黒執事の名言・名シーン集!アニメに登場した心に響くセリフをランキングで紹介

「黒執事」は、悪魔セバスチャンと契約し、復讐の機会を待つファントムハイヴ伯爵家の当主・シエルの物語です。ダークファンタジーでシリアスなストーリー展開に定評があります。登場キャラクターもそれぞれ複雑な過去を抱えていることが多く、作中には教訓にもなる名言が多く登場しました。この記事では、あらゆるキャラクターのセリフから選出した、アニメ「黒執事」の名言集・名シーンランキングを紹介していきます。

黒執事の名言・名シーン集!アニメに登場した心に響くセリフをランキングで紹介のイメージ

目次

  1. 黒執事とは?
  2. 黒執事の名シーンや名セリフ・名言集ランキングTOP30~21
  3. 黒執事の名シーンや名セリフ・名言集ランキングTOP20~11
  4. 黒執事の名シーンや名セリフ・名言集ランキングTOP10~4
  5. 黒執事の名シーンや名セリフ・名言集ランキングTOP3
  6. 黒執事のアニメ声優
  7. 黒執事に関する感想や評価
  8. 黒執事の名シーンや名言集まとめ

黒執事とは?

黒執事の概要

「黒執事」は、漫画家・枢やなの作品です。主人公は女王のために裏の仕事を請け負う19世紀のイギリス人貴族であり、シリアスで先の読めない展開に加え、華やかな世界や衣装も魅力の一つとして知られています。アニメ第1期は、2008年に放送され、その後も続編が制作されています。2017年には、原作でも人気の高い「豪華客船編」が映画化されました。

黒執事のあらすじ

ファントムハイヴ伯爵の息子・シエルは、ある日両親を殺され、屋敷に火が放たれます。シエルは悪魔崇拝をする組織に売られ、日々暴行を受け劣悪な環境下で過ごしました。積りに積もった恨みから悪魔を呼び出し、復讐を達成するまで力を貸すよう契約します。悪魔はその場からシエルを救い出し、執事の姿で彼のそばに支えることになりました。

アニメ「黒執事」新シリーズ公式サイト

黒執事の名シーンや名セリフ・名言集ランキングTOP30~21

30位:「何があっても、ファントムハイヴ家の…」

何があっても、ファントムハイヴ家の秘密と誇りを守る

アニメ「黒執事」名言集・名シーンランキング30位は、ファントムハイヴの使用人たちのこちらの名言です。シエルに支える使用人たちは、家事や雑事といった仕事は苦手なものの、高い戦闘技術を持っています。そして、自分たちを使用人として雇い居場所を与えてくれた主人のシエルを、心から慕っています。裏社会の仕事を請け負う危ない役目を担うファントムハイヴ家ですが、それでも最後まで忠誠心を持って付き従おうとしています。

29位:「命令だッ!!…」

「黒執事」の名シーン・取り乱すシエル

命令だッ!! セバスチャン!! 今すぐ起きろ!! 僕の命令が聞けないのか!?

アニメ「黒執事」名言集・名シーンランキング29位は、ファントムハイヴ邸で起こった連続殺人事件の時のシエルの名言です。ある日、シエルはオペラ歌手や銀行役員、貿易会社の役員などを招いて屋敷でパーティを開きました。酒を飲んで眠ってしまった銀行名誉役員のジーメンスは、セバスチャンに部屋まで運ばれます。しかし、深夜にジーメンスの部屋の呼び鈴が鳴り、扉の前に行くと中から叫び声が聞こえました。

セバスチャンがドアを蹴破ると、部屋には胸から血を流して死んでいるジーメンスがいます。容疑者は、屋敷にいたパーティ出席者と使用人に絞られました。しかし、その中でアリバイがないのはシエルだけです。シエルの見張り役に小説家の先生がつき、セバスチャンはしばらく主人から離れることになりました。そんな中、セバスチャンが何者かに殺害される事件が発生します。こちらは、その時の取り乱したシエルの名言です。

28位:「どんなゲームにも…」

どんなゲームにも スリルがなくては

アニメ「黒執事」名言集・名シーンランキング28位は、セバスチャンのこちらの名セリフです。セバスチャンは、シエルが復讐を終えるまで命を守るという契約を交わしています。契約は忠実に守っており、どんな命令も正確に実行してきました。

しかし、それはシエルの身が危険であるとわかっても遂行されることもあり、少し指示をミスしたら大怪我する可能性もあります。「黒執事」のセバスチャンは、そういったことをスリルと表現しており、シエルとの主従関係を楽しんでいるようです。

27位:「いつだって世界は…」

「黒執事」の名シーン・世界の残酷さ

いつだって世界は誰にも優しくない

アニメ「黒執事」名言集・名シーンランキング第25位は、こちらのシエルの名セリフです。ノアの方舟サーカスのジョーカーは、貧困の苦しみから自分と仲間を救ってくれたケルヴィン男爵に恩を感じていました。彼に背いたら貧救院の子供達への支援も途絶えるとして、街で子供を誘拐するという命令にも従ってきました。自分の生い立ちや境遇を嘆くジョーカーに、シエルはこのセリフを言います。

26位:「貴方が望むのなら…」

貴方が望むのならどこまでもお供しましょう。たとえ王座が崩れ 輝かしい王冠が朽ち果て 数え切れない亡骸が積み上がろうと 積み上がる亡骸の上にそっと横たわる小さな王(あなた)の傍らで 王手(さいご)のコールを聞く その時まで

アニメ「黒執事」名言集・名シーンランキング26位は、セバスチャンのこちらの名言です。シエルとセバスチャンは、切り裂きジャック事件の犯人がマダム・レッドとその執事・グレルだとわかり、次に被害に遭うであろう女性宅の前に張り込みます。その現場で真犯人であることがバレてしまい、マダム・レッドはシエルを殺そうとします。

少し距離があったセバスチャンは、大声を出して腰にある銃を使うよう急き立てますが、シエルは動こうとしませんでした。しかし、それは叔母を撃つ勇気がなかったのではなく、自分の仕事ではないから動かなかったのだといいます。セバスチャンがシエルと交わした契約は、復讐を終えるまで彼を守ることでした。マダム・レッドは、シエルを殺すことができず、最終的にはグレルに始末されています。

シエルは、復讐の目的を果たすまで迷わず、利用できるものは全て利用すると決心していました。自分を裏切らないよう再度命令するシエルに対し、セバスチャンは、心の中でこのセリフをいいます。今後の「黒執事」の展開を期待させる名言でした。

25位:「嘘もつき通せば…」

「黒執事」の名シーン・スネークを使用人に迎え入れるシエル

嘘もつき通せば真実になる

アニメ「黒執事」名言集・名シーンランキング23位は、シエルの名言です。ノアの方舟サーカスのジョーカーたちは、シエルとセバスチャンが来てから行方がわからなくなっていました。スネークは、2人がみんなを殺したのではないかと疑い、ファントムハイヴ家に潜入しますが、セバスチャンに捕まってしまいます。シエルは、ジョーカーたちは連続児童誘拐犯で、自分たちはその捜査のためにサーカス団に侵入していたと打ち明けます。

事情を知らなかったスネークは、シエルの言葉を信じようとしません。実際、ジョーカーたちはファントムファイヴ家によって殺されていました。しかし、シエルは、ジョーカーたちはどこにいるかわからず、犯行証拠もないため行方を追っていると嘘をつきます。そして、自分の屋敷で働きながら帰りを待つようにとスネークに手を差し伸べました。シエルはセバスチャンと2人きりになった後、この名言を言います。

24位:「見返りなしに…」

「黒執事」の名シーン・世の中の厳しさを教えるセバスチャン

見返りなしに誰かに仕えたりするはずがない。 スラム街なら3歳児でも知ってますよ

アニメ「黒執事」名言集・名シーンランキング24位は、セバスチャンがソーマに対して言ったこちらのセリフです。アグニはソーマに忠実な従者でしたが、時折夜中にこっそりとどこかへ出かけていました。シエル、セバスチャン、ソーマ、劉があとをつけると、アグニはハロルドの屋敷に入って行きます。屋敷に侵入し、アグニとハロルドの会話を盗み聞きします。

しかし、探していた行方不明のミーナの名前が出た瞬間、ソーマは思わず飛び出してしまいました。ミーナを連れ去ったハロルドを倒すよう命令するソーマでしたが、なぜかアグニは言うことを聞きません。それどころか、主人であるソーマに手をあげようとします。

セバスチャンが助けに入り、一行はその場から退散しました。ファントムハイヴ家に戻った後、ソーマは癇癪を起こし、ティーセットを割って与えられた部屋に引きこもります。そんなソーマに対し、セバスチャンは厳しい言葉を浴びせました。相手が王子であろうと容赦ないセバスチャンの性格がわかる「黒執事」の名言でした。

23位:「アタシは返り血で…」

「黒執事」の名シーン・切り裂きジャック事件

アタシは返り血で真っ赤に染まったアナタが好きだったのよ、マダム・レッド

アニメ「黒執事」名言集・名シーンランキング23位は、グレルのこのセリフです。ロンドンで、娼婦が何者かにぐしゃぐしゃに切り刻まれ、殺される事件が発生します。遺体の状態から、使用された凶器は普通のナイフではないといいます。

犯人は、町で切り裂きジャックと呼ばれていました。事件を調べるため、シエル、セバスチャン、シエルの叔母にあたるマダム・レッド、劉は、情報通である葬儀屋の元に向かいます。葬儀屋によると、娼婦の殺害事件は前々からあったが、ここ最近は手口が異常を極めてきたといいます。

「黒執事」の名シーン・マダム・レッドの最期

さらに遺体は子宮が取り除かれているという共通点があり、シエルたちは犯人は医療関係者で、何かの儀式に使うために臓器を持ち出しているのではないかとあたりをつけます。捜査する中、切り裂きジャック事件は、死神・グレルとマダム・レッドが共犯で行っていたことが判明しました。殺された娼婦は、全員マダム・レッドの病院で堕胎手術を受けていました。

次に被害に遭うであろう女性の家の前に張り込んでいたシエルとセバスチャンは、家から出てきた犯行後のグレルとマダム・レッドと鉢合わせます。セバスチャンはグレルと戦い、マダム・レッドはシエルを相手取りますが、手を下すことができませんでした。。甥っ子を殺せなかったグレルは、彼女に見切りをつけ始末してしまいます。こちらは、その時のグレルのセリフになります。

22位:「むやみに鞭を…」

「黒執事」の名シーン・虎を庇うセバスチャン

むやみに鞭を振るうだけでは 躾は出来ませんよ

シエルとセバスチャンは、夜に子供達が行方不明となる事件を調べることになります。その事件は、ノアの方舟サーカスが訪れた町で起こるという共通点がありました。調査に乗り出したシエルとセバスチャンは、まず観客として様子を見ます。サーカス団の中に行方不明の子供達はおらず、芸も特に奇妙なものはありませんでした。ラストに、観客も参加する虎を使った演目が行われる時、セバスチャンは立ち上がり、舞台に上がります。

何か目論みがあるのだと思ったシエルでしたが、セバスチャンは大好きなネコ科の動物と触れ合いたかっただけでした。そして、団員の指示を無視して虎に触れ、顔面に噛み付かれてしまいます。団員のビーストは虎を引き離そうと鞭を振り上げますが、セバスチャンに止められ、この言葉を言われます。

21位:「ご主人様にいつも…」

「黒執事」の名シーン・執事の美学

ご主人様にいつも朗らかで 健やかでいて頂く そのために命をかける それが 執事の美学というものではないのですか

アニメ「黒執事」名言集・名シーンランキング第21位は、アグニのこちらの名言です。ノアの方舟サーカスを調査中、シエルは風邪を引きしばらく症状が出ていなかった喘息で倒れてしまいます。目当ての情報を入手したため、一度ファントムハイヴの屋敷に戻ることになり、戻ってすぐにサーカス団を束ねるケルヴィン男爵の元へと行こうとします。しかし、扉を開けると、部屋を塞ぐように立ちはだかるアグニの姿がありました。

ソーマとアグニは、体調が悪いシエルを心配し、無理矢理にでも休ませようとしていたのです。シエルは、セバスチャンに自分が外出できるよう2人の妨害止めるよう命令します。アグニは、主人の体調が悪ければ、命令であっても背くべきとセバスチャンに言いました。セバスチャンは意見を聞き入れ、シエルを休ませることにします。

Thumb【黒執事】マダム・レッドの正体は切り裂きジャック事件の犯人?声優や最後は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

黒執事の名シーンや名セリフ・名言集ランキングTOP20~11

20位:「我ら…」

我ら不死鳥(フェニックス)!!

名言集・名シーンランキング18位は、暁学会の合言葉として使われるこちらの名言です。この言葉と共にポーズを取らなければ、学会には参加できません。「黒執事」の作中でシエルは、毎回顔を赤くしながら、このセリフを言っています。「黒執事」ファンの間でもよく使われている名言の一つです。

19位:「魂は一人一つ…」

「黒執事」の名シーン・シエルに忠告する葬儀屋

魂は一人一つ。大事におしよ

アニメ「黒執事」名言集・名シーンランキング19位は、葬儀屋の名セリフです。女王の命令によりシエルは、ノアの方舟サーカスという旅の一座が訪れた町の子供が行方不明になるという事件を調べることになります。情報を求め、葬儀屋の元を訪れますが、案の定笑いの提供を要求されました。例のごとくセバスチャンに頼もうとするシエルでしたが、葬儀屋の挑発により自分がやると申し出ます。

シエルはセバスチャンを外に出し、葬儀屋を笑わせることに成功します。しかし、葬儀屋は行方不明になっている子供については何も知らないと言います。シエルとセバスチャンは、子供達は殺された訳ではなく、生きている可能性もあるとして、操作に乗り出しました。店を去ろうとする2人に、葬儀屋はこの意味深なセリフを投げかけるのでした。

18位:「人にはそれぞれ…」

人にはそれぞれ、生まれ持った才能があります。神が示してくださった道と使命があるのです。我ら人間(神の子)は、それに従って、自然にゆっくりと、出来ることをしていけば良いのです。

アニメ「黒執事」名言集・名シーンランキング18位は、アグニのこちらのセリフです。ある日、インドの王子・ソーマは、従者のアグニを連れ、行方不明になった乳母の女性・ミーナを探しにはるばるイギリスまでやってきます。2人は、しばらくの間ファントムハイヴ家に居候することになりました。

文武両道で執事としても優秀なアグニは、セバスチャンですら手を焼いているファントムハイヴ家の使用人をうまく先導します。驚くセバスチャンに、アグニはこのセリフを言いました。人としての器の大きさも感じられる名言です。

17位:「お前は僕の…」

お前は僕の剣となり盾となれ。僕に勝利を!

アニメ「黒執事」名言集・名シーンランキング17位は、女王への謁見の後、シエルがセバスチャンに告げたこちらの名言です。シエルはセバスチャンと契約した後、女王に領地と爵位を返上してもらうことになり、宮殿へと出向きます。幸福を手にしたシエルでしたが、復讐の目的は捨ててはいませんでした。そして、自分が目的を達成するようにと、この名言を言います。

16位:「その指輪は…」

「黒執事」の名シーン・シエルが背負う宿命

その指輪はまるで首輪のようだねぇ。業という鎖で君を女王に繋いでいる

アニメ「黒執事」名言集・名シーンランキング16位は、葬儀屋の名セリフです。ファントムハイヴ家は、女王の命令に従い、時に汚れ役も担ってきました。シエルは、親指にファントムハイヴ家の当主が代々受け継いできた指輪をはめています。こちらは、そんな宿命も受け入れているシエルに対し、葬儀屋が言ったセリフです。葬儀屋は、その役目によって命が危険にさらされないよう願っていると言い残します。

15位:「僕達には何も…」

僕達には何も無かった 帰る家も 仲間も 自由も・・・ ぜんぶぜんぶ 坊ちゃんとセバスチャンさんが僕達にくれた

アニメ「黒執事」名言集・名シーンランキング15位は、フィニアンのこちらの名言です。ファントムハイヴ邸で連続殺人事件が発生し、シエルの執事であるセバスチャンも殺されてしまいます。バルドロイ、メイリン、フィニアンは、孤独で行き場のない自分たちに居場所を与えてくれたシエルとセバスチャンのことを強く慕っていました。フィニアンは、セバスチャンを失ったことを深く悲しみます。

14位:「また俺の傍で…」

「黒執事」の名シーン・アグニとソーマの絆

また俺の傍で俺の執事でいてくれるか?

アニメ「黒執事」名言集・名シーンランキング第14位は、ソーマのこちらの名言です。シエルとセバスチャンの言葉により、ソーマは今までの周りを省みない自由奔放な態度を反省するようになります。そして、自分の元から去っていったミーナとアグニに事情を聞く決意をしました。

ミーナがソーマの元を去った理由は、金持ちの男に見染められ、彼のわがままに付き合う召使いという立場を捨てたかったからでした。ソーマは、ミーナに今まで迷惑かけたことを謝罪します。そして、今まで自分を心から慕い、仕えてくれていたアグニにこのセリフを言いました。ソーマとアグニの絆が、より深まった名シーンです。

13位:「今僕がここにいることは・・・」

今僕がここにいることは僕が望んだことで、僕が選んだ事だ だから、後悔はしていないし 甘えてはいけない…誰にも

切り裂きジャック事件を調べる中、容疑者だったドルイット子爵は真犯人ではないことがわかり、操作は続行されることになります。犯人探しに没頭する中、マダムレッドが訪ねてきて、チェスをしながらお茶をすることになります。ファントムハイヴ家は、代々女王に忠誠を誓い、裏社会の仕事を担う家系でした。叔母であり、シエルを可愛がっていたマダム・レッドは、安全な世界で生きたい方がよかったのではないかといいます。

さらに家族の復讐を考えているのかと問いかける彼女に対し、シエルは否定し、全部自分のためにやっていることだとし、己の選択だから誰にも甘えないと覚悟を口にします。けれど、マダム・レッドはやはりシエルのことを心配し、そばに支えているセバスチャンに彼のことを頼むのでした。

12位:「困ります~…」

「黒執事」の名シーン・フィニアンの活躍

困ります~ 僕 怒られちゃうじゃないですかぁ

アニメ「黒執事」名言集・名シーンランキング12位は、ファントムハイヴ家の庭師・フィニアンのこちらの名言です。ノアの方舟サーカスは、ファントムハイヴの屋敷に行き、シエルを誘拐しようとします。しかし、シエルとセバスチャンは、ケルヴィン男爵の屋敷を訪ねていたため、不在でした。使用人も全て殺されるだろうと予想するジョーカーでしたが、ファントムハイヴは戦闘技術に優れた使用人ばかりを雇っていました。

目撃者の大人を全て殺して子供を誘拐していました。まず、庭にいたフィニアンがサーカス団の大男・ジャンボに殴られ、血を流して倒れます。死んだかに思われたフィニアンでしたが、ジャンボのマントの裾を引き、このセリフを言います。ファントムハイヴ家の使用人は、セバスチャンが手余すほど屋敷の仕事が苦手でした。なぜ彼らを雇っているのか、ようやくわかった名シーンとなっています。

11位:「我ら英国騎士…」

「黒執事」の名シーン・乗客を守るミッドフォード侯爵家

我ら英国騎士 弱者を守る盾であれ

アニメ「黒執事」名言集・名シーンランキング11話は、ミッドフォード家のこちらの名言です。豪華客船カンパニア号で蘇った死者はゾンビとなり、乗客たちに襲い掛かります。シエルの婚約者であるエリザベスの家族を、セバスチャンは手助けし、安全なところへ誘導しようとします。しかし、英国騎士の家系であるミッドフォード公爵家の面々は、乗客を全て避難させるとして断りました。

Thumb【黒執事】アニメ3期のあらすじをネタバレ!声優キャストやOP・ED主題歌も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

黒執事の名シーンや名セリフ・名言集ランキングTOP10~4

10位:「所詮この世の正義など…」

所詮この世の正義など、力を持つ者が自分のために作った建前。誰も他人のことなど考えちゃいない

アニメ「黒執事」名言集・名シーンランキング10位は、シエルの名言です。子供が行方不明になる事件を調査していたシエルとセバスチャンは、ノアの方舟サーカスを使って犯行を行っていたケルヴィン男爵までたどり着きます。

団員のジョーカーは、間違った行いであると自覚し良心の呵責に苦しみながらも、自分を救ってくれた恩と仲間たちのために、ケルヴィン男爵の命令に従っていました。そんな彼に対しシエルは、ジョーカーのしたことは間違っていないと返し、このセリフを言います。

9位:「絶望で飾られた王冠を…」

絶望で飾られた王冠を戴く時 貴方の魂はきっと・・・ 滴る程に美味だろう

アニメ「黒執事」名言集・名シーンランキング9位は、セバスチャンのこちらの名言です。セバスチャンは、シエルが目的を達成するまでの間、命を守り命令を聞くという契約を交わします。しかし、人間の魂を食らう悪魔であるため、シエルの魂も狙っていることが伺えます。

8位:「他人なんだから…」

「黒執事」の名シーン・コンプレックスを抱えるスネークに

他人なんだから違って当然だろう 何を恥じる必要がある?

アニメ「黒執事」名言集・名シーンランキング8位は、シエルがスネークに言ったこちらの名言です。シエルは、ジョーカーたちを探すといい、刺客としてやってきたスネークを執事として迎え入れます。貴族や金持ちらが乗る豪華客船・カンパニア号にも連れていきますが、スネークは周囲から蛇のような鱗の肌を笑われてしまいました。

自分と一緒にいる人も笑われるかもしれないと落ち込むスネークに対し、シエルはこの名言を言います。今まで自身のコンプレックスを引け目に感じていましたが、スネークはシエルの言葉に頬を赤くし嬉しそうな表情を浮かべます。心が少し楽になる「黒執事」の名言でした。

7位:「極上の「笑い」を…」

極上の「笑い」を小生におくれ…!!

アニメ「黒執事」名言集・名シーンランキング7位は、葬儀屋のこちらのセリフです。葬儀屋は、ありとあらゆる世間の情報を知っている情報通でもあります。その対価として要求するのはお金ではなく笑いです。

笑いを提供してくれたら、快く必要な情報を教えてくれます。しかし、切り裂きジャック事件の時は、1時間笑わせようとした劉やマダム・レッドの陳腐なギャグや下ネタでは笑ってはくれず、中々情報をもらうのは難しいようです。葬儀屋の変わった性格がわかる、「黒執事」の名言でした。

6位:「シエルの前では…」

「黒執事」の名シーン・剣を構えるエリザベス

シエルの前では最後まで可愛い姿で居たかったな

アニメ「黒執事」名言集・名シーンランキング第6位は、シエルの婚約者・エリザベスのこちらの名言です。エリザベスは、天才と言われるほど剣術に優れていますが、可愛い姿だけを見て欲しいという恋心から、今までそのことをシエルに隠してきました。

豪華客船・カンパニア号で動く死体に襲われる中、好きな人を守るためなら、可愛くなくても構わないとしてシエルを守るために剣をとって戦います。可愛いだけなく、剣術に優れ精神の強さも垣間見えたかっこいいエリザベスのかっこいい「黒執事」の名言・名シーンです。

5位:「屋敷の汚れは…」

「黒執事」の名シーン・銃を撃つメイリン

屋敷の汚れは私が払う

アニメ「黒執事」名言集・名シーンランキング第5位は、ファントムハイヴ家のメイド・メイリンのこちらの名セリフです。ノアの方舟サーカスは、シエルを誘拐するためファントムハイヴ家に侵入します。庭にいたフィニアンが、まず侵入者の団員の1人であるジャンボを倒します。仲間のジャンボが殺されたことに気が付いたピーターとウェンディはすぐに駆けつけますが、遠くからウェンディが銃で頭を撃ち抜かれます。

屋上から射撃されたことに気が付いたピーターは、まずスナイパーのメイリンを倒しに向かいました。しかし、そこにはすでにメイリンの姿はなく、スコープがついていない大量の銃器が置かれているだけです。人間離れした視力を持つメイリンは、スコープなしで獲物を狙い撃つことを得意としており、ピーターもすぐに撃たれました。「黒執事」メイリンのかっこいい戦闘シーンに出てくる名言です。

4位:「僕は傲慢だ…」

僕は傲慢だ…だけど、無責任に誰かを救えると豪語出来る程じゃない

アニメ「黒執事」名言集・名シーンランキング第4位は、こちらのシエルの名言です。シエルは、女王の命令で行方不明になった子供達を誘拐していた黒幕・ケルヴィン男爵にたどり着きます。女王の命令は、いなくなった子供達を探すことと、真相を突き止めて真犯人を見つけることでした。しかし、常人では理解しがたい異常な思想を持ったケルヴィンをシエルは感情のままに撃ち殺します。

さらに、セバスチャンに命じて誘拐された子供諸共屋敷を燃やしてしまいます。後日、新しいパトロンを紹介するため、シエルはセバスチャンを連れて、ケルヴィン男爵が支援していた貧救院へと様子を見に向かいます。列車の中でセバスチャンは、ケルヴィン男爵に誘拐された子供たちを助けなかった理由を聞きました。

その場にいた子供たちはすでに精神が崩壊したように正気を失った目をしており、意志を持たない人形のようでした。シエルは、そうなってしまった子供はもう救えないと考えたからと答えます。セバスチャンは、シエルの一方的な考えを傲慢と言います。こちらは、その言葉に対するシエルのセリフです。

Thumb黒執事の実写映画版あらすじやキャストを紹介!原作との違いは?【水嶋ヒロ】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

黒執事の名シーンや名セリフ・名言集ランキングTOP3

3位:「だから人間って面白いんです…」

だから人間って、面白いんですよね

アニメ「黒執事」名言集・名シーンランキング第3位は、セバスチャンの名言です。子供の誘拐事件が解決し、真犯人のケルヴィン男爵はシエルに撃たれて亡くなってしまいます。シエルは、新しいパトロンを紹介するために、ケルヴィン男爵が支援していた貧救院に向かいます。しかし、廃墟と化した貧救院には、誰もいませんでした。住んでいた子供達は、義肢の素材としてケルヴィン男爵と彼が支援する医師に殺されていたのでした。

ジョーカーは、貧救院で暮らす子供達を守るために、ケルヴィン男爵の残酷な命令を聞き続けていました。そして、最期は彼を助けようとした時に、セバスチャンに腕を切り落とされ出血多量で死んでします。人間の残酷さを語るシエルに対し、セバスチャンはこのセリフを返します。

2位:「たとえ地獄のような場所で…」

たとえ地獄のような場所で絶望の淵に立たされたとしても、そこから這い上がれる蜘蛛の糸があるのなら諦めずにそれを掴む

アニメ「黒執事」名言集・名シーンランキング第2位は、シエルのこちらの名セリフです。シエルは10歳の時、両親が殺害され、ファントムハイヴの屋敷には家に火が放たれます。さらに奴隷商人に売買された行き先で暴行を受け、その後悪魔・セバスチャンと契約して救い出されます。

シエルは、悲嘆にくれることにはなんの意味もないとして、復讐のためにファントムハイヴの当主となり、屋敷に帰ってきました。落ち込んでいる時に勇気をもらえる人気の「黒執事」の名言です。

1位:「あくまで執事ですから」

「黒執事」の名シーン・決め台詞を言うセバスチャン

あくまで執事ですから

アニメ「黒執事」名言集・名シーンランキング第1位は、「黒執事」の中でも特に有名なこちらのセリフです。表向きは完璧な執事のセバスチャンですが、その正体はシエルと契約した悪魔でした。「悪魔」を掛け合わせた言葉遊びが面白くおしゃれな名セリフで、作中でもこちらの「黒執事」の名言は頻繁に登場します。

Thumb黒執事のアグニが死んだ理由は?執事としての生涯と襲撃した犯人の正体を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

黒執事のアニメ声優

シエル・ファントムハイヴ役/坂本真綾

  • 誕生日・1980年3月31日
  • 血液型・A型
  • 職業・女優、声優、歌手、ナレーター
  • 主な出演作・「ラーゼフォン」美嶋玲香役、「ツバサ・クロニクル」知世姫役、「ソウルイーター」クロナ役、「CANAAN」アルファルド、「物語シリーズ」忍野忍役など

「黒執事」の主人公・シエル・ファントムハイヴは、わがままですが頭が良く、若くして爵位を継いだこともあってか、非常にしっかりしています。アニメ「黒執事」でシエル・ファントムハイヴ役を演じた声優は、坂本真綾でした。

セバスチャン・ミカエリス役/小野大輔

  • 誕生日・1978年5月4日
  • 血液型・O型
  • 職業・声優、歌手
  • 主な出演作・「ひぐらしのなく頃に」赤坂衛役、「涼宮ハルヒの憂鬱」古泉一樹役、「うみねこのなく頃に」右代宮戦人役、「心霊探偵八雲」斉藤八雲役など

「黒執事」のセバスチャン・ミカエリスは、家事や勉学、武術など全てにおいて完璧なシエルに支える万能執事です。しかし、その正体は人間ではなく、シエルと契約した悪魔でした。アニメ「黒執事」でセバスチャン・ミカエリス役を演じた声優は、小野大輔です。

バルドロイ役/東地宏樹

  • 誕生日・1966年5月26日
  • 血液型・A型
  • 職業・声優、俳優、ナレーター
  • 主な出演作・「D.Gray-man」クロス・マリアン役、「今日からマ王!」ベリエス役、「NEEDLESS」アダム・アークライト役など

「黒執事」のバルドロイは、ファントムハイヴ家に支える料理が苦手なシェフです。「黒執事」作中でも、人が食べられるレベルの料理は作れず、セバスチャンの頭を悩ませています。アニメ「黒執事」でバルドロイ役を演じた声優は、東地宏樹でした。

フィニアン役/梶裕貴

  • 誕生日・1985年9月3日
  • 血液型・O型
  • 職業・声優、歌手、ナレーター
  • 主な出演作・「K」十束多々良役、「新世界より」朝比奈覚役、「進撃の巨人」エレン・イェーガー役、「アオハライド」馬渕洸役など

「黒執事」のフィニアンは、明るく無邪気な庭師の少年です。「黒執事」作中では、庭に除草剤を誤って巻いてしまうなど、度々大きな失敗をしています。アニメ「黒執事」でフィニアン役を演じた声優は、梶裕貴でした。

Thumb黒執事の声優を一覧で紹介!豪華キャストの他出演作・代表作やキャラ情報まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

黒執事に関する感想や評価

「黒執事」の感想①「黒執事」作中の名言が良い

ここでは、「黒執事」の感想や評価を紹介していきます。まず、作中に多く登場する名言が好きといった感想が多くありました。魅力的な名言から、原作の漫画を購入したという「黒執事」ファンも少なくありません。

「黒執事」の感想②「黒執事」の物語はシビアな展開が魅力

「黒執事」は、ダークファンタジーのため、シビアな展開も多くあります。ノアの方舟サーカス編では、サーカスの団員がかわいそうという意見が多くありましたが、今後の物語において必要であるという見方もあります。

「黒執事」の感想③「黒執事」に登場する魅力的なキャラクターたち

「黒執事」は、キャラクターが魅力的だといった意見も多くあります。主要キャラクターのシエルやセバスチャンに負けず劣らず、周囲のキャラクターも非常に個性的です。「黒執事」は物語が進むにつれ、キャラクターの魅力がより深まっていきます。

Thumb黒執事ブックオブマーダーとは?登場キャラクターや犯人・あらすじネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

黒執事の名シーンや名言集まとめ

ここまで、アニメ「黒執事」の名言集・名シーンランキングを紹介してきました。シビアな展開が多く、それゆえに教訓となる名言も数多く登場します。「黒執事」の今後の物語の展開や、キャラクターたちの名言にもご注目ください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ