【鬼滅の刃】カナヲの炭治郎への気持ちの変化を考察!恋愛関係になる可能性は?

人気アニメ「鬼滅の刃」に登場するカナヲは炭治郎の同期の鬼殺隊の女性隊士で、炭治郎との仲が「炭カナ」と呼ばれ注目されています。今回はそんなカナヲの炭治郎への気持ちの変化をみていき、カナヲは炭治郎のことが好きなのかや、2人が恋愛関係に発展する可能性について考察していきます。さらに、カナヲが感情表現に乏しく必要最低限のことしか話さなくなった原因である辛い過去や、カナヲのかわいい魅力についてもみていきます。

【鬼滅の刃】カナヲの炭治郎への気持ちの変化を考察!恋愛関係になる可能性は?のイメージ

目次

  1. カナヲと炭治郎とは?
  2. カナヲの炭治郎への気持ちの変化
  3. カナヲと炭治郎が恋愛関係になる可能性
  4. カナヲのかわいい魅力
  5. カナヲに関する感想や評価
  6. カナヲの炭治郎への気持ちの変化まとめ

カナヲと炭治郎とは?

鬼滅の刃の作品情報

今回は「鬼滅の刃」のキャラクターで「炭カナ」と呼ばれるカナヲと炭治郎のカップリングについて、カナヲの気持ちの変化や恋愛関係になる可能性を考察していきます。さらに、カナヲのかわいい魅力や辛い過去についてもみていきます。まず、ここでは「鬼滅の刃」の作品情報をみていきます。

鬼滅の刃の概要

「鬼滅の刃」は2016年から週刊少年ジャンプで連載されている、吾峠呼世晴先生によるダーク・ファンタジー漫画です。「鬼滅の刃」はアニメ化もされており、2019年4月〜9月にTOKYO MXなどで全26話が放送となりました。そして、2020年には「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」の公開も予定されています。

さらに原作漫画「鬼滅の刃」は2020年1月末時点でシリーズ累計発行部数が4000万部を超えており、同年の2月4日にコミック19巻が発売されたときには初版が150万部を突破。「2019年集英社本ランキング」では対象期間中に1270万部を売り上げた「ONE PIECE」に次ぎ、1080万部を売り上げ、2位を記録する大ヒット作となっています。

鬼滅の刃のあらすじ

舞台は大正時代、主人公の竈門炭治郎(かまどたんじろう)は鬼によって家族を惨殺され、ただ1人生き残った妹の禰󠄀豆子(ねずこ)も鬼に変えられてしまいます。炭治郎は妹を人間に戻すため、2年間剣術の修行に励み、命がけで最終選別を突破。「鬼殺隊」に入り、妹を元に戻す方法を探しながら家族を殺した鬼と戦っていくことになるのでした。

カナヲのプロフィール

栗花落カナヲ(つゆりかなを)は竈炭治郎(かまどたんじろう)や我妻善逸 (あがつまぜんいつ)と共に最終選別を通過した仲間で同期に当たります。カナヲは胡蝶しのぶの継子をしていますが、その呼吸は胡蝶しのぶと同じ蟲の呼吸ではなく、彼女の姉・カナエが使用していた花の呼吸を受け継いでいます。

ちなみに、カナヲとうい名前は幼い頃に親に売り飛ばされた彼女を救った胡蝶カナエと妹のしのぶに救われ、カナエによって命名されました。そして、カナヲは胡蝶しのぶの継子として、カナエと同じ花の呼吸と様々な技を覚え、鬼の討伐を目指しています。

炭治郎のプロフィール

竈門炭治郎は「鬼滅の刃」の主人公で、家族を鬼に惨殺され、妹を鬼に変えられてしまった少年です。そして、炭治郎は妹を人間に戻すため、鬼殺隊に入りましたが、自分を殺そうとした鬼に対しても優しさを示せる心の広さを持っています。

また、炭治郎は水の呼吸を使用し、父親からヒノカミ神楽も継承しています。そして、持ち主によって異なる炭治郎の日輪刀は黒色となっています。さらに、炭治郎は嗅覚に優れており、鬼はもちろん急所の匂いについても嗅ぎ分けることが可能です。

「鬼滅の刃」公式ポータルサイト

カナヲの炭治郎への気持ちの変化

気持ちの変化①最終選別

カナヲは炭治郎のことが好きなのではないか?恋愛関係に発展するのではないか?と言われていますが、最初から2人が親しかったわけではありません。最終選別が終わったとき、カナヲと炭治郎は他の同期隊士と共に説明会に招集されます。このとき、炭治郎は不死川玄弥と一緒になって問題行動をしますが、カナヲもその場にいたにも関わらず、炭治郎にまったく興味がないようで、ただ蝶々と遊んでいるだけなのでした。

気持ちの変化②禰豆子を殺そうとした?

カナヲは戦いの応援として那田蜘蛛山に駆けつけ、炭治郎の妹である竈門禰豆子(ねずこ)を見つけます。そして、禰豆子が鬼であるためカナヲは禰豆子を殺そうとします。そんなカナヲを炭治郎は必死に止めようとしますが、攻撃を受けて気を失ってしまったのでした。

気持ちの変化③炭治郎の成長

炭治郎の能力は現在の鬼殺隊の中でも、かなり高い評価を得ています。特に、身体能力の強化や周囲との共鳴効果のある痣を持つのは炭治郎の世代では彼だけなので、炭治郎は今後なにかしらの特別扱いを受ける可能性が高いと言われています。また、炭治郎は全呼吸の原点とされる「日の呼吸」を使いこなせるようになることで、鬼の滅殺数が大きくアップすると考えられています。

さらに、他の鬼殺隊の若手たちの成長がいまいちな中で、炭治郎たちが上弦の鬼と戦って倒し、伊黒小芭内(いぐろおばない)を驚かせたこともありました。さらに、炭治郎は蝶屋敷の人たちと機能回復訓練を積み、一生懸命鍛錬することによって全集中の呼吸ができるようになりました。そして、当初は圧倒的な力の差があったカナヲとの手合わせで勝てるまでになりました。

気持ちの変化④カナヲの手を握った炭治郎

炭治郎のゴリ押しでカナヲは自分の生き方をコイントスで決めることになり、コインの表面が出たら彼女は自分の心のままに生きることになります。そして、カナヲは銅貨を投げ、表面が出しました。それを受けて、炭治郎は思わずカナヲの手を握り「頑張れ!人は心が原動力だから」「心はどこまでも強くなれる!」と励ますのでした。

気持ちの変化⑤「目が覚めてよかった」と言うカナヲ

炭治郎は昏睡状態に陥って2ヶ月間、目を覚ましませんでした。そして、炭治郎が目を覚ましたそのとき、ちょうど彼のそばにカナヲがいました。カナヲは目を覚ました炭治郎を見て、驚き「目が覚めて良かった」と心から安堵した表情を見せたのでした。それまで、いつも微笑むだけで言葉を発しなかったカナヲが、このように自身の気持ちをまっすぐに言葉で表現するようになったのは非常に大きな気持ちの変化だと言えます。

気持ちの変化⑥炭治郎との出会いでカナヲは変わった?

ここまで、カナヲの気持ちの変化についてみてきましたが、炭治郎との関わりから彼女が変わっていったことが分かります。当初のカナヲは何かを決めるとき、いつもコイントスで決定し、自分の意思で何かを決めることはありませんでした。さらに、誰かと言葉を交わすかどうかも彼女自身で決めることがなく、コイントスで決めた人以外と会話することもありませんでした。

しかし、そんなカナヲが炭治郎と出会い、どうでも良いことはこの世に何1つない、ということを炭治郎から教わります。そして炭治郎は、カナヲには自分の意思がないのではなく、心の声が小さいのだとも指摘し、彼女にコインを貸してくれと頼みます。驚くカナヲをよそに炭治郎はコイントスで決めようと話ます。

その結果、上記の通り、コインの表面が出てカナヲは自分の心のままに生きることに決まりました。そして、このとき炭治郎はカナヲの手を握って彼女を励ましたが、実はこの出来事以降、カナヲの気持ちに少しずつ変化が見られるようになりました。

炭治郎が昏睡状態から目覚めたときも、みんなが彼の周りに駆け寄り騒ぎ始めるとみんなに対して必死に静かにするように注意するなど、コインに頼らなくても自分の意思を言葉にできるようになりました。

Thumb【鬼滅の刃】炭治郎が使用する技一覧!水の呼吸の型とヒノカミ神楽をまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

カナヲと炭治郎が恋愛関係になる可能性

恋愛関係になる可能性①カナヲは炭治郎が好き?

恋愛関係になるのではないかと期待されているカナヲと炭治郎ですが、カナヲは炭治郎のことを好きなのでしょうか?カナヲはおそらく炭治郎のことが好きなのだろうと推測されています。炭治郎と出会う前のカナヲは辛い過去のせいで感情表現が乏しく、自分の意思のままに行動することもできませんでした。しかし炭治郎との出会い、彼からの情が深く熱い言葉によって心動かされたカナヲは徐々に変わっていきます。

そして、カナヲは炭治郎に秘めた恋心を抱くようになります。ただ、現時点ではそのカナヲは彼を好きという気持ちを密かに温めているだけで、彼女の性格から考えても好きという気持ちを炭治郎に告白することは難しいだろうと推測されています。そんな2人がいつか恋愛関係に進展することはあるのでしょうか?2人の恋愛模様に注目が集まっています。

恋愛関係になる可能性②炭治郎はカナヲが好き?

カナヲは炭治郎のことが好きなのだろうと推測されていますが、一方の炭治郎はカナヲのことを好きなのでしょうか?残念なことに鈍感な炭治郎はカナヲの恋心にまったく気づいていません。そして炭治郎は現在、自分のことで一杯いっぱいになっているので、2人の関係がすぐに恋愛になるかというと微妙なところのようです。

ただ、数々の訓練や戦いを経て互いに切磋琢磨していく中で、カナヲと炭治郎は互いを大事な存在として認識し始めるかもしれないとも考えられているそうです。

Thumb【鬼滅の刃】我妻善逸はヘタレキャラだけどかっこいい!本来の強さや名言を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

カナヲのかわいい魅力

かわいい魅力①スカートの隊服

カナヲのかわいい魅力1つ目はスカートの隊服です。カナヲの隊服は大正時代風の和洋折衷なデザインとなっています。このカナヲの隊服について、普通の男性の隊士は袴タイプとなっていますが、カナヲの隊服はスカートタイプとなっており、編み上げブーツが「大正ロマン」を感じさせてくれると評判です。また、カナヲの他にも甘露寺蜜璃や胡蝶しのぶの隊服も男性の隊服とは異なるデザインとなっているそうです。

ただ、甘露寺蜜璃の場合は露出度が高く、胡蝶しのぶの場合はカナヲのようなスカートタイプではなく袴タイプとなっています。なぜこのようなに隊服が違っているのでしょうか?それは隊服の縫製を担当している前田まさおの独断によって決まっており、女性隊士にはもとのデザインに手を加えたものを作っているのだそうです。

かわいい魅力②胡蝶しのぶの継子

カナヲのかわいい魅力2つ目は胡蝶しのぶの継子であることです。カナヲを始め胡蝶しのぶの下で働く女の子たちは、胡蝶しのぶと師弟でおそろいの蝶の髪飾りをしています。特に、カナヲは将来有望であったため、胡蝶しのぶの継子となります。継子とは、柱が才能を見抜かれた隊士を直々に手元で育てるシステムのことです。

胡蝶しのぶの継子として将来を嘱望されているカナヲは、さっそく事後処理を担当する部隊の指揮も任されており、カナヲは那田蜘蛛山編で再登場を果たしました。このときカナヲは初めて炭治郎の妹である禰豆子と出会い、鬼であるにも関わらず悪意や凶暴性を全く感じられない禰豆子に戸惑っていました。そして、この再登場を機に炭治郎と親しくなっていったのでした。

かわいい魅力③使用する呼吸

カナヲのかわいい魅力3つ目は使用する呼吸です。カナヲは同期の隊士の中では最速で、全集中の呼吸「常中」をマスターし、当時は炭治郎たちとの実力差は圧倒的でした。しかし、その後炭治郎や我妻善逸 (あがつまぜんいつ)、嘴平伊之助 (はしびらいのすけ)も続々と全集中の呼吸「常中」をマスターしていきました。

このように、メインキャラたちの呼吸がすでに明らかになっている中で、剣術についてはいまだにカナヲだけ明らかになっていません。今後、戦いシーンなどでカナヲの剣術を見ることができるのでしょうか?期待が寄せられています。

かわいい魅力④親に売られた過去

カナヲのかわいい魅力4つ目は親に売られたという過去です。炭治郎と出会うまでは感情表現が乏しく自分の意思で行動することができず、必要最低限のことしか話さなかったカナヲですが、彼女がそのような性格になったのには辛い過去が関係しているそうです。幼い頃のカナヲは親から虐待され、いつも食べるものに困るような極貧生活を送っていました。

そして、最後まで親に名前をつけてもらうことなく、カナヲは人買いに売り飛ばされてしまったのでした。そして、人買いに連れて行かれる途中で胡蝶カナエ、しのぶの姉妹と偶然出会い、彼女たちがカナヲを人買いから奪い取るようにして引き取られました。そして、彼女はカナエに「カナヲ」という名前をつけてもらい、とても大切に育ててもらって鬼殺隊に入隊するまでになりました。

このように、カナエ・しのぶ姉妹に引き取られてからは良かったのですが、カナヲは幼い頃の辛い過去のせいで精神を激しく消耗してしまいました。そのため、カナヲは感情を表に出すことが苦手で人との会話も交流も必要最低限のことだけ、言われたこと以外は何もできない状態になってしまったのでした。

そんなカナヲのことを胡蝶しのぶはとても心配していましたが、姉のカナエは「きっかけがあれば人の心は花開くから大丈夫」「いつか好きな男の子ができれば変わる」と励ましていました。その後、カナヲは炭治郎と出会い、自分の意思で行動できるようになり、どんどん変わっていき、カナエの言った通りになりました。

かわいい魅力⑤様々な表情

カナヲのかわいい魅力5つ目は様々な表情を見せてくれることです。上の画像のように当初は感情を表に出すのが苦手で、いつも一定の微笑みを浮かべていました。

そんなカナヲが炭治郎と出会い、ストーリーが進んでいく中で様々な表情を見せてくれるようになりました。その一部を紹介すると、上の画像のように炭治郎との絡みで、カナヲは目が点になって固まってしまいました。

もう1枚は上の画像です。感情を表に出すのが苦手だった彼女とは思えないほど、目が血走り凄い表情になっていることが分かります。

Thumb胡蝶しのぶの強さと人物像は?笑顔の理由と姉・カナエとの関係とは?【鬼滅の刃】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

カナヲに関する感想や評価

こちらは「鬼滅の刃」のカナヲに関するツイートです。カナヲが炭治郎に手を握られながら「頑張れ!人は心が原動力だから」と言われるシーンが大好きだそうで、2人のことも好きだという感想となっています。

こちらも「鬼滅の刃」のカナヲに関するツイートです。カナヲの想いに全然気づかない炭治郎の非常に鈍感なところが評価されており、炭カナが好きだという感想となっています。

こちらも「鬼滅の刃」のカナヲに関するツイートです。カナヲと炭治郎の「炭カナ」がかわいいという感想で、2人には幸せになってほしいという感想となっています。

Thumb鬼滅の刃の「呼吸」種類別一覧!基本型から派生型まで特徴や使い手・技まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

カナヲの炭治郎への気持ちの変化まとめ

いかがでしたか?「鬼滅の刃」に登場するカナヲの炭治郎への気持ちの変化や2人が恋愛関係に発展する可能性などを考察し、カナをのかわいい魅力や辛い過去についてもみていきました。

そして、辛い過去のせいで感情を表に出すのが苦手で必要最低限の会話しかしなかったカナヲが炭治郎と出会い、自分の意思で行動するように変わっていったこと、そして炭治郎のことを好きになっていったことなどが分かりました。「鬼滅の刃」で「炭カナ」として人気のカナヲと炭治郎の今後の展開に注目していきましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ