【ワンピース】ゾロの懸賞金は現在3億2000万?今後ワノ国編で上がる?

週刊少年ジャンプにて1997年より20年以上にわたり連載されている漫画作品ワンピース。主人公ルフィの最初の仲間となった三刀流剣士ゾロは、彼の懸賞金の額をめぐりファンから熱い視線を注がれています。この記事では、ゾロの活躍や懸賞金の推移を最初から解説、さらには懸賞金の上がる仕組みやワノ国編で金額が上がるのかどうかについても検証していきます。この機会にぜひご覧ください!

【ワンピース】ゾロの懸賞金は現在3億2000万?今後ワノ国編で上がる?のイメージ

目次

  1. ゾロとは?
  2. ゾロの懸賞金は現在3億2000万?
  3. ゾロの懸賞金は今後ワノ国編で上がる?理由は?
  4. ゾロの懸賞金の推移や活躍を最初から紹介
  5. ゾロに関する感想や評価
  6. ゾロの懸賞金まとめ

ゾロとは?

ワンピースの作品情報

懸賞金の額をめぐり話題となっているロロノア・ゾロ。その話題に移る前に、彼が登場する漫画ワンピースの作品情報を紹介します。

ワンピースの概要

概要のイメージ

尾田栄一郎による漫画作品ワンピース(ONE PIECE)。週刊少年ジャンプにて1997年34号より連載が開始され2020年4月現在も連載中です。深みのある壮大な世界観や緻密なストーリー展開が特長で、長きにわたる連載にも拘らずマンネリ化に陥ることなくファンを魅了し続けています。

物語では、主人公の少年モンキー・D・ルフィが「ひとつなぎの大秘宝」を求めて繰り広げる大冒険や仲間たちとの友情を描いていきます。2019年12月現在、単行本の国内累計発行部数は、日本の漫画史上最高となる3億9千万部に上り、さらに全世界での累計発行部数は4億6千万部を超えています。

各種メディア展開も積極的に行われ、最初に東映アニメーション制作のテレビアニメが1999年10月よりフジテレビ系列で放送開始。東映アニメーション作品としては最長ロングラン記録を更新中です。

その他、劇場版アニメ作品としては、2000年から2019年までの間に14作品が制作・公開されています。また、テレビアニメや劇場版アニメを基にノベライズ(小説化)作品も執筆され、JUMP j BOOKSや集英社みらい文庫より刊行されています。さらに、頂上戦争編に基づく歌舞伎作品「スーパー歌舞伎II ワンピース」が制作され、2015年に四代目市川猿之助主演にて上演されました。

ワンピースのあらすじ

あらすじのイメージ

フーシャ村に住む少年ルフィは、村で知り合った海賊の影響で海賊に憧れを抱きます。10年後青年となったルフィは海賊王を目指して航海へと旅立つことに。

旅の途中海賊船で働かされるコビーと出会ったルフィは、海軍に入るコビーの夢を叶えるため海賊船のボスを倒し彼を自由の身にします。その後2人は海軍基地のある町に到着。ルフィは海軍に捕まっていた賞金稼ぎゾロを救い出します。ここにルフィの新たな冒険が始まりを告げるのでした。

ゾロのプロフィール

  • 名前:ロロノア・ゾロ
  • 出身地:東の海(イーストブルー)シモツキ村
  • 誕生日:11月11日
  • 年齢:(初登場時)19歳⇒21歳
  • 身長:(同上)178cm⇒181cm
  • 職業:(同上)賞金稼ぎ⇒「麦わらの一味」の戦闘員
  • 好きな食べ物:白米、海獣の肉、酒のつまみ
  • 嫌いな食べ物:チョコレートなど甘いもの
  • 趣味:修行、酒

世界一の剣豪を目指し日々ストイックな修行を積んでいる、3本の刀を操る「三刀流」の剣士ゾロ。最初は、東の海で名だたる賞金首を相手に戦闘を繰り広げていたことから「海賊狩りのゾロ」と呼ばれ恐れられていました。その後、シェルズタウンの海軍基地で司令官モーガン大佐の子息ヘルメッポとトラブルを起こし捕縛されます。

たまたま海軍基地を訪れていたルフィに救出され、ルフィの最初の仲間となります。後に海賊団「麦わらの一味」の戦闘員として活躍、ルフィに次いで賞金首として登録されることに。シャボンディ諸島編(50巻 - 53巻)では、11人の超新星の1人として名を馳せるまでになりました。

『ONE PIECE』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

ゾロの懸賞金は現在3億2000万?

ゾロの懸賞金は現在3億2000万

続いて、ゾロや彼が所属する海賊団の懸賞金について見ていきましょう。海賊としてのステータスともいうべき懸賞金の金額。今やゾロの首に掛けられた懸賞金の額は、麦わらの一味ではルフィ、サンジに次いで第3位。3億2000万ベリーになっていました。

現在の麦わらの一味の懸賞金

次に、ルフィが結成しゾロも所属する海賊団「麦わらの一味」に掛けられた懸賞金を確認します。麦わらの一味のメンバー10名にはいずれも懸賞金が掛けられており、うち6名は億の大台を超えています。現在の麦わらの一味の懸賞金総額は、31億6100万100ベリーになっていました。個人別の懸賞金を多い順に記します。

  • ルフィ…15億
  • サンジ…3億3000万
  • ゾロ…3億2000万
  • ジンベイ…4億3800万
  • ウソップ…2億
  • ロビン…1億3000万
  • フランキー…9400万
  • ブルック…8300万
  • ナミ…6600万
  • チョッパー…100

懸賞金が上がる仕組み

ゾロの懸賞金は最初6000万でしたが、その後1億2000万、3億2000万と2度も上がっています。それでは、懸賞金はどのような理由で上がるのでしょうか?

懸賞金の額は、世界政府や海軍がその人物にどれだけ脅威を感じているかで決まります。より強い相手を倒し強さを示すことで世界政府や海軍に与える脅威が大きくなれば懸賞金も上がっていきます。つまり、脅威の大きさが懸賞金の額を決める上での指標となっているのです。

Thumb【ワンピース】ゾロが手にした閻魔を考察!カイドウも斬れる最上大業物の刀? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ゾロの懸賞金は今後ワノ国編で上がる?理由は?

ゾロの懸賞金がワノ国で上がるという噂の理由

ゾロの懸賞金は現在「麦わらの一味」の中では第3位。2位のサンジとは僅差の3億2000万ベリーです。そのゾロの懸賞金が、今後ワノ国編でカイドウやオロチ、幹部を倒していく過程で上がるという噂があるようなのです。ここからはその噂の理由について解説していきます。

理由①ルフィだけ断トツで懸賞金が高い

最初の理由としては、麦わらの一味に掛けられた懸賞金の中でルフィの懸賞金が断トツで高いということが挙げられます。海賊としてのルフィの実績を考えると一番高くなるのは当然なのでしょうが、ゾロやサンジの5倍近くあるというのは行き過ぎではないでしょうか?

そこで、海賊団の副船長を務めており実績のあるゾロの懸賞金が次のワノ国編では上がるのではないか?というのです。

理由②黒炭オロチを倒した時?

強大な力でワノ国を支配している将軍・黒炭オロチ。悪魔の実・ヘビヘビの実モデル八岐大蛇(ヤマタノオロチ)の能力者でもちろん実力もあります。

一方で、ワノ国編では霜月リューマの名刀「秋水」を引き継いだゾロが、このオロチを倒すのではないかという予想が出始めています。それが実現すれば、自ずからゾロの懸賞金も上がることになるでしょう。

理由③カイドウの幹部「災害」の一人を倒した時?

オロチを使ってワノ国を実質支配する百獣海賊団の総督カイドウ。この世での最強の生物とも言われています。百獣海賊団にはカイドウに忠誠を誓う3人の最高幹部、通称「災害」がいました。その幹部の一人をゾロが倒すのではないかと言われているのです。

上記で黒炭オロチを倒すのではないかと述べましたが、実はオロチには懸賞金がかかっていません。したがって将軍オロチを倒すことで懸賞金の額が上がる可能性に疑問符を投げかける向きもあるのです。そのように考える人たちは、懸賞金額が10億ベリーを超える「災害」を倒すことが世界政府や海軍により強烈なアピールをすることになると考えているようなのです。

ゾロの刀がワノ国で変わるという噂も?

また、懸賞金の話とはとは別に、ゾロの刀がワノ国で変わるという噂も巷では囁かれています。現在ゾロ秘蔵の刀には、和道一文字、秋水、三代鬼徹の3本があります。

幼なじみの今は亡き「くいな」から受け継いだ和道一文字を手放すことは考えにくいことです。また、折角手に入れた国宝級の秋水を返すことも可能性としては低いでしょう。そうすると、3本の中では唯一の業物である三代鬼徹に、大業物の新たな刀が取って代わることになるのではないでしょうか?

Thumb【ワンピース】光月日和がかわいい!正体はワノ国の花魁・小紫?ゾロとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ゾロの懸賞金の推移や活躍を最初から紹介

懸賞金の推移や活躍①東の海編

ここからは、ゾロの活躍とそれに伴い上昇する懸賞金の推移を追っていきます。シェルズタウンでルフィの仲間になるまでの経緯は、最初のプロフィールの項で解説した通りです。その後、ルフィを追ってオレンジの町を訪れたゾロ。町を荒らす海賊・道化のバギーと戦います。バギーの能力・バラバラの実にやられて深手を負うゾロですが、バギー海賊団の参謀・カバジを倒し勝利を収めると町を後にします。

海賊船のコックをスカウトするため海上レストラン・バラティエに向かった一行。ゾロは、バラティエ略奪を企てる東の海の首領クリークを追って現れた世界最強の剣士・ミホークと対峙することになります。自身が目標と仰ぐミホークを前にして、全く歯が立たず完敗を喫するゾロ。しかし、ゾロの戦闘意欲の高さに感銘を受けたミホークから再戦の確約を得ます。

アーロンパークでは、魚人海賊団・アーロン一味と対戦。ミホーク戦で負った傷が開いてしまい苦しむゾロでしたが、不屈の闘志で六刀流のタコの魚人はっちゃんに辛勝しました。

偉大なる航路へ向かう前に立ち寄ったローグタウンでは、女海兵たしぎと出会います。彼女はゾロの少年時代に命を落とした幼なじみの少女くいなに瓜二つで、珍しくゾロは心を乱します。その後、ミホークに折られた二本の刀の名刀の代わりを探して武器屋いっぽん松の暖簾をくぐります。そこで、ジャンク品に紛れていた妖刀「三代鬼徹」と武器屋の家宝だった良業物「雪走」を手に入れました。

懸賞金の推移や活躍②アラバスタ編

サボテン島にあるウイスキーピークに到着したルフィ一行。ゾロは、王下七武海のクロコダイルを首領とするバロックワークスの賞金稼ぎ100人を1人で片づけてしまいます。その後、アラバスタの首都アルバーナでの決戦では、スパスパの実の能力を持つMr.1ことダズ・ボーネスと対峙します。

身はボロボロになりながらも、鉄の呼吸を知ることに成功し何とか勝利を収めるゾロ。これらの活躍が海軍上層部の耳に入り、晴れて最初の懸賞金6000万ベリーが掛けられることとなりました。

懸賞金の推移や活躍③空島編

空中に浮かぶ空島の情報を手に入れるためジャヤ島のモックタウンに到着したルフィー達。不法に入国した罪で生け贄の祭壇に連れていかれます。「飛ぶ斬撃」を修得したゾロは、原住民シャンディアの戦士ブラハムや神官オームに完勝します。しかしオームのボスである神エネルの自然系能力には敵わず、手痛い敗北を喫しました。

懸賞金の推移や活躍④ウォーターセブン編

一行は、傷んだメリー号を修復するためウォーターセブンに上陸します。賞金首となったゾロを賞金稼ぎのフランキー一家が襲ってきます。難なく返り討ちにしたゾロは彼らのアジトも破壊します。

その後、ゾロは造船会社ガレーラカンパニー本社でCP9(サイファーポールNo.9)のカクと対戦。拳法「六式」を攻略できず敗北を喫します。

次に、失踪した女海賊ロビンを捜索してたどり着いた司法の島エニエス・ロビーでカクと再戦。ウシウシの実・麒麟(ジラフ)の能力により一段と威力を増したカクに対し、新たに体得した技「阿修羅」を繰り出し撃破します。この勝利によりゾロの懸賞金は、最初の額の2倍となる1億2000万ベリーに上がることになりました。

懸賞金の推移や活躍⑤スリラーバーグ編

スリラーバークでは、ゾンビ化した伝説の侍リューマと対戦します。苦戦を強いられながら辛くも勝利し、リューマの愛刀・秋水を手に入れます。

ところが、突如現れたバーソロミュー・くまに隙をつかれ再びピンチに。自らの身を差し出すことでルフィを手を下さないよう説得します。ルフィが今回受けたダメージをゾロが一身に引き受けることで合意、その結果ゾロは瀕死の重傷を負ってしまいます。

懸賞金の推移や活躍⑥頂上戦争編

天竜人やパシフィスタ、黄猿との交戦は何とか制するものの、再登場のバーソロミュー・くまにクライガナ島のシッケアール王国跡地に飛ばされたゾロ。そこで海軍と白ひげ連合軍の頂上戦争のことを知ると、ルフィを助けるため宿敵ミホークに頼み込んで剣の指導を受けます。

懸賞金の推移や活躍⑦魚人島編

ペローナの名案内のおかげでシャボンディ諸島には最初に到着します。魚人島で新魚人海賊団のヒョウゾウと対決し圧倒します。

懸賞金の推移や活躍⑧パンクハザード編

ルフィやウソップらと共にパンクハザードに上陸したゾロ。ビスケットルームでドンキホーテファミリーの幹部モネと対決します。ゾロに恐怖心を抱くモネに対しては、能力を使わずして気迫のみで勝利を挙げました。

懸賞金の推移や活躍⑨ドレスローザ編

偉大なる航路「新世界」にある国家ドレスローザでは、ドンキホーテ海賊団の最高幹部ピーカと対戦します。超人系イシイシの実の能力で見上げるほどの巨漢となったピーカを撃破し勝利を収めます。この活躍により、ゾロに掛けられていた懸賞金は一気に3億2000万ベリーに跳ね上がることになりました。

Thumb【ワンピース】剣豪リューマの正体は?Dの一族でゾロの祖先?強さや墓荒らしを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ゾロに関する感想や評価

ここからは、ゾロに関する感想や評価をツイッターから紹介していきます。懸賞金の額がサンジに抜かれてしまったものの、最悪の世代の1人でルフィの相棒であるゾロ。彼には2位に返り咲いて欲しいと期待を込めて熱い声援を送っていました。

続いて紹介するゾロに関する感想や評価は、ゾロの魅力を語る方のツイートからです。強くて格好いい、頼りになるのに少年っぽさを忘れていないところが魅力だという事でした。

最後に紹介するゾロに関する感想や評価は、穿(うが)った見方をする方のツイートからです。自らの活躍によりルフィの懸賞金を上げるゾロ。最後は懸賞金稼ぎに戻り(ルフィを仕留めて)、上げた懸賞金を受け取るのではないかと予想しているようです。

Thumb【ワンピース】ゾロが片目になった理由は?本当は失明してない?開眼の可能性を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ゾロの懸賞金まとめ

まとめのイメージ

ここまで、漫画ワンピースに登場するロロノア・ゾロを特集し、彼の活躍や懸賞金の推移を最初から解説、さらに今後ワノ国編で上がるのかどうか検証を加えてきました。いかがでしたでしょうか?

ゾロの懸賞金が現在より上がるのは確実と言われていますが、ワノ国で上がるのかどうか、さらにはそのきっかけとなる敵は誰になるのか?今後の展開に注目していきましょう。

【ワンピース】ゾロの閻魔は黒刀に成る?覇気で制御出来たのかを考察 - Selvy

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ