【ワンピース】エースの技を一覧で紹介!メラメラの実の能力と必殺技は?

『ワンピース』のエースはその生き様やメラメラの実、圧倒的な強さなどで大人気のキャラクターです。多彩な技を繰り出すことができるメラメラの実の能力と必殺技は多くのファンが注目しています。メラメラの実はサボに受け継がれているので、まだまだ注目の悪魔の実となっています。今回は『ワンピース』の超人気キャラクター・エースの技名や技一覧まとめやサボとルフィとの関係、サボの技一覧まとめ、ネット上の感想や評価などを見ていきましょう。

【ワンピース】エースの技を一覧で紹介!メラメラの実の能力と必殺技は?のイメージ

目次

  1. エースとは?
  2. エースのメラメラの実の必殺技と技名一覧
  3. エースの意志を継ぐサボの必殺技と技名一覧
  4. エースとサボ・ルフィの関係
  5. エースに関する感想や評価
  6. エースの技一覧まとめ

エースとは?

エースは『ワンピース』の中でもトップクラスの人気を誇るキャラクターであり、主人公であるモンキー・D・ルフィの兄としても愛されたキャラクターです。エースのメラメラの実は圧倒的に強い悪魔の実であり、作中の悪魔の実の中でもカッコいい技を連発した悪魔の実となっています。ここでは『ワンピース』の基本情報とポートガス・D・エースのプロフィールなどを見ていきましょう。

ワンピースの作品情報

ポートガス・D・エースが活躍する『ワンピース』は原作漫画はもちろんとして、アニメや劇場版作品、ゲームや実写映画に至るまで制作されており、世界中で圧倒的な人気を獲得しています。ここからは4億7000万部を突破している『ワンピース』の基本的な概要と簡単なあらすじをまとめていきましょう。

ワンピースの概要

『ワンピース』は尾田栄一郎が描いている海賊漫画であり、1997年から20年以上に渡って『週刊少年ジャンプ』で連載されています。アニメ作品も大好評であり、フジテレビ系列では最も長い放送期間を誇っています。全96巻刊行されており、原作は作者が最も重要なエピソードの一つと位置付けている『ワノ国編』に突入しています。2020年の劇場版映画は100億円を突破しており、全世界で空前の大ヒットを記録しました。

ワンピースのあらすじ

モンキー・D・ルフィはゴムゴムの実を食べてゴム人間になった少年であり、『海賊王』を夢見て17歳で海に出ました。ルフィは海賊王ゴールド・ロジャーが遺した『ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)』を目指しており、ルフィは数々の仲間と共に『ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)』が眠っているという『グランドライン』へと突入します。

エースのプロフィール

エースは白ひげ海賊団2番隊隊長であり、元スペード海賊団船長を務めていました。父親は『海賊王』ゴールド・ロジャー、母親はポートガス・D・ルージュです。ルフィとサボとは幼少期に共同生活を送っていた時期があり、義兄弟としての盃を交わしています。異名は「火拳のエース」であり、生前の懸賞金は5億5000万ベリーと公表されています。自然系悪魔の実『メラメラの実』の能力者となっています。

エースは生後間もなくガープの預けられて、フーシャ村で育ちます。エースは山賊ダダンのもとで育てられました。幼少期から生まれ持った身体能力と鍛錬でかなりの強さを誇っていましたが、『グレイ・ターミナル大火災』時に『覇王色の覇気』が発現しています。ゴールド・ロジャーの息子であることは隠されていましたが、公開処刑の際には全世界にその素性が公開されてしまいました。

『ONE PIECE』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

エースのメラメラの実の必殺技と技名一覧

ここからはエースの食べた自然系悪魔の実『メラメラの実』の必殺技と技名一覧を紹介していきましょう。エースのメラメラの実は圧倒的な強さを誇る悪魔の実であり、必殺技と技名一覧は多くのファンに注目されています。エースの戦闘シーンはそれほど多くないですが、エースのメラメラの実の技はカッコいい技ばかりなので多くのファンに支持されています。

必殺技と技名一覧①炎上網

エースの必殺技と技名一覧①は『炎上網』です。エースがアラバスタで海軍たちに追われていた時にルフィたちを守った時に使用した技です。自身で放った炎を広げて目くらましに使用します。高温の炎が壁のようにそびえたつので『炎上網』には容易に近づくことができません。この技は海軍にも名前が知られている技であり、エースが多用する技であると考えられています。

必殺技と技名一覧②火拳

エースの必殺技と技名一覧②は『火拳』です。エースの最も基本的な技であり、エースの圧倒的な強さを見せつけた技となっています。エースが作中で最も多く見せた技であり、賞金稼ぎの船や黒ひげ海賊団の船員たちをも一瞬で吹き飛ばしてしまいました。『火拳』はエースの代名詞的な技であり、『火拳のエース』という異名を獲得したことでも広く知られている技となっています。

エースは『火拳』を初登場となったアラバスタでも使用し、黒ひげと闘いである『バナロ島の決闘』でも使用するなど、ファンの印象にも残っている技です。この技はルフィの技『ゴムゴムの火拳銃(レッドホーク)』にも受け継がれています。

必殺技と技名一覧③火銃

エースの必殺技と技名一覧③は『火銃』です。「バナロ島の決闘」ではエースは黒ひげの部下たちとの戦闘で見せた攻撃です。手を拳銃の形にして火を飛ばす攻撃です。威力は普通の拳銃よりも強く、『火銃』は連射が可能となっています。

必殺技と技名一覧④蛍火

エースの必殺技と技名一覧④は『蛍火』です。蛍火は『バナロ島の決闘』で黒ひげに対して使用した技であり、蛍の光のような小さな炎を敵の周囲に放つことができます。この技自体には攻撃力はありませんが、この技から様々な攻撃に転じることができると考えられています。黒ひげには『蛍火』から『火達磨』に技を連携させました。

必殺技と技名一覧⑤火達磨

エースの必殺技と技名一覧⑤は『火達磨』です。『蛍火』で相手に火を纏わせて、一気に火力を上げる技です。エースは黒ひげを相手に、自然系悪魔の実『ヤミヤミの実』の能力を見極めるために使用しました。黒ひげはあっという間に火だるまになってしまったので、発動までの時間がかなり早い様子も見て取れます。

必殺技と技名一覧⑥神火 不知火

エースの必殺技と技名一覧⑥は『神火 不知火』です。『神火(しんか)不知火(しらぬい)』はエースの直接攻撃の技です。両手で炎の槍を作り出し、相手に突き刺す技です。刺さった後には『炎の技』が炎上するという二段構えの技となっています。黒ひげに直撃させた技であり、「バナロ島の決闘」ではファンに強烈な印象を与えました。

必殺技と技名一覧⑦大炎戒

エースの必殺技と技名一覧⑦は『大炎戒』です。エースの基本技の一つである『炎戒』の医療をさらに上げた技が『大炎戒』であり、自分の周りに炎の陣を作り防御と攻撃両方に使用する炎を作り出します。黒ひげとの戦いでは『大炎戒』で作り出した大量の炎を巨大な渦に変形させて、『炎帝』につなげていました。大技につなぐための準備段階の技となっています。

必殺技と技名一覧⑧炎帝

エースの必殺技と技名一覧⑧は『炎帝』です。エースが「バナロ島の決闘」で黒ひげに最後にぶつけた技となっています。エースは自らの手に太陽を作り出すほど『メラメラの実』を使いこなしています。黒ひげの『ヤミヤミの実』とは相性がいいとは言えませんでしたが、『メラメラの実』の最高峰の必殺技としてエースが最期に使用したことでもファンに印象に残っています。

必殺技と技名一覧⑨鏡火炎

エースの必殺技と技名一覧⑨は『鏡火炎』です。エースがマリンフォード頂上戦争で使用した技となっています。巨大な炎の壁を作り出し、鏡のように相手の攻撃を防ぐ技です。高温の炎なので攻防一帯の技となり、かなり強力な技となっています。マリンフォード頂上戦争では海軍大将である青キジの氷の攻撃を蒸発させてしまうほどの威力を見せていました。

Thumbポートガス・D・エースを徹底まとめ!ルフィの義兄の強さ・能力と復活の噂を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

エースの意志を継ぐサボの必殺技と技名一覧

ここからはエースの意志を継いで『メラメラの実』を食べたサボの必殺技と技名一覧を見ていきましょう。基本的な能力の他に、覇気を使用した体術を使うことができるサボは圧倒的な強さを実現しました。サボは戦闘シーンが少なく、エースの意志を継いだサボの必殺技と技名一覧は少ないですが、サボの技の数々は強い印象を残しています。

必殺技と技名一覧①火拳

サボの必殺技と技名一覧①は『火拳』です。サボがメラメラの実を食べて、初めて使用した技です。火拳はエースの代表的な技であり、サボもメラメラの実を食べてすぐに強力な威力を放っていたために、メラメラの実の基本的な攻撃であると言えます。エースの遺志を継いだサボはエースと共に戦っているような感覚を持っているとファンに言われています。

必殺技と技名一覧②燃える竜爪拳 「火炎」竜王

サボの必殺技と技名一覧②は『燃える竜爪拳 「火炎」竜王』です。サボはメラメラの実を食べる前から、革命軍NO.2の実力者であり、武装色の覇気を使用した『竜爪拳 』は圧倒的な威力を誇っています。サボはメラメラの実を食べてすぐに使いこなしており、竜爪拳 を応用した「火炎」竜王は黒ひげ海賊団の幹部であるジーザス・バージェスを圧倒するほどの実力を見せました。

Thumbワンピースのサボの正体と強さは?懸賞金やエースを助けに行かなかった理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

エースとサボ・ルフィの関係

エースとサボ・ルフィの関係の関係を見ていきましょう。世界中の海賊たちから注目されている『最悪の世代』モンキー・D・ルフィ、四皇・白ひげ海賊団2番隊隊長『ポートガス・D・エース』と革命軍NO.2『サボ』の三人は義兄弟であり、いずれも世界政府が警戒している世界的な賞金首として知られています。

エースとサボ・ルフィの関係①義兄弟

エースとサボ・ルフィの関係はルフィが祖父である海軍中将ガープに連れられて、山賊ダダンに預けられたところから始まります。そこにいたのはロジャーの息子としてガープが連れてきたエースとその友達のサボでした。三人はそれぞれ夢を持っており、大人たちに頼らないと心に誓いました。苦楽を共にした三人は兄弟の盃を交わし、義兄弟として互いに支え続けることを誓いました。

エースとサボ・ルフィの関係②エースの死後

サボは10歳で死んだと思われており、エースとルフィはサボの分まで生きることを誓います。しかし、サボは記憶を失ったものの、革命軍の元で生きていました。エースの死後、サボは失っていた記憶を取り戻しまし、ルフィを守るために活動し始めます。サボとルフィは『ドレスローザ』にて再会を果たしサボはエースのメラメラの実を食べ、ルフィは兄を取り戻しました。

Thumbメラメラの実の能力や技を解説!覚醒は?サボやエースが入手した経緯も! | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

エースに関する感想や評価

ここからはエースに関するネット上の感想や評価などを見ていきましょう。エースは圧倒的な実力とかっこよさでワンピースファンの人気を多く獲得しています。エースは衝撃的な最期を迎えており、この悲劇的な最期のには多くのファンが涙を流しました。また『メラメラの実』についても好意的な意見が集まっています。

エースは超人気キャラクター!

エースは超人気キャラクターであり、メラメラの実がカッコいいことやエースの弟であるということなど多くのファンが魅力されています。特に殺されてしまった後には人気が爆発しています。ネット上には『エースは圧倒的に人気キャラクターになったよな』という声や『ワンピースの超人気キャラで劇中初めて死んだキャラとして有名のようです』という声などが挙がっています。

メラメラの実がカッコいい!

メラメラの実がカッコいいという声も多く挙がっています。サボに渡った後もメラメラの実のかっこよさや強さは注目されており、エースもサボもメラメラの実のおかげでかなり強いキャラクターとなっています。ネット上には『エースのメラメラの実はカッコいいし強いよな』という声や『エース強すぎです。俺もメラメラの実食おうかな』という声などが挙がっています。

エースの最期はワンピース史上最大の悲劇…

マリンフォード頂上戦争でエースが死んでしまったことはワンピースファンの中でも圧倒的な悲劇として語られています。エースの死はルフィにとっても大きな経験であり、人生の転機となりました。ネット上には『エースの死ほど哀しいものはないな』という声や『エースが死んちゃうシーンが悲劇的で感動的すぎて』という声、『エースの最期はワンピース史上最大の悲劇だな』などが挙がっています。

炎帝がかっこいい!

エースの必殺技である炎帝がかっこいいとファンからは絶賛されています。黒ひげを戴すために使用した技であり、圧倒的な威力を誇った『炎帝』にはネット上でも数多くの感想が集まっています。ネット上には『大炎戒 炎帝…かっこいい』という声や『エースの大炎戒 炎帝めっちゃかっこいいな。エースかっこいい技持ちすぎだろ』という声、『エースの技炎帝ってかっこいいよね』などが挙がっています。

Thumb【ワンピース】エース役声優は古川登志夫!出演作や演じたキャラクターまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

エースの技一覧まとめ

今回は『ワンピース』の超人気キャラクター・エースの技一覧まとめやサボとルフィとの関係、サボの技一覧まとめ、ネット上の感想や評価などを見ていきましょう。エースの『メラメラの実』は圧倒的に強い能力であり、見た目のカッコ良さもファンには大好評の悪魔の実です。エースの技一覧まとめなどを参考にして、『ワンピース』をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ