【転生したらスライムだった件】ゼギオンとは何者?スキルや能力は?

ゼギオンとは転スラこと大人気ライトノベル転生したらスライムだった件に登場するキャラクターの1人です。転スラこと転生したらスライムだった件に登場するゼギオンはテンペストにある地下迷宮の80階層を守護している魔物であり、能力やスキルがリムルさえも驚愕するほどの強さの持ち主です。でははたしてゼギオンの能力やスキルとはどういったものなのでしょうか。本記事では転生したらスライムだった件(転スラ)に登場するゼギオンとは何者なにかについて能力やスキル、関係者などを交えてご紹介していきます。

【転生したらスライムだった件】ゼギオンとは何者?スキルや能力は?のイメージ

目次

  1. ゼギオンとは何者?
  2. ゼギオンのスキルや能力と称号
  3. ゼギオンの活躍シーン
  4. ゼギオンに関係するキャラクター
  5. ゼギオンに関する感想や評価
  6. ゼギオンについてまとめ

ゼギオンとは何者?

転生したらスライムだった件(転スラ)の作品情報

転生したらスライムだった件(転スラ)の作中でリムルから最強の魔物だと評価されているテンペストダンジョンの80階層守護者ゼギオン。ゼギオンは最強の能力やスキルの持ち主であるものの、その正体は多くの謎に包まれています。本記事ではそんな転生したらスライムだった件に登場するゼギオンとはどういったキャラクターなのかについて、リムルから最強と謳われる能力やスキル、関係者などを交えてご紹介していきます。

転生したらスライムだった件(転スラ)の概要

ではゼギオンの能力やスキルなどについてご紹介する前に、ゼギオンが登場する転生したらスライムだった件の概要をチェックしていきましょう。ゼギオンが登場する転生したらスライムだった件とは元々2013年の2015年まで「小説家になろう」で連載され、2014年から2020年3月現在まで刊行されている伏瀬のライトノベル作品です。本作はスライムの姿で転生した主人公の活躍を描いた作品であり、「転スラ」とあだ名されています。

そんな転生したらスライムだった件(転スラ)は近年流行している異世界もの作品の先駆けとなった作品であることで書籍の刊行当初から高い人気を博しました。この人気によって転生したらスライムだった件は2015年に漫画化され、2018年の10月から2019年の3月にかけて全国でアニメが放送されることになりました。アニメ化によって転生したらスライムだった件(転スラ)は大ヒットし、2020年にはアニメ2期の放送が決定しました。

転生したらスライムだった件(転スラ)のあらすじ

ある日普通のサラリーマンをしていた主人公三上悟は通り魔に刺され、スライムの姿で異世界に転生してしまいます。スライムの姿になった三上悟は転生された洞窟で勇者に封印されたヴェルドラという竜と友達となり、「リムル」という名前を与えられます。リムルと名乗ることになった三上悟はヴェルドラを吸収して洞窟から外の世界へと旅たち、様々な種族が壁を作ることの無いジュラ・テンペストという国を築き上げていくのでした。

ゼギオンのプロフィール

本記事で能力やスキルなどをご紹介するゼギオンとは転スラこと転生したらスライムだった件に登場するキャラクターの1人です。転生したらスライムだった件に登場した当初のゼギオンはカブトムシとクワガタを足して割ったような容姿をした魔物であり、この変わった外見からリムルに引き取られました。この時瀕死の重傷を負っており、リムルに助けて貰ったゼギオンはアダマンタイトで構成された外骨格を手に入れました。

そしてゼギオンという名前をリムルから付けられたことや数々の訓練と改造でゼギオンは人型の魔物へと進化し、究極能力(アルティメットスキル)を会得することになりました。進化したゼギオンはディアブロでも負ける可能性があるほどの強さを身につけ、リムルからベニマルを超えるほどの強さだと評価されました。そしてこの強さで地下迷宮の80階層守護者となり、十傑と聖魔十二守護王の1人に数えられることになりました。

TVアニメ「転生したらスライムだった件」公式サイト

ゼギオンのスキルや能力と称号

ゼギオンのスキルや能力

ではここからは転生したらスライムだった件(転スラ)に登場するゼギオンとはどのような能力やスキルを持っているのかご紹介します。リムルに拾われて様々な特訓や改造を施されたゼギオンは多数の能力やスキルを会得し、テンペスト迷宮の80階層を守る守護者となりました。まず1つ目に挙げられるゼギオンのスキルや能力は究極能力(アルティメットスキル)の1つに数えられている幻想之王(メフィスト)です。

この幻想之王と呼ばれるスキルとはゼギオンが考えた決定が全て適用される幻想世界を作り出す能力であり、ゼギオンが覚醒進化した際に手に入れました。2つ目は究極の金属(ヒヒイロカネ)と呼ばれる能力です。ヒヒイロカネとは神話級ともいえる防御力を誇る外骨格であり、簡単に傷1つ付けることが出来ません。また他にもゼギオンは羽を振動させて指向性の高周波を出し、相手を切り裂く崩羽(クズハ)という能力も持っています。

ゼギオンの幽幻王(ミストロード)の称号

リムルに拾われたゼギオンはヴェルドラとラファエルから特訓と改造を施され、テンペスト地下迷宮の中でも最強と呼ばれるほどの魔物になります。その中でゼギオンは東の帝国からの攻撃を防ぐ戦いで大戦果を挙げ、リムルから「幽玄王(ミスロード)」という称号を賜りました。覚醒魔王になって「幽玄王(ミスロード)」の称号を与えられたゼギオンは更なる力を宿し、テンペスト最強のリムル十二守護王の1人に選ばれました。

Thumb転スラの謎の男・ディアブロの正体を考察!リムルとの関係や強さは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ゼギオンの活躍シーン

ゼギオンの活躍シーン①帝国侵攻編

瀕死の重傷を負っていたゼギオンはリムルに拾われたことで昆虫の魔物から人型の魔物へと進化し、上述でご紹介した通り、リムル配下の中で最強ともいえるスキルと能力を獲得します。そんな中、世界は不穏な状況となり、東の帝国であるナスカ・ナマリウム・ウルメリア東方連合統一帝国がリムル達の国へ攻撃を開始するこに。リムルの領土へと侵略した東の帝国の兵士達は非常に強く、ゼギオンがいる地下迷宮も戦火に巻き込まれます。

そこでゼギオンは自らが持つ最強の力を発揮し、ミシェルやレイモンドといった異世界出身者やカンザス大佐やミニッツ少将という東の帝国の猛者達を瞬殺する大戦果を挙げます。さらにゼギオンは他にもクリシュナとバザン、レイハという3人の皇帝近衛部隊も倒してしまいます。このゼギオンの挙げた大戦果にリムルは感嘆し、「幽玄王(ミスロード」という称号を褒美としてゼギオンへ与えることになりました。

ゼギオンの活躍シーン②竜磨激突編

転生したらスライムだった件(転スラ)の作中でリムル達の国へ侵略してきた東の帝国の屈強な兵士達を打ち破り、「幽玄王(ミスロード)」の称号を褒美で貰ったゼギオン。「幽玄王(ミスロード)」の称号を貰ったゼギオンはリムルの古参配下の1人であるベニマルと互角に戦えるほどの強さを持ち、テンペスト地下迷宮で敵なしの存在となっていました。この時のゼギオンはベニマルの他にヴェルドラにも勝てるかもしれない存知でした。

そんなテンペスト地下迷宮最強の強さを持つゼギオンはさらに覚醒魔王へと進化したことで更なる強さを会得することになります。覚醒魔王となったゼギオンは神話級の防御力を誇る究極の金属(ヒヒイロカネ)の能力を獲得し、攻めの他に守りも最強レベルとなりました。この時ゼギオンが兄妹と思っているためかアピトが覚醒魔王のギフトの対象となり、ゼギオンは「幻想之王(メフィスト)」という究極能力を会得しました。

ゼギオンの活躍シーン③天魔大戦編

転生したらスライムだった件(転スラ)の竜魔激突編でテンペスト地下迷宮最強の存在となったゼギオン。その後転生したらスライムだった件(転スラ)の物語は天魔大戦編へと移り、魔王の1人であるラミリスが裏切り者の魔王ディーノに暗殺されそうになります。この時リムルが不在であったものの、ゼギオンはベレッタやアダルマン達と協力して暗殺計画を阻止し、「幻想之王(メフィスト)」の力で呪いである刻印を無かった事にします。

不在であったリムルはこの一報を聞き、ゼギオンがディアブロと互角の最強の存在であると語りました。その後リムルはシエルの能力によってスキルなどが合わさって最適化されることになり、ゼギオンは精霊の上位種へと進化しました。さらにゼギオンは一対二枚の羽が生え、崩羽(クズハ)の能力を獲得します。この時ゼロが暴走を始め、新たな力を会得したゼギオンは四大天使の力を持つ魔王ディーノと共に戦いへ身を投じました。

Thumb【転スラ】ラミリスの妖精魔王としての強さは?リムルとの関係や声優情報も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ゼギオンに関係するキャラクター

キャラクター①リムル=テンペスト

リムル=テンペストとは上述のあらすじでご紹介した通り、転生したらスライムだった件(転スラ)の主人公です。転生したらスライムだった件(転スラ)の主人公であるリムルは全てを身体に取り込むスキルの持ち主であり、物語の序盤で同じく転生者のシズを吸収してシズの肉体を借りています。シズの肉体を借りたリムルは様々な種族が共存する国作りを開始し、ジュラ・テンペスト連邦国という他民族国家の盟主へと成長します。

その後リムルはファルムス王国の兵士達を生贄にして魔王となり、転生したらスライムだった件(転スラ)の世界で最強の強さを持つ存在へとなりました。気前が良い性格から多くの配下に慕われているものの、仲間を傷つけるものには容赦しない恐ろしい一面を持っています。そんなリムルは物語の中で瀕死の状態のゼギオンを拾い、「幽玄王(ミスロード)」という称号を与え、地下迷宮の80階層守護者となるまで育て上げました。

キャラクター②アピト

アピトとは転生したらスライムだった件(転スラ)の作中でテンペスト地下迷宮の79階層守護者を務めているキャラクターです。アピトはわずか30cmほどの蜂であり、転生したらスライムだった件(転スラ)の作中の中でゼギオンと一緒にリムルに拾われました。その後ゼギオンと共にリムルの肉体の一部を用いて傷を治され、ラファエルに改造を受けます。これによりアピトは蜂から美しい女性の身体へと変態を遂げることになりました。

当初アピトは不治の病を治すほどの万能薬の素材となる蜂蜜や蜂蜜の採掘場作りを行なっていました。しかしリムルに拾われたことで災害級ともいえる強さを持つ蜂を1000体以上従える強さを獲得し、数多くいる魔物の中でも最強クラスの存在となっていました。これによりアピトは79階層の守護者へ選ばれました。ゼギオンはそんなアピトを兄妹と認識しており、称号を受けた際はアピトが祝福(ギフト)を受けることになりました。

キャラクター③ラミリス

ラミリスとは転生したらスライムだった件(転スラ)の作中で最も古い魔王の1人に数えられているキャラクターです。転生したらスライムだった件(転スラ)に登場する最古の魔王の1人ラミリスは妖精族の女王を務めていたキャラクターであり、自由自在に迷宮を作ることが出来る「迷宮創造(チイサナセカイ)」という固有能力の持ち主です。当初ラミリスはリムルと出会い、異世界の子供達に精霊を宿すようお願いされました。

その後ラミリスはお願いを聞き入れるものの、住処を失ってしまいました。この時ラミリスはリムルに話さず勝手に自分の能力で迷宮を作ってしまいます。それを知ったリムルはラミリスの迷宮をダンジョンとし、ラミリスを配下へと引き込みました。そうゼギオンの現在の居場所はラミリスが作ったのです。そんなラミリスは天魔大戦編で裏切り者のディーノに暗殺されかかるものの、ゼギオンの助けによって一命を取り留めました。

キャラクター④クマラ

クマラとは転生したらスライムだった件(転スラ)の作中でテンペスト地下迷宮の90階層で守護者を務めているキャラクターです。クマラは「母指の九頭獣」といわれる妖獣であり、「八部衆」と呼ばれる九本の尻尾の中で8本を妖魔獣として使う能力を持っています。この強さから90階層を任されているものの、実力は80階層のゼギオンの方が上です。そのためクマラは圧倒的な強さを有するゼギオンに嫉妬し、あまり反りが合っていません。

キャラクター⑤ベレッタ

ベレッタとは転生したらスライムだった件(転スラ)の作中でグレーターデーモンと呼ばれる上位悪魔です。リムルがラミリスを訪ねた際、リムルはラミリスが作ったゴーレムを破壊してしまいます。この時リムルは代わりとしてゴーレムであるベレッタを作り、100年間ラミリスを護衛させることにしました。そんなゴーレムのベレッタはディーノによるラミリス暗殺を阻止するため、ゼギオンと協力してラミリスを守り抜きました。

キャラクター⑥ヴェルドラ

ヴェルドラとは転生したらスライムだった件の作中で世界に四体しかいない暴風竜とあだ名されている竜種です。上述のあらすじの通りヴェルドラは勇者に封印されていた時にリムルと出会い、リムルに吸収されることで洞窟から脱出しました。そんなヴェルドラはリムルの配下となったゼギオンを特訓し、ゼギオンは魔物の中で最強の強さを持つ存在になりました。

Thumb【転スラ】ヴェルドラの復活はいつ?リムルに捕食された理由・その後を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ゼギオンに関する感想や評価

転生したらスライムだった件(転スラ)に登場するゼギオンに関する感想ではゼギオンの強さに注目する感想が多く寄せられていました。ゼギオンはディアブロと互角であるとリムルに評価されるほどの強さを持っており、迷宮最強の守護者といわれています。しかしこれはリムルの肉体の一部とラファエルの改造がきっかけとなっており、上記の感想の通り素の強さであればディアブロに軍配があがる可能性の方が高いでしょう。

転生したらスライムだった件(転スラ)に登場するゼギオンに関する感想では東の帝国との戦いでゼギオンが好きになったという感想も寄せられていました。ゼギオンは東の帝国が侵略して来た際、東の帝国の異世界者や軍人を瞬殺する圧倒的な強さを見せつけました。ゼギオンが多くのファンから人気を博しているのはこの最強の強さが大きな理由となっています。

転生したらスライムだった件(転スラ)に登場するゼギオンに関する感想ではアニメ2期に登場して欲しいといった感想も見受けられました。残念ながらゼギオンはアニメ1期に登場することがありませんでした。しかし、もしアニメ転生したらスライムだった件の2期が帝国侵攻編まで描かれるとなると、ゼギオンの登場の可能性はかなり濃厚だといえます。

Thumb転スラのギィ・グリムゾンは最古で最強の魔王!名前の由来やスキル・能力は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ゼギオンについてまとめ

本記事では転生したらスライムだった件(転スラ)に登場するゼギオンについてスキルや能力、関係者などをまとめてご紹介しました。テンペスト地下迷宮の90階層を守護しているゼギオンはディアブロと同格の強さを持つ魔物であり、能力やスキルが最強クラスであることが分かりました。今後も最強のゼギオンはリムルの配下として活躍すると考えられるので、転スラファンの皆様は今後の展開にご注目ください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ