魔女や魔法少女のアニメ一覧!歴代の魔女っ子作品・キャラをまとめて紹介

魔女や魔法少女が登場するアニメといえば、みなさんはどんな作品が思い浮かびますか?今回は世代を超えて愛される魔女や魔法少女が登場する歴代のアニメを一覧でみていき「魔法使いサリー」や「ひみつのアッコちゃん」などの昔の作品から「カードキャプターさくら」「美少女戦士セーラームーン」「魔法少女まどか☆マギカ」などの人気作まで特におすすめのTOP40を紹介していきます。この記事でぜひ、お気に入りの魔女・魔法少女アニメやキャラを見つけてみてください!

魔女や魔法少女のアニメ一覧!歴代の魔女っ子作品・キャラをまとめて紹介のイメージ

目次

  1. 魔女や魔法少女のアニメとは?魅力も紹介
  2. 魔女や魔法少女の歴代おすすめアニメ一覧ランキングTOP40~31
  3. 魔女や魔法少女の歴代おすすめアニメ一覧ランキングTOP30~21
  4. 魔女や魔法少女の歴代おすすめアニメ一覧ランキングTOP20~11
  5. 魔女や魔法少女の歴代おすすめアニメ一覧ランキングTOP10~4
  6. 魔女や魔法少女の歴代おすすめアニメ一覧ランキングTOP3
  7. 魔女や魔法少女のアニメに関する感想や評価
  8. 魔女や魔法少女のアニメ一覧まとめ

魔女や魔法少女のアニメとは?魅力も紹介

魔女や魔法少女のアニメとは?

日本のアニメ界で「魔法少女」モノが登場したのは1966年に放送が始まった「魔法使いサリー」が最初だと言われています。その後、数々の魔法少女アニメが作られますが、女の子が魔法の力を借りて変身し、気になる男の子との恋愛を進展させたり、問題を解決したりするストーリーが主流となります。

そして、1990年代になると「美少女戦士セーラームーン」のように、女の子が憧れる魔法少女の要素に少年向けの戦隊ヒーローの要素が組み合わされ、女の子たちが魔法の力で変身し、仲間と力を合わせて敵を倒すストーリーの魔法少女モノが登場します。

これにより、女性ファンだけでなく男性も魔法少女アニメのファンになるという現象が起きます。そして、その流れを確固たるものにしたのが「カードキャプターさくら」だと言われています。「カードキャプターさくら」は少女漫画ファンの女性だけでなく、多くの男性のアニメオタクを魅了したそうです。

魔女や魔法少女のアニメの魅力

初期の魔女や魔法少女アニメは女の子が魔法の力を借りて大人の姿に変身するというものが多くありました。これは当時の女の子たちの憧れが登場キャラに見事に投影されたものでもありました。その後、戦闘ヒーローモノの要素が合わさり、少女だけでなく大人の女性も男性も魔法の力で変身するようになります。

そして、近年の魔法少女アニメでは登場キャラ達は皆、辛い現実を生きており、初期の魔法少女アニメが視聴者の「理想」を表現したものなら、近年の魔法少女アニメにおける魔法少女キャラは辛い現実から逃れられるものであると捉えられているようです。このように、それぞれの時代、それぞれの視聴者に合わせて魔法少女アニメは変化しており、それぞれの時代や視聴者に合った魅力があると言われています。

Thumb制服アニメおすすめランキング! セーラーからブレザーまでかわいい画像や感想まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

魔女や魔法少女の歴代おすすめアニメ一覧ランキングTOP40~31

40位:魔法のアイドル パステルユーミ

歴代おすすめアニメ一覧ランキング40位は「魔法のアイドル パステルユーミ」です。1986年3月〜8月に全25話が日本テレビ系列などで放送されていた作品です。漫画家を目指す主人公のユーミが花の妖精と出会い、授けられた魔法のステッキによって描いたものを具現化することができるという設定です。また、こちらの作品はスタジオぴえろの制作したぴえろ魔法少女シリーズの第4作目にあたります。

39位:魔法使いTai!

歴代おすすめアニメ一覧ランキング39位は「魔法使いTai!」です。1999年7月〜10月にWOWOWで全13話が放送されました。謎の巨大なツリガネが突然地球にやって来たことで、高倉武男が高校の仲間と魔法クラブをつくり、立ち向かっていくストーリーです。

38位:魔法のステージ ファンシーララ

歴代おすすめアニメ一覧ランキング38位は「魔法のステージ ファンシーララ」です。1998年4月〜9月に全26話がテレビ東京系列で放送されました。ぴえろ魔法少女シリーズの第5作にあたり、魔法の力で少し大人になった少女みほがファッションモデルとして活躍するストーリーです。

変身する前に服を用意して着替えるという設定や、従来の魔法少女アニメに多かった魔法の力でアイドルになってすぐに人気者にという展開とは異なり、地道な下積み生活から描かれています。そのため、リアルさが強調された魔法少女アニメだと言われています。

37位:魔法のエンジェル スイートミント

歴代おすすめアニメ一覧ランキング37位は「魔法のエンジェル スイートミント」です。1990年5月〜1991年3月に全47話がテレビ東京系列で放送されました。魔女っ子のミントが「魔法のエンジェル」として人間界で修行しながら、人々を幸せにしていく物語です。

36位:大魔法峠

歴代おすすめアニメ一覧ランキング36位は「大魔法峠」です。原作は月刊少年エースなどで連載されていた漫画ですが、2006年4月〜2007年3月にかけて全8話のOVAが制作されました。魔女っ子キャラらしいかわいい見た目に反して中身はどす黒い魔法の国のプリンセスが人間界で様々な騒動を起こす物語です。従来の魔法少女アニメではあり得なかったバイオレンス要素に加え、ギャグ要素も盛り込まれた新鮮なアニメです。

35位:愛天使伝説ウェディングピーチ

歴代おすすめアニメ一覧ランキング35位は「愛天使伝説ウェディングピーチ」です。1995年4月〜1996年3月に全51話がテレビ東京系列などで放送されました。主人公が「愛天使伝説ウェディングピーチ」に変身し、悪魔に立ち向かっていく物語です。隠れた名作とも「美少女戦士セーラームーン」の二番煎じだとも評価が分かれる作品と言われています。

34位:ナースエンジェル りりかSOS

歴代おすすめアニメ一覧ランキング34位は「ナースエンジェル りりかSOS」です。1995年7月〜1996年3月に全35話がテレビ東京で放送されました。魔法少女「ナースエンジェル」として、地球を侵略しようとする悪者と戦い、地球を救うことができるアイテムを探す使命を与えられた小学生の女の子の物語です。

33位:花の魔法使い マリーベル

歴代おすすめアニメ一覧ランキング33位は「花の魔法使い マリーベル」です。1992年2月〜1993年1月に全50話がテレビ東京系列などで放送されました。花の魔法使いマリーベルが一人前の魔法使いになるために人間界のみんなの願いを魔法で叶えていくストーリーです。子供向けの魔法少女アニメの中でも特に低年齢向けのアニメとなっています。

32位:撲殺天使ドクロちゃん

歴代おすすめアニメ一覧ランキング32位は「撲殺天使ドクロちゃん」です。電撃文庫から刊行の同名のライトノベルが原作で、2度のOVA化がされました。OVAの第1期は2005年3月〜9月に全8話が発表され、第2期は2007年8月〜11月に全4話が発表されました。血しぶきが出るなど、魔法少女アニメにグロ要素やエロ要素を加えたギャグアニメとなっており、他の魔法少女アニメと比べると異質な作品となっています。

31位:魔法の妖精ペルシャ

歴代おすすめアニメ一覧ランキング31位は「魔法の妖精ペルシャ」です。1984年7月〜1985年5月に全48話が日本テレビ系列などで放送されました。ぴえろ魔法少女シリーズの第2作目にあたります。アフリカ育ちの野生児・速水ペルシャが異世界で妖精から魔法の力を与えられるという、魔法少女アニメとしては異色の設定となっています。

Thumb萌えアニメおすすめランキング!かわいい・美少女キャラに萌える人気作品を厳選 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

魔女や魔法少女の歴代おすすめアニメ一覧ランキングTOP30~21

30位:姫ちゃんのリボン

歴代おすすめアニメ一覧ランキング30位は「姫ちゃんのリボン」です。1992年10月〜1993年12月に全61話がテレビ東京系列で放送されました。主人公の姫子が自分とそっくりな魔法の国のプリンセスと出会い、彼女からもらった「魔法のリボン」によって他の人に変身できる力を手に入れ、身近な騒動を解決していくストーリーです。

29位:魔法のスター マジカルエミ

歴代おすすめアニメ一覧ランキング29位は「魔法のスター マジカルエミ」です。1985年6月〜1986年2月に全38話が日本テレビ系列などで放送されました。ぴえろ魔法少女シリーズの第3作目にあたり、マジシャンを目指す少女が妖精からもらった魔法のプレスレットによって「マジカルエミ」という天才マジシャンに変身し、魔法の力で観客にマジックを披露するという物語です。

28位:赤ずきんチャチャ

歴代おすすめアニメ一覧ランキング28位は「赤ずきんチャチャ」です。1994年1月〜1995年6月に全74話がテレビ東京系列で放送されました。赤いずきんをした見習い魔法使いのチャチャが魔法の国の学園を舞台に、ボーイフレンドの狼男リーヤや、彼女に一目惚れした魔法使いのしいねと共に様々な騒動を巻き起こす学園ギャグアニメです。

27位:魔法騎士レイアース

歴代おすすめアニメ一覧ランキング27位は「魔法騎士レイアース」です。中学生の少女3人が突然、セフィーロという異世界に連れてこられ、セフィーロを救うために「魔法騎士(マジックナイト)」として冒険するストーリーとなっています。1994年10月〜1995年11月に全49話が読売テレビで放送されました。

主人公のレイアースは魔女っ子キャラというよりも騎士のような感じだそうで、全体的にクオリティの高いアニメだと言われていますが、最後はやや悲しく、その結末の評価については好き嫌いが分かれるそうです。

26位:スーパードール☆リカちゃん

歴代おすすめアニメ一覧ランキング26位は「スーパードール☆リカちゃん」です。1998年10月〜1999年9月に全52話がテレビ東京系列系列で放送されました。主人公のリカは普通の小学生でしたが、実は異世界ドールランドの次期女王で、悪魔から命を狙われることになり、彼女の運命が動き出すというストーリーです。当時の夕方のアニメ放送枠の中ではそこそこ良い視聴率を叩き出し、関連グッズの売上も好調だったそうです。

25位:ふしぎ魔法ファンファンファーマシー

歴代おすすめアニメ一覧ランキング25位は「ふしぎ魔法ファンファンファーマシー」です。1998年2月〜1999年2月に全48話がテレビ朝日系列で放送されました。魔女の弟子になった主人このぽぷりが様々な人々や妖精、魔女たちとの交流を通して成長していく姿が描かれています。女児向けのアニメですが、とても和めるとして当時最も人気があった魔法少女アニメだそうです。

24位:夢のクレヨン王国

歴代おすすめアニメ一覧ランキング24位は「夢のクレヨン王国」です。1997年9月〜1999年1月に全70話がテレビ東京系列で放送されました。12個の悪い癖を持つクレヨン王国の王女シルバーは死神によって両親を石に変えられてしまいます。ニワトリのアラエッサとブタのストンストンと旅に出た彼女は自身の悪い癖を直しながら12人の野菜の精と協力し、死神に立ち向かっていきます。

23位:コレクターユイ

歴代おすすめアニメ一覧ランキング23位は「コレクターユイ」です。第1期が1999年4月〜10月に、第2期が2000年4月〜10月に格26話ずつ全52話がNHKの教育テレビで放送されました。近未来の仮想空間を舞台に「コレクター・ユイ」に変身した主人公の春日結が様々な問題を解決していくストーリーです。

当時のアニメにしては珍しく、インストールやダウンロードなどパソコン用語が多く登場した画期的な作品だったそうです。第1期と第2期が放送された人気作にもかかわらず、DVD化もブルーレイ化もされていない作品であるため、NHKにも再放送を望む声が多く届いているそうです。

22位:魔法のプリンセス ミンキーモモ

歴代おすすめアニメ一覧ランキング22位は「魔法のプリンセス ミンキーモモ」です。第1作が1982年3月〜5月に全63話がテレビ東京系列で放送され、第2作は1991年10月〜1992年12月に全65話がNTV系で放送されました。夢の国からやって来た少女が魔法の力で大人になり、みんなの夢を叶えるために奮闘するストーリーです。

この作品は第2次「魔法少女」ブームのきっかけとなったアニメと言われ、主役のミンキーモモ役を演じる声優・小山茉美さん歌うオープニングソングも話題になりました。さらに、最終回の衝撃的な結末には観ていた当時の子どもたちから大きな反響があったそうです。

21位:シュガシュガルーン

歴代おすすめアニメ一覧ランキング21位は「シュガシュガルーン」です。2005年7月〜2006年6月に全51話がテレビ東京系列で放送されました。魔界のクイーン候補のライバルで親友同士のショコラとバニラはクイーンを決める試験のために人間界にやってきます。試験の課題は人間の出すハート(想いの結晶)を集めることで、最終的に多く獲得した方が女王になれるというものでした。

正反対の魔女2人の友情と謎の少年ピエールとの恋愛模様など見どころたっぷりで、当時ブームとなった魔女ファンタジーアニメです。

Thumb主人公が最強なアニメランキング!最新の人気・おすすめ作品一覧【2018年版】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

魔女や魔法少女の歴代おすすめアニメ一覧ランキングTOP20~11

20位:魔女っ子メグちゃん

歴代おすすめアニメ一覧ランキング20位は「魔女っ子メグちゃん」です。1974年4月〜1975年9月に全72話がNET系列で放送されました。東映魔女っ子シリーズの第7作目にあたります。魔界の次期女王候補のメグとノンは人間界で修行をすることになり、ライバル同士ぶつかり合ったり様々なトラブルを起こしたりしながらも人間の温かさに触れていくストーリーとなっています。

それまでの魔法少女アニメが完全な子ども向けだったのに対し、この作品では幅広い年齢層をターゲットにしています。そして、ノンというセクシーな主人公のライバルキャラを登場させ、当時としては一味違う仕上がりのアニメだと評価されています。

19位:怪盗セイント・テール

歴代おすすめアニメ一覧ランキング19位は「怪盗セイント・テール」です。1995年10月〜1996年9月に全43話がテレビ朝日系列などで放送されました。中学生の羽丘芽美が華やかなマジックと常人離れした身体能力をもつ「怪盗セイント・テール」として、犯罪に遭った被害者を救うために活動するというストーリーです。

18位:東京ミュウミュウ

歴代おすすめアニメ一覧ランキング18位は「東京ミュウミュウ」です。いちごやミント、ぷりんなど食べ物の名前のキャラたちはあるきっかけから絶滅危惧種の動物の遺伝子を打ち込まれてしまいます。そのことで、少女たちが生物兵器「ミュウミュウ」として、それぞれの動物の耳としっぽをつけた衣装でエイリアンたちと戦うというストーリーとなっています。

17位:映画 魔法つかいプリキュア!奇跡の変身!キュアモフルン!

歴代おすすめアニメ一覧ランキング17位は「映画 魔法つかいプリキュア!奇跡の変身!キュアモフルン!」です。東映アニメーション制作で、2016年10月29日に公開となりました。朝日奈みらいたちはどんな願いも叶う魔法会の伝説の石「願いの石」の復活を祝う「大魔法フェスティバル」に参加し、ダークマスターの襲撃に会います。

プリキュアに変身して応戦するみらいたちでしたが、願いの石とモフルンを奪われてしまいます。そして、モフルンと彼女を探しに行ったみらいが再会する時「願いの石」が奇跡を起こし、というストーリーです。

16位:魔法陣グルグル

歴代おすすめアニメ一覧ランキング16位は「魔法陣グルグル」です。第1作目は1994年に全45話が朝日放送で放送され、第2作目の「ドキドキ♡伝説 魔法陣グルグル」は2000年4月〜12月に全38話がテレビ東京系列で放送されました。

第3作目はそれらのリメイク版として2017年7月〜12月に全24話がテレビ東京系列で放送されました。勇者ニケが魔法使いのククリとともに、世界征服を目論む魔王ギリを倒すために冒険の旅をするストーリーです。この作品は「ギャグファンタジー漫画の金字塔」と言われており、主役のニケとククリはもちろん個性豊かなサブキャラクターが物語を盛り上げます。

15位:魔法使いサリー

歴代おすすめアニメ一覧ランキング15位は「魔法使いサリー」です。第1作目は1966年12月〜1968年12月に全109話が日本教育テレビで放送され、第2作目は1989年10月〜1991年9月に全90話がテレビ朝日系列で放送されました。東映魔女っ子シリーズの第1作目にあたります。

魔法の国の王女であるサリーはお忍びで人間界を訪れ、人間のよし子とすみれと親しくなり、交流を深めいきます。日本初の魔法少女アニメとして知られる当時の子どもたちから高い人気を誇った作品です。

14位:しゅごキャラ

歴代おすすめアニメ一覧ランキング14位は「しゅごキャラ」です。第1作目は2007年10月〜2008年9月に全51話がテレビ東京系列などで放送され、第2作目の「しゅごキャラ!! どきっ」は2008年10月〜2009年9月に全51話が同局などで放送されました。さらに、第3作目の「しゅごキャラ! パーティー!」は2009年10月〜2010年3月に全25話が同局などで放送されました。

周囲から一目置かれている小学生・日奈森あむが、ある日「なりたい自分」になりたいと願ったところ、彼女の願いが形になった3人のしゅごキャラ「ラン」「ミキ」「スゥ」が現れます。そして、しゅごキャラたちとの出会いがきっかけとなって、彼女はなんでも願いが叶うと言われる卵「エンブリオ」を巡る争いに巻き込まれていく、というストーリーとなっています。

13位:ひみつのアッコちゃん

歴代おすすめアニメ一覧ランキング13位は「ひみつのアッコちゃん」です。第1作目は1969年1月〜1970年10月に全94話がNET系列で放送され、1988年10月〜1989年12月に全61話がフジテレビ系列で放送されました。そして、第3作目は1998年4月〜1999年2月に全ン44話がフジテレビ系列で放送され、東映魔女っ子シリーズの第2作目にあたり、時代の変化に合わせて登場キャラクターも大幅に設定変更されています。

主人公の少女アッコは、鏡の精から望めばどんなものにでも変身することができる魔法のコンパクトをもらい、その変身能力を使って困っている人を助けるというストーリーとなっています。日本初の魔法少女アニメ「魔法使いサリー」を上回る視聴率を記録した人気作で、作中に登場する魔法のコンパクトを販売したところ150万個も売れたという伝説のアニメです。

12位:魔法の天使クリィミーマミ

歴代おすすめアニメ一覧ランキング12位は「魔法の天使クリィミーマミ」です。1983年7月〜1984年6月に全52話が日本テレビ系列などで放送されました。ぴえろ魔法少女シリーズの第1作にあたります。小学生の女の子・森沢優が妖精からもらった魔法のステッキを使って、16歳の少女に変身し、人気アイドル「クリィミーマミ」として活躍するストーリーです。

本来は全26話の放送予定だったにも関わらず、あまりの人気に52話まで放送が延長されたという逸話を持つ作品です。

11位:リトルウィッチアカデミア

歴代おすすめアニメ一覧ランキング11位は「リトルウィッチアカデミア」です。映画の第1作目が2013年3月2日に公開され、第2作目の「リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード」が2015年10月9日に公開された後、テレビアニメとして2017年1月〜6月に全25話がTOKYO MXなどで放送されました。ルーナノヴァ魔法学校の落ちこぼれで周囲からバカにされていた主人公アッコが学園の危機を救う物語です。

Thumb【最新】ライトノベルアニメおすすめランキング!原作を超えた人気作まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

魔女や魔法少女の歴代おすすめアニメ一覧ランキングTOP10~4

10位:魔法少女 俺

歴代おすすめアニメ一覧ランキング10位は「魔法少女 俺」です。2018年4月〜6月に全12話がAt-XやTOKYO MXなどで放送されました。アイドルユニットに所属する少女・卯野さきは、かつて母が魔法少女だったことをある日知ってしまい、ショックを受けます。

そして、自身も片思い中の幼馴染への強い想いから魔法少女として目覚めますが、なんと彼女は魔法少女の衣装にゴリゴリの筋肉の男という予想外の姿の魔法少女に変身してしまい、というファンタジーギャグコメディとなっています。

9位:ウィッチクラフトワークス

歴代おすすめアニメ一覧ランキング9位は「ウィッチクラフトワークス」です。2014年1月〜3月に全12話が放送されました。平凡な男子高校生の多華宮仄がクラスメイトで炎の魔女である火々里綾火と出会い、それをきっかけに魔女たちの争いに巻き込まれていくストーリーとなっています。

8位:終末のイゼッタ

歴代おすすめアニメ一覧ランキング8位は「終末のイゼッタ」です。2016年10月〜12月に全12話がAT-XやTOKYO MXなどで放送されました。ヨーロッパにある小国・ゲルマニア帝国の公女フィーネと魔女イゼッタが国家の存亡の危機に際して立ち上がる戦争ファンタジーアニメです。

7位:Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ

歴代おすすめアニメ一覧ランキング7位は「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」です。第1作目は2013年7月〜9月に全10話がTOKYO MXやAT-Xなどで放送され、第2作目は2014年7月〜9月に全10話が同局などで放送されました。

そして、第3作目は2015年7月〜9月に全10話が同局などで放送され、第4作目は2016年7月〜9月に全12話が同曲などで放送されました。精霊との契約により魔法少女「プリズマイリヤ」となった少女が英霊たちと戦い、友情を深めていくストーリーです。

6位:山田くんと7人の魔女

歴代おすすめアニメ一覧ランキング6位は「山田くんと7人の魔女」です。2015年4月〜6月に全12話がTOKYO MXなどで放送されました。

問題児の高校生・山田竜が優等生の白石うららと偶然キスしてしまったことから、2人の体が入れ替わるという不思議な現象が起き、これをきっかけに彼は自身が通う朱雀高校には、白石うららのような不思議な能力を持つ7人の魔女がいることを知らされます。そして、彼はそれぞれ違う能力を持つ魔女たちを探すことになり、という学園ラブコメアニメです。

5位:魔法少女リリカルなのは

歴代おすすめアニメ一覧ランキング5位は「魔法少女リリカルなのは」です。2004年10月〜12月に全13話が岐阜放送などで放送されました。小学生のなのはは怪我をした不思議なフェレットを助け、その正体が異世界からやって来た少年ユーノであることを知ります。ユーノを手伝って魔法の世界に関わることを決めたなのはは徐々にその隠された能力を発揮していきます。

4位:おジャ魔女どれみ

歴代おすすめアニメ一覧ランキング4位は「おジャ魔女どれみ」です。第1期は1999年2月〜2000年1月に全51話がテレビ朝日系列で放送され、第2期の「おジャ魔女どれみ♯」は2000年2月〜2001年1月に同局で全49話が放送されました。さらに、第3期の「も〜っと!おジャ魔女どれみ」は2001年2月〜2002年1月に全50話が同局で放送され、第4期の「おジャ魔女どれみドッカ〜ン!」は全51話が同局で放送されました。

魔女に憧れる小学生のどれみは、本物の魔女マジョリカの正体を見破ったため魔女見習いとなります。そして、カエルになってしまった彼女を元の姿に戻すために同じく魔女見習いのはずきやあいこ達と友情を育みながら修行に励むストーリーとなっています。子ども向けの魔法少女アニメの中でも秀逸な作品と言われており、魔法少女アニメの原点に戻ったかのような良さがあると評価されています。

Thumb【2019年】ハーレムアニメおすすめランキング!主人公モテモテ作品まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

魔女や魔法少女の歴代おすすめアニメ一覧ランキングTOP3

3位:魔法少女まどか☆マギカ

歴代おすすめアニメ一覧ランキング3位は「魔法少女まどか☆マギカ」です。2011年1月〜4月に全12話が毎日放送などで放送されました。願いを1つ叶えてもらう代わりに魔法少女として、人間を襲う魔女と戦うことを決めた女の子たちの物語です。可愛らしいキャラクターたちに反して内容は結構ダークと評判の人気作ですが、内容がシリアスでグロい描写もあるため、どちらかと言えば大人向けの魔法少女アニメとなっています。

2位:美少女戦士セーラームーン

歴代おすすめアニメ一覧ランキング2位は「美少女戦士セーラームーン」です。第1作目は1992年3月〜1993年2月に全46話がテレビ朝日系列で放送され、第2作目「R」は1993年3月〜1994年3月に全43話が同局で放送、第3作目「S」は1994年3月〜1995年2月に全38話が放送。第4作目の「SuperS」は1995年3月〜1996年3月に全39話が放送され、第5作目「セーラースターズ」は1996年3月〜1997年2月に全34話が放送されました。

月を守護星とする「セーラームーン」月野うさぎを始め、セーラーマーズやセーラーマーキュリーのようにそれぞれ太陽系の惑星を守護星とする戦士たちが、セーラー服とレオタードを合わせたような戦闘服で地球を守る少女たちの活躍が描かれた作品です。社会現象を起こした大人気アニメで、海外でも人気があります。

1位:カードキャプターさくら

歴代おすすめアニメ一覧ランキング1位は「カードキャプターさくら」です。第1作目「クロウカード編」は1998年4月〜1999年6月に全46話がNHKで放送され、第2作目「さくらカード編」は1999年9月〜2000年3月い全24話が同局で放送されました。さらに、第3作目「クリアカード編」は2018年1月〜6月に全22話がNHK BSプレミアムで放送されました。

あるきっかけから「カードキャプター」となった主人公の木之本桜(さくら)が、封印の獣ケロベロスや親友の大道寺知世、魔術師クロウの親戚の少年シャオランと共に魔法のカード「クロウ・カード」集めに奔走するストーリーとなっています。ストーリー・キャラクター・作画のいずれも高く評価されており、この作品をきっかけにアニメオタクになったという人が多くいると言われる大ヒット作です。

Thumb異世界召喚や転生アニメおすすめランキング!人気の王道から異色作までを一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

魔女や魔法少女のアニメに関する感想や評価

こちらは魔法少女アニメの1つ「魔法少女リリカルなのは」に関するツイートで、魔法少女アニメと言えばこの作品を思い浮かべると評価されています。

こちらも魔法少女アニメの1つ「カードキャプターさくら」に関するツイートで、この作品以上に好きなアニメがないほどずっとファンを続けている作品だそうです。

こちらも魔法少女アニメの1つ「魔法少女まどかマギカ」に関するツイートで、魔法使いサリーやひみつのアッコちゃん、プリキュアなどの他の魔法少女と比べ、かなりダークだという感想となっています。

Thumb冒険アニメおすすめランキング!王道・異色作など人気の異世界ファンタジー作品一覧 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

魔女や魔法少女のアニメ一覧まとめ

いかがでしたか?魔女や魔法少女が活躍する歴代のアニメとキャラを一覧で紹介し、魔女っ子アニメとキャラの魅力をみてきました。そして昔の作品から人気の作品、一風変わった作品など、魔女・魔法少女アニメにも多種多様な作品があることが分かりました。気になる作品は見つかりましたでしょうか?皆さんもぜひ魔女・魔法少女アニメをお楽しみください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ