【黒執事】タナカの正体とは?実は黒幕?人間離れした強さや過去・悪魔説を考察

黒執事では、名門貴族であるファントムハイヴ伯爵家のハウススチュワード(家令)を務めているタナカの姿がありました。彼は、ハウススチュワードでありながらも常にのんびりとお茶を啜っており、仕事をしている姿がほとんど描けれていないため、その正体が怪しまれていたのです。そこで、黒執事では、実は黒幕?と怪しまれている使用人のタナカの正体や、人間離れした強さ、闇に包まれている過去、悪魔説などを考察していきます。

【黒執事】タナカの正体とは?実は黒幕?人間離れした強さや過去・悪魔説を考察のイメージ

目次

  1. 黒執事のタナカとは?
  2. 黒執事のタナカの正体は?謎を考察
  3. 黒執事のタナカの正体は?黒幕説や悪魔説を考察
  4. 黒執事のタナカの人間離れした強さや過去
  5. 黒執事のタナカの声優
  6. 黒執事のタナカに関する感想や評価
  7. 黒執事のタナカの正体まとめ

黒執事のタナカとは?

黒執事では、いつも優雅にお茶を啜っているタナカの姿がありました。ハウススチュワード(家令)でありながらも一見、名門貴族の一人であるかのようなその振る舞いは周囲を驚かせていました。さらに、黒執事では、かなりの歳を重ねているタナカでしたが、武術においては相当な強さを誇っていたのです。人間離れした強さを持っていると高い評価を得ているタナカは、居合の達人であり、柔術の優れた使い手でもありました。

日本刀の扱いにも優れていたのです。それゆえに、黒執事では、いざという時には執事であり、悪魔である全てにおいて優秀なセバスチャン・ミカエリスの代理として執事を務めるほどの実力と強さを持っていました。そこで、黒執事では、ほとんど働く姿が描かれていないタナカの謎めいた正体や影の黒幕?凶悪な悪魔?と言われている理由、謎だらけの彼の過去についてもご紹介していきます。

黒執事の作品情報

黒執事の概要

2006年10月から月刊Gファンタジーによって連載がスタートしたのが、「黒執事(くろしつじ)」という漫画です。黒執事では、19世紀末期のイギリスが描かれており、そこを舞台に名門貴族に仕える執事や使用人などが登場し、パラレルワールド的な世界が描かれていきました。その黒執事の世界を描いているのが、埼玉県蕨市出身の女性漫画家である枢やなさんです。

2020年1月の時点では、29巻まで単行本が刊行されており、漫画家の枢やなさんにとっては長期連載作品となりました。黒執事の漫画は、現在も連載中となっています。当時は短期連載の予定だった黒執事ですが、2019年の時点でコミックの発行部数の累計が全世界で2800万部を突破しており、現在も記録を更新中です。2007年にはドラマCDが発売され大人気となったため、2008年にはテレビアニメとして放送されました。

黒執事のあらすじ

黒執事では、イギリスの19世紀末期が舞台となっています。そこでは、裏社会を仕切っていたファントムハイヴ伯爵家という名門貴族の存在がありました。確かな腕を持った完璧な執事であるセバスチャンは、そこの当主であるシエルに仕えていたのです。かつて両親や双子の兄を殺され、自らも誘拐されるという辛い過去を持ったシエルは、悪魔に魂を売り、その復讐を誓うのでした。

タナカのプロフィール

黒執事では、ハウススチュワード(家令)を務めていながら、常にお茶を啜っているタナカの姿がありました。黒執事では、仕事中の姿があまり描かれていないタナカですが、彼は先代からファントムハイヴ家に仕えており、立派なハウススチュワード(家令)だったのです。黒執事では、いつも穏やかな雰囲気のタナカの仕事は家令ですが、身分的には、執事を務めている全ての仕事において完璧なセバスチャン・ミカエリスよりも上でした。

  • 名前:タナカ
  • 役職:ファントムハイヴ家のハウススチュワード(家令)
  • 身分:執事のセバスチャン・ミカエリスよりも高い
  • 日常の姿:お茶を啜る
  • 特徴:仕事中の姿があまり描かれていない
  • 特技:奇妙な(変わった)ブレンドのお茶を出す
  • 強さ:居合の達人(日本刀使用)、柔術の使い手
  • モデル:藤村俊二
  • CV(声優):麦人

黒執事では、ご高齢のタナカはいつも通りでよいという指示のもと、家令でありながらいつものんびりとお茶を啜っていました。黒執事では、一見癒し系のキャラクターのように見えますが、家令として武術を極めており素晴らしい強さを秘めていたのです。日本刀の扱いが見事で、居合の達人でもありました。また、黒執事では、柔術の使い手でもあり、彼の武術においての能力の高さや強さは高い評価を得ていたのです。

アニメ「黒執事」新シリーズ公式サイト

黒執事のタナカの正体は?謎を考察

正体考察①本名が謎

黒執事では、デフォルメした姿がかわいいと評判のタナカは、本名が明らかになっていません。しかし、黒執事では、本名が明らかとなっていない人物は他にもたくさんいたのです。ファントムハイヴ家に代々仕えている使用人の全てが本名が明らかになっていません。黒執事では、ファントムハイヴ家には、多くの使用人が雇われていますが、本名どころか、名前すら存在していなかった人物もいたようです。

黒執事では、名門の貴族とされているファントムハイヴ家で働いている使用人には、基本的にファーストネームの使用のみとなっていました。しかし、黒執事では、先々代から使用人として仕えているタナカだけは、ファミリーネームが使用されています。

黒執事では、他の使用人とは異なる名前で呼ばれているタナカには、過去に先々代や先代との特別なやりとりがあったのかもかもしれません。いずれにしても黒執事では、ファミリーネームで呼ばれているタナカは特別な存在であることは明らかでしょう。

正体考察②日本人なのにイギリスで執事をしている理由

黒執事では、日本人でありながら名門の伯爵家で立派に執事をこなしているタナカの姿がありました。しかし、黒執事では、19世紀のイギリスが舞台となっているため、そこには矛盾が生じます。19世紀と言えば、日本はまだ鎖国中であり幕末、明治という時代です。その時代にイギリスの貴族の執事をこなす日本人はかなり特殊です。

イギリスの教養をはじめ、英語を扱うことができるタナカは、かなり進み過ぎている日本人と言えるでしょう。そのため、人間ではないという悪魔説や黒幕説などの噂が出たのです。確かに、19世紀という黒執事の時代では、かなり特殊なため、人間でない悪魔と考えた方がつじつまが合いやすいと考察することができます。

正体考察③タナカがイギリスに渡った時系列

黒執事では、ファントムハイヴ家で先々代を務めていたクローディアの時代から執事として仕えていたタナカは、過去がほとんど明かされていません。黒執事では、先々代を務めたクローディアは1830年に誕生し、1866年に亡くなっています。その時代に日本人のタナカは、すでにイギリスでしかも伯爵家の執事として活躍していたことになるのです。

その時代の日本は、時系列的に伊藤博文や大久保利通らの岩倉使節団がイギリスに行く前となります。そんな時代をリードする日本人よりもいち早くタナカはイギリスの一流貴族の執事として活躍していたことになるのです。それゆえに、その時代にイギリスの伯爵家で執事を務めたタナカはただものではないことがわかります。

正体考察④タナカがファントムハイヴ家襲撃事件を免れた謎

黒執事では、ファントムハイヴ家襲撃事件において当主をはじめすべての使用人が残虐されてしまいます。さらに屋敷も焼かれてしまったのです。その時、家令を務めていたタナカは背中を刺され死亡したように見えました。しかし、背中を刺されたタナカは無事生き残っていたのです。それゆえ、黒執事では、家令を務めるタナカの黒幕説や人外説が飛び出すようになります。人間でなければ助かっていてもおかしくはないでしょう。

正体考察⑤「シエル様は…貴方様には酷すぎ」の言葉

黒執事では、謎だらけの過去を持つタナカは、ファントムハイヴ家襲撃事件の際に上記の画像のような謎の発言をしています。さらに、黒執事では、武術に優れたタナカが防御するのみで、手も足も出すことができません。また、背中を刺されたタナカですが、刺された位置がかなり低いことからも、襲撃者はタナカが良く知る存在で、しかも手も足も出せない兄のシエル(双子)である可能性は高いと言えるでしょう。

正体考察⑥坊ちゃんに嘘を付く理由

黒執事では、武術に関しては最高の強さを持っているタナカは、犯人と戦っているものの、犯人の顔は見ていないと証言しているため、誘拐された坊ちゃんに明らかに嘘をついていました。黒執事では、幸い生き残ったタナカは、病院で誘拐された坊ちゃんと再会し、心から喜びます。しかし、彼との会話でかなり複雑な表情を見せているタナカは、襲撃事件の真相や犯人を知っていながらも言えない理由がありそうです。

正体考察⑦葬儀屋(アンダーテイカー)との共通点

黒執事では、先々代の当主を務めていたクローディアと深く関わりを持っていた人物は、武術に関しては最高の強さを持つタナカと、死神である葬儀屋(アンダーテイカー)でした。それゆえに、黒執事では、複雑な過去を持つタナカは、死神派遣協会を脱退している彼とは長く仕えていることが共通点です。3代に渡るファントムハイヴ家の過去を知っているタナカは、先々代からも認められたかなりの人物だと想像することができます。

正体考察⑧タナカが真シエル側につく理由

黒執事では、先代を務めたヴィンセントには、2人の双子の息子が誕生しています。活発で無邪気な兄の真シエルと、内向的で病弱な弟の坊ちゃんです。先々代から仕えているタナカは、兄の真シエルが屋敷に戻った際はお茶をサーブしていますが、弟の坊ちゃんには執事のセバスチャンがいるためか一切お世話をしていません。

そのため黒執事では、兄の真シエル側にタナカが付いているように見えます。悪魔に魂を奪われ死亡したはずの兄の真シエル側に付く理由は、3代に及ぶ過去を知っているタナカだからこそ知っている、何か先々代がらみの深い事情があるのかもしれません。

正体考察⑨ファントムハイヴ家に仕えるという言葉の意味

黒執事では、3代に渡ってファントムハイヴ家に仕えているタナカが、本当に仕えている主人に注目が集まっています。それは、黒執事では、先々代から執事を務めるタナカには、妙な行動が多いからです。それゆえに、執事であり、家令であるタナカは、かなり精神の強さを持っており、3代に渡って仕えているタナカにとっての主人はただ一人のように考えられます。黒執事では、彼が心から仕えている主人がこの先重要になるでしょう。

正体考察⑩真シエルの執事になり笑顔が消えた理由

黒執事では、先々代からファントムハイヴ家に仕えているタナカは、常に柔らかい表情で執事の仕事をしていました。しかし、黒執事では、兄の真シエルが屋敷に戻ってからタナカは執事として復活し、彼の世話をしていますが、かつて笑顔を絶やさなかったタナカからすっかり笑顔が消え、常に真顔になっています。これまで数々の危険な行動をしてきた彼を危険人物として考えているタナカは、見張っているのかもしれません。

正体考察⑪坊ちゃんの生還を喜んだ理由

黒執事では、精神力の強さを持っているタナカは、病院で弟の坊ちゃんの生還を心の底から喜んでいました。後に黒執事では、屋敷に戻った兄の真シエルの執事になるタナカですが、彼が本当に仕えているものがファントムハイヴ家の血筋だと考えるとつじつまが合うかもしれません。この時代のイギリスでは、次男は煙たがれる存在でしたが、血筋を大切にするタナカにとっては、坊ちゃんもかけがえのない存在と考察できます。

Thumb【黒執事】マダム・レッドの正体は切り裂きジャック事件の犯人?声優や最後は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

黒執事のタナカの正体は?黒幕説や悪魔説を考察

タナカの正体考察①黒幕説

黒執事のアニメ版では、女王が黒幕ということが明らかとなっています。しかし、黒執事の漫画では、殺害されたシエルの両親の犯人や、屋敷に火を放った人物は不明のままです。黒執事のアニメ版で女王が黒幕だったことから、黒執事の漫画版でも女王が黒幕の可能性は高いですが、ハッキリとしたことはわかっていません。しかし、黒幕でないとしても何らかの形で黒幕と繋がっている可能性のある貴重な存在と言えるでしょう。

それゆえに、黒執事では先々代の頃から仕えているタナカは、あらゆることを知っているため黒幕ではないかという噂が立っていますが、現時点では黒幕の可能性はかなり低いと言えます。黒執事では、先代の息子であるシエルを自分の身体を犠牲にして救っていることからも黒幕の可能性はありつつも、女王よりは黒幕の可能性は低いと考察することができます。

タナカの正体考察②悪魔説

黒執事では、先々代から仕えてきた過去を持っている経験豊富なタナカは、過去に仕えていた先代のヴィンセントをはじめその妻まで殺害された事件の際にもその場にいた人物の一人となっています。黒執事では、現在の当主を務めているシエルは、両親を殺害された時に誘拐されてしまったのです。その両親の殺害現場にいたタナカは、あまりにも惨い殺害の現場で戦いますが、防戦一方となっていました。

しかし、黒執事では、その際に後ろから切りつけられ倒れてしまいます。そのため、その場にいた先代の息子であるシエルは、誘拐されることになりました。黒執事では、後ろから切りつけられたタナカは一見死亡したように見えましたが、後日、病院へ運ばれ一命を取りとめています。そのため、黒執事では、大きな傷を負いながらも生き延びたタナカは、悪魔なのではないか?という説が出たのです。

黒執事では、過去に両親を殺害された息子のシエルは、両親の復讐のために悪魔であるセバスチャンと契約をしています。それゆえに、悪魔の存在が不思議ではないのです。また、黒執事では、大きな傷を負ったはずのタナカが悪魔であれば、一命を取りとめた理由も納得ができます。悪魔は撃たれたり、刺されたりしても死なないため、背中を切りつけられたタナカが無事でもおかしくないのです。そのため、悪魔の可能性も十分あります。

タナカの正体考察③死神説

黒執事では、かつて起こった悲劇のファントムハイヴ家襲撃事件で背中を刺されていながら生還したタナカには、死神説が出ています。確かに、黒執事では、この事件に関わった可能性の高い死神の存在を考えると、生還したタナカが死神である可能性は高いかもしれません。しかし、長い付き合いとなっている死神の葬儀屋と接触しているタナカには、何も起きていないことから、その説はかなり低いと考察することもできます。

Thumb黒執事の声優を一覧で紹介!豪華キャストの他出演作・代表作やキャラ情報まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

黒執事のタナカの人間離れした強さや過去

タナカの人間離れした強さ

黒執事では、ファントムハイヴ家のハウススチュワード(家令)として執事よりも身分の高いタナカは、いつも平和にお茶をデフォルメしたチビキャラとなって啜っていました。しかし、黒執事では、当主の一大事には、軽やかな身のこなしでしっかりと守っていたのです。黒執事では、穏やかな振る舞いが多いタナカですが、彼は武術に優れかなりの強さを持っていました。

柔術の使い手であるタナカは、敵から素早く身をかわすこともできたのです。さらに、黒執事では、日本刀の扱いが非常に滑らかで、日本刀を使用しての居合を得意としていました。どんなに大きな体格の敵が相手であろうと、柔術でさらりとかわし投げ倒すかっこいい姿を見ることができます。

黒執事では、戦闘能力が高いタナカは、日本刀で飛んできた弾丸を真っ二つにしたり、自分よりも巨体のウッドリーを得意の柔術によってさらりと投げ飛ばしていました。そのため、人間離れしている強さを持っていることがわかったのです。

タナカの過去を考察

黒執事では、ハウススチュワード(家令)でありながらも普段はのんびり優雅にお茶を啜っているデフォルメされたかわいいタナカの姿を確認することができます。黒執事では、ほとんど家令として働く姿が描かれていないタナカですが、彼は、過去に現在の当主を務めている冷静沈着なシエル・ファントムハイヴの父親であったヴィンセント・ファントムハイヴに仕えていたのです。

名門貴族であるファントムハイヴ家は、裏社会を一手に仕切っていた伯爵家でもありました。黒執事では、先代の当主に仕えていたタナカは、裏社会のこともかなり熟知していたようです。そのため、ファントムハイヴ家の全ての諸事を管理し、家扶(家務・会計を司る)以外を監督する立場を担っていました。黒執事では、先代の右腕的な存在として、過去には裏社会を仕切るお手伝いもしていたと考察することができるでしょう。

Thumb黒執事のキャラソンを一覧で紹介!担当声優や曲・歌のおすすめポイントは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

黒執事のタナカの声優

麦人のプロフィール

  • 名前:麦人(むぎひと)
  • 本名:寺田誠(てらだまこと)
  • 血液型:A型
  • 生年月日:1944年8月8日
  • 出身地:東京都武蔵野市
  • 所属事務所:じゃがいも村
  • 職業:声優、俳優、ナレーター

黒執事では、いつものんびりとお茶を啜っているタナカの声を担当しているのは、声優の麦人さんです。芸能一家で育った彼は、声優の他に俳優やナレーターでも大活躍しています。6歳で初舞台を踏んだ麦人さんは、テレビドラマに出演するなど俳優として活動していました。1960年から声優活動をスタートしますが、本格的に活動したのは1980年からとなっています。

麦人の主な出演作品

黒執事では、デフォルメされた姿がかわいいと人気のタナカの声を担当した麦人さんは、たくさんの作品で活躍されています。そんな彼のテレビアニメでの主な出演作品をご紹介しましょう。主な出演作品には。グラップラー刃牙の愚地独歩役や、サイボーグ009 THE CYBORG SOLDIERのアイザック・ギルモア役、ナノ・インベーダーズのゼロ役、美男高校地球防衛部LOVE!のウォンバット役、Dr.STONEのカセキ役などがあります。

Thumb黒執事のアニメ2期をネタバレ!あらすじや主題歌・声優情報をまとめて解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

黒執事のタナカに関する感想や評価

黒執事では、武術に関しては最高の強さを持ち家令を務めているタナカの姿がありました。黒執事では、手際が良く執事としてしても高い能力を持っているタナカは、3代に渡ってファントムハイヴ家に仕えてきたのです。そんな能力が高い家令のタナカは、当主がシエルになってからは、デフォルメしたかわいい姿でお茶を啜る場面が多く登場しています。その姿も含めてすごく好きという感想は多くありました。

黒執事では、いつも穏やかな表情で見守ってくれるタナカの存在がありました。黒執事では、先々代、先代の執事として務めていたタナカは、敵に対しても冷静に対応できる素晴らしい能力があったのです。それゆえに、その穏やかな雰囲気と高い能力のあるタナカのようなじいやが欲しいという感想が多くありました。

黒執事では、ほとんど仕事をしないで可愛らしいデフォルメした姿でお茶を啜っているタナカの姿がかわいいと評判になっていました。黒執事では、相当な武術の腕前を持ちながらもただのおじいちゃんのように穏やかにお茶を啜るタナカのキャラクターがいい味を出していると好評だったのです。黒執事では、とても魅力的なキャラクターの一人にタナカの存在がありました。

黒執事では、3代に渡ってファントムハイヴ家に仕えるタナカの存在がありました。メイドなどの仕事に興味のある人の中では、黒執事で姿を現している執事であり、家令でもあるタナカのような存在に憧れている人がいたのです。もし、伯爵家などのお金持ちの執事になるとしたらタナカのような、穏やかでありながら、ずば抜けた能力を持つ執事になりたと感じた人は多くいました。

Thumb【黒執事】アニメ3期のあらすじをネタバレ!声優キャストやOP・ED主題歌も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

黒執事のタナカの正体まとめ

黒執事では、先々代の時代からファントムハイヴ家の執事として活躍してきたタナカの姿がありました。3代に渡るファントムハイヴ家の過去を知っているタナカは、黒執事では、さまざまな秘密を認識している重要人物となっています。

そのため、時に複雑な表情をするタナカは、明かされていない謎が多い存在でもあったのです。惨殺事件での生き残りとなったタナカには、黒幕説や悪魔説、死神説なども出ていますが、3代に渡って健気に仕えている姿から、その正体は悪い人ではなさそうと考えることができます。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ