【鬼滅の刃】禰豆子(ねずこ)の血鬼術・爆血とは?登場した能力を考察

「鬼滅の刃」の禰豆子は圧倒的な人気キャラクターであり、血鬼術・爆血を使用することができる強力なキャラとなっています。鬼との対決でカギとなる「日の呼吸」との関係も指摘されており、『血鬼術・爆血』と『日の呼吸』はどちらも重要なキーワードとなっています。今回はメガヒット漫画『鬼滅の刃』の禰豆子(ねずこ)の能力『血鬼術・爆血』やプロフィールなどの基本情報、日の呼吸との関係、アニメ「鬼滅の刃」の担当声優、ネット上の感想などをまとめていきましょう。

【鬼滅の刃】禰豆子(ねずこ)の血鬼術・爆血とは?登場した能力を考察のイメージ

目次

  1. 禰豆子(ねずこ)とは?
  2. 禰豆子(ねずこ)の血鬼術・爆血とは?能力を考察
  3. 禰豆子(ねずこ)の魅力
  4. 禰豆子(ねずこ)の声優
  5. 禰豆子(ねずこ)に関する感想や評価
  6. 禰豆子(ねずこ)の血鬼術・爆血まとめ

禰豆子(ねずこ)とは?

竈門禰豆子はメガヒット漫画『鬼滅の刃』のメインヒロインであり、『鬼滅の刃』のなかでも最も重要な役割を果たしているキャラクターです。その愛らしいキャラクターと高い戦闘力は『鬼滅の刃』ファンを魅了しており、『鬼滅の刃』屈指の人気を獲得しています。ここでは『鬼滅の刃』とヒロイン『竈門禰豆子』の基本情報をまとめていきましょう。

鬼滅の刃の作品情報

鬼滅の刃の概要

『鬼滅の刃』は圧倒的に人気の高い漫画であり、いま日本で最も注目されている作品といっても過言ではありません。アニメは空前の大ヒットを記録し、2020年には劇場版作品の公開も決定しています。ここでは禰豆子(ねずこ)がヒロインを務める『鬼滅の刃』の概要やあらすじをまとめていきましょう。

『鬼滅の刃』は『週刊少年ジャンプ』で2016年11号から連載されている吾峠呼世晴のダークファンタジーです。鬼を殺す剣士の物語であり、兄弟愛や主人公の成長物語が中高生を中心に大ヒットを記録し、累計発行部数は4000万部を超える急成長中の作品です。アニメ作品は爆発的なヒットで社会現象化し、劇場版『鬼滅の刃 無限列車編』の制作も発表された話題作となっています。

鬼滅の刃のあらすじ

竈門炭治郎は雪深き山に住み、炭屋として多くの家族を支えていました。そんなある日、家族は鬼に殺されて、妹の竈門禰󠄀豆子も瀕死の重傷を負ってしまいます。必死の思いで禰󠄀豆子を背負い下山する炭治郎ですが、禰󠄀豆子に異変が訪れます。禰豆子は鬼に変化してしまい、炭治郎を殺そうと襲い掛かりました。そのとき炭治郎を助けたのは『鬼狩り』のために作られた組織『鬼殺隊』の冨岡義勇でした。

禰豆子(ねずこ)のプロフィール

禰豆子は炭治郎の妹であり、竈門家六人兄妹の長女です。物語開始時12歳で炭治郎が修行を終えたあとは14歳になっています。人間だった頃は家族思いで心優しい性格をしており、兄である炭治郎を支えていました。禰豆子は鬼舞辻無惨の急襲により傷を負い、『鬼』になってしまいます。『鬼』になった後は、身長を自在にコントロールできるようになりました。『鬼』になった当初は言語を話すこともできませんでした。

しかし、徐々に人間の理性を取り戻していき、ついに言語を話せるようになります。さらに『鬼』のために太陽の光に弱いですが、人間のに戻りつつある禰豆子は昼間でも外に出ることができます。その体質は多くの謎があり、炭治郎の『日の呼吸』同様に鬼との対決のカギを握っているキャラクターとなっています。

アニメ「鬼滅の刃」公式サイト

禰豆子(ねずこ)の血鬼術・爆血とは?能力を考察

ここでは禰豆子(ねずこ)の血鬼術『爆血』について紹介していきましょう。『鬼』である禰豆子(ねずこ)は他の鬼と同じく特殊な能力を使用することができ、禰豆子や炭治郎にとって強力な武器となっています。血鬼術は鬼によって能力が異なりますが、『鬼』の中でも特に異質な禰豆子の血鬼術・爆血は『鬼』にとってかなり厄介な能力を使うことができます。

爆血の能力①累の糸を切断

禰豆子(ねずこ)の血鬼術・爆血の能力①は『累の糸を切断』です。禰豆子の使う血鬼術・爆血はその名の通り、血を使います。アニメ「鬼滅の刃」の19話では下弦の伍であるクモの鬼「累」が使用するクモの糸を自らの血を使って切断していました。炭治郎でも対処が難しかった累の糸を爆破させ、炭治郎の窮地を救って見せました。

爆血の能力②炭治郎との連携プレー

禰豆子(ねずこ)の血鬼術・爆血の能力②は『炭治郎との連携プレー』です。鬼になっても炭治郎のことは認識している禰豆子は戦闘面においても、見事な連係プレーを見せています。人間だったころは二人ともそこまでの身体能力は見せていなかったので、連携プレーは鬼になってからのことで兄弟の絆が連携プレーを成功させています。

爆血の能力③炭治郎たちを起こす

禰豆子(ねずこ)の血鬼術・爆血の能力③は『炭治郎たちを起こす』です。『無限列車編』で鬼の血鬼術で夢の世界に囚われてしまった炭治郎たちを自らの血を使って起こすことに成功しています。完全に炎上していた炭治郎たちですが、起きた後はダメージは無く、鬼の能力にだけ効力を発揮しています。

爆血の能力④解毒

禰豆子(ねずこ)の血鬼術・爆血の能力④は『解毒』です。上弦の陸である妓夫太郎(ぎゅうたろう)と 堕姫(だき)の毒で倒れた宇随天元と伊之助でしたが、爆血の能力によって解毒することに成功しています。鬼の血であれば、上弦の能力でも消し去ることができます。

爆血の能力⑤炎を炭治郎の刀にまとわせる

禰豆子(ねずこ)の血鬼術・爆血の能力⑤は『炎を炭治郎の刀にまとわせる』です。上弦の鬼である半天狗との戦いでは爆血の能力を炭治郎の刀にまとわせることで、鬼に対して絶大なる効果をもたらす赫刀に変化させることに成功しています。

血鬼術・爆血と日の呼吸の関係

血鬼術・爆血と日の呼吸の関係を見ていきましょう。炭治郎が使用でき、鬼を倒す切り札となると考えられている「日の呼吸」にも関係していると言われています。どちらも鬼に対して絶大な効果を発揮することができ、血鬼術・爆血と日の呼吸は鬼との対決で重要な役割を果たすと考えられています。

Thumb鬼滅の刃が面白い!あらすじ・登場キャラクターや感想もネタバレまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

禰豆子(ねずこ)の魅力

禰豆子(ねずこ)の魅力を見ていきましょう。禰豆子は「鬼滅の刃」の中でもトップクラスの人気を誇っており、数多くの魅力を持っています。禰豆子は他の鬼とは違う特性を多く持っており、そのことが鬼舞辻無惨との戦いにおいても重要な意味を持っていると考えられています。

魅力①鬼化後も人間らしい

禰豆子(ねずこ)の魅力①は『鬼化後も人間らしい』です。すべての鬼は鬼舞辻無惨よって鬼に変えられています。しかし、禰豆子だけは鬼化後も人間らしい感情を多く残しており、鬼舞辻無惨の血に支配されることがありませんでした。その兆候は徐々に強くなっていき、最終的には人間に戻れるだろうと珠世は予測していました。

魅力②他の鬼との違い

禰豆子(ねずこ)の魅力②は『他の鬼との違い』です。まず、最も大きな違いは人間を『喰わないという点です。禰豆子は人間を食う事がなく、代わりに眠ることで肉体を保っています。さらに、丹次郎のことを認識している点も他の鬼とは違います。

魅力③鬼殺隊所属

禰豆子(ねずこ)の魅力③は『鬼殺隊所属』です。鬼を狩るために組織された『鬼殺隊』において、禰豆子の存在は隊の存在意義を揺るがすほど異質な存在です。当初は柱の大多数が禰豆子を殺すように要請していましたが、鬼舞辻無惨を倒すには必要不可欠というお館様の判断で鬼殺隊所属となりました。炭治郎と共に鬼を狩る側として活躍し、徐々にその存在を認めさせていくことになります。

魅力④太陽を克服

禰豆子(ねずこ)の魅力④は『太陽を克服』です。太陽は鬼にとって最大の欠点です。鬼舞辻無惨は何よりもこの欠点を克服したいと考えており、数百年の間禰豆子のような太陽を克服する鬼を探していました。そして、ついに禰豆子は太陽を克服して、人間に戻る第一歩を踏み出しました。このことで鬼舞辻無惨は鬼殺隊との最終決戦を決意するほど、禰豆子の存在は注目の存在となっています。

Thumb【鬼滅の刃】竈門禰豆子が覚醒で太陽を克服?鬼の秘密のカギを握る美少女ヒロイン | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

禰豆子(ねずこ)の声優

ここではアニメ『鬼滅の刃』で禰豆子(ねずこ)の声優を担当した鬼頭明里について紹介していきましょう。アニメ『鬼滅の刃』は圧倒的な人気を誇り、『鬼滅の刃』人気を爆発させた大ヒットコンテンツです。劇場版の制作も決定しているため、禰豆子(ねずこ)の声優を担当した鬼頭明里のプロフィールなども注目されています。ここでは美人声優として大注目の鬼頭明里について詳しく見ていきましょう。

鬼頭明里のプロフィール

鬼頭明里は今最も注目されている若手声優に一人であり、アニメ『鬼滅の刃』の禰豆子役を担当したことによって一躍知名度を上げました。愛知県出身の25歳(2020年現在)の女性声優で、ソロアーティストとして活動を始めたことで一般的知名度も高まっています。『プロ・フィット』に所属しており、153センチと声優界でもかなり小柄な声優として知られています。

メガヒットコンテンツであり、超人気声優への登竜門である『ラブライブ!』シリーズの最新作である『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』で近江彼方役を担当しており、ゲームやライブ活動、アーティストとしてはすでにラブライブ声優として活動しています。2020年には『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』のアニメ化が発表されており、ますます注目の存在になっています。

鬼頭明里の主な出演作品

鬼頭明里の主な出演作品を見ていきましょう。2014年の『オオカミ少女と黒王子』の矢島カナや『繰繰れ! コックリさん』のクラスメイトなどでデビューし、2016年からは『タイムボカン24』や『タブー・タトゥー』などでメインキャラクターを担当するようになります。32017年には『徒然チルドレン』の飯島香奈や『ブレンド・S』の日向夏帆で若手声優として評価を上げました。

2018年には『グランクレスト戦記』のシルーカ・メレテスや『ラーメン大好き小泉さん』の中村美沙で人気キャラクターを立て続けに演じ知名度を大幅に上げます。2017年に『ラブライブ』シリーズ最新作への出演が決定し、2018年にはゲーム「ラブライブ! スクールアイドルフェスティバルALLSTARS」に近江彼方役に起用されています。2020年の出演作には『地縛少年花子くん』の八尋寧々や『虚構推理』の岩永琴子があります。

Thumb鬼滅の刃の名言・名場面まとめ!心に残るセリフやシーンをランキングで紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

禰豆子(ねずこ)に関する感想や評価

ここからは「鬼滅の刃」の禰豆子(ねずこ)に関するネット上の感想や評価などを紹介していきましょう。ヒロインである禰豆子(ねずこ)は「鬼滅の刃」屈指の人気キャラクターであり、ネット上でも大注目の存在となっています。禰豆子は「鬼滅の刃」の重要なキャラクターであり、鬼との対決のカギを握っているので彼女の強さなどにも数多くの感想や評価が挙がっています。

禰豆子(ねずこ)が可愛すぎる!

ネット上でも大人気の「鬼滅の刃」ですが、その中でも禰豆子(ねずこ)が可愛すぎるという声はかなり多い意見となっています。鬼になってしまった禰豆子ですが、その無邪気な姿に多くのファンが魅了されており男女問わず、高い支持を受けています。ネット上には『やばい、やばい、禰豆子が可愛すぎる!』という声や『禰豆子ちゃん、可愛すぎる』という声などが挙がっています。

禰豆子が強い!

禰豆子が強いというのは「鬼滅の刃」ファンの中でも話題になっています。禰豆子(ねずこ)の血鬼術・爆血は上弦の鬼ですら無効化できるほどの強さであり、今後の戦いではかなり強力な武器になると考えられています。ネット上には『禰豆子(ねずこ)の血鬼術・爆血が一番無敵なんじゃないか』という声や『ぶっちゃけ、禰豆子が1番強いんじゃね説。』という声などが挙がっています。

禰豆子(ねずこ)の血鬼術・爆血がカッコいい!

禰豆子の血鬼術・爆血がカッコいいという声も数多く挙がっています。累の攻撃に敗北しかけている炭治郎を救うために、血鬼術・爆血を放った禰豆子には数多くの称賛の声が挙がっており、アニメなどでも絶賛されました。ネット上には『禰豆子(ねずこ)の血鬼術・爆血がカッコよすぎる』という声や『水竜が火に変わる演出!爆血発動!めっちゃカッコいいな!』という声などが挙がっています。

日の呼吸との関係も注目!

禰豆子の血鬼術・爆血と日の呼吸についての関係性にも注目が集まっています。炭治郎の「日の呼吸」と禰豆子の「血鬼術・爆血」には何らかのかかわりがあると考えるファンが多くいます。ネット上には『日の呼吸はかなり重要な要素だよな』という声や『禰豆子が人を食べずとも生きていられる理由も日の呼吸とヒノカミ神楽とかに関係あるのか』という声などが挙がっています。

Thumb【鬼滅の刃】鬼殺隊の階級・位を解説!最強の柱のメンバーも一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

禰豆子(ねずこ)の血鬼術・爆血まとめ

今回はメガヒット漫画『鬼滅の刃』の禰豆子(ねずこ)の血鬼術・爆血やプロフィールなどの基本情報、アニメ「鬼滅の刃」の担当声優、ネット上の感想などをまとめてきました。禰豆子(ねずこ)の血鬼術・爆血は「鬼殺隊」にとって強力な武器となっており、鬼舞辻無惨との最終決戦でも切り札になると考えられています。禰豆子の血鬼術・爆血に注目して、今後もますます盛り上がっていく『鬼滅の刃』をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ