【武装少女マキャヴェリズム】花酒蕨は天下五剣の一人!強さや剣法は?

花酒蕨とは漫画武装少女マキャヴェリズムに登場するかわいいキャラクターの1人です。武装少女マキャヴェリズムに登場するかわいい花酒蕨は熊のキィオーボーと連携して攻撃する「クマ剣法」の使い手であり、武装女子で最強の強さを持つ天下五剣の1人に数えられるほどの強さを誇っています。本記事ではそんな漫画武装少女マキャヴェリズムに登場するかわいい天下五剣の1人花酒蕨についてその強さやキョーボーと連携して繰り出す剣法などをまとめてご紹介します。

【武装少女マキャヴェリズム】花酒蕨は天下五剣の一人!強さや剣法は?のイメージ

目次

  1. 花酒蕨が登場する武装少女マキャヴェリズムとは?
  2. 花酒蕨は天下五剣の一人
  3. 花酒蕨の強さや剣法
  4. 花酒蕨の声優
  5. 花酒蕨はかわいい?感想や評価を紹介
  6. 花酒蕨についてまとめ

花酒蕨が登場する武装少女マキャヴェリズムとは?

武装少女マキャヴェリズムの概要

武装少女マキャヴェリズムとは2014年から漫画雑誌「月刊少年エース」で連載されている黒神遊夜原作の漫画作品です。武装少女マキャヴェリズムは男子が女子に支配された私立愛地共生学園を舞台に、主人公である納村不道の活躍を描いた作品となっています。主人公納村不道は自由を愛する男子であり、男子が支配されている学園で最強の強さを持つ天下五剣などと戦う内容から反逆バトルアクションというジャンル分けがされています。

そんな反逆バトルアクション漫画武装少女マキャヴェリズムはその物語の面白さで連載当初より多くの読者から注目を集め、2017年の4月から6月にかけて全国でアニメが放送されることになりました。アニメの放送によって漫画武装少女マキャヴェリズムは知名度を広げ、大ヒットを記録しました。2020年2月現在も漫画武装少女マキャヴェリズムは「月刊少年エース」で連載されており、非常に多くのファンから高い人気を博しています。

武装少女マキャヴェリズムのあらすじ

過去に自由を求めて40人の不良と抗争をした主人公納村不道はある日、男子が武装した女子に支配された学校「私立愛地共生学園」に送られてしまいます。自由を何よりも愛する納村不道にとって学園最強の強さを持つ天下五剣に男子が支配された空間は許すことが出来ませんでした。このことから納村不道は支配された男子の自由を求めてたった1人で立ち上がり、学園最強の天下五剣へ無謀にも戦いを挑むことにするのでした。

武装少女マキャヴェリズムの登場人物

漫画武装少女マキャヴェリズムは主人公の納村不道と学園を支配している天下五剣を中心に、様々な個性溢れるキャラクター達が登場します。武装少女マキャヴェリズムの登場キャラクターをご紹介しなければ、本記事で花酒蕨をご紹介してもおそらく中々理解することが出来ないでしょう。なのでまず花酒蕨についてご紹介する前に、漫画武装少女マキャヴェリズムに登場する花酒蕨以外のキャラクターについて一部ご紹介します。

登場人物①納村不道

まずご紹介する漫画武装少女マキャヴェリズムのキャラクターは主人公の納村不道です。主人公の納村不道は軽口ばかり叩くチャラい性格をしたキャラクターであり、誰よりも自由を愛していることから束縛されることを極端に嫌っています。そんな納村不道は40人の不良を病院送りにしたことで罰を与えられ、「私立愛地共生学園」へ送られてしまいます。そこは自由を愛する納村不道には耐えることが出来ない束縛だらけの世界でした。

そこで納村不道はいくら相手が天下五剣であろうが関係無く、自由を求めて反抗を始めます。実は元々示現流という剣法の使い手であったものの、養父が原因で剣法が使用出来なくなってしまい、拳を武器にして戦う戦闘スタイルをしています。しかしその強さは最強レベルであり、天下五剣が数人で掛からなければ倒せません。なので納村不道は男子ではあるものの、その強さは「私立愛地共生学園」でもトップクラスとなっています。

登場人物②鬼瓦輪

鬼瓦輪とは漫画武装少女マキャヴェリズムにおいて天下五剣の1人に数えられているキャラクターです。鬼瓦輪は般若の面を幼い頃から付けているのが特徴のかわいいキャラクターであり、漫画武装少女マキャヴェリズムでヒロインの1人として登場します。鹿島神傳直心影流という剣法を使う鬼瓦輪は「私立愛地共生学園」の中で最強を誇る天下五剣でも随一の強さを持っており、筆頭として天下五剣のメンバー達を率いています。

そんな天下五剣筆頭の鬼瓦輪は外へ出る「私立愛地共生学園」の許可証を管理していることで、「私立愛地共生学園」に送られた納村不道の初めての相手となります。確かに学園で最強の強さを持っているものの、納村不道に敵うことは無く、返り討ちに遭ってしまいます。その際鬼瓦輪は仮面に隠れたかわいい素顔を披露し、納村不道にキスされてしまいます。その後男性経験が無いことから鬼瓦輪は納村不道に好意を寄せるようになります。

登場人物③亀鶴城メアリ

亀鶴城メアリとは漫画武装少女マキャヴェリズムにおいて鬼瓦輪が率いる天下五剣のメンバーの1人です。天下五剣のメンバーである亀鶴メアリはフランス人と日本人のハーフであることから金髪碧眼のかわいい美女であり、フェンシングを用いた剣法を使って戦う戦闘スタイルをしています。性格は相手に「ぶりぶり」という拷問を加えるのが好きといった非常にサディスト気質であり、興奮するとフランス語で喋るのが特徴となっています。

フェンシングということもあって特定の流派に所属しない剣法を使うものの、天下五剣の1人に選ばれるほどの強さを持っています。そんなフェンシングの使い手亀鶴城メアリは男子が支配される学園にいることで偏見を男性に持っていました。しかし男性であるにも関わらず驚異的な強さを持つ主人公納村不道と戦ったことで亀鶴城メアリは男性に対する考え方を改め、偏見の意識がだんだんと無くなっていきます。

登場人物④天羽斬々

天羽斬々は漫画武装少女マキャヴェリズムにおいて主人公納村不道と敵対しているキャラクターです。天羽斬々はクールでどことなく冷たい雰囲気を放っているかわいいキャラクターであり、その並外れた支配欲から「女帝」として「私立愛地共生学園」の頂点に位置しています。剣法は上地流という剣法を使用し、「化身刀(タケミカズチ)」と「自動防御(オートマタ)」といった能力を持っています。

この2つの能力はどれも最強の強さを持っており、刀や弓矢を受けても傷を一切受けることがありません。この無敵に近い強さから天羽斬々は天下五剣でも敵うことが無い存在とされており、まさに「女帝」という名前が似合うキャラクターです。実は昔男装をしていた天羽斬々は納村不道と戦って重傷を負っていました。このことで天羽斬々は納村不道へ対して深い因縁を抱えており、学園で再度かつて敗れた納村不道と戦います。

天下五剣とは?

上述でご紹介した通り、本記事の主役である花酒蕨は天下五剣という組織に所属しています。では漫画武装少女マキャヴェリズムに登場する天下五剣とはどのような組織なのでしょうか。上述の通り漫画武装少女マキャヴェリズムの舞台である「私立愛地共生学園」は男子全てが武装女子に支配されています。この「私立愛地共生学園」で男子を支配する武装女子達を率いているのが最強の強さを持つ5人で構成された天下五剣なのです。

天下五剣はメンバーが武装女子の中でもトップクラスの強さを持っていることから「私立愛地共生学園」に特別な待遇が与えられており、他の武装女子には出来ない帯刀が許可されるなどの権限を持っています。またメンバーそれぞれに弟子がいるのも特徴の1つとなっています。しかし天下五剣のメンバーである花酒蕨・鬼瓦輪・眠目さとり・因幡月夜・亀鶴城メアリ達は仲が良く無く、納村不道が来るまで共に戦うことが出来ませんでした。

TVアニメ「武装少女マキャヴェリズム」公式サイト

花酒蕨は天下五剣の一人

花酒蕨のプロフィール

本記事で強さや剣法などをご紹介する花酒蕨とは漫画武装少女マキャヴェリズムに登場するキャラクターの1人です。漫画武装少女マキャヴェリズムに登場する花酒蕨は小柄で独特な笑い方をするかわいいキャラクターであり、「私立愛地共生学園」最強の天下五剣に所属しています。基本的に花酒蕨はキョーボーと名付けられた熊のペットと共に行動しており、他のメンバーには無い戦い方をすることから特異な存在として扱われています。

天下五剣の1人であることからかわいい花酒蕨は「WRB34」という親衛隊を率いており、「私立愛地共生学園」の治安維持を担当しています。しかし周囲が見えない欠点があることから治安を守る時に度々一般人を巻き込み、他の天下五剣が担当している場所でも問題無く侵入するという暴挙を繰り返しています。そんな暴挙を繰り返す花酒蕨は納村不道との戦いで改心し、それ以降立派な治安維持担当として成長していくことになります。

花酒蕨天下五剣で最年長?

上述でご紹介した通り花酒蕨は小柄な体型をしたかわいいキャラクターなのですが、その年齢は天下五剣で最年長です。しかし最年長であるにも関わらずかわいい花酒蕨は学院で荒っぽい事を繰り返しています。一見乱暴に見える花酒蕨ですが、実は最年長であることから誰よりも責任感を感じており、弟子達からは慕われています。また最年長だからか頭の回転が非常に早く、攪乱攻撃や心理戦などを用いた戦闘スタイルをしています。

Thumb【武装少女マキャヴェリズム】眠目さとりがかわいい!お風呂場での戦いとは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

花酒蕨の強さや剣法

花酒蕨の強さ①クマ剣法とは?相棒はキョーボー?

ではここからは漫画武装少女マキャヴェリズムに登場するかわいい花酒蕨の強さや剣法についてご紹介していきます。花酒蕨は上述でご紹介したキョーボーという熊のペットと共に使う剣法を使用します。キョーボーは様々な格闘技を覚えている巨大な熊であり、前衛として花酒蕨を守りながら戦います。この前衛を守るキョーボーと連携して戦うのが花酒蕨のクマ剣法という剣法であり、キョーボー無しでは使用することが出来ません。

しかし花酒蕨はキョーボー無しでも非常に強く、九州に伝わるタイ捨流という兵法に近い剣法を使うことが出来ます。兵法に近いタイ捨流は攪乱攻撃やカウンターに特価した剣法であり、小柄と回転の早い頭を持つ花酒蕨の力を存分に発揮することが出来ます。このキョーボーと連携するクマ剣法と兵法に近いタイ捨流を使いこなしていることから花酒蕨は天下五剣でも一目置かれており、暴走しても特にお咎めが無い待遇を受けています。

花酒蕨の強さ②納村不道との戦い

花酒蕨は漫画武装少女マキャヴェリズムの作中で鬼瓦輪と親しくする納村不道に目を付け、学校全てを巻き込んだワラビンピックという大会を開催します。この大会で花酒蕨はキョーボーを戦わせ、納村不道を倒そうとします。しかしワラビンピックの第一種目である相撲でキョーボーは納村不道に回しが外れてしまい、敗北します。その後花酒蕨は自身の取り巻き全員で納村不道を倒そうとするも、敢えなく敗退を喫してしまいます。

後が無くなった花酒蕨はキョーボーと協力し、納村不道と鬼瓦輪を倒そうとします。この最終戦で納村不道はキョーボーに自身の技である「魔弾」が効かないことで苦戦します。しかし納村不道と鬼瓦輪に敵うことは無く、花酒蕨とキョーボーの2人は最終戦も惨敗してしまいます。この戦いで花酒蕨は権威を失墜しないように行動した納村不道に感謝し、これ以降納村不道の味方となって行動することになります。

Thumb【武装少女マキャヴェリズム】天羽斬々はヤンデレ女帝?納村不道との因縁とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

花酒蕨の声優

日高里菜のプロフィール

アニメ武装少女マキャヴェリズムで花酒蕨の声優を担当したのは日本の女性声優である日高里菜です。日高里菜は1994年の6月15日に千葉県で生まれ、2020年2月現在大沢事務所に所属しています。元々日高里菜は子役として芸能界に入り、女優として活動していました。その中で日高里菜はたまたま声優のオーディションで合格したことで2008年のアニメ「ペンギン娘♥はぁと」で声優デビューし、声優として活動するようになりました。

日高里菜の主な出演作品

  • 2009年のアニメ「とある科学の超電磁砲」:ラストオーダー役
  • 2010年のアニメ「バクマン。」:亜豆美奈役
  • 2011年のアニメ「ロウきゅーぶ!」:香椎愛莉役
  • 2012年のアニメ「ソードアート・オンライン」:シリカ役
  • 2013年のアニメ「ストライク・ザ・ブラッド」:暁凪沙役
  • 2015年のアニメ「艦隊これくしょん」:睦月役

  • 2017年のアニメ「戦姫絶唱シンフォギアAXZ」:プレラーティ役
  • 2018年のアニメ「りゅうおうのおしごと!」:雛鶴あい役
  • 2018年のアニメ「寄宿学校のジュリエット」:王胡蝶役
  • 2019年のアニメ「盾の勇者の成り上がり」:フィーロ役

Thumb武装少女マキャヴェリズムの最終回・感想ネタバレ!アニメの原作も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

花酒蕨はかわいい?感想や評価を紹介

漫画武装少女マキャヴェリズムに登場する花酒蕨に関する感想では花酒蕨がかわいいといった感想が非常に多く寄せられていました。花酒蕨は最年長ではあるものの、非常に小さな体格をしたかわいいロリキャラです。そのため、ロリキャラが好きな方から花酒蕨は漫画武装少女マキャヴェリズムの中で特に高く支持されています。

漫画武装少女マキャヴェリズムに登場するかわいい花酒蕨に関する感想では花酒蕨の誕生日を祝う声も多数寄せられていました。上述でご紹介した通り、花酒蕨はそのかわいい容姿から高い人気を博しています。そのため誕生日である3月26日には花酒蕨を祝うコメントが多数ネット上に寄せられています。

漫画武装少女マキャヴェリズムに登場するかわいい花酒蕨に関する感想では花酒蕨の活躍が見たかったといった感想も見受けられました。花酒蕨は天下五剣の中でも変わった戦い方をするキャラクターなのですが、あまりその強さが作中で描かれることはありませんでした。これには多くの花酒蕨ファンに不満を抱かせることになりました。。

Thumb武装少女マキャヴェリズムの感想を考察!タイトルの意味が物騒?評判や評価まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

花酒蕨についてまとめ

本記事では漫画武装少女マキャヴェリズムに登場するかわいい花酒蕨について強さや剣法などをまとめてご紹介しました。残念ながら作中で納村不道に呆気なく敗北した花酒蕨ですが、本当は天下五剣に選ばれるほどの強さを持ったキャラクターとなっていました。まだ原作漫画は連載が続いていますので、もしかすると今後の展開次第で花酒蕨が大活躍する姿が見れるかもしれませんのでファンの方はご期待ください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ