【あひるの空】花園百春はかっこいいキャプテン!モデルキャラや声優は?

漫画・アニメ「あひるの空」に登場した花園百春を紹介!手が付けらない不良たちがバスケットボールに情熱を燃やす物語が描かれている「あひるの空」に登場した花園百春のかっこいい魅力や名言を載せていきます。また花園百春のモデルが「スラムダンク」の桜木花道という噂を考察していきます。その他には、アニメで花道百春の声を演じた声優や、視聴者の感想なども載せていきますので是非ご覧下さい!

【あひるの空】花園百春はかっこいいキャプテン!モデルキャラや声優は?のイメージ

目次

  1. 花園百春はかっこいいキャプテン
  2. 花園百春のモデル
  3. 花園百春の声優
  4. 花園百春のかっこいい魅力
  5. 花園百春の名言集
  6. 花園百春に関する感想や評価
  7. 花園百春についてまとめ

花園百春はかっこいいキャプテン

本記事では「あひるの空」に登場した花園百春のかっこいい魅力や名言を紹介していきます!魅力や名言だけでなく、花園百春の活躍エピソードや仲間の情報なども載せていきます。

あひるの空の作品情報

花園百春の名言やモデルを知る前に、まずは「あひるの空」の基本情報を紹介していきます!あひるの空は2004年から連載されている漫画で、2019年からアニメが放送されています。手が付けらない不良たちがバスケットボールをするという物語が描かれているため、スラムダンクに似ていると言われているようです。原作者の日向武史は1998年から漫画家活動を行っている人物です。

あひるの空の概要

あひるの空の原作者である日向武史は映画制作の仕事に就くため上京していましたが、それを断念して漫画家に転向したようです。1年ほど漫画家・朝基まさしのもとでアシスタントをしており、応募作品が「週刊少年マガジン」の新人賞を受賞して本格的に漫画家デビューしています。ダイヤのAを連載している寺嶋裕二は同期の漫画家のため、デビュー当時からかなり意識していた事を明かしています。

あひるの空のあらすじ

あひるの空の主人公は車谷空です。車谷空は母親との約束を叶えるために高校バスケットボールで日本一になる事を目指していました。ですが高校のバスケットボール部は不良たちに支配されていたため、バスケットボールで不良たちと勝負を行っています。そして車谷空の絶対に諦めない姿を見た不良たちは心を動かされていきます。

花園百春のプロフィール

画像は「あひるの空」に登場した花園百春です。花園百春は男子バスケットボール部のキャプテンで、身長は189cmです。シュートが下手な時はセンターをしていましたが、物語が進むとパワーフォワードにポジションが変更されています。高い身体能力やジャンプ力を持っているため、リバウンドやブロックの面で活躍しています。作者は「花園百春はこの漫画で一番まともな奴」と言っているようです。

テレビアニメ「あひるの空」公式サイト

花園百春のモデル

ここからは「あひるの空」に登場した花園百春のモデルになったと言われているキャラクターを紹介していきます!花園百春とモデルの共通点なども載せていきます。

花園百春のモデルは桜木花道

花園百春のモデルは「スラムダンク」に登場した桜木花道だと言われています。桜木花道はスラムダンクの主人公で、バスケットボールに出会う前には札付きの不良でした。ヒロインの赤木晴子に一目惚れしたため嘘を付いてバスケットボールを初めており、だんだんと本当にバスケットボールが好きになっていきます。元々高い身体能力を持っていたため、全国区のプレイヤーと渡り合うほどの活躍を見せています。

物語序盤の桜木花道は派手な赤いリーゼントの髪型をしていました。ですが自分のパスミスで大事な試合に負けてしまったため、その責任を取るために坊主になっています。また桜木花道はとてつもないど根性を持っているキャラクターで、夏休み中の合宿でシュート2万本を成し遂げています。物語終盤には背中を怪我してしまったため、リハビリに励んでいる姿が描かれています。

花園百春と桜木花道の共通点

花園百春は桜木花道と同様にリーゼント頭のキャラクターでしたが、途中でスポーツマンらしい短髪になっています。また元不良と仲間想いという共通点があるようです。それだけでなくシュートが下手くそという点や、ヒロインに恋しているという面白い点も似ていると言われているようです。

桜木花道は最強のド素人なのでシュートを苦手にしています。ですが持ち前の身体能力を使ったリバウンドを得意にしているため、その点も花園百春とそっくりだと言われています。また花園百春は途中から桜木花道のように安定したダンクができるようになっています。あひるの空の作者はスラムダンクのファンを公言しているため、このような共通点が誕生したようです。

桜木花道のモデルはバスケットボール選手のデニス・ロッドマンだと言われています。ロッドマンは1986年から2000年まで活躍していた選手で、プレイが荒々しいためファンから悪童と呼ばれていました。またNBAに入る前にはあらゆる犯罪に手を染めていたようです。そんなロッドマンは高い身体能力を持っており、リバウンドを主体にした活躍を見せていました。

Thumbあひるの空をネタバレ解説!あらすじ・ストーリーや登場人物など徹底まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

花園百春の声優

プロフィールやモデルとなったキャラクターを知った後は、アニメ「あひるの空」で花園百春の声を演じた声優を紹介していきます!花園百春の声はビジュアルも演技も大人気の声優が担当しているようです。プロフィールや性格だけでなく、過去に演じたキャラクターの情報なども載せていきます。

内田雄馬のプロフィール

アニメ「あひるの空」で花園百春の声を演じたのは声優の内田雄馬です。内田雄馬は東京都出身で、2012年から声優活動を行っている人物です。幼少期からゲーム好きだった事が影響して声優になっており、2017年の声優アワードで賞を受賞しています。姉の内田真礼も声優として活躍しており、自身は「どの世代でも主役を演じられるようになりたい」という夢を掲げているようです。

内田雄馬の主な出演作品

画像は内田雄馬が声を演じたアニメ「ぐらんぶる」の北原伊織です。北原伊織は本作の主人公で、大学に通っている大学生です。女子大生と遊びまくるバラ色の大学生活を夢見ていましたが、強制的にダイビングサークルに入れられています。その後は連日の飲み会で全裸になっています。北原伊織が登場した「ぐらんぶる」は2014年から連載されている漫画が原作で、2018年にアニメが放送されていました。

画像は内田雄馬が声を演じたアニメ「機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ」のアイン・ダルトンです。アインは火星支部に所属している新人パイロットです。初陣で三日月・オーガスに敗れており、大勢の仲間が命を落とした事で憎悪を抱くようになりました。上官を庇って瀕死の重傷を受けており、阿頼耶識システムの力で一命をとりとめています。アインが登場した本作は2015年から2017年までアニメが放送されていました。

内田雄馬はその他にも、「理系が恋に落ちたので証明してみた。」「オオカミ少女と黒王子」「フルーツバスケット」「地縛少年花子くん」「重神機パンドーラ」などの作品に出演しています。姉の内田真礼とは「アイドルマスター」で共演しているようです。

Thumbあひるの空のアニメ放送はいつから?テレビ局や声優キャストも予想考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

花園百春のかっこいい魅力

モデルや声優を知った後は、花園百春のかっこいい魅力を紹介していきます!花園百春は桜木花道のような不良キャラクターですが、作中で男らしいかっこいい姿を見せているようです。

かっこいい魅力①信頼されるキャプテン

花園百春は存在感があるという理由で成り行きのキャプテンに就任しています。物語が進むと本来持っていた責任感が出るようになったため、名実ともに仲間に認められるキャプテンになっています。またリバウンドとダンク以外はできないという事を理解しているため、それでも仲間たちに貢献したいという想いを持ちながら戦っています。

かっこいい魅力②運動音痴で不器用

あひるの空に登場した花園百春はシュートが苦手なキャラクターです。運動音痴がその理由と言われており、自分でもその事を理解しているようです。バスケットボールを始めた時にもなかなか上達したなかったため、抜群のセンスを持っている千秋にすぐ抜かれてしまいます。

あひるの空の作中では、部員たちがバッティングセンターに行ったエピソードが描かれています。その時にも花園百春のバットはボールにかすりもしませんでした。このような姿が描かれているため、花園百春は球技全般を苦手にしているようです。そんな花園百春ですが努力と持ち前のフィジカルを使って仲間に貢献しています。

かっこいい魅力③シュートが苦手

花園百春はシュートが苦手なキャラクターです。仲間たちもそれを知っているので、リバウンドとダンク以外にはまったく期待していません。練習後にはモップ掛けを決めるフリースロー勝負が行われていますが、花園百春はド素人の部員に敗れています。またシュートが入らないと分かっているので、ゴール近くで千秋がパスしないという描写もなされています。

物語が進むと花園百春にキャプテンの自覚が出ています。それまではリバウンドとダンクだけで貢献していましたが、それではダメだと思ってシュート練習を初めています。そして他校との試合でフリースローを決める活躍を見せています。このような技術習得の流れも「スラムダンク」の桜木花道に似ていると言われている理由のようです。

かっこいい魅力④リバウンドとダンク

花園百春は運動神経が悪いキャラクターですが、身体能力はとても高いです。特に常人離れしたジャンプ力を持っているため、リバウンド・ブロック・ダンクで他校の猛者たちと張り合っています。試合が始まった時に行われるジャンプボールでは身長200cmを相手にして競り勝つ姿が描かれています。そのような活躍を見せている花園百春はゴール下の守護神と呼ばれているようです。

かっこいい魅力⑤中学時代

花園百春は中学生時代からバスケットボールをしていました。運動神経が悪いながらも努力を続けており、何とか試合に出場する事ができました。ですが試合で何度もシュートを外してしまったため、自分の努力には意味がないと思ってバスケットボールから離れてしまいます。

花園百春の兄である千秋は何でもできるセンスを持っているキャラクターです。そのような兄の存在も花園百春のドロップアウトに繋がったと言われています。車谷空に出会った事で再びバスケットボールを初めており、それからは兄と自分を比べる事は止めたようです。

かっこいい魅力⑥責任感が強い

あひるの空に登場した花園百春は責任感が強いキャラクターです。部の問題を自分の問題のように考えており、解決策を頭の中で探しています。バスケットボール部の顧問である五月は不良たちを諦めていましたが、だんだんと変わっていく姿を見て信じるようになっています。そんな中、部室が炎上する事件が発生してしまったため、五月が責任を取って顧問を辞めています。

一度は不良たちを信じた五月でしたが、やはり変わっていないと思って諦めてしまいます。ですがもう一度バスケットボールをしたいと考えていた花園百春が雨の中で五月に土下座しながら「顧問に戻って欲しい」と頼んでいます。そして五月は教師としてもう一度生徒たちを信じる事を決めています。

かっこいい魅力⑦髪型を変える

車谷空と出会った事で不良たちはだんだんと変わっており、毎日厳しい練習に励むようになりました。ですがインターハイ初戦で惜しくも敗れてしまったため、少しだけ自分たちの努力を疑ってしまいます。そして部室で話していた花園百春たちは部室で煙草を見つけてしまいます。

イライラしていた部員たちは煙草を吸おうとしましたが、寸前で顧問の五月が入ってきたため阻止されています。ですが煙草に火が付いている事に気付かず、それが火種になって部室が燃えてしまいます。それが原因でバスケットボール部は無期限の謹慎になっており、責任を取るために花園百春は自慢のリーゼントを切っています。

かっこいい魅力⑧薮内円との関係

花園百春と薮内円は昔からの知り合いで、何だかんだと言いながらも恋人になりそうな雰囲気を出していました。ですが部室が燃えて謹慎していた時に薮内円がデートに誘ってしまったため、イライラしていた花園百春は激怒しています。それからは2人はギクシャクした関係になっており、何も考えられなくなった薮内円は他校の男子生徒と付き合っています。

花園百春は薮内円に彼氏ができた事を内心ショックに思っていました。また薮内円もバスケットボールから逃げて彼氏を作っていたため、バスケットボールに集中したいという理由で彼氏と別れています。その後はバスケットボール部も復活しており、花園百春と薮内円の関係も少しずつ修復されています。

かっこいい魅力⑨千秋との関係

あひるの空に登場した花園百春は見た目だけでなく喧嘩が強い不良でした。ですがセンス抜群の兄・千秋は喧嘩の腕も抜群で、花園百春を子供扱いするほどの強さを見せています。また千秋は弟の影響でバスケットボールを始めており、弟とは違って将来を期待されるほどの選手になっています。

あひるの空に登場した千秋は抜群のセンスを持っているキャラクターです。作中ではノールックパスやエルボーパスなどを使ってポイントガードで活躍しています。また真面目な弟と違って怠け者な性格をしているため、その点でも天才と凡人の違いが表現されているようです。千秋は女好きなキャラクターですが、基本的には誰にも相手されていません。

画像は「あひるの空」に登場した安原真一です。安原真一は花園百春たちとつるんで不良をしていましたが、車谷空との勝負に負けてバスケットボール部の部員になっています。また元々運動神経が良いため、呑み込みが早い姿が描かれています。物語が進むと花園百春と同様にリーゼントをやめて短髪になっています。

画像は「あひるの空」に登場した鍋島竜平です。鍋島竜平は花園百春とつるんで不良をしていたキャラクターです。特筆すべき才能がないためバスケットボール部を辞めようと思っていましたが、見知らぬ女子の「バスケやってる人かっこいい」という言葉で奮起しています。その後は、車谷空のような選手になるため、3Pシュートの練習を行っています。

画像は「あひるの空」に登場した茶木正広です。茶木正広は花園百春の不良仲間で、「チャッキー」という愛称で呼ばれています。同じポジションの千秋と違って自分に才能がない事に悩んでおり、物語の途中に退部しています。

Thumbあひるの空の名言・名シーン集まとめ!車谷智久や空の格言を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

花園百春の名言集

モデルやかっこいい魅力を知った後は、あひるの空に登場した花園百春の名言を紹介していきます!あひるの空は名言が多い作品と言われているので、同時に花園百春からも多くの名言が誕生しているようです。

花園百春の名言①「リバウンドだけじゃねぇ…」

あひるの空に登場した花園百春はシュートが苦手なキャラクターです。その代わりにフィジカルを生かしたリバウンドを得意にしているため、仲間たちからはリバウンドだけ期待されていました。ですが花園百春はそれだけではダメだと思っていたので、リバウンドからシュートできるように練習しています。それだけでなく闘志を剥き出しにしたプレーで仲間たちを引っ張っています。

花園百春の名言②「2本とも決める!…」

この名言は相手のファールでフリースローをゲットした時に誕生しました。花園百春はシュートを苦手にしているキャラクターですが、絶対に決めるという意思を持ってフリースローに望んでいます。また仲間たちも絶対に決めると信じていました。

2本とも決める!絶対に…キャプテンだからな。

花園百春の名言③「例えどんなことがあっても…」

花園百春は一度全てを諦めて不良になっています。車谷空と出会った事で再びバスケットボールを始める事ができたため、もう二度と諦めないという名言を呟いています。また自分にとって藪内円は大切な存在だという事にもだんだんと気付いていきます。

例えどんなことがあっても、自分にとって大事なモンは揺るがねえ。

Thumbあひるの空の最終回を徹底考察!美里ちゃんの正体と九頭高の最後の戦い | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

花園百春に関する感想や評価

モデルや名言を知った後は、花園百春に関する視聴者の感想を紹介していきます!花園百春は桜木花道がモデルという面白い一面も持っているので、視聴者から様々な感想が挙がっているようです。

感想:花園百春はかっこいい!

本記事で紹介しように花園百春は様々な魅力を持っているキャラクターです。そんな花園百春がかっこいいという声が多く挙がっているようです。またリーゼントよりもスポーツマンらしい短髪の方がかっこいいという言われているようです。

花園百春は同級生の藪内円と良い雰囲気になっています。作中では恋人になりそうでならない関係が描かれているため、見ているとソワソワしてくるという声が挙がっているようです。また早く付き合って幸せになって欲しいという感想も挙がっているようです。

何をやっても千秋に負けている花園百春ですが、一度だけプロレス技で千秋に勝利しています。ですがすぐに反撃を受けて病院送りにされています。そんな仲が良いのか悪いのか分からない2人の関係が面白いという感想が挙がっているようです。

感想:桜木花道との共通点が面白い!

本記事で紹介したように花園百春のモデルは「スラムダンク」の桜木花道と言われています。桜木花道のモデルはNBAのデニス・ロッドマンと言われているので、バスケットボール漫画を描いている漫画家に大きな影響を与えているようです。また花園百春と桜木花道の違いはリーダーシップだという声が挙がっているようです。

感想:あひるの空は名言が多い!

本記事で紹介したように花園百春は多くの名言を誕生させています。そんな花園百春が登場した「あひるの空」は名言がとても多い作品と言われています。また名言だけでなく、泣けるエピソードも多いと言われているようです。

あひるの空には個性的なキャラクターが大勢登場しています。そのためキャラクターの魅力が凄い作品という感想も挙がっているようです。またスラムダンクに似ている部分があるので、スラムダンク好きにもおすすめだと言われているようです。

Thumb【あひるの空】常盤時貴は丸高のイケメンエース!プロフィールやアニメ声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

花園百春についてまとめ

本記事では「あひるの空」に登場した花園百春のモデルや名言を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?桜木花道がモデルになっている花園百春ですが、不良という点だけでなく根性があるという点も一致しているようです。そんな花園百春が登場した「あひるの空」をまだ見た事がない方も、本記事のモデルや名言を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ