は?濡れ髪のカリブーの技と覚醒を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのスコッチの扉絵での登場シーンを考察

扉絵「カリブーの新世界でケヒヒヒ」とは?

ワンピースでは、単行本の扉絵でサブキャラクターの活動が描かれる、「扉絵シリーズ」も人気です。ワンピースの扉絵シリーズで、「カリブーの新世界でケヒヒヒ」というシリーズが描かれており、そこにアイアンボーイ・スコッチも登場しているのです。ワンピースの扉絵「カリブーの新世界でケヒヒヒ」は、単行本の68巻からスタートした扉絵シリーズです。全部でVol.46まで描かれました。

ワンピースに登場するカリブーとは、ルーキーの1人であり、カリブー海賊団の船長です。弟のコリブーも同じくカリブー海賊団に所属しています。残酷な性格をしているカリブーは、海兵殺しでも有名な悪党であり、ヌマヌマの実の能力者です。底なし沼に変化できる能力を持っており、底なし沼にあらゆる物を取り込んでしまいます。懸賞金は2億1000万ベリーと高額であり、政府からも危険視されている事が分かります。

カリブーはワンピース本編のシャボンディ諸島編で登場し、しらほし姫を誘拐しようと目論んでいましたが、ルフィたちに阻止されていました。扉絵シリーズに再登場したカリブーは、海軍から逃げ出しある島へとたどり着きました。ワンピースの扉絵シリーズ「カリブーの新世界でケヒヒヒ」では、そんなカリブー紆余曲折ある冒険が描かれました。

扉絵「カリブーの新世界でケヒヒヒ」に関する疑問

ワンピースの扉絵シリーズ「カリブーの新世界でケヒヒヒ」では、カリブーの冒険が描かれていますが、そこに登場するアイアンボーイ・スコッチについて、様々な疑問が浮かびあがってきます。「カリブーの新世界でケヒヒヒ」の「命からがらどこかの島」というエピソードでは、カリブーがアイアンボーイ・スコッチのいる張りぼての島に到着する姿が描かれています。

この張りぼて島で出会ったアイアンボーイ・スコッチは、そのサイボーグのような頑丈なボディで、労働者の反乱を鎮圧してしまいます。肩に「18」というナンバーが入っている事から、このアイアンボーイ・スコッチは18号機であり、他にも17号や19号がいるかもしれないとも言われるようになりました。「カリブーの扉絵シリーズ」には、アイアンボーイ・スコッチに関する疑問がたくさん詰まっていました。

Thumb【ワンピース】カイドウの懸賞金は46億ベリー!四皇最強とも言われる強さは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのスコッチの強さは?ドレークとも戦った?

スコッチの強さ

ワンピースのアイアンボーイ・スコッチの強さについて紹介していきます。ワンピースのアイアンボーイ・スコッチは、カイドウの部下でありお気に入りの島・冬島を任されていました。ワンピースの扉絵シリーズ「カリブーの新世界でケヒヒヒ」でも登場したシーンに、労働者の反乱をたやすく鎮圧する姿も描かれています。この事からも、ワンピースのアイアンボー・スコッチはある程度の強さであると考えられています。

スコッチはドレークとも戦った?

ワンピースの61巻においてアイアンボーイ・スコッチはドレークと対峙しています。このシーンが、アイアンボーイ・スコッチのワンピースの初登場シーンとなっています。ワンピースでは現在、ドレークはカイドウの傘下に入っているキャラクターです。そんなドレークがカイドウの傘下入りする前に、アイアンボーイ・スコッチと出会っているのです。

アイアンボーイ・スコッチは、カイドウのお気に入りの島を任されていると言い、カイドウを怒らせない方が良いとドレークに助言します。そんなアイアンボーイ・スコッチの前で、ドレークは恐竜へと変身します。この流れからして、ドレークはアイアンボーイ・スコッチとやり合ったと思われています。その後ドレークがカイドウの傘下に入っている事から、アイアンボーイ・スコッチは敗北したと考えられます。

また、アイアンボーイ・スコッチは、ワンピースの扉絵シリーズ「カリブーの新世界でケヒヒヒ」において、カリブーのヌマヌマの実の能力で取り込まれています。カリブーはワンピースの扉絵シリーズ「カリブーの新世界でケヒヒヒ」で、偶然似ていた革命家ガブルと勘違いされた挙句、格上であるはずのアイアンボーイ・スコッチと工場までも取り込んでいます。しかし、その後ドレークに倒されてしまいました。

Thumb【ワンピース】クロッカスの強さを考察!元ロジャー海賊団の船医で覇気も使える? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのスコッチに関する感想や評価

ワンピースのアイアンボーイ・スコッチに関しての感想や評価を紹介していきます。ワンピのアイアンボーイ・スコッチに関しては、その名前から酒鉄鋼への関連が疑われていました。ワンピース作中で登場した、酒鉄鋼による武器。この武器を製造している黒幕が探られている状態でしたが、カイドウの部下アイアンボーイ・スコッチが、武器製造工場を守っている描写が描かれていました。

アイアンボーイ・スコッチの名前には、鉄を意味する「アイアン」という単語や、酒である「スコッチ」という単語が入っています。スコッチとはスコットランドのお酒の事でもあり、スコットランドは産業革命時に鉄鉱石の産出国としても有名です。この事からも、ワンピースのアイアンボーイ・スコッチは、酒鉄鋼と関係があると言われていました。

ワンピースのアイアンボーイ・スコッチに関しては、能力が気になるという声も聞かれています。現在、ワンピース作中ではアイアンボーイ・スコッチの活躍はあまり描かれてません。しかし、重要な役割を果たすと考えられており、今後登場する事が期待されています。

ワンピースのアイアンボーイ・スコッチに関しては、ボディについている18という数字が気になるという声も聞かれています。ワンピースのアイアンボーイ・スコッチの正体がメカなのかどうかは判明していませんが、18という数字には意味があると考察されていました。

続いて、ワンピースのアイアンボーイ・スコッチに関しての感想や評価を紹介していきます。スコッチに対するコメントの中には「スコッチがかっこいい」という声がありました。本編ではあまり登場することが多くないキャラクターですが、扉絵に登場したことで読者の間でも認知されているキャラクターのようです。今後スコッチが本編で活躍する可能性はあまり高くないと言われていますが、今後の登場が密かに期待されています。

Thumb【ワンピース】キラキラの実の能力とダイヤモンド・ジョズの技を考察!強度や弱点は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのスコッチの正体まとめ

ここでは、ワンピースに登場するアイアンボーイ・スコッチに関しての情報を紹介しています。ワンピースのアイアンボー・スコッチは、カイドウの部下の1人で、新世界のとある冬島で守備を任されていました。ワンピースの単行本で描かれる扉絵シリーズ「カリブーの新世界でケヒヒヒ」にもアイアンボーイ・スコッチは登場していました。この扉絵シリーズでも、アイアンボーイ・スコッチへの疑問は数々浮かびあがっています。

ワンピース作中でアイアンボーイ・スコッチが登場したのは、61巻が初めての事でした。ドレークとも対峙していたアイアンボーイ・スコッチ。ワンピースのアイアンボー・スコッチは、酒鉄鋼の武器製造に関わっている可能性も指摘されていました。是非、ワンピースをチェックして、謎の多いキャラクター、アイアンボーイ・スコッチの動向にも注目してみてください。登場キャラクターの多いワンピースですが、サブキャラクターにも注目することで、より深くワンピースの世界観に触れることができます。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ