【鬼滅の刃】】雛鶴(ひなつる)は宇随天元の嫁!強さや人物像を考察

「鬼滅の刃」に登場するくノ一の雛鶴は、宇随天元の3人の嫁の1人です。鬼の情報収集のため、遊郭の京極屋に潜入していました。落ち着きがあり行動力もある優秀な忍で、上弦の陸・堕姫と妓夫太郎を倒すのに貢献しました。上弦の鬼を退治した後、家族で穏やかに暮らすという願いを持っていました。この記事では「鬼滅の刃」雛鶴の活躍シーンや、他2人の嫁との関係、扱う武器、強さ、魅力、上弦の陸を倒したその後について紹介していきます。

【鬼滅の刃】】雛鶴(ひなつる)は宇随天元の嫁!強さや人物像を考察のイメージ

目次

  1. 鬼滅の刃の雛鶴は宇随天元の嫁
  2. 鬼滅の刃の雛鶴の強さや活躍
  3. 鬼滅の刃の雛鶴の人物像や声優
  4. 鬼滅の刃の雛鶴の名言集
  5. 鬼滅の刃の雛鶴に関する感想や評価
  6. 鬼滅の刃の雛鶴の強さまとめ

鬼滅の刃の雛鶴は宇随天元の嫁

鬼滅の刃の作品情報

「鬼滅の刃」に登場する雛鶴は、音柱・宇随天元の3人の嫁の内の1人です。3人の嫁の中ではもっとも落ち着きがあり、不測の事態も冷静に対処する能力に長けています。遊郭の潜入先は、上弦の陸・堕姫が潜んでいた京極屋でした。

鬼滅の刃の概要

漫画家・吾峠呼世晴の作品である「鬼滅の刃」は、人を捕食する鬼を退治する少年を主人公とした物語です。「鬼滅の刃」は大正時代を舞台としており、和洋折衷の世界観や迫力ある戦闘シーンも人気があります。2016年から「週刊少年ジャンプ」で連載され、その後2019年に第1期アニメ「鬼滅の刃」が放送されました。

鬼滅の刃のあらすじ

「鬼滅の刃」のあらすじを紹介します。炭焼きの家業を継いだ長男の炭治郎は、冬場に炭を売りに街へ出かけます。その後、家に戻ると家族は鬼に殺されていました。そんな中、妹の禰󠄀豆子だけは鬼の血液が体内に入り込んだことで鬼と化します。彼女を人間に戻す方法を探し、家族の復讐を果たすために、炭治郎は禰󠄀豆子を連れて旅立ちます。

雛鶴は宇随天元の嫁

「鬼滅の刃」に登場する雛鶴は、鬼殺隊の音柱・宇随天元の嫁の1人です。宇随天元の3人の嫁の中ではもっとも落ち着きがあり、冷静に物事を対処する能力に長けています。「鬼滅の刃」作中では、毒が塗られたクナイをこっそり炭治郎に渡すなど、機転も効き上弦の陸退治で活躍しています。

「鬼滅の刃」に登場する雛鶴は、長いストレートの黒髪をオールバックにしてポニーテールで結っています。左目の下に小さなほくろがあり、スタイル抜群のセクシーな女性です。「鬼滅の刃」の作中で着ていた遊女の着物にも忍者服にも、小さな四角い柄が描かれていました。

アニメ「鬼滅の刃」公式サイト

鬼滅の刃の雛鶴の強さや活躍

雛鶴の強さ①使用している武器

「鬼滅の刃」の作中で雛鶴は、大量のクナイを発射する武器を妓夫太郎に放っています。妓夫太郎は、鬼に大したダメージのないをクナイを撃ち込むのは、何か裏があると咄嗟に判断し、血鬼術・跋扈跳梁で防ぎました。しかし、宇髄天元によって両足を切断された妓夫太郎の首に、雛鶴のクナイが刺さります。

妓夫太郎は、身体をすぐに再生できず痺れの症状もあることから、クナイに藤の花の毒が塗られていたことに気がつきます。クナイに施された毒は、下弦の鬼相手なら動きを止めることができる強力なものでした。「鬼滅の刃」作中で雛鶴は、毒が妓夫太郎に少しでも効いて動きを制御できるよう祈ります。

雛鶴の強さ②京極屋に潜入

堕姫と遭遇

宇髄天元は、怪しいと踏んだ遊郭の店に3人の嫁を潜入させ、鬼の情報を探ってもらっていました。ときと屋には須磨、荻本屋にはまきを、そして京極屋に雛鶴が遊女として潜入しています。炭治郎、伊之助、善逸は、女装してそれぞれの店に雇ってもらい、彼女たちとコンタクトを取ろうとしました。雛鶴がいる京極屋に潜入したのは、善逸でした。雛鶴を探す中、聴覚が優れた彼は、店で働く蕨姫花魁が鬼であると見抜きます。

蕨姫花魁の正体は、上弦の陸・堕姫でした。しかし、堕姫に投げ飛ばされ、血鬼術の帯に閉じ込められます。先に潜入していた雛鶴は、堕姫に鬼の潜入捜査をしていることがばれ、逃げ出すために毒を服用して病を患ったふりをし、切見世に逃れていました。

解毒薬服用後

京極屋から出る時に、雛鶴は堕姫から血鬼術の帯を渡され、ずっと監視されていました。そのため、下手に動けず、宇随天元に文を書くこともかないませんでした。堕姫の帯を封じた宇随天元は、雛鶴に解毒薬を処方し、動けるようになったら逃げるよう支持を出します。しかし、その後装備を整えて戻り、戦いのサポートに務めています。

Thumb【鬼滅の刃】玄弥はかわいいキャラ?理由はギャップ?人気の思春期シーンなど紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の雛鶴の人物像や声優

雛鶴の人物像①須磨とまきをとの関係

「鬼滅の刃」雛鶴は、同じ夫を持つ須磨とまきをとは、仲良しです。須磨はやや泣き虫で甘えん坊、まきをは元気で勝気な性格です。須磨とまきをは喧嘩友達のような掛け合いをし、雛鶴はそんな2人をなだめる少し大人な様子がうかがえます。「鬼滅の刃」作中で、宇髄天元が大怪我して須磨とまきをが騒いでいた時は、静かにするよう注意していました。

雛鶴の人物像②願い

「鬼滅の刃」雛鶴は、戦いから遠のいて、穏やかに暮らしていきたいという願いを持っていました。そして、家族の宇随天元、須磨、まきをに、上弦の鬼を退治した後は、そうやって暮らそうと提案しています。さらに、もしその時に誰かが命を落としていても、受け入れようと話していました。

雛鶴の人物像③その後

その後、刀鍛治の里編の後に行われた柱稽古の時に、4人は再登場を果たします。宇随天元は柱を引退していましたが、隊士たちに稽古をつける役を担いました。「鬼滅の刃」第130話の扉絵には、雛鶴、須磨、まきをが稽古に励む隊士たちのために、米を炊いて大量のおにぎりを作っているイラストが描かれています。

雛鶴の声優は決まっていない?

アニメ「鬼滅の刃」1期放送終了後の現段階で、雛鶴の声優は決定していないようです。第1期「鬼滅の刃」の続きは、映画の無限列車編になり、遊郭潜入編はその次になります。第2期「鬼滅の刃」放送時期決定後、まもなくして発表されるのではないかと予想されています。

Thumb【鬼滅の刃】蛇の呼吸は水の呼吸から派生?蛇柱・伊黒小芭内が使用する型と技一覧 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の雛鶴の名言集

雛鶴の名言①「お願い効いて…」

お願い効いて

ここでは、「鬼滅の刃」雛鶴の作中の名言を紹介していきます。宇髄天元が妓夫太郎と戦う中、雛鶴は大量のクナイを一度に発射できる装置で、藤の花の毒を施したクナイを放ちます。彼女は、京極屋に潜入していた時、堕姫が鬼であると気がつきます。しかし、堕姫の方も、雛鶴が捜査に来た人間だと気づき、睨みを効かせていました。雛鶴は、一旦京極屋から離れるため、毒を服用し病を患ったフリをします。

その後、堕姫の監視付きで切見世に送られ、助けに来た宇髄天元に解毒薬を処方されました。解毒薬が効いたら逃げるように宇髄天元に言われていましたが、戻って上弦の陸退治をサポートします。まだ目元にクマができていることから、体調は万全では無いようです。しかし、クナイを撃ち込み、施した毒が効いて少しでも動きを制御できるよう、必死に祈ります。

雛鶴の名言②「ギャァァァッ…」

「鬼滅の刃」雛鶴の2つ目の名言は、こちらの悲鳴です。上弦の陸を倒した後、炭治郎は毒の攻撃を受けたにも関わらず、動けることに驚きます。炭治郎は、禰󠄀豆子と共に、瀕死の伊之助の元へと向かいます。禰󠄀豆子は、伊之助を自身の血鬼術で燃やし、身体から毒を取り除きました。彼女の術は、鬼に対抗する強さを持つだけでなく、解毒の効果もあったのでした。

一方で、大怪我を負い毒が回って瀕死の状態の宇髄天元の周りには、もう助からないと涙を流す3人の嫁がいました。そこへ、禰󠄀豆子がひょこっと登場します。彼女は血鬼術で宇髄天元を燃やし、体内の毒を浄化しました。しかし、そうとは知らない3人の嫁は、いきなり夫が火葬されたと思い、悲鳴をあげました。「鬼滅の刃」作中で、いつもは冷静な雛鶴も、目を見開き驚いています。

Thumb【鬼滅の刃】真菰は強くて可愛い少女!炭治郎を指導した理由と鱗滝との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の雛鶴に関する感想や評価

「鬼滅の刃」雛鶴の感想・評価①容姿

ここでは、「鬼滅の刃」の登場キャラクター、雛鶴の感想や評価を紹介していきます。「鬼滅の刃」の雛鶴は非常にスタイルがよく、左目の下には泣きほくろがあるセクシーな美女です。登場回数は多くありませんが、「鬼滅の刃」ファンの間では密かな人気があり、雛鶴の容姿を賞賛する感想が多く見られました。

「鬼滅の刃」雛鶴の感想・評価②強さ

「鬼滅の刃」雛鶴は、上弦の陸との戦いでクナイの武器を使い、天元をサポートしています。さらにクナイには藤の花の毒が施されており、これが上弦の陸退治に一役買います。「鬼滅の刃」作中での彼女の戦闘シーンがかっこいいという「鬼滅の刃」ファンの感想も多くありました。

「鬼滅の刃」雛鶴の感想・評価③生き方

「鬼滅の刃」の雛鶴は、天元、まきを、須磨に、上弦の鬼を倒したその後は、戦いから距離をおいて暮らしたいと語っています。そして、最後まで命をかけて戦っていました。彼女の生き方が美しいという「鬼滅の刃」ファンの感想も多くありました。

「鬼滅の刃」雛鶴の感想・評価④禰󠄀豆子が血鬼術を使うシーン

「鬼滅の刃」の作中で上弦の陸を倒した後、宇髄天元は毒が体内を巡っていることで、死期をさとります。しかし、禰󠄀豆子が血鬼術で彼を燃やし、解毒をしたことで助かります。説明なくいきなり宇髄天元を燃やしたことにより、嫁たちは驚愕の表情を浮かべています。普段は冷静な彼女の珍しい表情がよかったという「鬼滅の刃」ファンの感想もあります。

Thumb【鬼滅の刃】半天狗の能力がすごい?斬ると喜怒哀楽に分裂?本体や過去・最期も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の雛鶴の強さまとめ

ここまで「鬼滅の刃」の登場キャラクター、雛鶴の強さや魅力を紹介してきました。「鬼滅の刃」の作中で任務のために毒を服用したり、解毒剤を飲んだ後すぐに参戦して上弦の陸討伐をサポートしたりなど、非常に頼もしく優秀なくノ一でした。アニメ「鬼滅の刃」で登場するのを楽しみにするファンも多くいます。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ