【ワンピース】ウソップの強さと実力は?覇王色の覇気を覚醒する可能性も?

漫画・アニメ「ワンピース」に登場したウソップの強さを紹介!海賊王を目指す海賊たちの物語が描かれている「ワンピース」に登場したウソップの強さ・実力・得意な戦い方を載せていきます。また2年後に成長を遂げたウソップの姿や、覇王色の覇気や他の覇気を覚醒する可能性なども考察していきます。その他には、作中でウソップが戦った相手や活躍なども紹介していきますので是非ご覧下さい!

【ワンピース】ウソップの強さと実力は?覇王色の覇気を覚醒する可能性も?のイメージ

目次

  1. ウソップとは?
  2. ウソップの強さと実力は?
  3. ウソップが覇王色の覇気を覚醒する可能性
  4. ウソップ「見聞色の覇気」の強さは?
  5. ウソップを演じる声優は山口勝平
  6. ウソップの強さと実力に関する感想や評価
  7. ウソップの強さと実力まとめ

ウソップとは?

本記事では「ワンピース」に登場したウソップの強さや実力を紹介していきます!強さや実力だけでなく、ウソップとルフィの感動的なエピソードも載せていきます。その他には、メインキャラクター2年後の成長や、読者・視聴者の感想なども載せていきます。

ワンピースの作品情報

強さや2年後の成長を知る前に、まずは「ワンピース」の基本的な情報を紹介していきます!ワンピースは世界中でヒットしている作品で、歴代漫画の累計発行部数は1位を記録しています。また2020年に原作者は「ワンピースはあと5年で終わる」という事を公言しているようです。

ワンピースの概要

ワンピースは1997年から「週刊少年ジャンプ」で連載されている漫画です。原作者である尾田栄一郎は学生時代から漫画家を目指しており、この時すでにワンピースの物語を考えていたと言われています。また1999年からアニメが放送されており、映画や歌舞伎などの媒体にも進出しているようです。

ワンピースのあらすじ

ワンピースの主人公はルフィです。ルフィはシャンクスに憧れて海賊の道に進んでおり、旅先で出会ったゾロやウソップたちを仲間にしています。仲間たちはそれぞれが辛い過去を抱えており、仲間の手を借りて過去を払拭しながら前に進んでいきます。またワンピースはかっこいいバトルだけでなく、家族や兄弟の感動的なエピソードなども描かれています。

ウソップのプロフィール

ウソップは単行本の3巻から登場しているキャラクターです。ウソップはイーストブルーのシロップ村で生まれ育っており、子供たちを率いて「ウソップ海賊団」を結成していました。そこにルフィやゾロたちが立ち寄っており、海賊クロとの戦いが勃発しています。そして憧れていた本当の海賊が目の前に現れたため、ウソップは勇気を出して「仲間になりたい」という想いを叫んでいます。

ウソップは心優しい男

ウソップは毎日のように嘘を付きながら村中を駆け回っていたため村人から嫌われていました。ですが病弱で外に出る事ができないお嬢様・カヤはウソップの作り話の冒険譚を聞く事が大好きで、ウソップから生きる勇気を貰っていました。そして海賊クロがカヤの遺産を狙っている事を知ったウソップは村人に助けを求めましたが、誰も話を信じなかったため、1人でクロに立ち向かう事を決意しています。

ウソップの想いを知ったルフィたちは共に戦う事を決めました。海賊クロを撃破したウソップたちは「ウソップ海賊団」を解散してルフィたちの仲間になっています。そしてカヤから「ゴーイングメリー号」を譲り受け、夢にまで見ていた海の冒険に出ています。

ウソップの夢は「勇敢なる海の戦士」

ウソップの母親は病気を患っていた事が分かっています。そのためウソップは母親を安心させるため「海賊の父親が帰ってきた」という嘘を付き続けていました。そして母親が亡くなった後も嘘を付いていたため、村人から嫌われてしまったと言われています。

ウソップは赤髪海賊団にスカウトされた父ヤソップを尊敬しています。そのため子供の時から自分も海賊になる事を夢見ており、「勇敢なる海の戦士」を目標に掲げています。未だにウソップとヤソップは再会を果たしていませんが、物語終盤で何らかの関りを持つという考察がなされているようです。

ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)

ウソップの強さと実力は?

ここからは「ワンピース」に登場したウソップの強さ・実力を紹介していきます!物語序盤のウソップは噓つきで逃げてばかりのキャラクターでしたが、物語が進むにつれて確かな強さと実力を身に着けているようです。2年後の成長した姿なども載せていきます。

ウソップは自分で発明した武器を使用

ウソップの父親であるヤソップは狙撃の名手と言われており、息子のウソップにもその才能が受け継がれているようです。ですがウソップは父親のように銃を使っておらず、自分で開発した武器を使って敵と戦っています。また船上で戦う時には大砲を使って敵船を攻撃しており、百発百中の凄腕を披露しています。

物語序盤のウソップはパチンコを使って敵と戦っていました。その時にも自分で開発した様々な武器を使用しており、武器がなくなった時には輪ゴムや金槌などで敵を攻撃しています。そんなウソップは新世界編や2年後に成長を遂げており、「黒カブト」という巨大な投擲武器を開発しています。そのような強さを身に着けたウソップは麦わらの一味で狙撃手として活躍しています。

様々な強さを持っているウソップは仲間であるナミの武器も開発しています。物語序盤のナミは戦闘能力が皆無でしたが、ビビのために戦いたいと思ってウソップに武器を頼んでおり、その時に「クリマタクト」を渡されています。クリマタクトは天候を操る事ができるため、電気や冷気を相手にぶつける強さを持っています。

ナミは超一流の航海士のため、クリマタクトという武器は自分にとても合っていました。サイファーポールのカリファと戦った時には苦戦を強いられていましたが、電気をカリファにぶつけて撃破する強さを見せています。またビッグマムが操っている雲を味方にして仲間の窮地を救う活躍なども描かれています。

ウソップはルフィと決闘

ワンピースに登場したウソップとルフィは仲間であり親友です。そんな2人はウォーターセブン編で大喧嘩しており、ウソップは麦わらの一味を脱退してしまいます。誰がどう見てもウソップがルフィの強さに勝てる訳がないため、仲間たちは喧嘩を止めようとしました。ですがウソップも男の意地を貫いたため、後には引けず最悪の決断をしています。

麦わらの一味の「ゴーイングメリー号」はルフィとウソップの絆が繋がった時から乗っている大切な船です。ですが今後の航海には耐えられないという理由でルフィはメリー号を手放す決断をしています。その決断にウソップが腹を立てて決闘を申し込んでおり、圧倒的な強さを持っているルフィに叩きのめされてしまいます。

一味を脱退したウソップはもう戻ってこないと思われていました。ですが仲間であるロビンが辛い目に遭っていると知ったウソップは再び立ち上がり、「そげキング」という名前を使って一味に合流しています。そして真意が不明だったロビンの本当の想いを聞き、サイファーポールを倒す事に成功しています。

そげキングという名前を使っていたウソップは決して自分の名前を名乗りませんでした。一味が船を出した時にも意地を張って「一味には戻らない」と言っていましたが、本当は仲間のもとに戻りたいと思っていたため、大粒の涙を流しています。そして「戻りたい」という本当の想いを叫び、それを聞いていたルフィも涙を流しながらウソップの手を引いています。

ウソップは2年後の新世界編で緑星使用

ウソップは強さだけでなく多くの必殺技を持っているキャラクターです。前述したように2年後には「黒カブト」という武器を開発しており、その時に「緑星」という必殺技を使用しています。2年後に仲間と合流したウソップは「ヘラクレスン」という人物のもとで修行しており、その時に急速に成長する植物「ポップグリーン」に出会った事を明かしています。

ポップグリーンに目を付けたウソップは武器に転用する事を考えました。その結果、巨大なパチンコでポップグリーンを撃つ「緑星」という必殺技を開発しています。2年後に仲間と合流した後には、船でポップグリーンを栽培している事が分かっています。また「緑星」は巨大な植物を作る事ができるので、武器だけでなく移動の時などにも使用しています。

ウソップは見聞色の覇気を覚醒

物語が進むにつれてウソップは確かな強さを身に着けていきます。ウソップは強靭な肉体を持っている訳でも、悪魔の実を食べている訳でもないので、一味の中では平凡な強さが描かれていました。ですが2年後には新しい武器を開発しており、ドン・キホーテ海賊団のシュガーと戦っている時には覇気を覚醒しています。

ワンピースに登場したシュガーは「お菓子を食べさせる事で相手をおもちゃにできる」という凶悪な能力を持っています。そんなシュガーはルフィとローを騙してお菓子を食べさせようとしていましたが、それをウソップの射撃で防いでいます。ウソップはシュガーと遠く離れた場所にいましたが、見聞色の覇気で建物の内部を察知して、怖がりのシュガーを気絶させています。

ウソップはルフィたちに次ぐ覇気の覚醒

麦わらの一味はとてつもない強さで快進撃を続けていましたが、バーソロミュー・くまと戦った時には手も足も出ませんでした。そのためバーソロミュー・くまの能力で散り散りになっており、それぞれが違う場所で修行しています。そしてルフィが2年後に再会しようという暗号を仲間に伝えており、その暗号通りに2年後の世界で仲間たちは再会を果たしています。

ルフィは自分の強さに自信を持っていましたが、エースを失ってしまった事で意気消沈してしまいます。ですが「自分にはまだ仲間がいる事」を思い出し、今まで以上に強くなる事を決意しています。そして伝説の海賊ロジャーの右腕だったレイリーから修行を付けてもらっており、その時に覇王色の覇気などを覚えています。

ルフィだけでなくゾロも2年後の世界で覇気を身に着けています。ゾロはルフィに次ぐ強さを持っているため、刀や肉体を強化する武装色の覇気を使用しています。また迫力で相手を威圧する姿が描かれているため、ゾロも覇王色の覇気を使えるという考察がなされているようです。

ゾロは最強の剣士ミホークの修行を受けており、約束していた2年後に仲間と再会しています。2年後に姿を現したゾロの片目は何故か塞がっており、片目に何らかの能力が隠されているという噂が浮上しているようです。また片目を開く事で覇王色の覇気を発動できるという考察もなされているようです。

ルフィやゾロだけでなく、サンジも作中で覇気を使用しています。新世界で戦うには武装色の覇気は必須なので、サンジも武装色の覇気を身に着けており、それだけでなく見聞色の覇気も使用できる描写がなされています。またサンジは仲間たちの中で特に見聞色の覇気に優れている描写もなされているようです。

ワンピースの単行本96巻時点で、麦わらの一味で覇気を使用できるのはルフィ・ゾロ・サンジ・ウソップだけのようです。ですがナミやロビンたちも何らかの覇気を覚醒するという考察がなされているようです。またゾロが覇王色の覇気を覚醒させたらルフィとのパワーバランスが崩れてしまうという説も浮上しているようです。

Thumbサンジは見聞色の覇気が得意?覇王色を覚醒させる可能性と今後を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ウソップが覇王色の覇気を覚醒する可能性

強さや実力を知った後は、ウソップが覇王色の覇気を覚醒する可能性を考察していきます!ウソップは2年後に見聞色の覇気を覚醒した事で様々な可能性が浮上しているようです。覇気の可能性だけでなく、戦った相手や活躍なども載せていきます。

ウソップは覇王色の覇気でシュガーを打破?

ワンピースに登場したシュガーは「人間をおもちゃにする能力」を持っており、気絶すると能力の効果がなくなる特性を持っています。作中ではウソップがシュガーを気絶させる活躍を見せており、その時に見聞色の覇気を覚醒しています。シュガーはウソップの攻撃で驚いていますが、使用したのは覇王色の覇気ではないと言われているようです。

覇王色の覇気は読んで字のごとく「王の資質を持つ者」が発現しています。そのため海賊団では船長クラスのキャラクターが発現しており、例外としてレイリーなどの副船長も発現しています。そのためウソップが覇王色の覇気を発現する可能性は限りなく低いという考察がなされているようです。またウソップは「ゴッドウソップ」という異名で呼ばれているので、例外として発現するという予想もなされているようです。

ウソップは見聞色の覇気覚醒を予言?

グリーンビットでウソップは突然の揺れは「自分の覇気」だという嘘を付いています。この時は自分が覇気を発現するとは思っていませんでしたが、シュガーからルフィを守りたいという想いで見聞色の覇気を発現しています。そのため心優しいウソップは「仲間を守る時」に成長するキャラクターと言われているようです。

物語序盤のウソップは平凡なキャラクターでしたが、懸賞金が2億を超える大物になっています。また付いていた嘘がほとんど実現しているため、「俺は覇王色の覇気を使える」という嘘も実現するという考察がなされているようです。

Thumbワンピースの覇気の種類一覧!武装色・見聞色・覇王色を使えるキャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ウソップ「見聞色の覇気」の強さは?

覇王色の覇気を覚醒する可能性や実力を知った後は、ウソップが使用している見聞色の覇気の強さを紹介していきます!ウソップは2年後に成長を遂げているため、最強のキャラクターになるという考察もなされているようです。強さや実力だけでなく、見聞色の覇気を使用している他のキャラクターも載せていきます。

ウソップの見聞色の覇気は攻撃用?

ウソップが覚醒したのは見聞色の覇気です。見聞色の覇気は相手の気配を察知するという特性を持っているため、猛者揃いの新世界では必須の能力と言われています。またウソップが使っていた時のように、隠れている建物の構造を読み取るという能力も持っているため、ウソップの狙撃が更に強くなるという考察がなされているようです。

ウソップの見聞色の覇気は最強?

見聞色の覇気は攻撃よりも防御に優れている能力ですが、ウソップは狙撃を得意にしているため遠距離から敵を攻撃する事ができます。そのため見聞色の覇気を全て攻撃に回す事で最強の狙撃手になるという考察がなされているようです。また他の覇気を発現しないならば、見聞色の覇気の特化したキャラクターになるという説も浮上しているようです。

ウソップは未来予知ができる?

見聞色の覇気は極める事で「未来予知」ができるようになると言われています。実際に麦わらの一味で見聞色の覇気を得意にしているサンジは未来が見えているような描写がなされています。覇気を発現したばかりのウソップはまだ未来を見る事ができませんが、今後その可能性は出てくるという考察がなされているようです。

画像は「ワンピース」に登場したシャーロット・カタクリです。カタクリは見聞色の覇気を極めているキャラクターで、少し先の未来を視る事ができます。そのため戦っていたルフィはカタクリにかなり苦戦していました。ウソップもカタクリのように見聞色の覇気を極めたら未来が視えるようになるという考察がなされているようです。

Thumb【ワンピース】ジーザス・バージェスの強さと実力は?弱い・死亡の噂を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ウソップを演じる声優は山口勝平

強さや実力・覇王色の覇気について知った後は、アニメ「ワンピース」でウソップの声を演じている声優を紹介していきます!ウソップは人気声優が声を演じているので、プロフィールや出演作品などを載せていきます。またウソップが初めて登場したストーリーの情報なども載せていきます。

ウソップ役・山口勝平のプロフィール

アニメ「ワンピース」でウソップの声を演じたのは声優の山口勝平です。山口勝平は福岡県出身で、1985年から芸能活動を行っている人物です。俳優でキャリアをスタートさせており、1988年から声優の活動を開始しているようです。2004年には芸能プロダクションを立ち上げており、2019年の声優アワードで賞を受賞しています。

ウソップ役・山口勝平のの出演作

画像は山口勝平が声を演じた「ゲゲゲの鬼太郎」の一反木綿です。一反木綿は本作のメインキャラクターで、鬼太郎の仲間の善い妖怪です。伝承では体で人間を窒息させる恐ろしい妖怪ですが、本作では体に仲間たちを乗せて移動する役割を担っています。ゲゲゲの鬼太郎はこれまでに何作も制作されており、山口勝平は第6作で一反木綿の声を演じています。

画像は山口勝平が声を演じた「名探偵コナン」の工藤新一です。工藤新一は本作の主人公で、天才的な頭脳を持っている高校生探偵です。物語序盤に遭遇した黒ずくめの男たちから謎の薬を飲まされており、薬の効果で体が小学生になっています。体は小学生になりながらも頭脳は変わっていないため、仲間たちに協力してもらいながら事件を推理しています。

山口勝平はその他にも、「境界のRINNE」「信長の忍び」「魔法少女大戦」などの作品に出演しています。またアニメ「ワンピース」のオークションではルフィ役を受けていた事を明かしています。

ウソップのアニメ初登場は第9話

ウソップはアニメ「ワンピース」の9話から登場しているキャラクターです。漫画とアニメは物語が同じなので、ウソップは海賊クロと戦っています。

Thumb【ワンピース】ホールデムの強さは?真打ちの一人としての実力・懸賞金を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ウソップの強さと実力に関する感想や評価

強さや覇王色の覇気について知った後は、ウソップに関する読者・視聴者の感想を紹介していきます!ウソップは成長と共にファンが増えているキャラクターと言われているようです。

感想:ウソップは強い!

本記事で紹介したようにウソップは様々な強さを身に着けています。そのためウソップは強いという感想が挙がっているようです。また意志が折れない限り倒れない強さを持っていると言われているようです。

感想:今後の成長にも期待!

ワンピースに登場したウソップは誰よりも成長しているキャラクターです。そのため今後の成長や活躍に期待している方も多いようです。

感想:ウソップは不可欠な存在

麦わらの一味の中でもウソップは特にルフィと強い絆を持っています。また戦闘以外でも活躍しているので不可欠な存在と言われているようです。

Thumb【ワンピース】フォクシー海賊団のメンバーと真の実力とは?女海賊は美人揃い? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ウソップの強さと実力まとめ

本記事では「ワンピース」に登場したウソップの2年後の強さや覇王色の覇気を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?ウソップは弱弱しいキャラクターでしたが、2年後には神と崇められるほどの成長を遂げているようです。そんなウソップが登場した本作をまだ見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ