【ワンピース】リュウリュウの実の古代種モデル一覧!カイドウは幻獣種の龍?

人気漫画作品ワンピースには、様々な種類の悪魔の実が登場しています。主人公ルフィのゴムゴムの実をはじめ、個性的な能力を秘めている数々の悪魔の実。ここでは、ワンピースに登場するリュウリュウの実に関しての情報をまとめていきます。リュウリュウの実の古代種や幻獣種などのモデルを一覧でまとめ、百獣海賊団の船長カイドウが幻獣種の龍なのかどうかなど、様々な情報をまとめていきます。

【ワンピース】リュウリュウの実の古代種モデル一覧!カイドウは幻獣種の龍?のイメージ

目次

  1. リュウリュウの実とは?
  2. リュウリュウの実古代種モデル一覧
  3. リュウリュウの実の能力者と噂のカイドウ・黒炭オロチを考察
  4. リュウリュウの実で今後登場する可能性のあるモデル一覧
  5. リュウリュウの実に関する感想や評価
  6. リュウリュウの実まとめ

リュウリュウの実とは?

ワンピースの作品情報

リュウリュウの実とは、ワンピースに登場する悪魔の実の一種であり、非常に強力なパワーを秘めている存在です。リュウリュウの実には、古代種・幻獣種があると考えられており、百獣海賊団のカイドウもリュウリュウの実能力者ではないかと考察されていました。ここでは、ワンピースに登場するリュウリュウの実について、古代種や幻獣種などのモデルを一覧で紹介していきます。

ワンピースの概要

リュウリュウの実などの悪魔の実が多数登場し、盛り上がりを見せているワンピース。ワンピースの作品概要を紹介していきます。ワンピースとは、1997年から週刊少年ジャンプにて連載されている少年漫画で、同誌の看板作品として知られている作品です。1999年にはフジテレビ系列でテレビアニメの放送もスタートしたワンピース。劇場版アニメも制作され、ゲーム化や企業とのコラボなど、メディアミックスも非常に盛んな作品です。

ワンピースでは、主人公ルフィと仲間との強い絆や友情、熱いバトル描写に努力・成長など、少年漫画らしい王道のストーリーが描かれています。また、20年以上の連載期間で描かれたストーリーは非常に緻密であり、感動を呼ぶ壮大なストーリーとして幅広い年代のファンから愛されています。ワンピースには様々な悪魔の実の能力者が登場していますが、その中でもリュウリュウの実は特に強力なモデルの一つでした。

ワンピースのあらすじ

ワンピースのあらすじを紹介していきます。ワンピースの主人公モンキー・D・ルフィは冒険に憧れを持っている少年で、フーシャの村で暮らしていました。フーシャの村に滞在している海賊・赤髪のシャンクスによく懐いているルフィ。ある日、ゴムゴムの実という悪魔の実を食べて、ゴム人間となってしまいます。そんなルフィは海賊に憧れており、いつもシャンクスに航海へ連れて行って欲しいと頼み、あしらわれているのでした。

ある時、シャンクスたち海賊は酒場で山賊といざこざを起こし、山賊を撃退しました。その後、シャンクスに復讐するためにやってきた山賊にルフィは捕まってしまいます。海に投げ込まれたルフィをシャンクスは助けましたが、片腕を犠牲にしてしまいました。ルフィに麦わら帽子を託したシャンクスは、また航海へ出て行きました。青年へと成長したルフィは、シャンクスを追いかけ海賊王になるために、大海原へと漕ぎ出しました。

リュウリュウの実の概要

リュウリュウの実とは、ワンピース作中に登場した悪魔の実の一種です。ワンピースには様々な悪魔の実が登場しており、妙な形をしている果物・悪魔の実を食べると、不思議な力を得ることが出来ます。ワンピースの主人公・ルフィは少年の頃、ゴムゴムの実を食べて全身が伸び縮みするゴム人間となってしまいます。ワンピースでは、個性的な能力を持っている悪魔の実の能力者が、白熱のバトルを繰り広げます。

リュウリュウの実は、ワンピースに登場する動物系悪魔の実の一種であり、様々なタイプの恐竜や翼竜に変身することが出来るようになります。現在ワンピース作中には、数種のリュウリュウの実のモデルが登場しており、一覧で紹介していきます。

ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)

リュウリュウの実古代種モデル一覧

リュウリュウの実①モデル「アロサウルス」

ワンピースに登場するリュウリュウの実のモデルを一覧で紹介していきます。現在、ワンピースに登場しているリュウリュウの実のモデルは古代種のみとなっています。まず、リュウリュウの実一覧①モデル「アロサウルス」は、X・ドレークの能力です。カイドウ率いる百獣海賊団の一員、ドレークのリュウリュウの実モデル「アロサウルス」は、929話でモデルの名前が判明しています。

リュウリュウの実②モデル「ブラキオサウルス」

リュウリュウの実一一覧②モデル「ブラキオサウルス」は、ワンピースに登場するリュウリュウの実古代種で、四皇カイドウ率いる百獣海賊団の大看板、クイーンの能力です。古代種ブラキオサウルスは、巨大な身体と長い首が特徴的な恐竜です。

リュウリュウの実③モデル「スピノサウルス」

ワンピースに登場する百獣海賊団の一員で真打ちの1人、ページワンの能力が、リュウリュウの実一覧③モデル古代種「スピノサウルス」です。鋭い爪と牙を持つスピノサウルス。ページワンの能力、リュウリュウの実モデル古代種「スピノサウルス」の名前が判明したのは、929話の事でした。

リュウリュウの実④モデル「プテラノドン」

リュウリュウの実一覧④モデル古代種「プテラノドン」は、百獣海賊団の大看板・キングの能力です。「プテラノドン」は、恐竜ではなく翼竜に分類されている古代種であり、大空を飛ぶことが出来た有名な翼竜です。

Thumb【ワンピース】キラキラの実の能力とダイヤモンド・ジョズの技を考察!強度や弱点は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

リュウリュウの実の能力者と噂のカイドウ・黒炭オロチを考察

考察①カイドウはリュウリュウの実幻獣種の龍?

ワンピースに登場する主人公ルフィたちの強敵カイドウ。新世界を支配する四皇の1人であり、百獣海賊団を率いている海賊です。かつて白ひげやビッグ・マムと同じくロックス海賊団に所属し、40年前から海賊をしている非常に強力な敵です。そんなカイドウは巨大な龍の姿に変身できることが判明していました。カイドウ率いる百獣海賊団は、その名前の通り動物系の能力者が多数在籍しています。

その中には、リュウリュウの実の能力者もおり、大看板のキングやクイーンが、リュウリュウの実を食べていました。龍の姿に変身できるカイドウも、リュウリュウの実の能力者ではないかと考えられているのです。今まで登場しているリュウリュウの実のモデルは、過去に存在した古代種のみとなっています。ワンピースの世界でも、恐竜や翼竜は過去に生息していた生物として登場していました。

しかし、巨大なドラゴンや龍は、ワンピースの世界の中でも空想上の生物ではないかと考えられています。その為、カイドウがリュウリュウの実の能力者であるとすれば、リュウリュウの実幻獣種をたべたのではないかと考えられているのです。リュウリュウの実幻獣種モデル龍がカイドウが食べた悪魔の実だと考察されています。

考察黒炭オロチはリュウリュウの実幻獣種の八岐大蛇?

ワンピース作中には、八岐大蛇の姿の変身できる黒炭オロチというキャラクターも登場しています。黒炭オロチが食べたのは、リュウリュウの実幻獣種モデル八岐大蛇ではないかと考えられています。八岐大蛇も龍やドラゴンと同様空想上の生物と考えられます。しかし、竜ではなく蛇の方が近いので、ヘビヘビの実幻獣種モデル八岐大蛇かもしれないという声も聞かれていました。

Thumb【ワンピース】ヌマヌマの実の強さと能力は?濡れ髪のカリブーの技と覚醒を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

リュウリュウの実で今後登場する可能性のあるモデル一覧

リュウリュウの実①モデル「ティラノサウルス」

現在ワンピースには、「アロサウルス」「プテラノドン」といった種類のリュウリュウの実が複数登場しています。ここでは、今後ワンピースに登場する可能性があると言われる、リュウリュウの実のモデルを一覧で紹介していきます。まず、リュウリュウの実モデル「ティラノサウルス」です。ティラノサウルスは白亜紀後期に存在した大型の肉食恐竜です。

恐竜を題材とした様々な作品によく登場するティラノサウルス。そのどう猛さや見た目のカッコよさから、最も人気の恐竜だとも言われています。そんなティラノサウルスは、実はあまり速く走れないという研究結果も報告されています。ワンピースにリュウリュウの実モデルティラノサウルスが登場するとすれば、パワーファイターのようなキャラクターが能力者であると推測されています。

リュウリュウの実②モデル「ステゴサウルス」

「ステゴサウルス」は、ジュラ紀後期に生息していたと考えられている草食恐竜です。草食恐竜といえば、「ステゴサウルス」というイメージを持つ人も多いほど、非常に高い知名度を誇っている恐竜です。固いとげが付いた長い尻尾で敵を威嚇して戦ったと言われています。

リュウリュウの実③モデル「アウカサウルス」

リュウリュウの実モデル「アウカサウルス」も、肉食恐竜をモデルとしたリュウリュウの実として、登場することが期待されています。「アウカサウルス」は白亜紀後期に生息していた小型の肉食恐竜で、アベリサウルス科の恐竜です。「ティラノサウルス」や「ヴェロキラプトル」ほどの知名度はありませんが、スピードのある肉食恐竜として、リュウリュウの実のモデルになるのではと考えられています。

リュウリュウの実④モデル「龍(ドラゴン)」

ワンピース作中には、リュウリュウの実古代種のモデルは複数登場しています。そんな中で、リュウリュウの実幻獣種として登場するのでは?と考えられているのが、リュウリュウの実幻獣種モデル龍です。百獣海賊団の船長、四皇の1人カイドウの能力こそ、リュウリュウの実幻獣種モデル龍ではないかと考えられています。

リュウリュウの実⑤モデル「ギガノトサウルス」

「ギガノトサウルス」とは、カルカロドントサウルス科の恐竜です。白亜紀後期に生息していたとされている「ギガノトサウルス」は、現在発見されているたくさんの恐竜の中で、最も身体の大きな肉食恐竜であったと言われています。

リュウリュウの実⑥モデル「トリケラトプス」

ワンピースには、今後リュウリュウの実モデル「トリケラトプス」も登場するのではないかと考えられます。「トリケラトプス」は白亜紀後期に生息していたとされる、大きな角が特徴的な恐竜です。頭部が大きく広がっている事でも有名な「トリケラトプス」は、草食恐竜でありながら、角を武器とした攻撃で外敵と戦ったと言われています。

リュウリュウの実⑦モデル「ヴェロキラプトル」

リュウリュウの実モデル「ヴェロキラプトル」も、ワンピースに登場するかもしれないと予想されています。「ヴェロキラプトル」とは、白亜紀後期に生息していた小型の肉食恐竜で、ドロマエオサウルス科の恐竜です。「ヴェロキラプトル」は俊敏な動きと鋭い牙や爪での攻撃が可能で、複数でチームを組んで狩りをする事でも有名です。

Thumb【ワンピース】ブルックの声優はチョー!ワンワンの中の人?出演作や演じたキャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

リュウリュウの実に関する感想や評価

ワンピースに登場するリュウリュウの実に関しての感想や評価を紹介していきます。リュウリュウの実に関しての感想では、いつ新しいリュウリュウの実のモデルが登場するのか気になるといった声が聞かれています。リュウリュウの実は、恐竜や翼竜に変身できるため、かっこいいと評価を集めている悪魔の実です。百獣海賊団のメンバーはまだ続々と登場しており、いつ他のリュウリュウの実が出てくるのか注目されています。

ワンピースファンの間では、新たに登場する百獣海賊団のメンバーについて、リュウリュウの実の能力者ではないかと予想する声が挙がっています。まだ登場していない「ティラノサウルス」の能力者については、「ティラノサウルス」の人気の高さからも、どんなキャラクターが能力者になるのか話題を集めていました。

ワンピースに登場する四皇の1人カイドウ。カイドウについては、大きな龍になれることから、リュウリュウの実幻獣種モデル龍の能力者ではないかという声が挙がっています。しかし、ワンピースに登場するヒトヒトの実の能力者では?という考察もされています。ルフィの仲間チョッパーは、ヒトヒトの実を食べたトナカイです。その為、カイドウはヒトヒトの実を食べた龍が正体かもしれないという考えもあるのです。

ワンピースに登場するリュウリュウの実に関しては、様々な恐竜の種類からいくらでも能力者を登場させられそうだという声も聞かれています。現在まだ登場していないリュウリュウの実のモデルはいくつもあります。

リュウリュウの実として未登場の種類の中には、まだ「ティラノサウルス」や「ステゴサウルス」、「トリケラトプス」と言った有名な恐竜もいます。いつ新たなリュウリュウの実が出てくるのか、多くの読者からの期待を集めています。

Thumb【ワンピース】ナミの髪型が変わった理由は?ショートからロングになり不評? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

リュウリュウの実まとめ

ここでは、ワンピースに登場したリュウリュウの実についての情報を紹介しました。様々な悪魔の実が登場しているワンピースにおいて、リュウリュウの実は特に強力なモデルと言えます。現在ワンピースに登場しているリュウリュウの実のモデルは、「プテラノドン」や「アロサウルス」「スピノサウルス」など、全て古代種になっています。

ワンピースには、巨大な龍の姿に変身できるカイドウや、八岐大蛇のような姿になった黒炭オロチなど、リュウリュウの実の幻獣種を食べたのではないかと考えられているキャラクターもいます。主人公ルフィたちにとって、百獣海賊団のカイドウたちとの戦いは必至であり、激闘になる事が予想されています。今後、どんなリュウリュウの実のモデルが登場するのか、是非ワンピースに注目してみてください。

【ワンピース】カイドウの倒し方は?3年前の作者の発言についても - Selvy

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ