【鬼滅の刃】冨岡義勇の姉の名前は蔦子!最後は鬼に殺された?悲しい過去を考察

老若男女問わずファンを獲得している大人気アニメ「鬼滅の刃」に登場する冨岡義勇についてまとめていきます。冨岡義勇とはどんなキャラクターなのでしょうか?また、姉の悲しい最後を迎えた過去を持っていると言われていますが、その過去とは一体何なのかをまとめていきます。姉の名前や死んだ理由や悲しい最後とは一体どんなものだったのでしょう?2020年には劇場版も公開予定ですので、気になっている方はぜひ参考にしてみてください。

【鬼滅の刃】冨岡義勇の姉の名前は蔦子!最後は鬼に殺された?悲しい過去を考察のイメージ

目次

  1. 冨岡義勇とは?
  2. 冨岡義勇の姉の名前は蔦子
  3. 冨岡義勇の姉の最後は鬼に殺された?過去を考察
  4. 冨岡義勇の姉が死んだその後
  5. 冨岡義勇の姉に関する感想や評価
  6. 冨岡義勇の姉についてまとめ

冨岡義勇とは?

鬼滅の刃の作品情報

今回のまとめでは、2019年に話題になり人気作品の仲間入りを果たしたアニメ「鬼滅の刃」に登場する冨岡義勇についてまとめていきます。冨岡義勇には過去に姉がおり、姉は悲しい最後を迎えました。まとめでは、冨岡義勇の姉の名前のほか、姉がなぜ死んだのかその過去について紹介していきます。それでは、冨岡義勇や姉の最後について見ていく前に「鬼滅の刃」の概要やあらすじについて見ていきましょう。

鬼滅の刃の概要

「鬼滅の刃」は、2019年4月から全26話で放送され老若男女問わず人気を集めたテレビアニメとして知られます。原作は、2016年から『週刊少年ジャンプ』にて2020年3月現在も連載されている吾峠呼世晴さんの漫画です。コミックは19巻まで刊行されています。コミックはの売上は1205.8万部を超える大ヒット作となりました。テレビアニメは原作6巻までが描かれています。

2020年には「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」も公開が発表されていますので、そちらも併せてチェックしてみてください。

鬼滅の刃のあらすじ

「鬼滅の刃」は大正時代を舞台に世に蔓延る鬼を退治する「鬼殺隊」の奮闘が描かれています。山で暮らす主人公・竈門炭治郎は亡くなった父親に代わり家族を守る為、町に下りて炭売りをしていましたが、ある日、母親や兄弟が鬼によって殺され、死んだことを確認します。ですが、妹・禰󠄀豆子にまだ息があり、炭治郎に一縷の希望が生まれました。

瀕死の状態だった妹・禰󠄀豆子をめぐり鬼殺隊の冨岡義勇と悶着起こしましたが、冨岡義勇は炭治郎に鱗滝左近次という名前の師匠に紹介したのです。それから、炭治郎は鱗滝の元へ赴き、鱗滝の弟子として2年の修業が始まりました。修業は厳しいものでしたが、炭治郎は走り続けました。

冨岡義勇のプロフィール

冨岡義勇は、鬼殺隊の隊士であり「柱」の1人でもある最上級剣士として登場するキャラクターです。柱とは、鬼殺隊の中に”9人”しかいない剣士であり、主人公の炭治郎などとは格の違う強さを持った剣士を指します。「柱」は、岩・炎・蛇・風・恋・音・蟲・霞・水という全集中の呼吸を流派とします。冨岡義勇は”水の柱”として活躍します。誕生日は2月8日、東京府豊多摩郡野方村出身です。登場時は17歳の少年でした。

鬼と化してしまった禰豆子を倒そうとしたことで衝突したのが炭治郎との出会いです。冨岡義勇は、家族を鬼に殺された過去をもつことから、禰豆子に対しても当初は敵対心を強く抱いていました。冨岡義勇の日輪刀は青の刀身です。黒い髪は後ろで束ねてあります。隊服は右側が赤、左側が緑と黄色の模様が特徴的です。右側は姉・蔦子の形見、左側の柄は錆兎の形見だといいます。衣装にも冨岡義勇の想いが込められています。

声優は櫻井孝宏

そんな冨岡義勇の声優を務めたのは、声優のほかナレーターやラジオDJなどで活動している櫻井孝宏さんです。櫻井孝宏さんは1974年6月13日生まれの愛知県出身、事務所はインテンションに所属しています。高校卒業後に代々木アニメーション学院名古屋校、81演技研究所を経て1996年に声優としてデビューしました。デビュー後は様々な作品に参加する人気声優となりました。声優アワードでは2度賞を受賞している実力派声優です。

櫻井孝宏さんのこれまでの主な出演作は、テレビアニメ「金色のガッシュベル!!」高嶺清麿、「魔探偵ロキRAGNAROK」ロキ、「今日からマ王!」渋谷有利、「吟遊黙示録マイネリーベ」オルフェレウス、「カレイドスター」レオン・オズワルド、「怪 〜ayakashi〜」薬売り、「コードギアス 反逆のルルーシュ」枢木スザク、「D.Gray-man」神田ユウ、「破天荒遊戯」アルゼイドなどがあります。

最近では、「〈物語〉シリーズ」忍野メメ、「デジモンクロスウォーズ」ドルルモン、「PSYCHO-PASS サイコパス」槙島聖護、雛河翔、「黒執事II」クロード・フォースタス、「FAIRY TAIL」スティング・ユークリフ、「犬とハサミは使いよう」春海和人、「グリザイアシリーズ」風見雄二、「好きっていいなよ。」黒沢大和、「有頂天家族」下鴨矢三郎、「亜人」戸崎優、「91Days」バルベロなどがあります。

冨岡義勇の天然な性格

冨岡義勇は、淡々とした口調で表情に乏しく感情が表にでない性格をしています。見る人が見れば冷たく情にがないようにも見えますが、それは表情がないだけで実は情に厚い人物でもあります。それが垣間見えたのが、「禰󠄀豆子が人を襲ったら切腹をする」という鱗滝左近次とともに柱に頭を下げた時でした。冨岡義勇は、口下手で無口な上に表情もあまり変わらないことから誤解をされることもしばしばありますが、意外な一面があります。

「周りからは嫌われている」という評価もされていますが、冨岡義勇自身が否定していることから感情に対して疎いことが窺えます。一方、蟲柱の胡蝶しのぶや読者からは天然であることを指摘されています。冨岡義勇は、抜け目ない真面目で淡白なキャラクターであるというのは見せかけで、実は優しい心を持った天然な性格だったのです。クールな見た目と天然な中身のギャップや炭治郎との天然な絡みにファンも急増中です。

アニメ「鬼滅の刃」公式サイト

冨岡義勇の姉の名前は蔦子

冨岡義勇の姉の名前

死んだ姉の名前は何という名前だったのでしょうか?調べてみたところ、名前が明かされていました。冨岡義勇の姉の名前は冨岡蔦子(つたこ)といいます。姉に関してはストーリー形式の登場ではなく断片的な回想での登場でした。冨岡義勇と蔦子の彼らの両親は幼い頃に亡くしています。そのため、蔦子は冨岡義勇にとって唯一の家族だったのです。では、姉・蔦子は一体どんな人だったのでしょうか?

冨岡義勇の姉はどんな人だった?

冨岡義勇の姉・蔦子は、ふんわりとした昔ながらの大和撫子のような、品のある女性ということが判明しています。そして、冨岡義勇同様に美人な容姿をしている女性です。年は18~20歳前後で冨岡義勇との年齢差は5、6歳ではないかと言われています。蔦子の性格や年齢などの詳細情報は現在出ていません。ですが、話が進むにつれて姉・蔦子に関する詳細情報が明かされていくかもしれませんので、今後も原作漫画を要チェックです。

冨岡義勇の姉が登場したのは何話?

では、冨岡義勇の姉・蔦子が登場したのは何話だったのでしょうか?調べてみたら15巻の131話だということが判明しました。ですが、登場したのは僅か1コマだけという少ない登場だったのです。ですが、お互いが唯一の身よりだったことから、仲の良い姉弟だったことが1コマから窺えます。アニメだけしか見ていない方はぜひ原作の漫画もチェックしてみてください。

Thumb【鬼滅の刃】炎の呼吸の型一覧!奥義・煉獄など煉獄杏寿郎の使用する技の強さは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

冨岡義勇の姉の最後は鬼に殺された?過去を考察

姉の最後①蔦子は翌日に婚礼を控えていた

では、冨岡義勇の死んだ姉・蔦子の最後は一体どんなものだったのでしょうか?蔦子の過去に迫っていきます。冨岡義勇と蔦子は歳の離れた仲の良い姉弟でした。そんな姉も、ある日結婚をすることになったのです。いよいよ婚礼が行われる前日、姉は亡くなってしまいました。蔦子が婚礼を迎えることはなかったのです。なぜ婚礼の前日に蔦子は亡くなってしまったのでしょうか?それには悲しい事実がありました。

姉の最後②鬼に殺された

蔦子が亡くなった理由は「鬼に殺された」というあまりに残酷なものだったのです。冨岡義勇は蔦子と2人だけの家族として過ごしてきたので、突然1人ぼっちになりました。蔦子はまだ小さかった冨岡義勇を鬼から守り、彼が見ている目の前で殺されていったのです。冨岡義勇の悲しみや絶望は計り知れません。あと少しで幸せを掴もうとしていた蔦子の最後は鬼によって幕を閉ざされました。

冨岡義勇の死んだ姉に関するこれらの過去は、『鬼滅の刃』15巻の131話にて共に鱗滝左近次の弟子であった錆兎との過去の回想シーンにて登場します。姉・蔦子の最後を目の当たりにした冨岡義勇のショックは計り知れませんが、姉の死を未だに引きずり弱気になっている冨岡義勇を見た錆兎は活をいれました。錆兎のおかげで今の冨岡義勇があると言っても過言ではないのです。

Thumb【鬼滅の刃】透き通る世界とはなに?強さや炭治郎など覚醒者たちを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

冨岡義勇の姉が死んだその後

その後①医者をやっている親戚の元へ

続いて、蔦子が死んだ冨岡義勇のその後について見ていきましょう。蔦子が死んだあと、冨岡義勇は近しい親戚の元に引き取られました。蔦子を目の前で鬼に殺されてしまい憔悴しながらも、親戚には「鬼に殺された」と訴えます。ですが、鬼が本当に存在するはずがないと話は聞いてもらえず、目の前で殺害されたショックでおかしくなったと勘違いされ、医者をやっている遠い親戚の元へと連れて行かれたのです。

その後②鱗滝に弟子入り

医者をやっている親戚の元へと引き渡される道すがら、冨岡義勇は隙を突いて親戚が逃れることに成功します。行く当てもなく逃げ出した冨岡義勇でしたが、偶々鱗滝左近次に出会いました。鱗滝は、身寄りのない冨岡義勇を拾い弟子にしたのです。ですが、親戚の元を離れても姉を目の前で見殺しにしてしまったという罪悪感は消えず、しばらくは心に傷を抱えたままでいたといいます。

その後③錆兎との出会い

炭治郎が修業中にアドバイスをしてくれていた錆兎は、冨岡義勇と同じ時期に鱗滝の弟子として仲良くしていました。ですが、冨岡義勇は先述したように姉を目の前で見殺しにしてしまった罪悪感に苛まれており、「自分が死ねばよかった」という言葉を吐いていたのです。それに対し、錆兎は冨岡義勇に「姉が救ってくれた命を冒涜するな」と叱責しました。錆兎のこの言葉を受け、冨岡義勇は前を向くことができたのです。

その後④最終選別での悲劇

また、冨岡義勇と錆兎は鬼殺隊の同じ最終選別を受けた過去がありました。錆兎が最終選別で命を落としたのはテレビアニメでも描かれましたが、実はその場所に冨岡義勇もいたのです。錆兎は、ほぼ1人で鬼を退治してしまうほどの強さを誇っており、冨岡義勇が手を出す暇もないほどでした。ですが、選別最後の方で冨岡義勇は怪我をしてしまったのです。意識が戻った時には、錆兎は死んだ後でした。

そして、錆兎以外の最終選別を受けた者は皆受かりました。もちろん冨岡義勇もその1人です。錆兎がいなければ冨岡義勇は受かっていなかったかもしません。そのこともあり、冨岡義勇は自身を「柱ではない」と言っています。錆兎のおかげで命が助かった冨岡義勇は、鬼殺隊に入り柱にまでなってしまったことで負い目や劣等感を感じていました。

Thumb【鬼滅の刃】愈史郎は珠世に生み出された異質の鬼?強さや血鬼術を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

冨岡義勇の姉に関する感想や評価

感想や評価①形見の隊服

冨岡義勇が着用している隊服は、左右で色も模様も違う特徴的なもので。この隊服は、死んだ姉や錆兎の形見で作った隊服だということを知った読者や視聴者からは「泣ける」という感想が多くありました。また、アニメでは蔦子の名前が出てきていませんので、気になった方はぜひコミックの方もチェックしてみてください。

感想や評価②イケメン

冨岡義勇に関して「イケメン」だという感想・評価が多くありました。イケメンでありながら天然な性格やクールな見た目も加味され、人気も高いキャラクターとして知られています。見た目や声はもちろん、中身もイケメンだと好評です。冨岡義勇は女性人気が高い傾向にありますが、男性からも人気があるのがネット上の感想から窺えました。

感想や評価③本誌の義勇

本誌で描かれた『鬼滅の刃』では、冨岡義勇の行動に評価が集まっています。炭治郎がピンチの時には必ずと言ってもいいほど駆けつける冨岡義勇は、錆兎タイプの炭治郎を案じていることも窺えます。2度と仲間を亡くしたくないという冨岡義勇の必死さや強い気持ちが伝わってきます。”鬼退治”というテーマを掲げたストーリーに注目です。ぜひ、テレビアニメやコミックのほか、『少年ジャンプ』本誌もご覧ください。

Thumb【鬼滅の刃】半天狗の能力がすごい?斬ると喜怒哀楽に分裂?本体や過去・最期も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

冨岡義勇の姉についてまとめ

以上、「鬼滅の刃」に登場する冨岡義勇の過去や姉・蔦子の死んだ理由や最後についてまとめてきました。原作では、姉の名前も判明し冨岡義勇の過去も少しずつ明かされてきています。原作・アニメ共に今後も「鬼滅の刃」の動向をチェックしてみてください。サイト内では、「鬼滅の刃」に関する他のキャラクターまとめもありますので、そちらのまとめもぜひ参考にしてみてください。

【鬼滅の刃】冨岡義勇の羽織に隠された秘密を調査!錆兎や蔦子との関係も紹介 - Selvy

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ