【鬼滅の刃】矢琶羽の血鬼術・紅潔の矢の強さは?朱紗丸との関係やアニメ声優は?

矢琶羽とは大人気漫画鬼滅の刃に登場する敵キャラクターの1人です。漫画鬼滅の刃に登場する矢琶羽とは首から下げた数珠と短髪の黒髪が特徴のかっこいいキャラクターであり、両手にある目から矢印を出して対象のベクトルを変える紅潔の矢という血鬼術の持ち主です。その強さは十二鬼月に及ばないものの、初めての強敵として同じ鬼である朱紗丸と共に竈門炭治郎を苦戦させました。本記事ではそんな漫画鬼滅の刃に登場するかっこいい鬼矢琶羽についてその強さや登場回、アニメの声優などをまとめてご紹介します。

【鬼滅の刃】矢琶羽の血鬼術・紅潔の矢の強さは?朱紗丸との関係やアニメ声優は?のイメージ

目次

  1. 矢琶羽とは?
  2. 矢琶羽の血鬼術の強さは?朱紗丸との関係も紹介
  3. 矢琶羽のアニメ登場回と名シーン・最後
  4. 矢琶羽のアニメ声優
  5. 矢琶羽に関する感想や評価
  6. 矢琶羽の強さまとめ

矢琶羽とは?

鬼滅の刃の作品情報

大人気漫画である鬼滅の刃の序盤で毬を用いる能力を持つ朱紗丸と共に竈門炭治郎達の前に立ち塞がったかっこいい矢琶羽。漫画鬼滅の刃に登場するかっこいい矢琶羽は対象とした物の強さのベクトルを変える血鬼術の持ち主であり、序盤最強の鬼として竈門炭治郎を大苦戦させたキャラクターです。本記事ではそんな漫画鬼滅の刃の作中に登場したかっこいい矢琶羽について竈門炭治郎を苦戦させた強さや声優などをまとめてご紹介します。

鬼滅の刃の概要

それではまずかっこいい矢琶羽の強さや声優などをご紹介する前に、矢琶羽が登場する漫画鬼滅の刃の作品情報についてチェックしていきましょう。かっこいい矢琶羽が登場する鬼滅の刃とは大正時代の日本を舞台に鬼となった妹を助けようとする主人公と人間を喰らう鬼との戦いを描いた吾峠呼世晴の漫画作品です。漫画鬼滅の刃は2016年に漫画雑誌「週刊少年ジャンプ」で連載が開始され、2020年3月現在も完結を迎えていません。

単行本は連載が開始された同年の2016年に第1巻が刊行され、2020年3月現在までに合計19巻刊行されています。そんな漫画鬼滅の刃は2019年の4月にアニメ化されたことで大ヒットした作品として知られており、アニメ化された2019年の年間オリコンコミックランキングでは「ワンピース」を抑えて1位にランクインしました。2020年3月現在までその累計発行部数は4000万部突破を記録しており、人気を伸ばし続けています。

鬼滅の刃のあらすじ

時は大正時代の日本。漫画鬼滅の刃の主人公である竈門炭治郎は貧しい母親と幼い弟妹達を養うため、山で炭売りをしながら生活を送っていました。しかしある日、突然竈門炭治郎の母親と弟妹達が人を喰らう鬼によって惨殺され、生き残った妹の禰豆子も鬼と化してしまうことになってしまいます。それが鬼の仕業だと知った竈門炭治郎は肉親の仇討ちと妹である禰豆子の治療を決意し、鬼との壮絶な戦いが待ち受ける世界へ旅立つのでした。

矢琶羽のかっこいい見た目

本記事で強さやアニメの声優などをご紹介する矢琶羽とは漫画鬼滅の刃に登場するキャラクターの1人です。漫画鬼滅の刃に登場する矢琶羽は上記の画像の通り首から下げた青い数珠と黒色の短髪が目印のかっこいいキャラクターであり、漫画鬼滅の刃の敵である鬼の1人として登場します。かっこいい鬼の矢琶羽は緑色の着物に黒色の羽織を羽織った服装をしており、いつも両目を閉じて両手に付いた目玉で視覚を得ているのが特徴です。

そんなかっこいい矢琶羽は両手に付いた目玉を利用して対象の力のベクトルを操作するという血鬼術の使い手であり、同じ鬼の1人である朱紗丸と共に竈門炭治郎を追い詰めました。残念ながら十二鬼月に強さは及ばないものの、漫画鬼滅の刃の初期で屈しの強さを持ったキャラクターとして描かれています。しかしかっこいい矢琶羽は紅潔の矢と呼ばれる血鬼術を読んだ竈門炭治郎に逆転されてしまい、呆気ない最期を遂げてしまいました。

矢琶羽の性格

漫画鬼滅の刃に登場するかっこいい矢琶羽は鬼の中でもかなり冷静な性格をしたキャラクターであり、いつも落ち着いた印象の強い喋り方をしています。しかし鬼であることからその本性は非常に残酷であり、快楽殺人者的な立場にある相棒の朱紗丸と大して変わることがありません。そのため、矢琶羽は漫画鬼滅の刃の作中で喋るセリフの中には落ち着いた雰囲気と鬼らしい残酷な雰囲気が混在してしまっています。

更にかっこいい矢琶羽は冷静で残酷な性格の他に潔癖症という性格も持ち合わせています。元々人間だった頃から矢琶羽は重度の潔癖症だったらしく、漫画鬼滅の刃の作中で見せる矢琶羽の潔癖症な性格は人間時代の名残だといえるでしょう。そんな病的ともいえる重度の潔癖症であるかっこいい矢琶羽は汚れが服に付くだけで不機嫌になっており、相棒である鬼の朱紗丸が戦いの最中に埃を立てる度に小言を発しています。

アニメ「鬼滅の刃」公式サイト

矢琶羽の血鬼術の強さは?朱紗丸との関係も紹介

矢琶羽の血鬼術の強さ

上述でご紹介した通り、かっこいい矢琶羽は同じ鬼である朱紗丸と共に、漫画鬼滅の刃の序盤に登場します。初登場した矢琶羽と朱紗丸は非常に高い強さを持つ敵キャラクターとして描かれており、漫画鬼滅の刃の主人公である竈門炭治郎を苦しめました。ではそんなかっこいい矢琶羽の強さはどれほどなのでしょうか。ここからは漫画鬼滅の刃に登場するかっこいい鬼の矢琶羽についてその強さや血鬼術の能力をご紹介していきます。

血鬼術・紅潔の矢の強さ①自在にベクトルを操る

漫画鬼滅の刃に登場する鬼達は血鬼術という特別な能力を使うことが出来ます。鬼であるかっこいい矢琶羽は漫画鬼滅の刃の作中で「紅潔の矢」と名付けられた血鬼術を使って戦います。この「紅潔の矢」は矢琶羽が両手に付いた目玉を開閉させることで発動することが出来る血鬼術であり、普通の人間に見ることが出来ない矢印を発生させます。この不可視の矢印は対象の物体を指定することでその力のベクトルを操作する能力を持っています。

例えば対象の物が包丁だとすると、その包丁のベクトルを操ってあり得ない軌道を描きながら敵に攻撃することが可能となっています。さらに矢琶羽が使う紅潔の矢は自在にベクトルを操作する能力の他に自身が行きたい方向を指定することでその場所を認識したり、相手を追跡することが出来る能力も秘めています。作中で矢琶羽は朱紗丸が使う血鬼術の毬に紅潔の矢を使用し、対峙した竈門炭治郎を窮地に追い込む活躍をしました。

血鬼術・紅潔の矢の強さ②対処のしにくい攻撃

上述でご紹介した通り、漫画鬼滅の刃の作中で矢琶羽が使用する紅潔の矢の矢印は普通の人間に認知することが出来ないため、ほぼ一方的に攻撃を加えることが可能となっています。竈門炭治郎は愈史郎の血鬼術で矢琶羽が使う紅潔の矢の矢印を見破ることが出来たものの、愈史郎がいなければそのまま敗北していたことでしょう。また、矢琶羽が漫画鬼滅の刃の作中で披露した紅潔の矢は物体以外に対峙した相手にも使用することが出来ます。

矢琶羽は対象の相手に紅潔の矢を使うことで、相手が放つ攻撃の力のベクトルを操作することが出来、自由自在に相手の身体を動かすことが可能になります。漫画鬼滅の刃の作中で竈門炭治郎は紅潔の矢の能力を受けてしまい、矢琶羽に攻撃を当てることが出来なくなってしまいました。このようにかっこいい矢琶羽は攻守両方に使用することが出来る能力の持ち主となっており、相手から見れば非常に対処がしにくい敵といえるでしょう。

矢琶羽と朱紗丸の関係

漫画鬼滅の刃の作中でかっこいい矢琶羽は全ての元凶である鬼舞辻無惨に竈門炭治郎を殺すよう命令され、朱紗丸という名前の鬼と共に医者の珠世の屋敷を襲撃します。矢琶羽と共に珠世の屋敷を襲撃した朱紗丸は快楽殺人者のような性格をした少女の鬼であり、毬と呼ばれる血鬼術の使い手です。鬼舞辻無惨の命令で共に行動することになった矢琶羽と朱紗丸は一回も会ったことが無い初対面であり、お互いの事を何も知りませんでした。

そのため病的ともいえる極度の潔癖症である矢琶羽は戦いの際に暴れて埃を散らしてしまう大雑把な朱紗丸に苛立ちを見せていました。しかし朱紗丸の血鬼術と矢琶羽の血鬼術は非常に相性が良く、朱紗丸が放った毬を矢琶羽の紅潔の矢で操り、ありとあらゆる方向から竈門炭治郎に攻撃を加えました。当初2人は竈門炭治郎を殺すことで鬼舞辻無惨から認められようとしていたものの、結局根豆子達の活躍で竈門炭治郎に敗北を喫しました。

矢琶羽は盲目?

かっこいい鬼の矢琶羽は漫画鬼滅の刃の作中でいつも両目を閉じ、代わりに両手に付いた目玉で視力を獲得しています。では両手の目玉で周囲を見ている矢琶羽は目が見えない盲目の鬼なのでしょうか。どうやら矢琶羽は人間時代から両目が見えているらしく、鬼になった後も盲目で無いそうです。いつも目を閉じている理由は両手の目玉を使った方が見えやすいだけであり、もし両手を切り落とされても視力が失う訳ではありません。

Thumb【鬼滅の刃】下弦の壱・魘夢(えんむ)の強さと人物像を考察!眠りを司る能力とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

矢琶羽のアニメ登場回と名シーン・最後

登場回と名シーン①8話 『幻惑の血の香り』

ではここからはかっこいい矢琶羽の登場回を最初から最後までまとめてご紹介していきます。かっこいい鬼の矢琶羽は漫画鬼滅の刃の第14話で初登場を飾ります。これはアニメの場合第8話にあたります。漫画鬼滅の刃の主人公である竈門炭治郎は任務のために訪れた浅草で見知った匂いを嗅ぎ、そこで人間に扮した鬼舞辻無惨を発見します。人間に扮した鬼舞辻無惨は一般人を能力で鬼に変えてしまい、混乱を巻き起こしました。

それを見た竈門炭治郎は混乱を治める中で後ろを向いた鬼舞辻無惨にいつか倒すと誓います。この言葉を聞いていた鬼舞辻無惨は怒り、矢琶羽と朱紗丸のコンビをその場に呼びました。そして鬼舞辻無惨は矢琶羽と朱紗丸に竈門炭治郎を殺害するよう命令します。この命令を聞いた矢琶羽と朱紗丸は出撃し、竈門炭治郎の元に向かうことになるのでした。

登場回と名シーン②9話 『手毬鬼と矢印鬼』

鬼舞辻無惨が起こした混乱を治める竈門炭治郎はその中で珠世と愈史郎という2人の人物と出会います。珠世とは人間の心を持っている鬼の医者であり、珠世は彼女が鬼に変えた少年です。2人と出会った竈門炭治郎はそのまま珠世が営んでいる診療所の屋敷を訪れます。この診療所として使っている屋敷は愈史郎が使う目隠しの血鬼術が施されており、普通の鬼や人間に目視することが出来ないようになっている安全地帯でした。

そこで妹の禰豆子を治療したい竈門炭治郎は鬼と化した人間を元の姿に戻る方法を珠世から教えられます。するとその瞬間矢琶羽と朱紗丸が屋敷を襲撃し、竈門炭治郎達の前に姿を現わしました。例え目隠しの血鬼術が使用されていたとしても、向かう場所を見ることが出来る矢琶羽を欺くことが出来ませんでした。この時矢琶羽は竈門炭治郎を発見するものの、朱紗丸が屋敷の壁を派手に壊したことで怪訝な表情を浮かべていました。

登場回と名シーン③10話 『ずっと一緒にいる』

矢琶羽は朱紗丸の血鬼術と見事な連携を見せ、竈門炭治郎達を苦しめます。しかし竈門炭治郎は愈史郎の血鬼術で矢琶羽が使用する不可視の血鬼術を見破ってしまいます。そして距離を詰められた矢琶羽に為す術が無く、そのまま竈門炭治郎に頚を刎ねられてしまいました。その後矢琶羽は恨みの言葉を叫びながら相討ちを狙うものの、竈門炭治郎の水の呼吸で防がれてしまい、そのまま無念な最期を遂げることになりました。

Thumb【鬼滅の刃】竈門禰豆子(ねずこ)はどんなヒロイン?鬼になった理由と強さ・能力は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

矢琶羽のアニメ声優

福山潤のプロフィール

アニメ鬼滅の刃でかっこいい矢琶羽の声優を担当したのは1997年から活動している日本のベテラン男性声優である福山潤です。福山潤は1997年にデビューして以降「コードギアスシリーズ」のルルーシュや「キングダム」の嬴政など多数の人気キャラの声優を担当しており、声優以外に歌手やナレーターとしても活動しています。2020年3月現在福山潤は「BLACK SHIP」という事務所を経営しながら声優として第1線で活動し続けています。

福山潤の主な出演作品

  • 2006年のアニメ「コードギアス」:ルルーシュ役
  • 2006年のアニメ「武装錬金」:武藤カズキ役
  • 2012年のアニメ「キングダム」:嬴政役
  • 2013年のアニメ「黒子のバスケ」:花宮真役
  • 2020年のアニメ「あひるの空」:蒲池太郎役
  • 大人気ゲームシリーズ「大乱闘スマッシュブラザーズ」:ロイ役

Thumb【鬼滅の刃】竈門禰豆子の声優・鬼頭明里がかわいい!演じたアニメキャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

矢琶羽に関する感想や評価

漫画鬼滅の刃に登場する矢琶羽に関する感想では矢琶羽がかっこいいといった感想が非常に多く寄せられていました。漫画鬼滅の刃に登場する矢琶羽は非常にかっこいい容姿をした黒髪のイケメン鬼であり、かなり上位ともいえる強さも兼ね備えています。このことから初期で退場してしまったものの、矢琶羽は漫画鬼滅の刃の読者から高い人気を博しています。

漫画鬼滅の刃に登場するかっこいい矢琶羽に関する感想では矢琶羽が強いといった感想も多く寄せられていました。確かに矢琶羽は漫画鬼滅の刃の序盤に竈門炭治郎に敗北して死亡します。しかしその強さは序盤の中でトップクラスとなっており、もし竈門炭治郎しかいなければ矢琶羽が勝っていたといわれています。もし矢琶羽が竈門炭治郎を鬼舞辻無惨の命令通り倒しておれば、おそらく十二鬼月の1人に選ばれていたことでしょう。

漫画鬼滅の刃に登場するかっこいい矢琶羽に関する感想では矢琶羽が弱いといわれるのを疑問視する感想も見受けられました。漫画鬼滅の刃の序盤で竈門炭治郎達に破れた矢琶羽は朱紗丸と共に弱すぎる鬼として扱われています。しかしその強さは竈門炭治郎を圧倒するほどであり、決して弱すぎるとはいえないでしょう。

Thumb【鬼滅の刃】生存しているキャラ一覧まとめ!鬼殺隊メンバーと鬼の生死状況は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

矢琶羽の強さまとめ

本記事では漫画鬼滅の刃に登場する矢琶羽について強さや登場回、声優などをまとめてご紹介しました。矢琶羽は残念ながら序盤に退場したため、あまり良い扱いを受けていません。しかしその強さは鬼の中でも上位に入るぐらいであり、決して弱い訳ではありません。もし矢琶羽の本当の強さが気になるといった方は本記事をご覧頂き、是非ご参考にしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ