黒執事のキャラソンを一覧で紹介!担当声優や曲・歌のおすすめポイントは?

ここでは、主役のセバスチャン・ミカエリスを筆頭とした『黒執事』の人気キャラクターが歌うキャラソンを一覧で紹介。担当声優の情報や楽曲情報、歌のおすすめポイントなどを詳しく見ていきます。『黒執事』の主要キャラクターの声を担当する声優は歌唱力に定評がある人が多く、とても聴き応えのあるキャラソンが揃っていますので、ぜひチェックしてみてください。またキャラソンだけでなく、アニメ『黒執事』の世界を彩ってきたOP・ED楽曲も併せて紹介していきます。

黒執事のキャラソンを一覧で紹介!担当声優や曲・歌のおすすめポイントは?のイメージ

目次

  1. 黒執事とは?
  2. 黒執事のキャラソン一覧~セバスチャン・フィニアン編~
  3. 黒執事のキャラソン一覧~ウィリアム・葬儀屋編~
  4. 黒執事のキャラソン一覧~その他~
  5. 黒執事のアニメ主題歌一覧
  6. 黒執事のキャラソンや歌に関する感想や評価
  7. 黒執事のキャラソンや歌一覧まとめ

黒執事とは?

黒執事の概要

『黒執事』は枢やなが生み出した漫画作品です。2006年から『月刊Gファンタジー』にて連載が開始されました。2019年12月時点で、既刊は29巻。テレビアニメ化もされ、2008年に第1期、2010年に第2期、2014年に第3期が放送されました。その他にも、劇場版アニメ化や舞台化など、様々な形でメディア展開されている人気作品です。

黒執事のあらすじ

舞台は19世紀末の英国。名門貴族ファントムハイヴ伯爵家の当主はまだ12歳という幼い少年、シエル・ファントムハイヴ。彼の傍らには、常に優秀な黒い執事が控えていました。執事の名はセバスチャン・ミカエリス。セバスチャンは豊富な知識と教養があり、料理の腕は天下一品、その上武術にも秀でている完璧な執事です。実は彼の正体は悪魔。

過去に両親を殺され、自らも悲惨な目にあったシエルに喚び出され、以降幼いシエルの執事として仕えていたのです。シエルが継いだファントムハイヴ家は、代々英国裏社会の秩序を守るために暗躍してきた悪の貴族と呼ばれる家。そのためシエルも「女王の番犬」として、様々な任務をこなさなくてはいけません。シエルは悪魔のセバスチャンを強力な手駒として動かしながら、数々の事件に関わり、解決していきます。

Thumb黒執事のキャラクター・登場人物一覧!個性豊かな主要人物を画像付きで紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

黒執事のキャラソン一覧~セバスチャン・フィニアン編~

黒執事のキャラソン一覧①セバスチャン

『黒執事』の主人公、執事のセバスチャン・ミカエリス。彼の正体はファントムハイヴ家の若き当主、シエル・ファントムハイヴに召喚された悪魔です。物腰は柔らかく誰に対しても丁寧に接しますが、本性は悪魔であるという事実を忘れてはいけません。

笑顔で嫌味や皮肉を口にする毒舌家な面やサディスティックな面を持っており、人間に対して興味はあれどせいぜい面白い食料感覚。人間には推し測ることのできない思考をしており、そこが不気味で魅力的なキャラクターです。

セバスチャンの担当声優

アニメ『黒執事』でセバスチャン・ミカエリスの声を担当した声優は小野大輔です。小野大輔は『黒執事』の他『進撃の巨人』(エルヴィン・スミス)、『おそ松さん』(松野十四松)、『デュラララ!!』(平和島静雄)などに出演しています。

セバスチャンの曲やおすすめポイント

セバスチャンのキャラソンCD『その執事、歌唱』のA面楽曲は「貴方の声が色褪せようとも、盟約の歌がその胸に届きますように。」です。作詞は菊地はな、作曲は岡部啓一。おすすめポイントは、セバスチャンというキャラクターの特徴が上手く音で表現されている点。疾走感のあるアップテンポな曲調の中に優雅さと色気、妖しさがあり、セバスチャンが悪魔であり誇り高い執事でもあるということが表現されています。

『その執事、歌唱』のB面曲は「月の雨」。作詞作曲担当はA面と同じです。A面楽曲とは一転しっとりとしたバラード曲。おすすめポイントは、束の間の穏やかな日常を感じられる優しい曲調と歌詞。A面楽曲は悪魔のセバスチャンの印象が強い曲でしたが、B面は執事としてシエルを想うセバスチャンの印象が強い楽曲です。

セバスチャンのキャラソンCD『黒執事、熱唱』のA面曲は「You will rule the world」。作詞は岡田麿里、作曲・編曲は石濱翔です。この曲はロック調の楽曲。おすすめポイントは、セバスチャンがシエルに単なる獲物以上の執着心を抱いていることがわかる歌詞です。シエルが悪魔を従えて何を選び取っていくのかということに、セバスチャンが強い興味を抱いていることが想像できます。

『黒執事、熱唱』のB面曲は「ある執事の日常」。作詞は岡田麿里、作曲・編曲は高田龍一です。これまでの3曲とは違い爽やかな曲調とコミカルな歌詞が特徴的な1曲。タイトルの通り、セバスチャンの執事としての日常が描かれています。おすすめポイントは、セバスチャンのラップと曲の合間のセリフです。

黒執事のキャラソン一覧②フィニアン

フィニアンはセバスチャンと共にファントムハイヴ家に仕える庭師の少年です。性格は明るく天真爛漫。人並み外れた怪力を持っており、そのせいでよく庭の木や花を駄目にしてはセバスチャンから叱られていますが、めげずに一生懸命仕事をこなそうと日々努力しています。

フィニアンの担当声優

アニメ『黒執事』でフィニアンの声を担当した声優は梶裕貴です。梶裕貴は『黒執事』の他『進撃の巨人』(エレン・イェーガー)、『マギ』(アリババ・サルージャ)、『七つの大罪』(メリオダス)などに出演しています。

フィニアンの曲やおすすめポイント

フィニアンのキャラソンCD『駄庭師、楽唱』のA面曲は「完全無欠超絶技巧庭師」。作詞は菊池はな、作曲・編曲は帆足圭吾です。元気一杯で天真爛漫なフィニアンを表現したポップな曲調が特徴的。おすすめのポイントは、フィニアンの歌い方。前向きな歌詞の時は弾むように、失敗談に触れる時は困りきった泣きそうな声音で歌うフィニアンに注目してみてください。

『駄庭師、楽唱』のB面曲は「未来の思い出」。作詞作曲担当はA面曲と同じです。広がる青空と緑の草原が浮かぶような、穏やかなカントリー・ミュージック調の楽曲。おすすめポイントは、辛い過去を経験したフィニアンが考える幸せが凝縮された歌詞です。過酷な現実が描かれる『黒執事』という作品のキャラソンだからこそ、フィニアンが望むささやかな幸せが胸を打つ1曲です。

Thumb黒執事のセバスチャン・ミカエリスの正体は?真(悪魔)の姿も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

黒執事のキャラソン一覧~ウィリアム・葬儀屋編~

黒執事のキャラソン一覧①ウィリアム・T・スピアーズ

ウィリアム・T・スピアーズは死神派遣協会に所属する死神です。常に冷静で淡々と仕事をこなす几帳面な男。真面目な性格で、残業や規定違反にとても厳しいです。死神が審査するべき魂を横から掠め取る悪魔を嫌っており、セバスチャンのことも警戒しています。

ウィリアム・T・スピアーズの担当声優

アニメ『黒執事』でウィリアム・T・スピアーズの声を担当した声優は杉山紀彰です。杉山紀彰は『黒執事』の他『NARUTO』(うちはサスケ)、『BLEACH』(石田雨竜)、『ヘタリア』(イギリス)などに出演しています。

ウィリアム・T・スピアーズの曲やおすすめポイント

ウィリアムのキャラソンCD『堅死神、独唱』のA面曲は「死神の勤怠管理」。作詞は菊池はな、作曲・編曲は田中秀和です。オフィスを連想させるスタイリッシュな曲調の楽曲。おすすめポイントは感情を乗せないウィリアムの淡々とした歌い方です。常に冷静で仕事に私情を挟まないウィリアムのキャラクターが見事に表現されています。歌詞もウィリアムが死神としてどんな1週間を過ごしているのかわかるようになっていて面白いです。

『堅死神、独唱』のB面曲は「戒律の奴隷」。作詞作曲担当はA面曲と同じです。A面曲同様スタイリッシュな雰囲気の曲で、テクノチックな印象。おすすめポイントは、淡々と歌われる四字熟語を多用したラップパートです。抑揚のない歌い方が機械的で、ロボットのように表情を動かさずてきぱきと仕事をするウィリアムにぴったりです。

黒執事のキャラソン一覧②葬儀屋

葬儀屋はその名の通り、葬儀屋を営む不思議な男。職業柄裏社会の事情に精通しており、シエルは何か事件に関わる際はよく彼から情報をもらっています。情報料は極上の笑い。悪魔のセバスチャンも認める、根からの変人です。

葬儀屋の担当声優

アニメ『黒執事』で葬儀屋の声を担当した声優は諏訪部順一です。諏訪部順一は『黒執事』の他『テニスの王子様』(跡部景吾)、『うたの☆プリンスさまっ♪』(神宮寺レン)、『ユーリ!!! on ICE』(ヴィクトル・ニキフォロフ)などに出演しています。

葬儀屋の曲やおすすめポイント

葬儀屋のキャラソンCD『葬儀屋、笑唱』のA面曲は「大葬戯曲」。作詞は谷本貴義、作曲・編曲は高田龍一です。ホラーテイストの曲調と散りばめられたセリフが印象的な1曲。おすすめポイントは、担当声優の技量が光る、これぞキャラソンという歌い方。担当声優の諏訪部順一は完璧に諏訪部順一を消し去り、葬儀屋として歌唱しています。

『堅死神、独唱』のB面曲は「ようこそ葬儀屋へ」。作詞は谷本貴義、作曲・編曲は帆足圭吾です。A面曲同様、葬儀屋を表現するホラーテイストは残っていますが、B面曲はそこにジャズテイストが加わってお洒落な印象になりました。おすすめポイントは歌詞。タイトルの「ようこそ」からわかるように、葬儀屋が死体に関わる自分の仕事を楽しんでおり、死体がやってくるのを心待ちにしている様子が描かれています。

Thumb黒執事の葬儀屋・アンダーテイカーの正体とは?謎多き素顔と正体は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

黒執事のキャラソン一覧~その他~

黒執事のキャラソン一覧①ソーマ・アスマン・カダール

ソーマ・アスマン・カダールはベンガル藩王国第26王子。とある事件でシエルたちと知り合い、事件解決後はファントムハイヴ家の別邸であるタウンハウスの管理を任されるようになりました。我儘な性格でしたが改心し、現在は王子として成長しようと努力しています。

ソーマ・アスマン・カダールの担当声優

アニメ『黒執事』でソーマ・アスマン・カダールの声を担当した声優は立花慎之介です。立花慎之介は『黒執事』の他『イナズマイレブン』(立向居勇気)、『神様はじめました』(巴御)、『IDOLiSH7』(千)などに出演しています。

ソーマ・アスマン・カダールの曲やおすすめポイント

ソーマのキャラソンCD『王子様、高唱』のA面曲は「王子の品格」。作詞はオノダヒロユキ、作曲・編曲は永谷喬夫です。ベンガル藩王国の王子であるソーマにぴったりのインド風の楽曲。おすすめポイントは、ソーマの孤独な過去とそれを乗り越え成長しようという彼の気持ちが描かれている歌詞です。ソーマの王族としての気高さと純粋さが散りばめられた良曲です。

『王子様、高唱』のB面曲は「二人のハーモニー Soma side」。作詞作曲担当はA面曲と同じです。おすすめポイントは、この曲だけでは曲が完成しないという面白さ。実はこの曲は後述するアグニのキャラソン「二人のハーモニー Agni side」とセットになっており、2曲を同時に再生すると主従の美しいハーモニーが楽しめます。ソーマとアグニの絆の強さを感じられる楽曲です。

黒執事のキャラソン一覧②ロナルド・ノックス

ロナルド・ノックスは死神派遣協会に所属する死神です。趣味は合コンという軟派な性格で、残業はせずさっさと退勤する主義。しかし振られた仕事はきっちりとこなしています。ウィリアムとグレルの後輩という立場にあります。

ロナルド・ノックスの担当声優

アニメ『黒執事』でロナルド・ノックスの声を担当した声優はKENNです。KENNは『黒執事』の他『遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX』(遊城十代)、『ツキウタ。』(皐月葵)、『IDOLiSH7』(四葉環)などに出演しています。

ロナルド・ノックスの曲やおすすめポイント

ロナルドのキャラソンCD『新死神、軽唱』のA面曲は「LIBERTY★PARTY」。作詞はオノダヒロユキ、作曲・編曲は石濱翔です。軟派で遊び慣れているロナルドを象徴するようなクラブ・ミュージックテイストの曲です。おすすめポイントは、つい身体を揺らしてしまうようなノリの良い曲調と、ロナルドのチャラさが滲み出る歌詞。この曲を聞くと「WOW WOW WOW」と、一緒になって口ずさみたくなるでしょう。

『新死神、軽唱』のB面曲は「口説き文句じゃなくて」。作詞作曲担当はA面曲と同じです。A面曲はロナルドの遊び人な面が強く出ていましたが、B面曲ではロナルドの死神としてのミステリアスな面が強調されています。A面曲のチャラさとは打って変わったロナルドの妖艶な歌い方がおすすめのポイントなので、注目してください。

黒執事のキャラソン一覧③アグニ

アグニはソーマの執事です。昔は罪を重ねる悪人でしたが、処刑間際にソーマに命を救われ改心。以降、ソーマに絶対の忠誠を誓い周囲からも慕われる完璧な執事になりました。その完璧さは、セバスチャンも感心するほどです。

アグニの担当声優

アニメ『黒執事』でアグニの声を担当した声優は安元洋貴です。安元洋貴は『黒執事』の他『鬼灯の冷徹』(鬼灯)、『BLEACH』(茶渡泰虎)、『ヘタリア』(ドイツ)などに出演しています。

アグニの曲やおすすめポイント

アグニのキャラソンCD『黄執事、低唱』のA面曲は「神の右手のテーマ~チキンカリー篇~」。作詞はヤスカワショウゴ、作曲・編曲は田中秀和です。この曲のおすすめポイントは、アグニがチキンカリーの作り方を教えてくれるという独特な歌詞。歌詞の通りにカレーを作ったら、とても美味しいものができあがるかもしれません。

『黄執事、低唱』のB面曲は「二人のハーモニー Agni side」。作詞作曲担当はA面曲と同じです。前述のソーマのキャラソン「二人のハーモニー Soma side」の対になる楽曲です。ソーマが高音パート、アグニが低音パートを担当。できれば同時再生して、2人のハイクオリティーなハーモニーを堪能することをおすすめします。

黒執事のキャラソン一覧④劉

劉は、表の顔は中国の貿易会社の英国支店長、裏の顔は上海マフィアの幹部というキャラクター。シエルから東洋人街の管理を任されており、その仕事をこなす代わりに英国内で阿片窟を開いています。飄々として掴みどころがない部分と、裏社会の人間らしい冷酷さを併せ持っています。

劉の担当声優

アニメ『黒執事』で劉の声を担当した声優は遊佐浩二です。遊佐浩二は『黒執事』の他『BLEACH』(市丸ギン)、『薄桜鬼』(原田左之助)、『鬼灯の冷徹』(白澤)などに出演しています。

劉の曲やおすすめポイント

劉のキャラソンCD『放蕩人、朗唱』のA面曲は「上富夢(SHAMPOO DREAM)」。作詞はuRy、作曲・編曲は永谷喬夫です。都会的でお洒落な雰囲気の中に中華テイストが散りばめられているのが特徴的な曲。担当声優の遊佐浩二が、爽やかさと妖艶さが入り混じった歌い方で劉というキャラクターを見事に表現している点がおすすめポイントです。

『放蕩人、朗唱』のB面曲は「Addictive World」。作詞作曲担当はA面曲と同じです。大人っぽいセクシーな曲調が魅力的な1曲。おすすめポイントは、劉のマフィアとしての顔を覗くことができる歌詞です。「禁断の陶酔」「タブー」「毒」など、劉が裏社会で売っている阿片を彷彿とさせるワードが散りばめられています。

黒執事のキャラソン一覧⑤グレル・サトクリフ

グレル・サトクリフは、死神派遣協会に所属する死神で、オカマ。ある事件でシエルとセバスチャンに関わって以降セバスチャンにご執心で、度々現れてはアピールを繰り返しています。好きな色は血のような赤。チェーンソー形の死神の鎌を愛用しています。

グレル・サトクリフの担当声優

アニメ『黒執事』でグレル・サトクリフの声を担当した声優は福山潤です。福山潤は『黒執事』の他『コードギアス 反逆のルルーシュ』(ルルーシュ)、『xxxHOLiC』(四月一日君尋)、『ぬらりひょんの孫』(奴良リクオ)などに出演しています。

グレル・サトクリフの曲やおすすめポイント

グレルのキャラソンCD『赤執事、紅唱』のA面曲は「深紅」。作詞はuRy、作曲・編曲は石濱翔です。冒頭から激しさを感じさせるロックテイストの曲。おすすめポイントは、曲中に出てくるグレルの決め台詞「これでも執事DEATH」と、グレルらしい妖艶な歌声です。狂気的なワードが並ぶ歌詞にも注目してみてください。

『赤執事、紅唱』のB面曲は「kill★in the Heaven」。作詞作曲担当はA面曲と同じです。物騒なタイトルからは想像もできないほど可愛らしい、一昔前のアイドルソングのような曲調の1曲。乙女モード全開なグレルの歌い方、歌詞がおすすめポイントです。A面曲とのギャップを楽しんでください。

黒執事のキャラソン一覧⑥ドルイット子爵

ドルイット子爵は美しい顔立ちの貴族。独特の美学を持っており、美学のためなら犯罪も辞さない人間で、シエルたちが関わる事件に度々顔を出します。かなりのナルシストで女好き。『黒執事』のコメディ要員です。

ドルイット子爵の担当声優

アニメ『黒執事』でドルイット子爵の声を担当した声優は鈴木達央です。鈴木達央は『黒執事』の他『黒子のバスケ』(高尾和成)、『Free!』(橘真琴)、『うたの☆プリンスさまっ♪』(黒崎蘭丸)などに出演しています。

ドルイット子爵の曲やおすすめポイント

ドルイット子爵のキャラソンCD『堕子爵、美唱』のA面曲は「背徳ワンダーランド」。作詞は熊剛、作曲は編曲は田中秀和、編曲は石濱翔です。メロディは優雅で壮大なのですが、歌詞は目と耳を疑うほど変態的。そこがドルイット子爵らしくておすすめポイントです。担当声優の鈴木達央の歌い方がナルシストなドルイット子爵を見事に表現しており、そこも聴き逃がせません。

『堕子爵、美唱』のB面曲は「人生には愛と奏でと、航海と」。作詞はuRy、作曲・編曲は高田龍一です。華やかな社交界で生きているドルイット子爵らしいワルツ調の曲。おすすめポイントはやはりドルイット節が炸裂した歌詞と、合間のセリフです。

Thumb【黒執事】ドルイット子爵とは?声優やキャラソン・コスプレ衣装も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

黒執事のアニメ主題歌一覧

主題歌①シド『モノクロのキス』

アニメ『黒執事』1期のOPです。『黒執事』といえばこの曲、と思うファンも多いでしょう。19世紀末の英国を舞台にしたダークファンタジーである『黒執事』は、ヴィジュアル系のゴシックテイストの曲と非常に相性が良く、特にシドとは1期OPの他にもタッグを組んでいます。怪しさを感じるイントロと、アップテンポなサビのギャップが魅力的な曲です。

主題歌②the GazettE『SHIVER』

アニメ『黒執事』2期のOPです。シドに引き続き、ビジュアル系ロックバンドであるthe GazettEがOPを担当しました。疾走感のあるロックテイストの曲で、the GazettEにとっては初のアニメタイアップです。

主題歌③シド『ENAMEL』

アニメ『黒執事』3期のOPです。再びシドが主題歌を担当しました。アニメ『黒執事』3期で描かれるのは、原作で高い人気を誇るエピソード「ノアの方舟サーカス編」に当たる物語。そのためOP曲『ENAMEL』も、サーカスを彷彿とさせるイントロが特徴的な曲になっています。

主題歌④BECCA『I’m ALIVE!』

アニメ『黒執事』1期のEDです。歌手のBECCAは、アメリカ出身の女性。歌詞は全て英語で書かれています。特別『黒執事』に寄せた歌詞ではありませんが、ED映像で流れるキャラクターたちの日常風景に音楽が不思議とマッチしていて好評でした。

主題歌⑤Kalafina『Lacrimosa』

アニメ『黒執事』1期2クール目のEDです。幻想的な曲に定評があるKalafinaが担当しました。美しく重厚で耽美的なサウンドが、ダークで重たくどこか美しい『黒執事』の世界観にマッチしています。
 

主題歌⑥松下優也『Bird』

アニメ『黒執事』2期1クール目のEDです。歌唱を担当したのは、ミュージカル版『黒執事』でセバスチャンを演じた歌手・俳優の松下優也。爽やかさの中に切なさが織り込まれた美しいバラードとなっています。

主題歌⑦Kalafina『輝く空の静寂には』

アニメ『黒執事』2期2クール目のEDです。再びKalafinaがEDを担当しました。静謐で厳かな曲調は、鎮魂歌を彷彿とさせます。歌唱する3人の力強いハーモニーと、物哀しい夜を感じさせる美しくも儚い旋律は必聴です。

主題歌⑧AKIRA『蒼き月満ちて』

アニメ『黒執事』3期のEDです。歌唱を担当したのは、モデル・歌手・女優と幅広く活躍するAKIRA。ヴィジュアル系ロックバンドのボーカルとして活動していた彼女は、『黒執事』とのタイアップ曲でAKIRAとしてソロデビューしました。「ノアの方舟サーカス編」に相応しい、切なくも力強い曲です。

Thumb黒執事ブックオブマーダーとは?登場キャラクターや犯人・あらすじネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

黒執事のキャラソンや歌に関する感想や評価

キャラソンはそのキャラが歌っていると思えなければ、どれだけ声優の歌唱力が高くても意味がありません。その点『黒執事』のキャラソンは、どれもキャラが歌っていると思える素晴らしいものでした。

ドルイット子爵のキャラソンに関するコメントです。ドルイット子爵特有の言い回しが散りばめられた変態的な歌詞を、声優であり歌手でもある鈴木達央が高い歌唱力で歌い上げるということに衝撃を受けたファンは多くいました。

ソーマとアグニのキャラソンに関するコメントです。ソーマとアグニの「二人のハーモニー」は、それぞれのソロバージョンも高い完成度を誇っていますが、同時再生してデュエットになるとさらに芸術性が高まります。

Thumb黒執事のグレル・サトクリフの人気の秘密は?その魅力やかっこいい画像も | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

黒執事のキャラソンや歌一覧まとめ

『黒執事』のキャラソンや主題歌を一覧でまとめてきました。『黒執事』のキャラソンは実力派声優が揃ったおかげで、キャラのイメージを崩さない素晴らしいクオリティーに仕上がっています。またアニメ『黒執事』を彩ってきた主題歌は、どれも『黒執事』の世界観にマッチしており、物語をより盛り上げました。ぜひ完成度の高いキャラソン・主題歌を聴いて『黒執事』の世界に浸ってみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ