【ワンピース】不死鳥マルコの強さ・覇気を考察!能力は覚醒している?

『ワンピース』のグランドライン突入後には高い実力を持った海賊たちが登場します。不死鳥マルコもまた、四皇・白ひげが率いる白ひげ海賊団に所属しており、世界政府からも一目を置かれている存在です。そんな不死鳥マルコは悪魔の実の能力者でもあります。この記事では不死鳥マルコがどのような強さを持っているのかを紹介します。その他にも不死鳥マルコの今後の行動や覇気の種類などの考察もまとめています。

【ワンピース】不死鳥マルコの強さ・覇気を考察!能力は覚醒している?のイメージ

目次

  1. 不死鳥マルコとは?
  2. 不死鳥マルコの強さ
  3. 不死鳥マルコの覇気は?能力は覚醒している?
  4. 不死鳥マルコの今後
  5. 不死鳥マルコの声優
  6. 不死鳥マルコに関する感想や評価
  7. 不死鳥マルコの強さまとめ

不死鳥マルコとは?

ワンピースの作品情報

不死鳥マルコが登場する『ワンピース』は海賊の冒険物語です。不死鳥マルコも白ひげ海賊団に所属する海賊です。海賊王と呼ばれたロジャー率いるロジャー海賊団とも戦った事があり、物語の重要な部分でも関わってくる人物でもあります。ここでは不死鳥マルコについて詳しく紹介する前に、『ワンピース』の基本的な情報をまとめています。

ワンピースの概要

『ワンピース』は大人気の冒険バトル漫画です。主人公のルフィが海賊として海を冒険するストーリーです。原作漫画だけでなくアニメ化や映画化、ゲーム化など幅広く展開されています。2020年にはNetflixで実写ドラマが配信されることが発表されました。このように、日本だけでなく海外からも人気の高い作品です。

ワンピースのあらすじ

『ワンピース』では海賊王のロジャーが処刑される間際に、ある場所に財宝を隠したと言いました。この言葉から世は大海賊時代といわれるようになり、海賊が猛威を振るう時代が始まりました。主人公のルフィはそんな海賊王に憧れ、麦わら海賊団を結成して海を冒険します。海賊王になるためには全ての敵を倒さなければなりません。ルフィはより強い敵を求めて、グランドラインという危険な海へと突入します。

マルコのプロフィール

『ワンピース』に登場する不死鳥マルコは、白ひげ海賊団1番隊隊長です。本編から30年前の15歳の頃から白ひげ海賊団の船に乗っている古株でもあります。白ひげ海賊団の船長のエドワード・ニューゲートの事はオヤジと呼んで慕っています。なぜオヤジと呼んでいるのかとエースに問われた時は、世間では嫌われ者の自分たちを息子と呼んでくれるからだと笑顔で答えていました。

トリトリの実のモデル「不死鳥フェニックス」の能力を持っていることから、不死鳥マルコと呼ばれています。誕生日は10月5日で年齢は初登場時が43歳で2年後編では45歳になっています。身長は203cmあります。海賊ですが物腰柔らかい性格をしており、1番隊隊長として皆を取りまとめるリーダーシップの能力も備えています。実力も申し分ないので、白ひげ海賊団ではナンバー2として世間からは認識されています。

ただ、30年前の見習い時代はまだまだ好奇心旺盛で無邪気なところがあり、ネコマムシやイヌアラシには世界について興味を持たせるきっかけを与えました。白ひげ海賊団では戦闘員としての強さを持っていますが、悪魔の実の能力の特徴から船医でもありました。また、子供の頃は海図の勉強をしている姿も描かれており、航海士としての知識も持っているといわれています。

容姿は金髪をモヒカンにしているため、パイナップルみたいな髪型だといわれています。マリンフォード頂上戦争で一緒に戦ったルフィから名前は覚えられていなかったものの、ロビンから「パイナップルみたいな」という言葉で思い出しました。ちなみに不死鳥マルコの好きな食べ物もパイナップルです。

マルコの初登場は?

不死鳥マルコが『ワンピース』で初登場したのは、25巻の234話でした。234話は白ひげ海賊団が初めて描かれた回でもあります。234話ではシャンクス率いる赤髪海賊団の新入りであるロックスターが、一人で白ひげ海賊団の元を訪れてシャンクスの手紙を白ひげに渡していました。

ロックスターは元々海賊をやっており、少しは名が知れていると思っていたと言って不死鳥マルコに「ロックスターって名前を知ってるだろ…?」と聞いていました。それに対して「いいや…聞いた事ねェな…」と答えています。このシーンで不死鳥マルコは初登場しました。この時不死鳥マルコは船員の一人として描かれているだけで、名前や立場などは不明でした。

ちなみにシャンクスからの手紙はその場で白ひげが破り捨て、シャンクスに直接来いと言いました。こうして赤髪海賊団は白ひげ海賊団を訪れることになったのですが、その時の様子が描かれたのは45巻の434話でした。この時不死鳥マルコは再登場し、白ひげ海賊団1番隊隊長で名前がマルコだということが判明します。シャンクスは覇王色の覇気をむき出しにしながらモビーディック号に乗船しました。

不死鳥マルコは覇気で気を失わないように若い船員に下がっているように言ったり、好戦的な船員達をなだめたりと皆をまとめる姿を見せていました。ちなみにこの時にシャンクスには赤髪海賊団にフランクに誘われています。

ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)

不死鳥マルコの強さ

強さ①フェニックスの悪魔の実の能力者

不死鳥マルコの強さは、悪魔の実が要となっています。不死鳥マルコの悪魔の実はトリトリの実といいます。しかし普通の鳥人間ではなく、モデル「不死鳥フェニックス」という動物系の幻獣種です。これは自然系の能力よりも希少性が高いといわれている能力です。この悪魔の実の能力は復活の青い炎を纏う事ができ、攻撃で大きなダメージを受けても瞬時に再生することができます。

また、完全な不死鳥の姿になることもでき、不死鳥の姿の時は全身が青い炎で包まれた鳥になります。不死鳥マルコはこの能力を使いこなしており、手の一部のみに青い炎をまとわせるなど微調整も可能のようです。ちなみにこの青い炎には熱はなく、エースのメラメラの実のような攻撃には使うことができません。また、SBSによると再生能力には限度があるようです。

強さ②海軍本部大将と渡り合う

不死鳥マルコの悪魔の実は基本的に自己治癒能力に長けた能力です。しかし、不死鳥マルコは海軍の大将と渡り合うほどの強さを持っていました。海軍大将がそもそもどのくらいの強さを持っているのかというと、シャボンディ諸島に集まった次世代の海賊として注目されている賞金首達を一瞬で倒してしまうほどの実力があります。

実際に『ワンピース』では、黄猿は超新星の海賊たち倒し、青キジはルフィ達を追い詰めました。そこまでの強さを持っている海軍大将を相手に、当時のルフィのレベルでは到底太刀打ちできませんでした。しかし不死鳥マルコは白ひげを狙う黄猿の攻撃を真正面から受け止めて無傷だったのです。

不死鳥マルコの能力には限界があるようですが、黄猿の攻撃は受け止めることができたことから、海軍大将レベルの攻撃はほぼ効かないといわれています。このように脅威の再生力を使った盾になることもあります。そして不死鳥マルコの攻撃の要となっているのは足技です。不死鳥マルコは不死鳥の姿で黄猿の間合いに入り、足を人間の状態に戻して黄猿に蹴りを入れていました。

その蹴りの威力は黄猿を空から地上に蹴り飛ばす程の威力を持っていました。吹き飛ばされた黄猿の周囲も衝撃波でダメージを負うほどです。この攻撃を受けた黄猿は、空からの攻撃にも注意するように巨人族の海兵に言いました。さらにはルフィに止めを刺そうとした青キジもこの足蹴りで蹴り飛ばしています。このように飛行能力と蹴りを使って不死鳥マルコは攻撃をしていました。

マリンフォード頂上戦争では大将達でさえも不死鳥マルコを止める事ができず、最終的には海楼石の錠をつけることで能力を抑え込みました。海楼石とは、悪魔の実の能力者の力を奪うものです。海楼石に触れると能力者は力を出す事ができなくなります。ただ、不死鳥マルコはその状態でもしばらく生身の体で戦っていました。

強さ③黒ひげ海賊団に敗北

海軍大将と渡り合うほどの強さを持っている不死鳥マルコですが、マリンフォード頂上戦争編の1年後に黒ひげ海賊団と落とし前戦争をしました。実は黒ひげを止められるのは不死鳥マルコくらいだと世界政府もその実力を買っていました。しかし、不死鳥マルコ率いる白ひげ海賊団では黒ひげ海賊団には勝つ事ができませんでした。

ヤミヤミの実だけを持つ黒ひげであれば勝てた可能性が高かったといわれていますが、黒ひげはマリンフォード頂上戦争で白ひげのグラグラの実も食べてしまったのです。通常であれば2つ目の悪魔の実を食べた時点で体が耐えきれなくなり、能力者は死亡してしまいます。しかし、黒ひげは普通の人よりも長く生きており、更には一睡もしたことがない特異体質の人間です。

悪魔の実を2つを持ち、そのうちの一つは世界最強といわれていた白ひげが持っていたグラグラの実の能力です。不死鳥マルコがいくら強くてもグラグラの実を持つ黒ひげには勝つことができませんでした。

Thumb【ワンピース】不死鳥マルコの能力・強さを考察!覚醒の可能性は?他者も再生できる? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

不死鳥マルコの覇気は?能力は覚醒している?

マルコの再生能力は他者にも有効?

不死鳥マルコの悪魔の実は再生能力に特化しているのですが、この悪魔の実は基本的に自分に対して高い再生力を引き出す能力です。しかし不死鳥マルコは2年後編で動物に対してこの力を使い、再生速度を上げていました。このように自分だけでなく他者にも使う事ができることから、悪魔の実の能力が覚醒しているのではないかといわれています。

ただし、不死鳥マルコの悪魔の実は動物系です。超人系の能力者であれば覚醒すると周りにも影響を及ぼすことがありますが、動物系だと身体能力が上がるだけです。実際にインペルダウンの動物系の能力者は、覚醒するとその動物の持つ能力をさらに引き出していました。一方で超人系の能力者の場合、自分自身だけでなく周囲の建物や地面も違う物質に変換していました。

このように、超人系の覚醒なら周囲に影響を与えることができるのですが、動物系の不死鳥マルコは覚醒してもパワーが上がるだけだといわれています。そのため他人にもその能力の影響を与えることができるというのは、覚醒によるものではなく元々持っている能力なのではないかといわれています。また、不死鳥マルコの再生の炎は他人に大きな影響を与えないと説明されています。

つまり他人に再生の炎を使っても、不死鳥マルコのように瞬時に再生するということはできず、あくまで再生速度を上げる程度なのです。そのため、これが覚醒によるものであるのなら能力として中途半端すぎるのではないかといわれています。

不死鳥マルコの覇気は覚醒している?

不死鳥マルコが覇気を使えるのかということに関しては、度々『ワンピース』の読者の間で考察されています。現在『ワンピース』では覇気が使われると、例えば武装色を纏っている部分が黒く染まったりとわかりやすく描かれています。しかし不死鳥マルコの戦いが描かれていたマリンフォード頂上戦争では、そのような描き分けがされていませんでした。

しかし戦闘シーンでは覇気を使っていたと思われる描写がいくつかありました。それが黄猿・青キジ・赤犬に対して蹴りを入れた時です。特に黄猿や赤犬は能力を使えば蹴りを無効化することができます。しかし3人とも不死鳥マルコの蹴りを受けていたのです。そのため、この時不死鳥マルコは武装色の覇気を使って戦っていたのではないかと考察されています。

覇気に関しては四皇率いる海賊であれば、使いこなせて当たり前の世界でもあります。例えば、ビッグ・マム海賊団のナンバー2であるカタクリは覇王色・武装色・見聞色の覇気を使っていました。かつて最強の男と言われた白ひげ率いる海賊団のナンバー2だった不死鳥マルコは、覇気が使えて当然だと考えられています。覇王色の覇気に関しては資質の問題があるので、最低でも武装色と見聞色の覇気は使えると考察されていました。

Thumb【ワンピース】マルコの懸賞金はいくら?悪魔の実の能力・強さや現在を調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

不死鳥マルコの今後

マルコは今後ウィーブルや黒ひげと戦う?

不死鳥マルコは2年後でも登場しました。2年後でルフィ達は、ワノ国でのカイドウやオロチとの戦闘に人員を必要としていました。かつて一緒に白ひげ海賊団の仲間だったネコマムシは、味方として戦ってはくれないかと不死鳥マルコの元を訪ねていました。不死鳥マルコが現在身を置いている場所は、白ひげの故郷でした。

白ひげは生前、海賊達から奪ったお宝などを故郷に送っていました。なぜかというと、白ひげの生まれた故郷は世界政府に加入している国ではないため、よく海賊などに襲われる無法地帯だったのです。白ひげは海賊として名を馳せてからもずっと自分の故郷を守っていました。そんな白ひげの想いを継ぐために、不死鳥マルコは白ひげの故郷に身を置いていました。

元々は黒ひげに落とし前戦争をしかけて白ひげの敵討ちをしようとしていましたが、黒ひげに負けてしまったことで白ひげ海賊団は実質解散状態となってしまいました。そして不死鳥マルコは唯一残った白ひげの形見を守るために故郷に来ました。このような経緯から現在不死鳥マルコは白ひげの故郷で医者をしており、海賊からも身を引いているようです。

ただ不死鳥マルコは自称白ひげの息子のウィーブルという王下七武海の海賊を危険視していました。ウィーブルは白ひげ死後、白ひげが残した遺産を強奪して回っていました。ウィーブルは王下七武海に入っているので、海軍は野放しにしている状態です。不死鳥マルコはいずれ白ひげの故郷も狙われると思い、故郷を守るためにネコマムシの誘いを断りました。

ただ、王下七武海の制度が廃止されてしまったために現在ウィーブルは海軍に囲まれている状態です。そのため、今後ウィーブルが本当に白ひげの故郷までやってきて不死鳥マルコと戦うかは不明です。

マルコはワノ国に来る?

不死鳥マルコはワノ国に行くことを拒みましたが、それでもまだワノ国に来るのではないかという可能性について考察されています。ウィーブルとの戦いに決着がつき次第、ワノ国に駆けつけるという説です。もう一つがウィーブルの仲間になるのではないかという説があります。ウィーブルは少し頭が弱そうな印象がありますが、父の事は尊敬しているようで、白ひげを殺した黒ひげに対して号泣するほど怒りを表していました。

共通の目的があることから今後ウィーブルと不死鳥マルコが手を組む可能性があります。ただウィーブルの仲間になる場合は、母親の方をなんとかしなければなりません。なぜならウィーブルは母親の言うがままに町を襲っているだけで、本質的には優しい性格をしているのです。もしウィーブルが悪どい母親の支配から逃れることができるのであれば、不死鳥マルコと気が合うかもしれません。

マルコの2年後の懸賞金は?

マルコの懸賞金は未だに分かっていませんが、四皇の白ひげ海賊団に所属していたとだけあり、10億前後の懸賞金がかけられていると予想されています。ちなみに四皇の部下であるカタクリは10億5700万ベリー、クイーンは13億2000万ベリーがかけられています。ジャックでも10億ベリーの賞金首なので、不死鳥マルコもそれほどの懸賞金だといわれています。

Thumb【ワンピース】落とし前戦争とは?場所・きっかけやマルコが黒ひげに負けた理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

不死鳥マルコの声優

森田成一のプロフィール

アニメ『ワンピース』で不死鳥マルコの声優を担当したのは、森田成一です。森田成一とは1972年10月21日生まれの男性声優で、青二プロダクションに所属しています。元々俳優として活動していましたが、2001年から声優として活動を始めました。それ以降声優をメインに活躍されています。第1回声優アワードでは新人賞を受賞するなど実力の高い声優です。

森田成一の主な出演作品

森田成一の主な出演作品には、『BLEACH』の黒崎一護役、『MAJOR』の佐藤寿也役、『金色のコルダ』の火原和樹役、『TIGER&BUNNY』のバーナビー・ブルックスJr.役、『ダイヤのA』の丹波光一郎役、『ドラゴンボール超』のウイス役、『アルスラーン戦記』のザンデ役、『神撃のバハムート』のアザゼル役、『戦国BASARA2』の前田慶次役などがあります。

Thumbワンピースのマルコの現在と再登場の可能性は?その強さや黒ひげ惨敗後は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

不死鳥マルコに関する感想や評価

不死鳥マルコが持っている覇気の種類について気になっている方がたくさんいました。不死鳥マルコの強さを見ても、見聞色と武装色の覇気は持っていると思われます。覇王色の覇気に関しては、もし使えるのであればルフィやシャンクスが一度に大勢を気絶させたことと同じようなことをしてほしいと思っている方もいました。

不死鳥マルコは黄猿の攻撃を受け止めてもなお無傷でいられるほどの強さを持っていました。そんな強さを持ちながらも船医だというギャップがかっこいいといわれています。また、2年後にはメガネ姿で性格も丸くなった姿を見せました。このシーンも頂上戦争の時とのギャップがあってかっこいいと評判のシーンです。

『ワンピース』のワノ国編では、おでんの過去が明らかになりました。おでんの過去では白ひげ海賊団が登場し、まだ若いマルコも見習いとして乗っていました。この時マルコは15歳でしたがすでに悪魔の実の能力を持っていました。この過去でマルコが悪魔の実の能力を手に入れた時のことも明かされるのではないかと期待されていましたが、残念ながらマルコの過去の掘り下げはされませんでした。

Thumb【ワンピース】ネコマムシの旦那の強さとモデルは?イヌアラシやマルコとの関係も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

不死鳥マルコの強さまとめ

不死鳥マルコはその能力や白ひげ海賊団のナンバー2の実力を持っていることから、読者の間でもとても人気のあるキャラクターです。頂上戦争では大将達相手に互角に渡り合うほどの強さを見せました。そんな不死鳥マルコですが、現在では白ひげの故郷を守りながら町医者をしています。もしウィーブルと何かしらアクションがあれば、また再登場する可能性は高いといわれているので、今後の活躍にも期待されています。

【ワンピース】マルコの懸賞金額は妥当?能力や戦闘力を紹介 - Selvy

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ