【鬼滅の刃】水柱・冨岡義勇の日輪刀の色は青?刻印された文字も考察

人気作品・鬼滅の刃には様々なキャラが存在します。その中でもファンに人気が高いのが冨岡義勇になります。この冨岡義勇は主人公の兄弟子にあたる存在ですが、柱と呼ばれる強さを持っています。そんな彼が使用するのは日輪刀と呼ばれる特殊なものになります。使う人によっては色が変わるのですが、ここでは冨岡義勇が使用する刀についてまとめていきます。また、その情報と共に刀に刻まれている刻印の文字についても考察していきます。

【鬼滅の刃】水柱・冨岡義勇の日輪刀の色は青?刻印された文字も考察のイメージ

目次

  1. 冨岡義勇とは?
  2. 冨岡義勇の日輪刀の色は青?刻印された文字は?
  3. 冨岡義勇の強さ
  4. 冨岡義勇の日輪刀に関する感想や評価
  5. 冨岡義勇の日輪刀まとめ

冨岡義勇とは?

鬼滅の刃には様々なキャラクターが存在し、その多くが鬼と戦う剣士である「鬼殺隊」の一員になります。そんな鬼殺隊には柱と呼ばれる最強の剣士が存在します。この柱の中に登場する水柱である冨岡義勇は、寡黙な性格にもかかわらず美しい剣捌きで敵を倒します。そんな冨岡義勇ですが、使う呼吸は「水の呼吸」と呼ばれるものです。この呼吸の使い手である冨岡義勇について、使用する日輪刀と呼ばれる刀と共に紹介していきます。

鬼滅の刃の作品情報

冨岡義勇や彼が使用する日輪刀についてまとめる前に、鬼滅の刃とはどういった作品なのかをここでまとめていきます。鬼滅の刃に関する概要やあらすじをまとめていますので、これから鬼滅の刃を見るという人だけでなく鬼滅の刃ファンの方も復習しておきましょう。

鬼滅の刃の概要

鬼滅の刃は週刊少年ジャンプにて2016年に連載がスタートしているダークファンタジー漫画です。舞台が大正時代ということもあり、キャラクターが身にまとう服装などが和風となっています。そんなダークファンタジー漫画にもかかわらず、主人公である炭治郎の真っ直ぐで優しい性格に多くのファンが心を奪われています。急激に人気がアップしたのが2019年の後半からとなりますが、その人気はすさまじいものです。

2020年1月28日時点でシリーズ累計発行部数は4000万部を突破しており、その人気の高さからアニメ化もされています。現在は最終回を迎えておりますが、コミックスでも初回といえる部分しか触れていないことから第二期があるのではないかと期待するファンも多くいます。また、2020年には続編を描いた劇場版の上映も決定していることから現在も人気度は衰えることがない作品となっています。

鬼滅の刃のあらすじ

主人公・竈門炭治郎は自分が不在の間に家族が惨殺されてしまいます。そんな中唯一生き残った妹・禰󠄀豆子が「鬼」と呼ばれる異形になってしまい、そんな妹を元の人間に戻すために鬼を退治する組織「鬼殺隊」への入隊を決意します。鬼殺隊入隊に向けて命がけの試験を突破した炭治郎は、生き残った仲間や鬼殺隊員たちと共に妹を鬼にした元凶・鬼舞辻無惨を倒すため、妹・禰󠄀豆子と共に命がけの戦いに身を投じていくことになります。

冨岡義勇のプロフィール

主人公・炭治郎を鬼殺隊に入隊するように勧めたのは、鬼殺隊の水柱と呼ばれる存在である冨岡義勇です。この冨岡義勇ですが、作中ではあまり感情を露わにすることがありません。そんな冨岡義勇が作中で唯一声を張ったのが炭治郎を叱咤した時です。この時、冨岡義勇は炭治郎に昔の自分を重ねていたと考えられます。ここではそんな冨岡義勇に関するプロフィールをまとめておきます。

  • 名前:冨岡義勇
  • 誕生日:2月8日
  • 年齢:17歳(連載開始時)→19歳(再登場時)
  • 身長:176cm
  • 体重:69kg
  • 好きなもの:鮭大根
  • 趣味:詰め将棋
  • 家族:父、母、姉(全員死去)
  • CV:櫻井孝宏

Thumb冨岡義勇の魅力を調査!水柱としての強さや技も紹介【鬼滅の刃】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

冨岡義勇の日輪刀の色は青?刻印された文字は?

水柱と呼ばれるほど強い剣士である冨岡義勇ですが、他の剣士同様に日輪刀と呼ばれる刀を使用して鬼と戦っています。この日輪刀ですが、持ち主によっては刀の色が変わるという特殊な効果があります。ここでは冨岡義勇が使用する日輪刀の色についてまとめていきます。また、日輪刀には刻印されている文字がありますが、その点も合わせてまとめます。

冨岡義勇の日輪刀の色は青?

冨岡義勇が使用する日輪刀ですが、一見すれば色が変わっていないようにも見えます。しかし、よく見ると刀身がうっすらと青くなっているのがわかります。この色の変化は冨岡義勇が「水の呼吸」の使い手だからではないかと考えるファンも多くいます。また、角度によっては深い水色に見えることから、剣士が使う呼吸に応じた刀の色に代わるのではないかと考察できます。

冨岡義勇の日輪刀に刻印された文字

冨岡義勇が振るう日輪刀には文字が刻印されています。この刻印ですが、冨岡義勇だけでなく鬼殺隊士の刀全てに刻印されています。冨岡義勇の日輪刀には「惡鬼滅殺」と刻印されています。この文字には冨岡義勇の強い決意が込められているのではないかと考えているファンが多くいます。その理由として、冨岡義勇は母代りでもあった姉や共に水の呼吸を学んだ錆兎の命を鬼に奪われていることからだと考えられます。

Thumb【鬼滅の刃】透き通る世界とはなに?強さや炭治郎など覚醒者たちを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

冨岡義勇の強さ

水柱と呼ばれる最強の剣士の一柱に選ばれている冨岡義勇ですが、その戦闘能力はやはり高いものになります。ここでは柱に選ばれるほどの冨岡義勇の身体能力や冨岡義勇が使う水の呼吸にかんしてまとめていきます。また、水の呼吸の拾壱ノ型・凪についても合わせてまとめていきます。

冨岡義勇の強さ①身体能力

冨岡義勇は剣士としてとても高い身体能力を持っています。柱として選ばれるだけのことはありますが、元々冨岡義勇には錆兎の代わりに柱になったという負い目があり、その負い目を補うために日々鍛錬を積んでいました。そのことから上弦の参である猗窩座との戦いでは目にも止まらない格闘術を受け流しているなどのシーンが描かれています。

冨岡義勇の強さ②水の呼吸の剣技

冨岡義勇の強さの大きな要となっているのが「水の呼吸」になります。この水の呼吸は主人公である炭治郎も使っている呼吸法になります。その大きな理由は冨岡義勇が炭治郎を助けた際に育手・鱗滝が使う呼吸法が水の呼吸であったからです。そのため、冨岡義勇と炭治郎は同じ師から教えを受けていますが、水柱に選ばれるほど冨岡義勇が使用する水の呼吸は洗練された技となっています。

冨岡義勇の強さ③拾壱ノ型・凪

冨岡義勇が使う水の呼吸ですが、育手である鱗滝は10の型しか教えていません。これは冨岡義勇だけでなく炭治郎にも同じものになります。それにもかかわらず、冨岡義勇は拾壱ノ型と呼ばれる型を戦闘で披露します。初めてこの技を見た炭治郎も驚いていましたが、この事から呼吸法の型は受け継がれる者が生涯をかけて1つの型を編み出していくのではないかと考察されています。

Thumb鬼滅の刃の「呼吸」種類別一覧!基本型から派生型まで特徴や使い手・技まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

冨岡義勇の日輪刀に関する感想や評価

SNSでは冨岡義勇に関する感想や評価をたくさん見つけることができます。その中には冨岡義勇の所有する日輪刀に関する評価もあります。ファンの中にはコスプレをしている人も多く、冨岡義勇の日輪刀まで再現している人が多いです。ここではそんなコスプレを呟いている声もまとめています。

冨岡義勇は鬼滅の刃の中でも人気度の高いキャラになります。そのことからコスプレをする人も多いですが、それ以上に多いのがグッズなどを集めるファンです。主人公の兄弟子という立場にある冨岡義勇だからこそ、多くのファンがついているのではないかと考察できます。

そんな冨岡義勇ですが、本編では描かれていないストーリーが多く存在します。そのため、鬼滅の刃本編とは別に冨岡義勇外伝が登場しています。そこでは冨岡義勇に関する情報が多く載っていることからファンの間では本編コミックスと一緒に購入する人が多いです。

冨岡義勇はファンが多いので有名ですが、ファンの中には自作でフィギュアを作っている人がいます。最近では大人だけでなく子供にまで愛されている作品になります。粘土を使ってフィギュアを作成するお子さんがいるというSNSのつぶやきもあるほどですが、そのクオリティはとても高く、冨岡義勇フィギュアに関しては半々羽織から日輪刀まで再現しているほどです。

Thumb鬼滅の刃の柱(はしら)全メンバー一覧!最強なのは誰?強さランキングも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

冨岡義勇の日輪刀まとめ

冨岡義勇の日輪刀についてまとめてきましたが、いかがだったでしょうか。クールが故にミステリアスな雰囲気を醸し出している冨岡義勇ですが、その刀は冨岡義勇が使用する呼吸法に合わせた色となっていることから納得するファンも多くいます。また、冨岡義勇が水の呼吸を取得するまでの多くの苦難が込められている文字の意味も合わせて知ることで冨岡義勇をより好きになることができます。

また、まだコミックには収録されていないですが、冨岡義勇の日輪刀は青から赤に変わる赫刀と呼ばれるものに変わります。これは別段冨岡義勇だけでなく、全ての鬼殺隊士の日輪刀がなりうる可能性があります。発動条件なども統一されている刀ですが、その発動は命をかけるものとなるため、冨岡義勇もまた命を懸けて戦っていることを知ることができます。今後鬼滅の刃を楽しむ材料として知っておくとより楽しめます。

【鬼滅の刃】冨岡義勇と胡蝶しのぶは両思い?二人の関係やエピソードを調査 - Selvy

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ