【ダイヤのA】アニメ1期~3期までのあらすじをネタバレ!原作の何巻まで放送?

アニメ「ダイヤのA」は大人気の野球漫画で、すでに第1期〜第3期までが放送されています。今回はそんなアニメ「ダイヤのA」の第1期・第2期・第3期のあらすじなどをそれぞれネタバレで紹介していきます。さらに、アニメ「ダイヤのA」第3期「ダイヤのA actII」では原作コミックの何巻までを放送するのかについても考察し、アニメ第3期で登場する注目の新1年生、由井薫と結城将司についてもネタバレで紹介していきます。

【ダイヤのA】アニメ1期~3期までのあらすじをネタバレ!原作の何巻まで放送?のイメージ

目次

  1. ダイヤのAとは?
  2. ダイヤのAのアニメ1期・2期のあらすじネタバレ
  3. ダイヤのAのアニメ3期ネタバレ!原作の何巻まで放送?
  4. ダイヤのAのアニメ3期に登場する新1年生
  5. ダイヤのAに関する感想や評価
  6. ダイヤのAのネタバレ考察まとめ

ダイヤのAとは?

ダイヤのAの原作情報

原作漫画「ダイヤのA」は講談社の週刊少年マガジンで2006〜2015年の期間に連載されていた青春野球漫画で、続編として「ダイヤのA actII」も2015年から同誌で連載されています。なお「ダイヤのA」は全47巻で、続編の「ダイヤのA actII」は2020年1月現在ですでに20巻まで発売されており、以降も連載が続いています。

ダイヤのAのアニメ情報

アニメ「ダイヤのA」第1期は2013年10月〜2015年3月にテレビ東京系列などで全75話が放送されていました。その後、2015年4月〜2016年3月には同局などで、アニメ「ダイヤのA」第2期が全51話放送され、2019年からはアニメ「ダイヤのA」第3期にあたる「ダイヤのA actII」が放送されています。

以下では、そんなアニメ「ダイヤのA」第1期と第2期などのあらすじなどをネタバレで紹介し、現在放送中のアニメ「ダイヤのA」第3期のあらすじや原作コミックで何巻まで放送されるのかなどもネタバレで考察していきます。また、アニメ「ダイヤのA」第3期で登場する注目の新1年生、由井薫と結城将司についてもみていきます。

ダイヤのA actⅡ テレビ東京アニメ公式

ダイヤのAのアニメ1期・2期のあらすじネタバレ

ここまで、アニメ「ダイヤのA」の原作コミックやアニメ情報についてみてきました。次に、アニメ「ダイヤのA」第1期のあらすじなどをネタバレで紹介し、アニメ「ダイヤのA」第2期のあらすじなどについてもネタバレでみていきます。

ダイヤのAのアニメ1期あらすじネタバレ

アニメ「ダイヤのA」の第1期のあらすじなどをネタバレで考察していきます。アニメ「ダイヤのA」第1期は原作コミックの1〜27巻にあたり、全75話が放送されました。ストーリーをネタバレでみていくと、弱小中学の野球部出身の主人公・沢村栄純が強豪校である青道高校に入学し、野球部のエースになるべく奮闘する物語となっています。

沢村栄純はもともと質の高い野球の指導を受けていたわけではありませんが、ダイヤの原石のように鍛錬次第で大きく飛躍する野球選手としての高い素質を持っています。そんな沢村栄純が強豪校である青道高校の野球部にスカウトされて入学し、最初のうちは反抗的な態度が目立つ部員でしたが、徐々に青道高校の野球部員としての自覚が芽生えていきます。

さらに、当初はよろしくなかった先輩との関係性も良くなっていく中で、沢村栄純はベンチメンバー入りも果たしていきます。また、この物語では決して順風満帆なだけの主人公の姿が描かれているだけでなく、挫折を経験する姿もきちんと描かれており、そんな中でも少しずつですがしっかりと成長する沢村栄純の姿に勇気や元気をもらった視聴者が多くいたそうです。

このように、アニメ「ダイヤのA」第1期では沢村栄純が野球選手としてだけではなく、精神面においても大きな成長をみせる姿が描かれています。ここではアニメ「ダイヤのA」第1期のあらすじをネタバレで考察してきましたが、次にアニメ「ダイヤのA」第2期のあらすじをネタバレで考察していきます。

ダイヤのAのアニメ2期あらすじネタバレ

アニメ「ダイヤのA」の第2期のあらすじなどをネタバレで考察していきます。アニメ「ダイヤのA」第2期は原作コミックの28〜47巻(最終巻)にあたり、全51話が放送されました。アニメ「ダイヤのA」第2期のストーリーをネタバレでみていくと、野球部の3年生たちの引退により、チーム全体の力が落ちてしまい、新たなメンバーで試合に挑むもなかなか結果が出せない、もどかしい状態から始まります。

そんな中で、沢村栄純は着実に力をつけていき、チェンジアップなどの球種を活かし「打たせて取る」投球をみせます。それでもエースに選ばれない沢村栄純でしたが、彼はその時点ですでに青道高校の野球部にとって必要不可欠な選手へと成長しつつありました。

アニメ「ダイヤのA」第2期では着実に成長していく沢村栄純が感じられ、彼の必死のピッチングを披露し完投する試合などが見どころとなっているそうです。また、引退した野球部の3年生たちが卒業するシーンは感動を誘う場面とされ、話題になりました。ここでは、アニメ「ダイヤのA」第2期のあらすじをネタバレで考察してきましたが、次に、アニメ「ダイヤのA」第2期のあらすじをネタバレで考察していきます。

ThumbダイヤのAの登場人物一覧!気になる主要キャラの身長から声優まで! | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダイヤのAのアニメ3期ネタバレ!原作の何巻まで放送?

ここまで、アニメ「ダイヤのA」第1期とアニメ「ダイヤのA」第2期のあらすじなどについてネタバレでみてきました。次に、アニメ「ダイヤのA」第3期「ダイヤのA actII」のあらすじをなどネタバレで紹介し、アニメ「ダイヤのA」第3期では原作コミックの何巻までが放送されるのかについてもネタバレでみていきます。

ダイヤのAのアニメ3期あらすじネタバレ

アニメ「ダイヤのA」の第3期「ダイヤのA actII」のあらすじをネタバレで考察していきます。アニメ「ダイヤのA」第3期はコミック「ダイヤのA actII」を原作として、全52話が放送される予定となっています。アニメ「ダイヤのA」第3期のストーリーをネタバレでみていくと、青道高校が春に開催される選抜甲子園に出場するところから始まります。

甲子園の大舞台の初戦で先発を任された沢村栄純。つまずいて大暴投してしまい、球場全体の笑いを誘うなどのミスもありましたが、なんとか初戦を制し、結果的に青道高校は3回戦まで勝ち上がっていきました。そんなアニメ「ダイヤのA」第3期「ダイヤのA actII」では主人公・沢村栄純の新球種が話題になっています。

沢村栄純の新球種とはいわゆる「七色の変化球」のことで、作中では「ナンバーズ」と名付けられて、あらゆる握りによって自在に変化させることができます。沢村栄純はこの「ナンバーズ」を青道高校野球部の正捕手を務める御幸一也と試行錯誤しながら開発しました。

これまでに明らかになっている沢村栄純の「ナンバーズ」の一部を紹介すると「ナンバーズ2」はツーシーム、「ナンバーズ4」はフォーシーム、「ナンバー7」はカットボール、「ナンバー11」はスプリットとなっています。特に、ナンバー7のカットボールは相手の打者がボールが消えたと錯覚してしまうほどのキレを持っているそうです。

また、ナンバー11のスプリットはまだ安定感に不安があるものの、これをしっかりと習得できれば、相当打つことが難しいだろうと言われており、強力な球種になる可能性があると考えられているそうです。このほかに、数字が明らかにされていないチェンジアップや、練習はしたものの実践ではまだ試していない変化球も存在します。

このように、アニメ「ダイヤのA」第3期「ダイヤのA actII」のあらすじなどをネタバレで考察してきましたが、アニメ「ダイヤのA」第3期では、試合展開だけでなく、主人公・沢村栄純の新球種「ナンバーズ」も見どころとなっており、ますますエースナンバーを争うライバル・降谷暁とのバトルも激化していきます。そして、アニメ「ダイヤのA」第1期・第2期以上に盛り上がる展開が期待されています。

ダイヤのAのアニメ3期は原作の何巻まで?

アニメ「ダイヤのA」の第3期「ダイヤのA actII」のあらすじなどをネタバレで考察してきましたが、アニメ第3期では原作コミックの何巻分までが放送されるのでしょうか?ここでは、アニメ「ダイヤのA」の第3期「ダイヤのA actII」では原作コミックの何巻までが放送されるのかをネタバレでみていきます。

まず、第1期と第2期では原作コミックのどこまでがそれぞれ放送されたのかをおさらいしていきます。アニメ第1期では原作コミック1〜27巻で全75話が放送されました。アニメ第2期では28〜47巻で全51話が放送されました。

そして、アニメ第3期ではアニメ放送が全52話放送される予定となっているので、第1期・第2期と同じくらいのペースでストーリーが進んでいけば、だいたい原作コミック「ダイヤのA actII」の1巻から15〜20巻あたりまでが放送されるのではないかと予想されています。また「ダイヤのA」ではアニメ放送が進む中、原作コミックの方もどんどんストックされていっています。

アニメ第3期「ダイヤのA actII」の放送が始まった2019年4月の時点では15巻までが発売されていましたが、2020年1月現在では20巻まで刊行されており、2020年4月17日には最新刊の21巻の発売が予定されています。

春の甲子園などの高校野球だけでなく、東京選抜チームとしてアメリカとの試合も描かれており、見どころが満載で展開から目が離せない、アニメ「ダイヤのA」第3期「ダイヤのA actII」において、原作コミックの何巻までが放送されるのか、ストーリー展開とともに注目されています。

Thumb【ダイヤのA】沢村栄純の球種や球速まとめ!魔球・ナンバーズとはなに? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダイヤのAのアニメ3期に登場する新1年生

ここまで、アニメ「ダイヤのA」第1期と第2期のあらすじなどについてもネタバレで紹介してきました。さらに、アニメ「ダイヤのA」第3期「ダイヤのA actII」のあらすじなどをネタバレで考察し、アニメ「ダイヤのA」第3期では原作コミックの何巻までが放送されるのかについてもネタバレでみてきました。次に、アニメ「ダイヤのA」第3期に登場する注目の新2年生をネタバレで紹介していきます。

3期に登場する新1年生①由井薫

アニメ「ダイヤのA」第3期「ダイヤのA actII」で登場する注目の新1年生をネタバレで紹介していくと、1人目は由井薫です。由井薫はリトル時代には日本代表に選出され、世界を相手に戦った経験のあるキャッチャーで「神童」という異名も持っています。また、由井薫はその日本代表として出場した世界大会でまとめ役としても大いに活躍した選手でもあり、シニア時代には2年生でありながらレギュラーメンバー入りしていました。

このように、由井薫は名実ともに「神童」の異名にふさわしい天才プレイヤーとして認められており、世間から注目を集める有名選手でもあります。そして、青道高校野球部の新世代を中心選手として引っ張っていく逸材としても期待されています。そんな由井薫ですが、主人公でピッチャーの沢村栄純の実力も買っており、ポジション的に投手と捕手なので今後、沢村栄純との関わりが多くなることが期待されている選手でもあります。

3期に登場する新1年生②結城将司

アニメ「ダイヤのA」第3期「ダイヤのA actII」で登場する注目の新1年をネタバレで紹介していくと、2人目は結城将司です。結城将司は、かつて青道高校野球部の主将だった結城哲也の実弟です。結城将司は「プロになる」という明確な目標を掲げており、自分の可能性を広げたいとの思いから、希望のポジションをきかれて「全ポジション」と答えるほど意識の高い選手です。

さらに、結城将司はフルスイングを持ち味としており、中学時代にもかなりの実績を残した選手ですが、エラーが目立つなど守備面に課題も抱えています。ただ、まだ1年生なのでこれからの伸びしろに期待が高まる選手の1人として注目を集めています。

Thumb 【ダイヤのA】結城将司の性格やモデルは?結城哲也の弟の実力・活躍シーンを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダイヤのAに関する感想や評価

ここまで、アニメ「ダイヤのA」第1期と第2期のあらすじなどについてもネタバレでみてきました。さらに、アニメ「ダイヤのA」第3期「ダイヤのA actII」のあらすじをネタバレで紹介し、アニメ「ダイヤのA」第3期では原作コミックの何巻までが放送されるのかについてもみてきました。

また、アニメ第3期で登場する注目の新1年生、由井薫と結城将司についてもネタバレでみてきました。次に「ダイヤのA」に関する感想や評価を紹介していきますが、ネタバレを含んでいるので未視聴の方はご注意ください!

こちらは「ダイヤのA」に関するツイートです。「ダイヤのA」の熱い展開が評価されており、戦略的な部分もしっかり盛り込まれているため、読みやすくて最高という感想となっています。さらに、今後の展開にも期待を寄せているようです。

こちらも「ダイヤのA」に関するツイートです。「ダイヤのA」はアニメ版も原作漫画も最高だという感想で、こちらも今後の展開に期待する声となっています。

こちらも「ダイヤのA」に関するツイートです。沢村栄純が念願のエースナンバーを背中につけている姿に感動したという感想で、彼がエースナンバーをもらったシーンも泣けたそうです。さらに、アニメ「ダイヤのA」のオープニングテーマである「GO EXCEED」とともに流れたこれまでの沢村栄純の回想シーンも評価されており、最高だったと絶賛されています。

Thumb【ダイヤのA】降谷暁の球種やモデルは?ライバルの沢村栄純と能力を徹底比較 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダイヤのAのネタバレ考察まとめ

いかがでしたか?アニメ「ダイヤのA」の第1期・第2期・第3期のあらすじなどをネタバレで紹介し、アニメ「ダイヤのA」第3期は原作コミックの何巻までを放送するのかについても考察してきました。さらに、アニメ「ダイヤのA」第3期で登場する新1年生、由井薫と結城将司も紹介し、新世代をリードする実力の高い選手として注目されていることが分かりました。皆さんもぜひアニメ「ダイヤのA」という作品をお楽しみください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ