【鬼滅の刃】鎹鴉(かすがいがらす)を一覧で紹介!名前やついている鬼殺隊士は?

大人気漫画『鬼滅の刃』をご存知でしょうか?『鬼滅の刃』は鬼と戦う主人公を描いた物語として、2019年のアニメ化を皮切りに大ヒットした作品です。今回はそんな『鬼滅の刃』に登場する鎹鴉についてご紹介します。鎹鴉は鬼の討伐部隊である「鬼殺隊」で伝令役を担っている存在です。そんな鎹鴉を一覧でまとめ、それぞれの名前やアニメ版で鎹鴉を務めた声優、さらには鎹鴉の読み方についてもご紹介します。

【鬼滅の刃】鎹鴉(かすがいがらす)を一覧で紹介!名前やついている鬼殺隊士は?のイメージ

目次

  1. 鎹鴉とは?
  2. 鎹鴉を一覧で紹介
  3. 鎹鴉の名前がついている鬼殺隊士は?
  4. 鎹鴉の声優を紹介
  5. 鎹鴉に関する感想や評価
  6. 鎹鴉を一覧で紹介まとめ

鎹鴉とは?

鬼滅の刃の作品情報

『鬼滅の刃』の作品情報をご紹介します。『鬼滅の刃』は吾峠呼世晴先生によって2016年発売の「週刊少年ジャンプ」11号から連載が開始されました。作者の吾峠呼世晴先生の読み方は、「ごとうげこよはる」です。『鬼滅の刃』の単行本は、2020年2月発売の19巻が最新刊となっており、最新刊の19巻は初版のみの発行部数が150万部を突破する大ヒット作品となっています。

鬼滅の刃の概要

『鬼滅の刃』の概要です。『鬼滅の刃』は「鬼」と呼ばれる人間を捕食する化物が存在する世界を描いています。時代背景は日本の大正時代で、登場キャラクターは着物や刀などを身に付けています。鬼を退治する為の「鬼殺隊」と呼ばれる部隊が存在し、主に鬼殺隊と鬼との戦いを描いた作品となっています。

2019年にはテレビアニメ化され、原作から大幅に加筆された戦闘シーンなどの質の高さが高評価され、「原作を超えたアニメ」として爆発的ヒットを記録しています。全26話のアニメ放送後には2020年に劇場版アニメが公開される事も発表され、大きな反響が寄せられています。

鬼滅の刃のあらすじ

『鬼滅の刃』のあらすじです。主人公の竈門炭治郎(かまどたんじろう)は炭を焼いて村で売る事で、貧しい家族を支えている少年でした。そんなある日、炭治郎は鬼に家族を殺されてしまいます。そして唯一生き残った妹・禰󠄀豆子(ねずこ)は特殊な鬼に襲われた事で、自身も鬼となってしまいました。しかし鬼となった禰󠄀豆子は炭治郎を思いやる行動を取り、炭治郎は禰󠄀豆子に心が残っている事に気付きました。

そんな禰󠄀豆子に希望を見出した炭治郎は、唯一残された家族である禰󠄀豆子を人間に戻す為、禰󠄀豆子を連れて旅に出ました。そこで出会った老人から「鬼殺隊」の存在を聞き、鬼について探るべく炭治郎は鬼殺隊への入隊を決めました。こうして炭治郎は鬼と戦いながら、禰󠄀豆子を救うべく奮闘していきます。

鎹鴉は人語を操る鳥類

『鬼滅の刃』に登場する鎹鴉についてご紹介します。鎹鴉は鬼殺隊に属している鳥類です。その種類は主にカラスですが、稀に雀も所属しています。鬼殺隊の指令を伝える為の伝令役として鎹鴉は存在していますが、伝書鳩の様に手紙を届けるのではなく、人語で指令を復唱する事ができる鳥類になっています。

さらに鎹鴉は人語を真似るだけでなく、隊士達を会話をこなす事もできる高度な知能を持っています。鬼殺隊の隊士それぞれに専属の鎹鴉が配置されており、見た目の違いはわずかですが、性格は大きく異なっているようです。そして鎹鴉と隊士との関係はそれぞれのキャラクターによって違うようで、隊士と鎹鴉のやり取りはファンの間でも人気となっています。

鎹鴉の読み方は?

『鬼滅の刃』に登場する鎹鴉の読み方をご紹介します。鎹鴉の読み方は「かすがいがらす」と読む事が分かっています。難しい読み方の鎹鴉ですが、特に「鎹(かすがい)」の字は馴染みのない難しい読み方となっています。鎹鴉の難しい読み方の要因となっている「鎹」は元々は2つの異なる材木をつなぎ合わせる為の部品の事を指しています。

難しい読み方の「鎹」はコの字の形をした釘の一種です。木材と木材を繋ぎ合わせる存在である「鎹」に、鬼殺隊と隊士達を繋ぎ合わせる存在である伝令役を見立てて「鎹鴉」と名付けられたのではないかと言われています。

鎹鴉は太陽の化身?

鎹鴉の難しい読み方をご紹介しましたが、次は鎹鴉のとある噂についてご紹介します。鎹鴉の噂と言うのが、鎹鴉が「太陽の化身」であると言う噂でした。これはファンの間でされている考察で、原作には一切登場しないエピソードですが、カラスという動物はそもそも、多くの神話で「太陽の化身」として登場している動物です。この事から、鬼殺隊の伝令役として活躍する動物が「太陽の化身」であるカラスが選ばれたと言われています。

カラスは元々知能も高く、人間の言葉を理解するというエピソードも有名な動物です。それに加え、「太陽の化身」として日本の神話では太陽神である神々の頂点・天照大御神に仕えていたというエピソードもあります。さらに鬼は太陽を嫌うという設定も『鬼滅の刃』には登場する為、カラスという動物が適任だったと推測されていました。

アニメ「鬼滅の刃」公式サイト

鎹鴉を一覧で紹介

竈門炭治郎の鎹鴉

次は鎹鴉を一覧でご紹介します。鎹鴉の一覧1羽目は、竈門炭治郎の鎹鴉です。炭治郎の鎹鴉は見た目は普通のカラスと大差はありませんが、様々な事象に詳しく、優秀な鎹鴉です。しかし、口調が荒い性格で、人使いも荒いカラスとなっています。

我妻善逸の鎹鴉

鎹鴉の一覧2羽目は我妻善逸の鎹鴉です。善逸の鎹鴉は、作中に登場する鎹鴉の中で、唯一カラスではなく雀になっています。とても可愛らしい見た目の雀ですが、鎹鴉としてはあまり優秀ではなく、人語を話す事ができません。善逸も当然の事ながら雀の言葉は理解できない為、伝令役としては不十分となっています。

嘴平伊之助の鎹鴉

鎹鴉一覧3羽目は嘴平伊之助の鎹鴉です。伊之助の鎹鴉は作中ではほとんど姿を現していません。これには理由があり、原作者によると「野生児」である伊之助にとって鎹鴉は「食糧」という認識になってしまうようで、これまでに伊之助から18回程食べられそうになったそうです。この事から伊之助の鎹鴉はほとんど姿を見せる事がなくなったようです。

産屋敷家の鎹鴉

鎹鴉の一覧4羽目は産屋敷家の鎹鴉です。鬼殺隊の当主を務めている産屋敷家に仕える鎹鴉は、首元に飾りをつけています。他の隊士の鎹鴉とは異なり、流暢な人語を操る事ができ、とても優秀な鎹鴉となっています。他の鎹鴉に比べ、高貴な雰囲気を纏っており、鬼殺隊当主の一族にふさわしい鎹鴉とされています。

冨岡義勇の鎹鴉

鎹鴉の一覧5羽目は冨岡義勇の鎹鴉です。鬼殺隊で「水柱」を担っている義勇の鎹鴉は年老いた老鳥です。穏やかで優しいおじいさんカラスですが、老鳥の為に伝令を聞き間違える事もあり、戦闘中の危ない局面で姿を現してしまうなどの失態も多いようです。その為、義勇は気が気ではないようで、鎹鴉を気遣ってハラハラする事も多いというエピソードが明かされています。

甘露寺蜜璃の鎹鴉

鎹鴉の一覧6羽目は甘露寺蜜璃の鎹鴉です。鬼殺隊で「恋柱」を担っている蜜璃の鎹鴉は頭に三つ葉の形をした飾りをつけています。性格は蜜璃同様にもじもじとした態度を取る奥手なカラスです。様々な鎹鴉がいる中で一番臆病な性格をしており、その可愛らしさから人気のある鎹鴉となっています。

時透無一郎の鎹鴉

鎹鴉の一覧7羽目は時透無一郎の鎹鴉です。鬼殺隊で「霞柱」を担っている無一郎の鎹鴉はまつ毛の長い見た目のカラスです。性別はメスである事が分かっており、無一郎の事をまるで自分の息子のように思っています。その為、無一郎の自慢を周囲に常に漏らしていました。

無一郎の鎹鴉は炭治郎の事を見下しており、炭治郎の鎹鴉の事を「下っ端」と呼んでいます。これに対し、炭治郎の鎹鴉は、無一郎の鎹鴉の事を「まつ毛ブス」と罵っており、2羽の関係はかなり悪い事が分かっています。

宇髄天元の鎹鴉

鎹鴉の一覧8羽目は宇髄天元の鎹鴉です。鬼殺隊で「音柱」を担っている宇髄の鎹鴉は、体に様々な装飾を施した見た目をしています。これは主人である宇髄の影響を色濃く受けていると言われており、原作者曰く「鎹鴉界のファッションリーダー」という事でした。性格は少し高飛車な印象のあるカラスとなっています。

Thumb【鬼滅の刃】生存しているキャラ一覧まとめ!鬼殺隊メンバーと鬼の生死状況は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鎹鴉の名前がついている鬼殺隊士は?

鎹鴉の名前がついている鬼殺隊士①竈門炭治郎

鬼殺隊に仕える鎹鴉の中で名前が明かされている鎹鴉についてご紹介します。名前が付いている鎹鴉1羽目は竈門炭治郎の鎹鴉です。炭治郎の鎹鴉は「天王寺松衛門」という名前になっています。読み方は「てんのうじまつえもん」で、炭治郎との関係は良好で、天王寺松衛門はよく炭治郎と無駄話をする仲の鎹鴉です。

鎹鴉の名前がついている鬼殺隊士②我妻善逸

名前の付いている鎹鴉の2羽目は我妻善逸の鎹鴉です。善逸の鎹鴉は「チュン太郎」という名前で、読み方はそのまま「ちゅんたろう」と読みます。チュン太郎の名前の由来は、人語を話す事ができず「チュンチュン」と鳴く事から付けられていますが、実際はチュン太郎は「うこぎ」という名前のあるメスの雀です。

善逸がうこぎの言葉を理解できない事から「チュン太郎」というオスの名前を付けられているようです。しかし、うこぎの言葉はなぜか炭治郎には理解でき、これによってうこぎは常に善逸の事を心配している優しい雀である事が分かっています。

Thumb鬼滅の刃の「呼吸」種類別一覧!基本型から派生型まで特徴や使い手・技まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鎹鴉の声優を紹介

鎹鴉の声優①山崎たくみ

次は鎹鴉を演じている声優についてご紹介します。炭治郎の鎹鴉である天王寺松衛門を演じているのは声優の山崎たくみさんです。山崎たくみさんは、1964年4月14日生まれの2020年3月現在で55歳の声優です。1985年から声優として活躍されており、『しましまとらのしまじろう』の「空野とりっぴい」役や、『Fate/Zero』の「ケイネス・エルメロイ・アーチボルト」役などを演じている声優です。

鎹鴉の声優②石見舞菜香

我妻善逸の鎹鴉であるチュン太郎を演じているのは声優の石見舞菜香さんです。石見舞菜香さんは1998年4月30日生まれの2020年3月現在で21歳の声優です。2016年から声優として活躍されており、『フルーツバスケット』の「本田透」役や、『グランベルム』の「土御門九音」役、『波よ聞いてくれ』の「南波瑞穂」役などを演じている声優です。

鎹鴉の声優③高木渉

那田蜘蛛山編に登場した鎹鴉を演じたのは声優の高木渉さんです。高木渉さんは1966年7月25日生まれの2020年3月現在で53歳の声優です。1987年から声優として活躍されており、『名探偵コナン』の「高木渉/小嶋元太」役や、『GTO』の「鬼塚英吉」役、『はじめの一歩』の「青木勝」役、『ドロヘドロ』の「カイマン」役などを演じている声優です。

鎹鴉の声優④檜山修之

那田蜘蛛山編で登場した鎹鴉の2羽目を演じたのは声優の檜山修之さんです。檜山修之さんは1967年8月25日生まれの2020年3月現在で52歳の声優です。1988年から声優として活躍されており、『幽☆遊☆白☆書』の「飛影」役や、『SHIROBAKO』の「木下誠一/木下監督」役、『デュエル・マスターズシリーズ』の「佐々木コジロー」役、『ゾイドワイルド』の「トリュフ」役などを演じている声優です。

Thumb鬼滅の刃の名言・名場面まとめ!心に残るセリフやシーンをランキングで紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鎹鴉に関する感想や評価

こちらは炭治郎が掴んだ事によって大人しくなった鎹鴉の姿が可愛いという方の投稿です。隊士と鎹鴉の関係はそれぞれで、炭治郎と天王寺松衛門はとても良好な関係である事が分かっています。そんな鎹鴉と隊士達のやり取りは、「癒される」とファンから人気になっています。

こちらは冨岡義勇に仕える鎹鴉が可愛いという方の投稿です。鎹鴉の中でも義勇の鎹鴉は老鳥という事もあり粗相が多く、その姿が愛らしいと人気になっている鎹鴉です。またそんな鎹鴉をハラハラしながら見守っている義勇の姿も「可愛い」と人気になっており、義勇と鎹鴉の登場を心待ちにしているファンも多いようです。

こちらはカラスを見ると鎹鴉を思い浮かべ、雀を見ると善逸の鎹鴉であるチュン太郎を思い出してしまうという方の投稿です。鎹鴉はカラスや雀と言った身近な動物である為、街中で見かけると思わず『鬼滅の刃』の鎹鴉を思い出すというファンの方も多いようです。

Thumb【鬼滅の刃】鬼殺隊の階級・位を解説!最強の柱のメンバーも一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鎹鴉を一覧で紹介まとめ

『鬼滅の刃』に登場する鎹鴉の一覧まとめはいかがだったでしょうか?鬼殺隊の指令を伝える重要な役割を担っている鎹鴉は、ただのカラスや雀などの鳥類ではなく、人語を話す事ができるとても優秀で知能の高い動物である事が分かっています。その中でもそれぞれの鎹鴉に性格があり、中には仕えている隊士の影響を強く受けている鎹鴉もいるようでした。

見た目にも違いがあるようで、伊之助の鎹鴉のように姿を未だ見せていないような特殊な鎹鴉もいる事が分かっています。それぞれの隊士に鎹鴉が仕えている事から、今後さらに新たな鎹鴉が登場する機会もあると言われています。そんな鎹鴉が登場する『鬼滅の刃』をご覧になった事がない方は、是非この機会にご覧になってみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ