【鬼滅の刃】産屋敷輝利哉の年齢と能力は?死亡フラグの噂と今後を考察

大人気漫画『鬼滅の刃』をご存知でしょうか?2016年から「少年ジャンプ」で連載されている『鬼滅の刃』は、鬼と戦う主人公・竈門炭治郎と、鬼と化してしまった妹・禰󠄀豆子の旅を描いた物語です。今回はそんな『鬼滅の刃』に登場するキャラクターの中で、鬼殺隊の当主を務めている産屋敷輝利哉についてご紹介します。産屋敷輝利哉の年齢や能力などと言った詳しいプロフィールや、産屋敷輝利哉の死亡フラグの噂について、さらにはアニメ版で産屋敷輝利哉を演じた声優についてもご紹介します。

【鬼滅の刃】産屋敷輝利哉の年齢と能力は?死亡フラグの噂と今後を考察のイメージ

目次

  1. 産屋敷輝利哉とは?
  2. 産屋敷輝利哉の年齢と能力
  3. 産屋敷輝利哉の死亡フラグの噂や今後
  4. 産屋敷輝利哉の声優
  5. 産屋敷輝利哉に関する感想や評価
  6. 産屋敷輝利哉の年齢と能力まとめ

産屋敷輝利哉とは?

鬼滅の刃の作品情報

『鬼滅の刃』の作品情報です。『鬼滅の刃』は吾峠呼世晴(ごとうげこよはる)先生によるアクション漫画です。2016年から「週刊少年ジャンプ」にて連載が開始され、2020年2月までに19巻の単行本が発売されています。『鬼滅の刃』は連載開始当初は中々人気のでない作品でしたが、2019年のアニメ化を皮切りに爆発的にヒットしました。

2019年4月から9月にかけて放送された全26話で構成されたアニメは、2クール分をかけて丁寧にキャラクター達の心理描写を行い、戦闘シーンでは美しい演出や迫力のある動きを取り入れた事で「原作を超えたアニメ」と絶賛される作品となりました。アニメ放送最終話では2020年に公開日は未定ですが『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』が公開される事が発表されています。

鬼滅の刃の概要

『鬼滅の刃』の概要です。『鬼滅の刃』は日本の大正時代を背景に、鬼と人との戦いを描いた物語となっています。鬼という人間を捕食する非現実的な化物が存在し、鬼を討伐する為の部隊「鬼殺隊」が懸命に立ち向かう姿が主に描かれています。主人公・炭治郎と妹・禰󠄀豆子を始め、様々な人間同士の絆や物語が組み込まれているストーリーは、「泣ける」とファンの間で話題となっています。

そしてアニメ『鬼滅の刃』では特に心理描写に力を入れて制作されており、「炭治郎の成長」に重きを置いて制作されたそうです。声優の演技についてもこだわって制作されており、声優の演技に合わせてアニメの絵コンテに修正を加える程の徹底ぶりで、アニメ『鬼滅の刃』は制作チームが総力を注いで作られたアニメである事が分かっています。

鬼滅の刃のあらすじ

『鬼滅の刃』のあらすじです。竈門炭治郎(かまどたんじろう)は貧しい家族を支える為に、炭焼きとして働いていました。そんなある日、炭治郎の家族は鬼によって殺されてしまいます。惨殺されていた家族の中で、妹の禰󠄀豆子(ねずこ)だけが息があり、炭治郎は急いで禰󠄀豆子を連れ山を下っていきます。その道中で、禰󠄀豆子が突如として鬼と化し、炭治郎に牙を剥いてきました。

なんとか炭治郎が禰󠄀豆子を抑えている最中に、「鬼殺隊」と呼ばれる鬼専門の討伐部隊の1人がその場に現れます。当然ながら鬼である禰󠄀豆子を殺そうとしますが、炭治郎は必死に抵抗しました。そんな炭治郎を守るような動作をとる禰󠄀豆子に、炭治郎は禰󠄀豆子に心が残っている事に気付きます。そんな禰󠄀豆子を見て、なんとか禰󠄀豆子を人間に戻す術がないかと、禰󠄀豆子を匿いながら炭治郎は旅に出る事にしました。

鬼滅の刃のアニメ主題歌

アニメ『鬼滅の刃』の主題歌についてご紹介します。アニメ『鬼滅の刃』の主題歌はオープニングとエンディングを「LiSA」が担当しています。そしてこの主題歌は2クールに渡ったアニメ放送期間内で、変更される事なく使用されていました。オープニングの「紅蓮華」は作詞をLiSA本人が担当しており、炭治郎の禰󠄀豆子を守ろうとする強い気持ちを込めた内容になっています。

この「紅蓮華」はテレビ放送時と原曲で歌詞が異なる事でも有名です。原曲では「ありがとう 悲しみよ」という歌詞が、テレビでは「何度でも 立ち上がれ」に変えられていました。LiSAさんによると、物語が始まったばかりの炭治郎が悲しみに対して感謝を述べる事は残酷だと感じた為と後に説明されています。このように突然家族を奪われた炭治郎に配慮した歌詞となっています。

産屋敷輝利哉のプロフィール

産屋敷輝利哉(うぶやしききりや)のプロフィールをご紹介します。産屋敷輝利哉は産屋敷耀哉と産屋敷あまねの間に生まれた5つ子の中で唯一の男の子でした。5つ子の中で1人だけ黒髪をしている産屋敷輝利哉は男の子である事から、産屋敷家の後継を担っています。産屋敷の一族の呪いを受けており、体が弱い事から、古くからの魔除の風習として女物の着物を身に付けています。

鬼舞辻無惨との戦いによって産屋敷耀哉が自爆し、父親と母親、さらには2人の姉も失った産屋敷輝利哉はわずか8歳という年齢で産屋敷家を継ぎ、鬼殺隊第98代当主となりました。8歳という幼い年齢の産屋敷輝利哉ですが、天性の才能から鬼殺隊の指揮を取るなど活躍を見せ、鬼舞辻無惨が「配下に加えてやってもいい」と言う程、高い評価を得ています。

産屋敷輝利哉のアニメ初登場

『鬼滅の刃』に登場する産屋敷輝利哉のアニメでの初登場シーンについてご紹介します。産屋敷輝利哉がアニメ『鬼滅の刃』で初めて登場したのは、第4話での事でした。最終選抜に向かおうとする炭治郎の前に、兄弟と共に案内役として登場しています。この時は産屋敷輝利哉という名前は明かされず、「案内役・黒髪」としてクレジットに記載されていました。

前述したように、産屋敷輝利哉は魔除の為女の子の格好をしています。この為、アニメ『鬼滅の刃』の初登場シーンではファンの間で「女の子」であると勘違いされることも多かったようです。さらに姉や妹達と同様に産屋敷あまねによく似た可憐で愛らしい容姿をしており、母親譲りの大きな瞳孔が特徴的で、声優も女性が務めた事でより妖艶で怪しい雰囲気を持つキャラクターとして活躍しています。

アニメ「鬼滅の刃」公式サイト

産屋敷輝利哉の年齢と能力

産屋敷輝利哉の年齢

産屋敷輝利哉の年齢についてご紹介します。産屋敷輝利哉は父親である産屋敷耀哉が亡くなり、鬼殺隊第98代当主となった時にわずか8歳という年齢だった事が明かされています。産屋敷あまねは17歳という若い年齢で結婚し、亡くなった年齢が27歳です。その間に5人の子供を授かり、産屋敷輝利哉の上には2人の双子の姉がいました。

その為、産屋敷耀哉と産屋敷あまねは結婚後間も無く2人の双子の娘である「ひなき・にちか」を授かりました。その後すぐに産屋敷輝利哉を授かっていた事が分かっています。わずか8歳という年齢で「鬼殺隊の父」を担う事になった産屋敷輝利哉は、産屋敷耀哉と同様に体が弱く、年齢が13歳に至るまで魔除の為に女装して暮らす事になっています。

産屋敷輝利哉の能力

産屋敷輝利哉の能力についてご紹介します。産屋敷輝利哉は産屋敷耀哉の亡き後に、8歳という若さで鬼殺隊の指揮をとっています。普通の子供ではない事は明らかですが、明確に産屋敷輝利哉の能力は未だ明かされていません。しかし、産屋敷耀哉の子供である事から、産屋敷耀哉の持っていた能力である、「並外れたカリスマ性」と「1/fゆらぎ」という特殊な声音は遺伝している可能性があると考えられています。

「1/fゆらぎ」のような特殊能力の有無は現段階では不明ですが、「カリスマ性」の片鱗はすでに描かれていました。産屋敷輝利哉は無限城の戦いで初めて鬼殺隊の指揮をとっていますが、その際に冷静な判断力と統率力を見せています。さらに産屋敷輝利哉を慕って様々な人間が動いており、「人脈」という点でも産屋敷耀哉の能力は受け継いでいると言われています。

Thumb【鬼滅の刃】お館様こと産屋敷耀哉の顔のただれは呪い?子供・妻や最期も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

産屋敷輝利哉の死亡フラグの噂や今後

今後①産屋敷輝利哉の死亡フラグ

鬼殺隊第98代当主となったばかりの産屋敷輝利哉ですが、すでに産屋敷輝利哉には死亡フラグが立っていると噂されています。次はそんな産屋敷輝利哉の死亡フラグについてご紹介します。産屋敷輝利哉の死亡フラグの噂の原因となったのは、「産屋敷の屋敷における護衛力の変化」が挙げられています。産屋敷耀哉が当主であった時代では鬼舞辻無惨から産屋敷の屋敷が見つかる事はありませんでした。

しかし、産屋敷耀哉亡き後は鬼舞辻無惨に見つからない保証はなくなったと考えられています。その証拠に、産屋敷輝利哉の護衛についているのは、元柱メンバーである宇髄と槇寿朗であり、さらに屋敷内に禰󠄀豆子と炭治郎の師匠である鱗滝まで配置されています。元柱メンバーの護衛と、鬼殺隊の育手まで配置している事から、産屋敷輝利哉の死亡に関してかなり敏感になっている事が分かっています。

今後②産屋敷輝利哉を殺そうとする鬼がいる?

産屋敷輝利哉が鬼舞辻無惨に殺される死亡フラグの他に、産屋敷輝利哉には別の死亡フラグも立っていました。産屋敷の屋敷を探知する能力に長けているのは「忍者」であると言われており、忍者といえば鬼殺隊「音柱」の宇髄天元の名前が挙がっていました。宇髄天元には弟がおり、抜け忍となった宇髄天元の代わりに宇髄家の当主を務めています。

この宇髄天元の弟が、産屋敷輝利哉の死亡フラグの要因となっていました。宇髄天元の弟は、「忍」の厳しい訓練によって心を亡くし無機質な人間へと成長しました。そしてファンの間では、現在空席となっている上弦の鬼「上弦の伍」にこの宇髄天元の弟が配置されるのではないかと言われていました。弟が鬼化し、産屋敷家を襲ってくるという推測が、産屋敷輝利哉の死亡フラグへ繋がっていました。

Thumb【鬼滅の刃】鬼殺隊の階級・位を解説!最強の柱のメンバーも一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

産屋敷輝利哉の声優

悠木碧のプロフィール

アニメ『鬼滅の刃』で産屋敷輝利哉役を演じた声優についてご紹介します。アニメ『鬼滅の刃』で産屋敷輝利哉を演じたのは声優の悠木碧(ゆうきあおい)さんです。悠木碧さんは1992年3月27日生まれの2020年3月現在で27歳の若手声優です。悠木碧さんは声優として活躍される前から子役として1999年頃からテレビ出演などで活躍されていました。

その後、2003年に『キノの旅』で物語のキーパーソンである「さくら」を演じた事をきっかけに、声優業を開始しています。その後2017年に放送された『キノの旅』のアニメ第2期では主人公・キノ役に抜擢され、声優として頭角を表しています。特に2011年に『魔法少女まどか☆マギカ』で主人公・鹿目まどか役の声優を務めた事が大きく評価され、様々な賞を受賞しています。

悠木碧の主な出演作品

声優・悠木碧さんの主な出演作品をご紹介します。悠木碧さんは『紅』の「九鳳院紫」役や、『アキカン!』の「ぶど子」役、『夢色パティシエール』の「天野いちご」役、『あにゃまる探偵 キルミンずぅ』の「御子神リコ」役、『いちばんうしろの大魔王』の「ころね」役、『咲-Saki-シリーズ』の「高鴨穏乃」役、『七つの大罪』の「ディアンヌ」役、『ソードアート・オンラインII』の「ユウキ/紺野 木綿季」役などを演じています。

Thumb鬼滅の刃の柱(はしら)全メンバー一覧!最強なのは誰?強さランキングも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

産屋敷輝利哉に関する感想や評価

こちらは産屋敷輝利哉の寿命について考えたという方の投稿です。産屋敷家の一族は鬼舞辻無惨を倒さない限り短命であるという呪いを受けています。産屋敷輝利哉も例外でなく、30歳を迎えるまでに亡くなってしまう可能性が高い人物です。

しかし、鬼殺隊の最大の敵である鬼舞辻無惨の討伐に成功すれば、産屋敷家の呪いは解け、産屋敷輝利哉が鬼殺隊のメンバーの行末を見守ってくれるのではないかという期待の声が寄せられていました。

こちらは産屋敷家の兄弟がお互いに支え合って、辛い境遇に立ち向かっている姿に心をうたれるという方の投稿です。わずか8歳という年齢で鬼殺隊第98代当主となり、両親と姉2人の死を目の当たりにした産屋敷輝利哉とその妹2人は、それぞれが支え合っている姿が強く描かれました。

この方のように、鬼舞辻無惨を討伐するという難題を背負い、一族の明暗を小さな背中に背負う事になってしまった産屋敷輝利哉を、まだ幼い妹達も懸命に支えようと産屋敷輝利哉を「お館様」と呼ぶシーンが印象に残っているという方も多いようです。

こちらは産屋敷輝利哉が活躍している姿を見ると、嬉しいという方の投稿です。意図せずして当主を担う事になってしまった産屋敷輝利哉は、手探りながらも鬼殺隊第98代当主として奮闘しています。その姿はとても勇しく、敵である鬼舞辻無惨さえも産屋敷輝利哉を配下に置きたいと評価する程の敏腕を披露していました。

Thumb鬼舞辻無惨は産屋敷耀哉と同じ一族?その正体・過去や能力を考察【鬼滅の刃】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

産屋敷輝利哉の年齢と能力まとめ

産屋敷輝利哉の年齢と能力に関するまとめいかがだったでしょうか?産屋敷輝利哉はわずか8歳という年齢で、両親と2人の姉を亡くし、鬼殺隊を束ねる「第98代当主」という立場に立たされました。産屋敷輝利哉の、幼いながらも懸命に鬼殺隊を指揮する姿は、ファンの間でも高く評価されています。

父親譲りの能力を秘めた鬼殺隊第98代当主・産屋敷輝利哉は、今後も鬼舞辻無惨との戦いの際にはとても重要な役割を担うと言われています。そんな産屋敷輝利哉が登場する『鬼滅の刃』をご覧になった事がない方は、是非この機会にご覧になってみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ