【ダイヤのA】降谷暁の球種やモデルは?ライバルの沢村栄純と能力を徹底比較

漫画・アニメ「ダイヤのA」に登場した剛腕ピッチャー・降谷暁を紹介!熱い男たちが高校野球の頂点を目指す物語が描かれている漫画・アニメ「ダイヤのA」に登場した降谷暁のモデルや球速・球種を載せていきます。また降谷暁と沢村栄純の熱い戦いの情報なども載せていきます。その他には、アニメ「ダイヤのA」で降谷暁の声を担当した声優や、視聴者の感想なども載せていきますので是非ご覧下さい!

【ダイヤのA】降谷暁の球種やモデルは?ライバルの沢村栄純と能力を徹底比較のイメージ

目次

  1. 降谷暁とは?
  2. 降谷暁の球種やモデル
  3. 降谷暁ライバルの沢村栄純と能力を比較
  4. 降谷暁の声優とキャラソン
  5. 降谷暁に関する感想や評価
  6. 降谷暁の球種やモデルまとめ

降谷暁とは?

本記事では漫画・アニメ「ダイヤのA」に登場した降谷暁の球速や球種を紹介していきます!降谷暁が登場した漫画・アニメ「ダイヤのA」には熱い心を持っている野球少年たちが登場しています。降谷暁は静かなキャラクターですが、内には誰よりも熱い魂を秘めています。

ダイヤのAの作品情報

降谷暁と沢村栄純の関係性を知る前に、まずは漫画・アニメ「ダイヤのA」の基本情報を紹介していきます!ダイヤのAは長年連載されている大人気作品です。

ダイヤのAの概要

降谷暁が登場した漫画・アニメ「ダイヤのA」は2006年から「週刊少年マガジン」で連載されている漫画です。ダイヤのAの原作者は1999年から漫画家活動を行っている寺嶋裕二です。寺嶋裕二はこれまでに「山田くんと七人の魔女」「さよなら絶望先生」などの作品も手掛けています。

寺嶋裕二は香川県出身で、漫画「クローズ」に影響を受けて漫画家になった事を明かしています。寺嶋裕二の実家は鉄工所を営んでおり、自身は学生時代に野球部に所属していました。

画像は漫画・アニメ「ダイヤのA」に登場した沢村栄純です。沢村栄純は本作の主人公で、ポジションはピッチャーです。沢村栄純は天然の癖玉を持っており、青道高校のエースピッチャーを目指しています。沢村栄純は青道高校に入るまでまともな指導を受けていなかったため、青道高校で様々な才能を開花させています。

沢村栄純は常に元気なキャラクターで、自身が登板していない時にも大声で仲間を応援しています。また親友である小湊春市をいじっている時にはよく無視されています。多種多様な変化球を体得している沢村栄純ですが、バッティング能力は低くバントだけを得意にしています。アニメ「ダイヤのA」で沢村栄純の声を担当したのは声優の逢坂良太です。

画像は漫画・アニメ「ダイヤのA」に登場した小湊春市です。小湊春市は沢村栄純や降谷暁の同級生で、ポジションはセカンドです。小湊春市は野球センスが高いキャラクターで、作中では鉄壁の守備を見せています。小湊春市はバットコントロールも高いため、金属バットではなく木製バットを使用しています。小湊春市は内気な性格をしているため、進塁した時には恥ずかしそうにガッツポーズしています。

画像は漫画・アニメ「ダイヤのA」に登場した川上憲史です。川上憲史は沢村栄純や降谷暁の先輩で、ポジションはピッチャーです。川上憲史は安定感のあるピッチングが売りの選手で、リリースピッチャーとして活躍しいてます。川上憲史はコントロール抜群のピッチングとシンカーを武器にしています。

ダイヤのAのあらすじ

漫画・アニメ「ダイヤのA」では主人公・沢村栄純の成長の物語が描かれています。中学生時代の沢村栄純は監督のいない野球部でピッチャーを務めており、仲間と喜びを分かち合う事を大切にしていました。そんな沢村栄純は他のピッチャーにはない独特な癖玉を持っており、最後の試合で青道高校のスカウトに見いだされています。

青道高校に進学した沢村栄純はエースピッチャーを目指していました。ですが高校野球の厳しさとレベルの高さを思い知り一軍には入る事ができませんでした。それでも沢村栄純は腐る事なく厳しい練習を行い、青道高校に欠かせないピッチャーへと成長を遂げていきます。

降谷暁のプロフィール

画像は漫画・アニメ「ダイヤのA」に登場した降谷暁です。降谷暁は口数が少ないキャラクターで、機嫌の悪さをオーラで示しています。降谷暁は北海道出身で、北海道の強豪校にはスカウトされなかったので青道高校に入学しています。降谷暁は高い能力を持っているピッチャーで、作中では「一人だけものが違う」「怪物」と言われています。

ダイヤのA actⅡ テレビ東京アニメ公式

降谷暁の球種やモデル

ここからは漫画・アニメ「ダイヤのA」に登場した降谷暁の球速・球種・モデルを紹介していきます!漫画・アニメ「ダイヤのA」にはモデルになっている野球選手が大勢いるようです。

降谷暁の球種と球速

漫画・アニメ「ダイヤのA」に登場した降谷暁は球速150km前後を投げる剛腕ピッチャーです。降谷暁は球速が速いだけでなく、球に重さがあるピッチャーでもあります。物語の序盤の降谷暁の武器はストレートだけでしたが、大阪桐生との練習試合でスプリットという球種を覚えています。また多くの球種を持つ沢村栄純に影響されて、縦スライダーという球種も覚えています。

降谷暁のモデル

降谷暁の名前のモデルは声優の古谷徹と言われています。また降谷暁は球速150kmのストレートと縦スライダーを持っているキャラクターなので、プロ野球選手の松坂大輔をモデルにしているという説があるようです。漫画・アニメ「ダイヤのA」ではプロ野球選手をモデルにしたキャラクターが大勢登場しています。

降谷暁のモデルは松坂大輔で、沢村栄純のモデルはプロ野球選手の和田毅だと言われています。高校生時代の松坂大輔は他とは一線を画すほどのスター選手で、和田毅にとっては雲の上の存在でした。そんな2人の関係性を降谷暁と沢村栄純で表現しているという考察がなされているようです。

Thumb【ダイヤのA】成宮鳴は関東No.1サウスポー!稲城実業エースの名言も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

降谷暁ライバルの沢村栄純と能力を比較

球速・球種・モデルを知った後は、漫画・アニメ「ダイヤのA」に登場した降谷暁と沢村栄純を比較していきます!主人公・沢村栄純は青道高校のエースを目指しているため、降谷暁に強いライバル心を抱いています。

沢村栄純と比較①投手能力

漫画・アニメ「ダイヤのA」に登場した降谷暁はストレートでがんがん押すタイプのピッチャーです。物語の序盤から降谷暁は150km近い球速を出していたため、他校から怪物と呼ばれています。ですが降谷暁はスタミナの配分やメンタルコントロールが苦手だったため、マウンドで崩れる事も多かったです。

漫画・アニメ「ダイヤのA」に登場した降谷暁はエースに対して強い執着を持っているキャラクターです。そんな降谷暁は後ろからだんだんと迫ってくる沢村栄純に対して焦りを感じている時もありました。そのため降谷暁は苦手にしていた変化球などの球種も覚えています。

降谷暁と違い沢村栄純の球速はあまり速くありませんが、沢村栄純は針の穴を通すほどのコントロールを持っています。また沢村栄純は多種多様な変化球を会得しており、ストレートは天然の癖玉と言われています。そのため違うタイプの沢村栄純と降谷暁は作中でエース争いを繰り広げています。

沢村栄純と比較②野手能力

漫画・アニメ「ダイヤのA」に登場した降谷暁は「センスの塊」と言われています。降谷暁はバッティング能力も高いため、作中ではホームランを量産しています。ですが本人は打撃に興味がないため、バッティング練習中にもピッチングの事を考えています。

漫画・アニメ「ダイヤのA」に登場した降谷暁はバッティング能力だけでなく強肩も注目されています。そのためマウンドを降りた時には外野を守っている事が多いです。そんな完全無欠の能力を持っている降谷暁ですが、コントロールや配球が未熟という弱点があるようです。

ThumbダイヤのAの登場人物一覧!気になる主要キャラの身長から声優まで! | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

降谷暁の声優とキャラソン

球速・球種・沢村栄純との関係性を知った後は、アニメ「ダイヤのA」で降谷暁の声を担当した声優を紹介していきます!

島﨑信長のプロフィール

アニメ「ダイヤのA」で降谷暁の声を担当したのは声優の島崎信長です。島崎信長は宮城県出身で、2009年より声優活動を行っている人物です。島崎信長はアニメ「新機動戦記ガンダムW」に影響を受けて声優になった事を明かしており、高校を卒業した後に声優デビューしています。声優になる前の島崎信長は歯科医を目指していた事を明かしています。

島崎信長は2009年に放送されたアニメ「戦場のヴァルキュリア」で声優デビューしており、2013年の声優アワードで賞を受賞しています。島崎信長は「悪い事ができなくなる」という理由で「信長」という名前を付けられた事を明かしています。島崎信長は声優の松岡禎丞と仲が良い事で知られています。

島﨑信長の主な出演作品

画像は島崎信長が声を演じたアニメ「バキ」の範馬刃牙です。範馬刃牙は本作の主人公で、人間離れした身体能力と強さを持っているキャラクターです。範馬刃牙は「地上最強の生物」と呼ばれている父親を倒す事を目標にしています。範馬刃牙が登場した「バキ」はこれまでに何度もアニメが放送されており、島崎信長が出演したシリーズは2018年に放送されていました。

画像は島崎信長が声を演じたアニメ「クズの本懐」の粟屋麦です。粟屋麦は本作の主人公で、とある事情でもう1人の主人公の彼氏役を演じています。粟屋麦は容姿端麗なキャラクターのため、作中では女子生徒たちにモテモテな姿が描かれています。粟屋麦が登場した「クズの本懐」は2012年から2017年まで連載されていた漫画が原作で、2017年にアニメが放送されていました。    

画像は島崎信長が声を演じたアニメ「斉木楠雄のΨ難」の海藤瞬です。海藤瞬は中二病を患っているキャラクターで、自分に特別な能力があると思い込んでいます。漆黒の翼を名乗っている海藤瞬ですが、優しい性格をしているため異性に好かれている姿も描かれています。

島崎信長はその他にも、「ブラッククローバー」「恋と選挙とチョコレート」「帰宅部活動記録」「オオカミ少女と黒王子」「機動戦士ガンダム/鉄血のオルフェンズ」「フルーツバスケット」「彼方のアストラ」「されど罪人は竜と踊る」「エロマンガ先生」「私がモテてどうすんだ」などの作品に出演しています。島崎信長は2016年に宮城県の親善大使に任命されています。

降谷暁のキャラソン

画像は降谷暁のキャラクターソングです。降谷暁は人気キャラクターのため、キャラクターソングも人気があるようです。

ThumbダイヤのA・沢村栄純のエースへの道!ナンバーズは完成したのか? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

降谷暁に関する感想や評価

球速・球種・声優を知った後は、降谷暁に関する視聴者の感想を紹介していきます!漫画・アニメ「ダイヤのA」は大人気漫画のため、視聴者から様々な感想が挙がっているようです。

感想:降谷暁はかっこいい!

漫画・アニメ「ダイヤのA」に登場した降谷暁は寡黙な性格をしていますが、マウンドでは闘志で剥き出しにしているキャラクターです。そのためそんな降谷暁がかっこいいという感想が多く挙がっているようです。

こちらも降谷暁はかっこいいという感想です。降谷暁は自分が登板した試合は全てノーヒットノーランを目指しています。そんな降谷暁がかっこいいという感想が挙がっているようです。またかっこいい降谷暁のグッズがもっと出て欲しいという感想も挙がっているようです。

感想:降谷暁は剛腕ピッチャー!

漫画・アニメ「ダイヤのA」に登場した降谷暁はストレートを得意にしている剛腕ピッチャーです。そんな降谷暁のピッチャーとしての能力が凄いという感想が挙がっているようです。またホームランを量産できるパワーを持っているので、間違いなくプロに行くと言われているようです。

漫画・アニメ「ダイヤのA」の序盤で降谷暁はコントロールや配球の甘さを指摘されています。そんな降谷暁は沢村栄純と切磋琢磨して成長を遂げています。そのため甲子園で降谷暁のピッチングを見たいという感想が挙がっているようです。

感想:沢村栄純とのライバル争いが熱い!

降谷暁が登場した漫画・アニメ「ダイヤのA」は高校野球に青春を懸けるキャラクターたちの熱い物語が描かれています。そんな物語の中でも、降谷暁と沢村栄純のエース争いは特に熱いという感想が挙がっているようです。

漫画・アニメ「ダイヤのA」に登場した降谷暁は物語が進む度に成長しています。またライバルである沢村栄純とエース争いを行いながらも、チームメイトとして支え合っているのがかっこいいという感想が挙がっているようです。

漫画・アニメ「ダイヤのA」は熱い物語だけでなく、勝負に敗れたキャラクターたちの泣ける物語も描かれています。そんな漫画・アニメ「ダイヤのA」が面白過ぎるという感想が多く挙がっているようです。また降谷暁が日本を代表するピッチャーに成長していくのが楽しみだという感想も挙がっているようです。

ThumbダイヤのA・御幸一也を徹底解剖!彼女や過去の活躍からモデルまで! | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

降谷暁の球種やモデルまとめ

本記事では漫画・アニメ「ダイヤのA」に登場した降谷暁の球速・球種・モデルを紹介していきましたがいかがだったでしょうか?降谷暁は急成長を遂げた沢村栄純と熱いエース争いを繰り広げています。そんな降谷暁が登場した漫画・アニメ「ダイヤのA」をまだ見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ