【あひるの空】車谷空はどんな主人公?身長や彼女・モデル情報も調査

漫画・アニメ「あひるの空」に登場した車谷空を紹介!低身長ながらシューターとして活躍している主人公の物語が描かれている「あひるの空」に登場した車谷空の彼女や身長・プロフィールの情報を載せていきます。また彼女や身長だけでなく、車谷空と七尾奈緒の関係性なども載せていきます。その他には、車谷空が使用しているバッシュや視聴者の感想なども紹介していきますので是非ご覧下さい!

【あひるの空】車谷空はどんな主人公?身長や彼女・モデル情報も調査のイメージ

目次

  1. 車谷空はどんな主人公?身長は?
  2. 車谷空の彼女は誰になる?
  3. 車谷空のモデル
  4. 車谷空のかっこいい魅力
  5. 車谷空の声優
  6. 車谷空に関する感想や評価
  7. 車谷空についてまとめ

車谷空はどんな主人公?身長は?

本記事では「あひるの空」に登場した車谷空のバッシュや七尾奈緒との関係性などの情報を載せていきます。車谷空の仲間想いな一面や、母親を大切にしている姿なども載せていきます。その他には、車谷空のモデルになったと言われているバスケットボール選手の情報なども紹介していきます。

あひるの空の作品情報

車谷空のバッシュや彼女を知る前に、まずは「あひるの空」の基本情報を紹介していきます!あひるの空はスポーツ漫画好きだけでなく、不良漫画が好きな方にも人気がある作品のようです。基本情報だけでなく簡単なあらすじも載せていきます。

あひるの空の概要

あひるの空は2004年から「週刊少年マガジン」で連載されている漫画が原作で、2019年からアニメが放送されています。原作者の日向武史は映画制作の仕事がしたいという理由で上京しており、それを断念して漫画家の道に進んだようです。高校生時代にはボート部でインターハイに出場していたようです。

あひるの空のあらすじ

あひるの空の主人公は車谷空です。車谷空は元日本代表の母親と「最初の大会で優勝する」という約束を交わしており、意気揚々と九頭龍高校に入学しています。ですがバスケットボール部は不良の吹き溜まりになっていたため、車谷空は不良たちと試合を行って部を取り戻そうとしています。そしてどんな事があっても諦めない車谷空の姿に不良たちは心を動かされていきます。

車谷空のプロフィール

画像は「あひるの空」に登場した車谷空です。車谷空は本作の主人公で、九頭龍高校に通っている高校生です。元日本代表の母親の影響でバスケットボールを好きになっており、父親はバスケットボール部で監督を務めています。低身長を補うために猛練習を行った事で卓越したシュート技術を身に着けており、ブロックを回避するためにステップとスピード強化に取り組んでいます。

車谷空の身長

物語序盤の車谷空の身長は149.2cmで、物語が進むと155cmにまで成長しています。また低身長である事を気にしているので、メンバー表には160cmという嘘の記載をしています。高校男子の平均身長は168cmと言われているので、車谷空はとても身長が低い事が分かります。ですが努力とセンスで卓越したシュート技術を身に着けているため、高身長選手にも負けない活躍を見せています。

車谷空のバッシュ

画像は車谷天が一番初めてに履いていたバッシュの「アシックスジャパンプロ」です。このバッシュは1990年代に製造されており、2017年に製造終了が決定しています。主に日本代表やプロの選手たちが愛用していたバッシュのようです。作中では元日本代表の車谷由夏が愛用しており、息子の空に受け継がれています。

画像は車谷空が二番目に着用しているバッシュの「エアズームフライト5」です。厚みがあるバッシュで、クッション性に優れているようです。ソールが厚く作られているので、ジャンプの衝撃を和らげる効果があるようです。車谷空は3Pシュートを得意にしている選手なので、ジャンプシュートのためにこのバッシュを選んだという考察がなされているようです。

作中で車谷空の母親は亡くなっています。亡くなった後にバッシュを変えているため、母親への想いを振り切る意味でバッシュを変えたと言われています。母親のバッシュを履いていた時には壊れてしまうハプニングもあったので、修理している間は七尾奈緒に借りた「ゲルバースト」というバッシュを履いていました。

画像は車谷空が三番目に着用しているバッシュの「エアズームブレイブ3」です。グリップ力に優れているバッシュで、プロの愛用者も多いようです。また機能性だけでなくデザインも人気があるようです。履き始めは固いようですが、使用している内に柔らかくなるという口コミが寄せられているようです。

テレビアニメ「あひるの空」公式サイト

車谷空の彼女は誰になる?

バッシュや身長を知った後は、車谷空の彼女になると言われているキャラクターを紹介していきます!彼女になりそうな理由や、作中の行動などを載せていきます。

車谷空の彼女予想①七尾奈緒

彼女になるという考察がされている1人目は七尾奈緒です。七尾奈緒の実家はスポーツ用品店を営んでおり、そこで車谷空と出会っています。その後、七尾奈緒はバスケットボール部のマネージャー兼監督に就任しているため、普段から車谷空の傍にいる事が多いようです。また七尾奈緒は初めて車谷空のプレーを見た時に「かっこよかった」という言葉を掛けています。

マネージャー兼監督になった七尾奈緒です、当初は車谷空を一選手として見ていました。ですが自分でも気付かない内に車谷空の魅力に惹かれていきます。そのため車谷空と円が仲良く喋っている時にはヤキモチを焼いていました。そしてこれまで以上に車谷空の事を意識するようになっていきます。

画像は「あひるの空」に登場した七尾奈緒です。七尾奈緒は中学生時代に選手として活躍していましたが、身体面の理由で選手を引退しています。その後は部活に入っていませんでしたが、車谷空と出会った事でバスケットボール部のマネージャー兼監督になっています。知識が豊富で確かな戦略眼を持っているため、他校のコーチや監督からも高い評価を受けています。

七尾奈緒は何故か常に絆創膏を持っているキャラクターです。七尾奈緒は学校の成績がとても優秀ですが、忘れ物が多いなどのドジな一面も持っています。また彼女になるという考察がされている円とは中学時代の先輩後輩の関係なので、それも影響してヤキモキしているようです。アニメ「あひるの空」で七尾奈緒の声を演じたのは声優の谷口夢奈です。

車谷空の彼女予想②薮内円

彼女になるという考察がされている2人目は薮内円です。車谷空は物語序盤で薮内円に出会っており、一瞬で美しい姿に心を奪われています。その後、ちょっとしたアプローチを繰り返していましたが、未だに彼氏彼女の関係にはなっていません。また薮内円もバスケットボールをしているので、好きという感情は尊敬や憧れに変わっていったという考察がされているようです。

薮内円と七尾奈緒は仲が良い先輩後輩です。そのため薮内円は七尾奈緒の気持ちに気付いているという考察もなされているようです。また薮内円は幼馴染である百春と良い雰囲気になっているので、車谷空の彼女になる可能性は低いという予想もされています。

画像は「あひるの空」に登場した薮内円です。薮内円は女子バスケットボール部に所属しているキャラクターで、元日本代表・車谷由夏に強い憧れを抱いています。幼馴染の百春とはお互いに恋心を抱いていましたが、振ったり振られたり繰り返した事でギクシャクした関係になっています。高いバスケットボールセンスを持っていますが、料理が苦手のため合宿中に百春を病院送りにしています。

Thumbあひるの空をネタバレ解説!あらすじ・ストーリーや登場人物など徹底まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

車谷空のモデル

身長や彼女の情報を知った後は、車谷空のモデルと言われているバスケットボール選手を紹介していきます!車谷空と似ている部分や選手の活躍などを載せていきます。

車谷空のモデルはNBAのマグジーボークス?

車谷空のモデルはNBAで活躍していたマグジーボークスと言われています。マグジーボークスは1987年にドラフト12位でブレッツに入団しており、大学生時代には世界代表に選ばれています。キレのある動きとスピードで翻弄するプレーを得意にしており、現役時代には累計で6856点を記録しています。

車谷空とマグジーボークスの共通点

マグジーボークスの身長は160cmのため、車谷空のモデルになったと言われているようです。また高い得点力を持っているため、車谷空は3Pが得意な選手になったという考察がなされているようです。マグジーボークスは現役時代に230cmの選手とマッチアップして話題を呼んでいます。引退した後には高校バスケットボール部のコーチに就任したようです。

Thumbあひるの空のアニメ放送はいつから?テレビ局や声優キャストも予想考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

車谷空のかっこいい魅力

身長・彼女・モデルを知った後は、車谷空のかっこいい魅力を紹介していきます!車谷空は低身長のバスケットボール選手ですが、誰にも負けない根性とセンスを持っているようです。

かっこいい魅力①3Pシュート

車谷空は3Pシュートを得意にしているキャラクターです。しかも並みの選手では考えられないほどの成功率を誇っているため、シュートを外している描写がとても少ないです。低身長というハンデを背負っている車谷空ですが、それを努力の力で跳ね除けているようです。

あひるの空には抜群のセンスを持っている千秋というキャラクターが登場しています。千秋は車谷空の遠近感を感じる「深視力」がずば抜けて発達している事に気付いています。またシュートをブロックされないように、クイックシュートや両手打ちを使って得点を量産しています。

かっこいい魅力②敵に指導を求める

前述したように車谷空は3Pシュートを得意にしているキャラクターです。並みの相手ならばそれだけで通用しますが、全国区のプレイヤーには何度もシュートをブロックされています。そのため車谷空はブロックされる事を悩んでおり、それを克服するために敵に指導を求めています。このような貪欲さが車谷空の成長に繋がっていると言われています。

あひるの空にはセンス抜群のシューター・蒲地太郎というキャラクターが登場しています。蒲地太郎はストップしてからシュートするまでのスピードがとても速いので、それを見た車谷空は教えて欲しいと頼んでいます。もちろん敵に塩を送る訳にいかないので蒲地太郎はその頼みを断っていますが、車谷空の真剣な態度に軟化されて練習を見せる事だけは許可しています。

かっこいい魅力③母親思いの優しい性格

車谷空は元日本代表の母親・車谷由夏の影響でバスケットボールを初めています。由夏は日本代表で活躍していましたが、大病を患ってしまった事で引退を余儀なくされています。車谷空はそんな母親の事を愛しており、早く病気が良くなって欲しいという想いを込めて「高校最初の大会で優勝する」という約束を交わしています。

車谷空はプロのバスケットボール選手になる事を夢見ているため、大きく生まれなかった想いを母親にぶつけています。母親もそんな息子の想いを聞いて涙ながらに謝っています。成長した車谷空は自分が酷い事を言っていたと気付いて低身長でも戦える武器を身に着けています。

かっこいい魅力④病気に関する嘘は嫌い?

あひるの空には茂吉という高身長のキャラクターが登場しています。車谷空は茂吉をバスケットボール部に誘いましたが、病気を理由に断られてしまいます。それを仕方がないと思っていましたが、茂吉の病気が嘘だと分かった時に車谷空は激怒しています。車谷空は母親のように病気で大好きなバスケットボールができない人がいる事を知っていたため、茂吉の嘘を許す事ができませんでした。

車谷空が不良たちの心を動かした事でインターハイ初戦に出場する事が叶いました。そのため由夏は車谷空には内緒で試合を観戦していましたが、途中で容態を崩して病院に担ぎ込まれてしまいます。そのまま由夏は帰らぬ人になっており、それを知った車谷空は大きなショックを受けています。その後、しばらく母親の死を引きずっていましたが、振り切って前に進む事を決意しています。

かっこいい魅力⑤バスケ以外のことに関してはバカ

あひるの空の主人公・車谷空は努力の天才です。ですがそれはバスケットボールに関する事だけで、学校のテストでは赤点ばかり取っています。また適当な事ばかり言っている千秋にはいつも騙されているので、車谷空はおバカなキャラクターという印象も強いようです。

おバカな一面も持っている車谷空ですが、そのバカが良い方向に働いて、誰も関わりたくないような不良たちと戦う事を決めています。そのため車谷空は常にバスケットボールだけを考えているようです。

かっこいい魅力⑥仲間思い

車谷空はバスケットボールだけでなく、仲間も愛しているキャラクターです。不良たちは劣勢に立たされるとすぐに諦めてしまいますが、どんな状況でも車谷空が諦めないため、その姿を見た仲間たちが何度も顔が上げています。またインターハイ予選で負けて部室が燃えてしまった時にも、車谷空は仲間を見捨てず、もう一度バスケットボールをするために手を差し伸べています。

かっこいい魅力⑦あきらめない性格

九頭龍高校のバスケットボール部は不良の巣窟になっていました。不良たちは学校生活やバスケットボールを諦めて怠惰な日々を送っていましたが、そこに車谷空が現れた事で状況が一変しています。不良たちはどんな事があっても諦めない車谷空の姿に勇気を貰っており、自分たちでもできるという事を証明しています。

物語が進むと、坂田という人物がバスケットボール部の監督に就任しています。車谷空はインターハイ出場経験がある坂田からシュートフォームの大きさを指摘されており、この指摘があった事でクイックシュートを身に着けています。また一瞬スローモーションに見えるというシュートも身に着けていますが、偶然の産物のため使えるのは1年以内と言われています。

Thumbあひるの空の名言・名シーン集まとめ!車谷智久や空の格言を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

車谷空の声優

身長・彼女・かっこいい魅力を知った後は、アニメ「あひるの空」で車谷空の声を演じた声優を紹介していきます!車谷空の声は演技・ビジュアルの面で大人気の声優が担当しているようです。声優のプロフィールだけでなく、過去に出演した作品なども載せていきます。

梶裕貴のプロフィール

アニメ「あひるの空」で車谷空の声を演じたのは声優の梶裕貴です。梶裕貴は埼玉県出身で、2014年から声優活動を行っている人物です。これまでに主人公クラスのキャラクターを数多く演じており、甘いマスクも相まって絶大な人気を誇っているようです。2012年から音楽活動も行っており、2019年には同業者の竹達彩奈と結婚した事を発表しています。

梶裕貴はハイトーンボイスが特徴的な声優で、主に少年役を得意にしています。またモノマネも得意にしているため、ラジオで先輩の杉田智和と共に森久保祥太郎のモノマネを披露していました。学生時代からアニメに触れており、「どんな事でも自分の力になる」という理由で声優になった事を明かしています。

梶裕貴の主な出演作品

梶裕貴はアニメ「食戟のソーマ」で久我照紀というキャラクターを演じています。久我照紀は主人公の先輩で、中華料理を得意にしているキャラクターです。頂点を狙っているため下級生には興味を持っていませんでしたが、主人公と戦った後には頼りがいのある先輩になっています。久我照紀が登場した「食戟のソーマ」は2015年からアニメが放送されています。

梶裕貴はアニメ「僕のヒーローアカデミア」で轟焦凍というキャラクターを演じています。轟焦凍は主人公の同級生で、炎と氷を操る能力を持っているキャラクターです。クールな性格をしていますが、学校行事などには前向きな姿が描かれています。轟焦凍が登場した「僕のヒーローアカデミア」は2016年からアニメが放送されています。

梶裕貴はアニメ「ワンパンマン」で音速のソニックというキャラクターを演じています。音速のソニックは忍者の里出身で、暗殺や用心棒などを起こっているキャラクターです。自分が最強だという考えを持っていますが、主人公・サイタマには手も足も出ずに敗れています。またサイタマはとっては記憶にも残らない存在だったため、「関節のパニック」という名前と間違えられています。

梶裕貴はその他にも、「イナズマイレブン」「おとめ妖怪ざくろ」「絶園のテンペスト」「アクセル・ワールド」「進撃の巨人」「四月は君の嘘」などの作品に出演しています。学生時代はスポーツ・勉強など何でもできる天才児だったと言われています。

Thumbあひるの空の最終回を徹底考察!美里ちゃんの正体と九頭高の最後の戦い | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

車谷空に関する感想や評価

身長・彼女・声優を知った後は、車谷空に関する視聴者の感想を紹介していきます!あひるの空は長年人気がある作品なので、車谷空に対しても様々な感想が挙がっているようです。

感想:車谷空はかっこいい!

本記事で紹介したように車谷空は様々な魅力を持っているキャラクターです。そんな車谷空がかっこいいという感想が多く挙がっているようです。特にどんな劣勢でも諦めない姿がかっこいいと言われているようです。

こちらも車谷空はかっこいいという感想です。車谷空は低身長という大きなハンデを背負っています。幼少期にはその事で母親に当たる事もありましたが、最終的には母親に産んでもらった事を感謝しています。そしてハンデをものともしない活躍を見せています。

本記事で紹介したように車谷空の声は声優の梶裕貴が担当しています。車谷空だけでなく梶裕貴もかっこいいという感想が挙がっているようです。また演技力が高い梶裕貴が演じているからアニメも面白いと言われているようです。

感想:母親とのエピソードで泣いた

車谷空の母親・車谷由夏は作中で亡くなっています。そんな息子と母親のエピソードが全部泣けるという感想が挙がっているようです。また車谷由夏が九頭龍高校の監督になった姿を見てみたかったという声も挙がっているようです。

感想:努力の天才

車谷空はどんなハンデも努力で跳ね除ける力を持っているキャラクターです。そのため車谷空は「努力の天才」という感想が挙がっているようです。また努力する姿を見ていたら勇気を貰えるという声も挙がっているようです。

Thumb【あひるの空】常盤時貴は丸高のイケメンエース!プロフィールやアニメ声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

車谷空についてまとめ

本記事では「あひるの空」に登場した車谷空の身長や彼女の情報を紹介していきましたがいかがでしょうか?車谷空は母親の亡くすという辛い現実と直面していますが、それを振り切って前に進む事を決意したようです。そんな車谷空が登場した本作をまだ見た事がない方も、本記事を参考にしながら楽しんで下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ