【あひるの空】常盤時貴は丸高のイケメンエース!プロフィールやアニメ声優は?

過去には「神奈川県で5本の指に入るプレイヤー」と言われ、新丸子高校のイケメンエースとして知られる常盤時貴。そんな常盤時貴がかっこいいと読者の間でも評判を集めているようです。新丸子高校のイケメンエースと称される常盤時貴とは一体どのようなキャラクターなのでしょうか?また、アニメ版『あひるの空』で常盤時貴の声優を務めたのは一体どんな方だったのでしょうか?そこで今回は、『あひるの空』のイケメンキャラクター・常盤時貴のプロフィールやアニメ声優について迫ってみましょう!

【あひるの空】常盤時貴は丸高のイケメンエース!プロフィールやアニメ声優は?のイメージ

目次

  1. 常盤時貴が登場するあひるの空とは?
  2. 常盤時貴は丸高のイケメンエース
  3. 常盤時貴のアニメ声優
  4. 常盤時貴のかっこいい魅力
  5. 常盤時貴に関する感想や評価
  6. 常盤時貴についてまとめ

常盤時貴が登場するあひるの空とは?

バスケ漫画として人気を博している『あひるの空』。そんな『あひるの空』には非の打ち所がないほどのイケメンキャラクター・常盤時貴が登場し、読者の中でも話題を集めているようです。そんな常盤時貴が登場する『あひるの空』とは一体どのような漫画なのでしょうか?まずは、常盤時貴が登場する『あひるの空』の概要とあらすじをチェックしてみましょう!

あひるの空の概要

『あひるの空』は、週刊少年マガジンにて2004年第2,3合併号から現在にかけて連載を継続している日向武史による漫画です。そんな『あひるの空』の単行本は2019年6月現在で51巻となっており、アニメは2019年10月〜現在にかけて放送されています。

あひるの空のあらすじ

母は元全日本バスケットボール選手の車谷由夏、父は九頭龍高校の教師でバスケ部監督というバスケのサラブレッド・車谷空が主人公です。そんな車谷空は身長149センチというバスケには不向きそうな身長ですが、九頭龍高校に入学してバスケ部に入部しようと心に決めます。

そこで、母に誓った「高校最初のバスケの大会で優勝」の実現の為、バスケ部に入部しようとするも、バスケ部は不良達の巣窟になっており、部活動などできる状況ではありませんでした。最悪の状況からスタートした車谷空のバスケ生活は一体どうなるのか…バスケ部員の学校生活や恋愛・心情・いじめ・部員の大部などが繊細に描写されている作品です。

テレビアニメ「あひるの空」公式サイト

常盤時貴は丸高のイケメンエース

『あひるの空』に登場する新丸子高校のイケメンエースといえば、常盤時貴です。そんな常盤時貴は初登場時とキャラが変わったという噂があったり、かなりの腕前を持つバスケプレイヤーだったにも関わらず新丸子高校に進学した過去など、一体どのようなキャラクターか気になるところです。そこでお次は、『あひるの空』・常盤時貴のプロフィールや過去について調査してみましょう!

常盤時貴のプロフィール

  • 名前:常盤時貴(ときわときたか)
  • 学年:3年
  • 身長:180cm→181cm(34巻)
  • 体重:73kg(34巻)
  • 背番号:11番→4番
  • ポジション:ポイントガード→シューティングガード(千葉引退後)→スモールフォワード(3年次)
  • バッシュ:エアズームフライト5

常盤時貴は、丸高のバスケ部キャプテンであり、エースプレイヤーです。甘いマスクに加え、180センチという高身長で女子たちを骨抜きにするイケメンキャラである常盤時貴。そんな常盤時貴がイケメンと言われるのはかっこいいルックスだけではなく、バスケの腕前も素晴らしい為です。

また、キャプテンを務めている常盤時高は、チームメイトからの信頼も厚く、男子はもちろんのこと女子からも人気が高いようです。高校三年生とは思えない落ち着きが大人っぽく、人の過去やくだらない上下関係はこだわらない性格なので男女問わずに愛される、見た目も中身もイケメンなかっこいいキャラクターです。

常盤時貴は過去に横浜大栄の白石と対戦していた?

常盤時貴は過去に横浜大栄の白石静と対戦していたと言われています。横浜大栄の白石静といえば、横浜大栄のエースであり、ポイントゲッターです。そして関東屈折の実力者と言われ、バスケ腕に関しては誰もが認めるほどのプレイヤーです。そんな横浜大栄の白石静と、常盤時貴は過去に対戦したことがあるようです。

『過去』とは一体いつのことなのかというと、この『過去』は中学時代に遡るようです。過去、常盤時貴は中学バスケ最後のシアで港北中に負けてしまい、引退となりました。そしてこの試合を決定づけたプレイヤーは港北中のエース・7番でした。このプレイヤーが70得点中の半分以上をゲットしており、このプレイヤーの力によって負けてしまったと言っても過言ではありません。

引退となってしまった最後の試合ですから、常盤時貴にとっては過去の試合の中でも特に悔しかった試合でしょう。そんな試合となった港北中のエースが横浜大栄の白石静です。中学時代から常盤時貴と白石静はお互いの実力を認めています。また、中学時代の過去だけではなく高校になってからも試合で対戦しており、名勝負を見せてくれました。

常盤時貴は登場した当初とキャラが変わった?

今では、なんでも完璧にこなしてかっこいい常盤時貴は、『あひるの空』イケメンキャラクターのトップとして読者たちにも愛されています。しかし、登場した当初は現在のような完璧なイケメンキャラクターではなかったようで、「当初と現在ではキャラが変わった?」と言われることもあるようです。常盤時貴初登場は、九頭龍高校との練習試合の少し前で、車谷空と花園百春が練習試合の丸高を視察した時です。

この時の常盤時貴は、練習試合で素人の鍋島竜平に裏をかかれていたり、チームメイトから小馬鹿にされていたシーンもあり、とても神奈川で5本の指に入るプレイヤーとは思えないものでした。また、ヤンキー校とされ、偏差値が低い新丸子高校で補習を受けていたりと部活・勉強共に残念な印象でした。

そんな常盤時貴がいつからか今のような完璧イケメンキャラクターとなった理由は明確にはされていませんが、考えられている理由としては、新丸子高校のバスケ部キャプテンを務めていた千葉真一が引退したことで気が引き締まったのではないかと言われているようです。今ではバスケもルックスもかっこいいイケメンキャラクターとして認識されている常盤時貴ですが、初登場時とのギャップには驚かされます。

Thumbあひるの空をネタバレ解説!あらすじ・ストーリーや登場人物など徹底まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

常盤時貴のアニメ声優

身長・顔立ち、そしてバスケの腕前…どれを取っても完璧なイケメンキャラクターとして『あひるの空』に登場する常盤時貴。そんな常盤時貴のアニメ版声優を務めた方は一体どのような方なのでしょうか?お次は、『あひるの空』のイケメンキャラクター・常盤時貴のアニメ声優を務めた方のプロフィールや主な出演作品についてチェックしてみましょう!

斉藤壮馬のプロフィール

  • 本名:齊藤壮馬
  • 愛称:壮馬くん、壮馬きゅん
  • 出生地:山梨県昭和町
  • 生年月日:1991年4月22日(28歳)
  • 血液型:B型
  • 身長:169.6センチ
  • 職業:声優、歌手
  • 事務所:81プロデュース
  • 活動期間:2010年〜(声優として)、2017年〜(歌手として)

『あひるの空』・常盤時貴のアニメ声優を務めた斉藤壮馬は、高校時代にしばらく学校へ行けない時期があったそうで、その時にみていた『ぼくらの』の石田彰の演技をきっかけに声優を志すようになります。2008年には第2回81オーディションに参加して優秀賞を受賞し、高校卒業後は、早稲田大学文学部への進学に加え、声優養成所に通い、『剣と魔法と学園モノ。2G』で声優デビューを果たしました。

2013年4月には現在の所属事務所である81プロデュースのジュニアに所属し、声優活動を本格的にスタートしました。2015年には、『第9回声優アワード』にて新人男優賞を受賞し、2018年に行われた『アニメージュ第40回アニメグランプリ』と2019年に行われた『アニメージュ第41回アニメグランプリ』では声優部門にてグランプリ受賞し、声優としての実力を世間に知られるきっかけとなりました。

斉藤壮馬の主な出演作品

『あひるの空』・常盤時貴のアニメ声優を務めた斉藤壮馬の主な出演作品についてですが、2014年7月〜12月にかけて放送されたアニメ・『アカメが斬る!』では主人公のタツミを演じて地名度を広めました。その後は着々と有名作品にて声優を務め、『六花の勇者』の主人公、アドレット・マイアや『サンリオ男子』の主要キャラクター・水野祐などを演じました。

Thumbあひるの空のアニメ放送はいつから?テレビ局や声優キャストも予想考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

常盤時貴のかっこいい魅力

『あひるの空』のイケメンキャラクターとして読者に愛されている常盤時貴。そんな常盤時貴がかっこいいと言われている魅力は見た目だけではありません。では、常盤時貴は一体どのようなところがかっこいい魅力だと言われているのでしょうか?お次は、『あひるの空』のイケメンキャラクター・常盤時貴のかっこいい魅力について迫ってみましょう!

かっこいい魅力①冷静で熱いプレー

常盤時貴のかっこいい魅力1つめは、『冷静で熱いプレー』です。常盤時高がかっこいいと言われている魅力として多くの読者があげる要素といえば、常盤時貴のバスケプレーです。常盤時貴は神奈川で5本の指に入るプレイヤーと言われるほど、バスケの腕前は非常に素晴らしいものです。冷静で熱いプレートは一見正反対に思えますが、かなりの腕前を持つ常盤時貴だからこそ、できるプレーであるともいえます。

常盤時貴はプライベートでも落ち着きのあるキャラクターで、人によっては冷たく見えることもあります。しかし、この冷静さがバスケに生かされ、相手の弱点を見破る鋭い観察眼も持っていたり、勝負を仕掛けるタイミングを嗅ぎ分ける嗅覚を持っています。また、パスやシュート・ドリブル・ディフェンス…と、センター以外のポジションは何でもこなせる天才的プレイヤーであり、試合中は非常に熱いプレーを見せてくれます。

かっこいい魅力②バスケ部に入った理由

常盤時貴のかっこいい魅力2つめは、『バスケ部に入った理由』です。常盤時貴は中学時代にもバスケをしていましたが、もともと高校ではバスケ部に入部する予定はなかったようです。中学時代にはバスケ部を引退してからはバスケを辞め、バンドを組んでギターに励んでいたこともあり、常盤時貴は高校ではバスケ部に入部するつもりがなかったようです。

しかし、千葉真一からしつこくバスケ部の勧誘を受け、最初はうっとおしくも感じていた常盤時貴ですが、次第にバスケ部に入部することを決め、どんどん熱中して行き、自分でも止めることができないくらいバスケに再度はまっていったようです。

かっこいい魅力③新丸子高校に入学した理由

常盤時貴のかっこいい魅力3つめは、『新丸子高校に入学した理由』です。神奈川で5本の指に入るプレイヤーと言われていたほど、バスケの腕前を持つ常盤時貴であれば、もっとバスケの強豪校に進学することもできたはずです。新丸子高校はヤンキーが多い学校で、バスケをやりたい生徒たちが集まるような学校ではない雰囲気です。そんな中、常盤時貴が新丸子高校に入学したのは二つの理由がありました。

まず一つ目が上下関係やルールに縛られたくないという事、そして二つ目が制服を着たくないという事でした。つまり、常盤時貴が新丸子高校に入学したのは校則が緩いからという理由だけでした。人と同じことを強いられることが嫌いで、自分らしくありたいと願う常盤時貴らしい入学理由には自分らしさを持っている常盤時貴の魅力を感じます。

Thumbあひるの空の名言・名シーン集まとめ!車谷智久や空の格言を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

常盤時貴に関する感想や評価

『あひるの空』の中でも非の打ち所がないイケメンキャラクターとして登場する魅力たっぷりなキャラクター・常盤時貴。そんな常盤時貴に対して、世間の人々は一体どんな感想や評価を抱いているのでしょうか…?最後に、『あひるの空』に登場するキャラクター・常盤時貴に関する感想や評価を調査してみましょう!

こちらの方は常盤時貴に対して、「常盤時貴イケメンすぎる」とツイートしています。「常盤時貴イケメンすぎる」というシンプルなツイートですが、多くを語らずともこの一言で常盤時貴の魅力が伝わってくるのが、一番の常盤時貴の魅力なのでしょう。

こちらの方は常盤時貴に対して、「イケメンで性格よくてスポーツマンでバンドマン。スペック高すぎるけど性格いいので嫌味がなくて困る」とツイートしています。見た目も性格もイケメンで、バスケもバンドもこなせるなんて最強男子すぎますが、元々性格が良いので嫌われるどころかみんなに愛されているキャラクターであるようです。こんなに完璧なイケメンなのに嫌味がないなんて素晴らしいですね!

こちらの方は常盤時貴に対して、「常盤時貴ぐらいだよキラッキラしてるのにやだ好き…ってなるの。好きなキャラで名前はあげないけどトキワを嫌いな人なんていないと思ってる。」とツイートしています。こんなに完璧なイケメンなのに嫌味がないからか、常盤時貴のことを嫌いな人なんていないんじゃないかと読者も思ってしまうほど、常盤時貴は多くの人に愛されているようです。

Thumbあひるの空の最終回を徹底考察!美里ちゃんの正体と九頭高の最後の戦い | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

常盤時貴についてまとめ

『あひるの空』のイケメンキャラクター・常盤時貴についてのまとめご紹介はどうでしたか?常盤時貴は新丸子高校のイケメンエースと称され、ルックス・性格・バスケの腕前、どれをとっても完璧なパーフェクトイケメンであることがわかりました。

そんな完璧な常盤時貴ですが、嫌味がない性格で、作中のキャラクターたちはもちろんのこと、読者のファンも多く、老若男女問わずに愛されているようです。『あひるの空』の愛されキャラクター・常盤時貴が登場する『あひるの空』、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ