【鬼滅の刃】かまぼこ隊とは?公式のグループ名?名前の意味や由来も調査

大人気漫画『鬼滅の刃』をご存知でしょうか?『鬼滅の刃』は鬼になってしまった妹を人間に戻す為、主人公の竈門炭治郎が鬼と戦っていくストーリーで大人気となった作品です。今回はそんな『鬼滅の刃』に登場するかまぼこ隊についてご紹介します。かまぼこ隊とは何なのか、名前の由来となったエピソードや、かまぼこ隊のメンバーの詳細、さらにはかまぼこ隊のメンバーをアニメで演じた声優についてもご紹介します。

【鬼滅の刃】かまぼこ隊とは?公式のグループ名?名前の意味や由来も調査のイメージ

目次

  1. かまぼこ隊が登場する鬼滅の刃とは?
  2. かまぼこ隊とは?名前の意味や由来は?
  3. かまぼこ隊のメンバー一覧
  4. かまぼこ隊のメンバーの声優
  5. かまぼこ隊に関する感想や評価
  6. かまぼこ隊についてまとめ

かまぼこ隊が登場する鬼滅の刃とは?

鬼滅の刃の概要

『鬼滅の刃』の概要をご紹介します。『鬼滅の刃』は2016年から「週刊少年ジャンプ」で連載が開始されました。吾峠呼世晴(ごとうげこよはる)先生が原作を務め、迫力のあるシーンと感動するストーリーで人気作品となっています。2020年3月現在までに19巻まで単行本が発売され、最新刊の19巻は初版のみの発行部数で150万部を突破する大ヒット作品となっています。

2019年には2クールにかけて全26話のアニメが放送され、原作とは異なった戦闘シーンの演出なども高く評価され、「原作を超えたアニメ」として大人気となっています。アニメ化によて爆発的に人気が出た『鬼滅の刃』ですが、アニメの高評価を受けて、2020年には劇場版アニメの公開も発表され、原作漫画の「無限列車編」がメインのストーリーである事が明かされています。

鬼滅の刃のあらすじ

『鬼滅の刃』のあらすじです。主人公の竈門炭治郎(かまどたんじろう)は家族と共に、貧しいながらも幸せな生活を送る13歳の少年です。父親のいない炭治郎は兄弟を支える為に炭を焼いて生計を立てていました。そんなある日、炭治郎が炭を売って家へ戻ると、家族は鬼によって皆殺しにされていました。失意の底にいた炭治郎は妹の禰󠄀豆子(ねずこ)にわずかに息が残っている事に気付きます。

禰󠄀豆子を救う為、山を下る炭治郎ですが、その道中で禰󠄀豆子の様子が急変しました。禰󠄀豆子はみるみるうちに鋭い牙と爪を持つ鬼へと変化していきます。鬼となった禰󠄀豆子は炭治郎を襲いますが、そんな禰󠄀豆子の目には大粒の涙が溜まっていました。その様子を見ていた炭治郎は、禰󠄀豆子を殺そうとする鬼殺隊隊士から禰󠄀豆子を守り、禰󠄀豆子を人間に戻す為に旅に出る事にしました。

アニメ「鬼滅の刃」公式サイト

かまぼこ隊とは?名前の意味や由来は?

かまぼこ隊とは?

『鬼滅の刃』に登場するかまぼこ隊についてご紹介します。かまぼこ隊とは鬼殺隊に同期で入隊した竈門炭治郎と我妻善逸(あがつまぜんいつ)、嘴平伊之助(はしびらいのすけ)をメンバーにした3人の事を指しています。また、このメンバーの中に炭治郎の妹である禰󠄀豆子を含めて、かまぼこ隊とする事もあり、かまぼこ隊という名称はファンの間で親しまれています。

鬼殺隊の同期である彼らは、何かと任務を共にする事が多く、3人まとめて呼ぶ総称として、ファンの間で「かまぼこ隊」という愛称が生まれました。このように鬼殺隊の中でも年齢が若く、元気な彼らはかまぼこ隊としてひとまとめにされ、ファンの間で愛されている存在となっています。

かまぼこ隊は公式のグループ名?

『鬼滅の刃』に登場するかまぼこ隊とはファンの間で生まれた愛称で、炭治郎と善逸、伊之助、禰󠄀豆子を指してまとめている総称である事をご紹介しました。しかし、あくまでもファンの間で広まった愛称である「かまぼこ隊」は、当然の事ながら『鬼滅の刃』の作中には登場していません。この事から、かまぼこ隊という名称は有名ではあるものの、吾峠呼世晴先生が容認した公式の名称ではない事が分かっています。

しかし、グッズ展開などで炭治郎、善逸、伊之助、禰󠄀豆子を「かまぼこ隊」としてまとめている記載もある為、「かまぼこ隊」とは原作者公認の公式の名称ではないものの、知名度としては抜群に上がっている事が分かっています。

かまぼこ隊の名前の意味や由来

『鬼滅の刃』に登場するかまぼこ隊とは炭治郎を始めとする、鬼殺隊の新入隊士の同期3人組を呼ぶ愛称であるとご紹介しました。次はそんなかまぼこ隊とは、どのような意味の名前で、どのような由来でつけられたものなのか、詳しくご紹介します。まず初めにかまぼこ隊の名前の由来となったエピソードをご紹介します。『鬼滅の刃』に登場するかまぼこ隊の由来は、伊之助の言い間違いから付けられた名前である事が分かっています。

炭治郎の同期である伊之助とは、人の名前が覚えられない事で有名なキャラクターです。そんな伊之助が炭治郎の名前を様々なあだ名で呼び間違えていた中で、特にインパクトが強かったのが「かまぼこ権八郎」でした。「かまぼこ権八郎」とはどのような意味を持っている名前なのか不明ですが、伊之助が呼んだこの「かまぼこ権八郎」が派生し、同期の3人組の事をかまぼこ隊と呼ぶ事になった由来であると言われています。

次にかまぼこ隊の名前の意味ですが、かまぼこ隊の名前の意味は不明となっています。元々は伊之助が言い間違えた事から由来する愛称であり、かまぼこ隊という名前自体に意味はないと言われています。鬼殺隊の隊士として同時期に入隊した炭治郎、善逸、伊之助の3人はそれぞれが個性豊かで、仲睦まじい様子も多く描かれています。このような3人の雰囲気からかまぼこ隊という可愛らしい愛称がファンの間で広まったと言われています。

Thumb【鬼滅の刃】伊之助の日輪刀がギザギザの理由は?なぜ二本持っている? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

かまぼこ隊のメンバー一覧

かまぼこ隊のメンバー①竈門炭治郎

かまぼこ隊のメンバーをご紹介します。かまぼこ隊のメンバー1人目は竈門炭治郎です。竈門炭治郎は『鬼滅の刃』の主人公で、真面目で努力家な性格をしています。鬼殺隊入隊後も努力を惜しまず、妹の禰󠄀豆子を救う為に奮闘する炭治郎ですが、かまぼこ隊のメンバーとしては「ボケ」の役割に回る事が多いようです。

しかし、かまぼこ隊で普段は「ツッコミ」役の善逸が「ボケ」に回った際には、炭治郎が「ツッコミ」役をする事もあり、かまぼこ隊のメンバー3人はそれぞれが状況に応じて「ボケ」と「ツッコミ」を使い分けていると言われています。

かまぼこ隊のメンバー②我妻善逸

かまぼこ隊のメンバー2人目は我妻善逸です。我妻善逸は名も無い状態で捨てられていた孤児です。ネガティブで臆病な性格をしており、劣等感も強い事から自身の能力を低く見積もる一面があります。情緒不安定で、些細な事でもオーバーリアクションで返すなど、喜怒哀楽の激しいキャラクターとなっています。

善逸は元々の性格からかまぼこ隊のメンバーの中では、常に「ツッコミ」の役割に回る事が多いようです。しかし、前述したように稀に「ボケ」役に回る事もある為、その際には「ツッコミ」役は炭治郎や伊之助が務めています。

かまぼこ隊のメンバー③嘴平伊之助

かまぼこ隊のメンバー3人目は嘴平伊之助です。かまぼこ隊の由来となった「かまぼこ権八郎」の名付け親でもある嘴平伊之助は、頭に猪の被り物をした少年です。常に上半身裸で行動する野生児で、これは幼少期に母親に捨てられて、野生の猪に育てられた事によると判明しています。性格も猪そのもので、「猪突猛進」がモットーになっています。

かまぼこ隊のメンバーの中では伊之助は「ボケ」役に回る事が多いです。元々山で育ち、十分な教育を受けていない事から教養はほとんどなく、それによって周囲が驚くような行動や言動を取る事が多い伊之助は、意図せずして「ボケ」となってしまう「天然ボケ」なキャラクターです。しかし炭治郎や善逸が「ボケ」てしまった際には、「ツッコミ」に回るなど臨機応変に対応する一面も見せています。

かまぼこ隊のメンバー④竈門禰豆子

かまぼこ隊のメンバー4人目は竈門禰󠄀豆子です。竈門禰󠄀豆子は炭治郎の妹で、鬼舞辻無惨の血が体内に混入した事によって鬼となってしまいました。鬼となる以前は家族想いの優しい少女で、幼い兄弟の面倒をよく見ており、兄である炭治郎を気遣う姿も描かれています。鬼化した禰󠄀豆子は意識が混濁しており、はっきりと発語する事はできなくなってしまいましたが、徐々に表情に変化が現れるようになりました。

かまぼこ隊のメンバーとしては主に炭治郎、善逸、伊之助がメインとして考えられる事が多く、禰󠄀豆子はかまぼこ隊に含まれる事も、含まれない事もあるようでした。元々炭治郎の背負っている箱の中で多くの時間を過ごしている事から、炭治郎と共に自動的にかまぼこ隊に含まれる事が多いようです。

Thumb【鬼滅の刃】炭治郎が使用する技一覧!水の呼吸の型とヒノカミ神楽をまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

かまぼこ隊のメンバーの声優

竈門炭治郎/花江夏樹

かまぼこ隊のメンバーである竈門炭治郎を演じた声優についてご紹介します。竈門炭治郎を演じたのは声優の花江夏樹(はなえなつき)さんです。声優の花江夏樹さんは1991年6月26日生まれの2020年3月現在で28歳です。2011年から声優として活動を始め、その後は声優や作曲家としても活躍されています。

声優の花江夏樹さんの主な出演作品をご紹介します。花江夏樹さんは『TARI TARI』の「ウィーン/前田敦博」役や、『ダイヤのA』の「小湊春市」役、『アルドノア・ゼロ』の「界塚伊奈帆」役、『四月は君の嘘』の「有馬公生」役、『東京喰種-トーキョーグール-』の「金木研/佐々木琲世」役、『ピアノの森』の「雨宮修平」役、『ブラッククローバー』の「リル・ボワモルティエ」役などを演じています。

我妻善逸/下野紘

かまぼこ隊のメンバーである我妻善逸を演じた声優は下野紘(しものひろ)さんです。声優の下野紘さんは1980年4月21日生まれの2020年3月現在で39歳です。2001年から声優として活躍され、様々なアニメ作品や洋画などの吹き替えに参加されています。その後、2016年頃からは声優だけでなく、歌手としても活動を開始され、音楽作品も数多く発表されています。

声優の下野紘さんの主な出演作品をご紹介します。下野紘さんは『ラーゼフォン』の「神名綾人」役や、『おおきく振りかぶって』の「田島悠一郎」役、『イナズマイレブン』の「半田真一」役、『ヨスガノソラ』の「春日野悠」役、『SKET DANCE』の「椿佐介」役、『進撃の巨人』の「コニー・スプリンガー」役、『暁のヨナ』の「ゼノ(黄流)」役、『曇天に笑う』の「武田楽鳥」役などを演じています。

嘴平伊之助/松岡禎丞

かまぼこ隊のメンバーである嘴平伊之助を演じた声優は松岡禎丞(まつおかよしつぐ)さんです。声優の松岡禎丞さんは1986年9月17日生まれの2020年3月現在で33歳です。2009年から声優として活躍されており、2011年に演じた『神様のメモ帳』の「藤島鳴海」役で声優として新人賞を受賞されています。

声優の松岡禎丞さんの主な出演作品をご紹介します。松岡禎丞さんは『東のエデン』の「AKX20000」役や、『マイの魔法と家庭の日』の「立海光」役、『さくら荘のペットな彼女』の「神田空太」役、『ソードアート・オンライン』の「キリト/桐ヶ谷和人」役、『ダイヤのA』の「金丸信二」役、『弱虫ペダル』の「青八木一」役、『食戟のソーマ』の「幸平創真」役などを演じています。

竈門禰豆子/鬼頭明里

かまぼこ隊のメンバーである竈門禰󠄀豆子を演じたのは声優の鬼頭明里(きとうあかり)さんです。声優の鬼頭明里さんは1994年10月16日生まれの2020年3月現在で25歳です。2014年から声優として活動を開始され、様々なアニメ作品に出演されています。その後、2019年頃からは歌手としてもメジャーデビューを果たし、テレビアニメのテーマ曲を担当するなど様々な作品に参加されています。

声優の鬼頭明里さんの主な出演作品をご紹介します。鬼頭明里さんは『タイムボカン24』の「カレン」役や、『僕だけがいない街』の「ヒロミ」役、『アリスと蔵六』の「雛霧よなが」役、『徒然チルドレン』の「飯島香奈」役、『グランクレスト戦記』の「シルーカ・メレテス」役、『七星のスバル』の「碓氷咲月」役、『地縛少年花子くん』の「八尋寧々」役などを演じています。

Thumb【鬼滅の刃】竈門禰豆子が覚醒で太陽を克服?鬼の秘密のカギを握る美少女ヒロイン | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

かまぼこ隊に関する感想や評価

こちらは『鬼滅の刃』にハマって、特に伊之助が好きなキャラクターという方の投稿です。『鬼滅の刃』に登場する伊之助を含め、かまぼこ隊は鬼殺隊の隊士の中でも若い新入りの3人を指しています。そんな若くて初々しいかまぼこ隊の、ほのぼのするようなやり取りは、鬼気迫る展開の多い『鬼滅の刃』の作中で「癒される」と人気が高くなっていました。

こちらも『鬼滅の刃』に登場するかまぼこ隊が好きだという方の投稿です。炭治郎と善逸、伊之助、禰󠄀豆子の可愛らしいやり取りは、それぞれの個性も相まって『鬼滅の刃』の作中ではギャグシーンとして多く登場します。そんなかまぼこ隊のギャグシーンを待ち遠しく思っているファンも多いようです。

こちらは『鬼滅の刃』に登場するかまぼこ隊を尊く感じ、特に禰󠄀豆子と炭治郎の兄妹愛が好きだという方の投稿です。炭治郎は禰󠄀豆子を背中に背負った箱に匿ったまま行動を共にしています。禰󠄀豆子を救うというたった1つの目的の為に邁進する炭治郎の姿や、そんな兄を守ろうとする禰󠄀豆子の姿に心をうたれているファンも多いようです。

Thumb【鬼滅の刃】竈門炭治郎の父親・竈門炭十郎は鬼殺隊だった?耳飾りの謎も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

かまぼこ隊についてまとめ

かまぼこ隊に関するまとめいかがだったでしょうか?『鬼滅の刃』に登場するかまぼこ隊は、伊之助の発した「かまぼこ権八郎」という意味のない名前から由来した愛称という事が判明しました。炭治郎や善逸、伊之助、禰󠄀豆子という鬼殺隊の中でも新入りの同期を指した愛称で、”かまぼこ隊”という可愛らしい呼び名からファンの間で徐々に浸透していきました。

かまぼこ隊は伊之助の発言に由来する意味のない名称で、公式に『鬼滅の刃』に登場する名前ではない事が判明していますが、かまぼこ隊としてグッズが発売されるなど、『鬼滅の刃』の中でも特に人気が高くなっています。そんなかまぼこ隊の登場する『鬼滅の刃』をご覧になった事がない方は、是非この機会にご覧になってみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ