武装少女マキャヴェリズムの感想を考察!タイトルの意味が物騒?評判や評価まとめ

アニメ「武装少女マキャヴェリズム」の感想・評判・評価を紹介!女子生徒に支配されている学園で主人公が戦う物語が描かれているアニメ「武装少女マキャヴェリズム」を視聴した方の感想・評判・評価を載せていきます。また感想・評判・評価だけでなく、物騒だと言われているタイトルの意味を載せていきます。その他には、登場人物や声を演じた声優の情報も載せていきますので是非ご覧下さい!

武装少女マキャヴェリズムの感想を考察!タイトルの意味が物騒?評判や評価まとめのイメージ

目次

  1. 武装少女マキャヴェリズムとは?
  2. 武装少女マキャヴェリズムのタイトルの意味
  3. 武装少女マキャヴェリズムの登場人物を考察
  4. 武装少女マキャヴェリズムの天下五剣
  5. 武装少女マキャヴェリズムのその他の謎考察
  6. 武装少女マキャヴェリズムに関する感想や評価・評判
  7. 武装少女マキャヴェリズムの感想まとめ

武装少女マキャヴェリズムとは?

本記事ではアニメ「武装少女マキャヴェリズム」の感想・評判・評価を紹介していきます!その他には、アニメ「武装少女マキャヴェリズム」のタイトルの意味や登場人物なども載せていきますので是非ご覧下さい。

武装少女マキャヴェリズムの概要

感想やタイトルの意味を知る前に、アニメ「武装少女マキャヴェリズム」の基本情報を紹介していきます!武装少女マキャヴェリズムは2014年より連載されている漫画が原作で、2017年の4月から6月までアニメが放送されていました。

武装少女マキャヴェリズムのあらすじ

漫画・アニメ「武装少女マキャヴェリズム」は主人公である納村不道が「私立愛地共生学園」に送られる所から始まります。私立愛地共生学園は武装した美少女たちが支配しており、納村不道は自由を手に入れるために「天下五剣」と呼ばれる美少女たちと戦う事になるのでした。

TVアニメ「武装少女マキャヴェリズム」公式サイト

武装少女マキャヴェリズムのタイトルの意味

ここからはアニメ「武装少女マキャヴェリズム」のタイトルの意味を紹介していきます!アニメ「武装少女マキャヴェリズム」のタイトルには物騒な意味が含まれているようです。

マキャヴェリズムの意味

マキャヴェリズムは直訳すると「目的のためなら手段を選ぶな」「非人道的行為でも国家の利益のためなら許されるという考え方」という意味があるようです。

タイトルの意味は「手段を選ぶな」?

直訳した場合は「手段を選ぶな」という意味がありますが、アニメ「武装少女マキャヴェリズム」のタイトルは意味合いが違ってくるようです。アニメ「武装少女マキャヴェリズム」で描かれている学園は共生を目指しているため、「共生を成すために、言う事を聞かない者は力でねじ伏せろ」という意味があるようです。

Thumb武装少女マキャヴェリズムの最終回・感想ネタバレ!アニメの原作も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

武装少女マキャヴェリズムの登場人物を考察

タイトルの意味を知った後は、アニメ「武装少女マキャヴェリズム」の登場人物を紹介していきます!登場人物と共に声を担当した声優の情報も載せていきます。

登場人物①鬼瓦輪

画像はアニメ「武装少女マキャヴェリズム」に登場した鬼瓦輪です。鬼瓦輪は本作のメインヒロインで、「天下五剣」の筆頭を務めているキャラクターです。鬼瓦輪は幼少期から「般若の面」を着けており、筋肉をコントロールする「阿吽の呼吸法」を会得しています。

アニメ「武装少女マキャヴェリズム」で鬼瓦輪の声を担当したのは声優の高田憂希です。高田憂希は2013年より声優活動を行っている人物で、これまでに「小林さんちのメイドラゴン」「ブレイドアンドソウル」「やがて君になる」「少年ハリウッド」「アイドルマスターシンデレラガールズ劇場」などの作品にも出演しています。

登場人物②亀鶴城メアリ

画像はアニメ「武装少女マキャヴェリズム」に登場した亀鶴城メアリです。亀鶴城メアリは本作ヒロインの1人で、日本人とフランス人のハーフです。亀鶴城メアリはフェンシングを得意にしており、相手を痛めつける事を好んでいます。亀鶴城メアリは納村不道と戦い敗れた事で恋心を抱いています。

アニメ「武装少女マキャヴェリズム」で亀鶴城メアリの声を担当したのは声優の北原沙弥香です。北原沙弥香は2008年より声優活動を行っている人物で、これまでに「サンリオ男子」「ポプテピピック」「デビルズライン」「僕のヒーローアカデミア」「スペース☆ダンディ」などの作品にも出演しています。

登場人物③因幡月夜

画像はアニメ「武装少女マキャヴェリズム」に登場した因幡月夜です。因幡月夜は本作ヒロインの1人であり、「天下五剣」の最年少キャラクターでもあります。因幡月夜は「薬丸自顕流居合」の使い手。聴覚が優れているため音を駆使した戦闘を行い、一瞬で攻撃を打ち込む居合を得意としています。

アニメ「武装少女マキャヴェリズム」で因幡月夜の声を担当したのは声優の日岡なつみです。日岡なつみは2010年代より声優活動を行っている人物で、これまでに「織田信奈の野望」「はんだくん」「甘々と稲妻」「ブレイブビーツ」「食戟のソーマ」などの作品にも出演しています。

登場人物④花酒蕨

画像はアニメ「武装少女マキャヴェリズム」に登場した花酒蕨です。花酒蕨は本作ヒロインの1人で、「天下五剣」の最年長キャラクターです。花酒蕨はペットのクマである「キューボー」とのコンビネーションを得意にしています。花酒蕨は頭の回転が早いため心理戦も得意にしています。

アニメ「武装少女マキャヴェリズム」で花酒蕨の声を担当したのは声優の日高里菜です。日高里菜は2008年より声優活動を行っている人物で、これまでに「神のみぞ知るセカイ」「アクセル・ワールド」「山田くんと7人の魔女」「戦姫絶唱シンフォギアAXZ」「ささみさん@がんばらない」などの作品にも出演しています。

登場人物⑤眠目さとり

画像はアニメ「武装少女マキャヴェリズム」に登場した眠目さとりです。眠目さとりは本作ヒロインの1人で、不思議な性格をしているキャラクターです。眠目さとりは優れた観察眼である「天通眼」を持っています。眠目さとりは策略家の一面を持っており、嗜好品で男子生徒を支配しています。

アニメ「武装少女マキャヴェリズム」で眠目さとりの声を担当したのは声優の西田望見です。西田望見は2014年より声優活動を行っている人物で、これまでに「アブソリュート・デュオ」「はるかなレシーブ」「盾の勇者の成り上がり」「八月のシンデレラナイン」「ジョジョの奇妙な冒険シリーズ」などの作品にも出演しています。

登場人物⑥納村不道

画像はアニメ「武装少女マキャヴェリズム」に登場した納村不道です。納村不道は本作の主人公で、大勢の不良を病院送りにしたため学園に送られています。納村不道は「自由」を愛しているため、学園を支配している「天下五剣」に逆らっています。納村不道は過度な修行で剣を握れなくなっているため、徒手空拳を使って戦っています。

アニメ「武装少女マキャヴェリズム」で納村不動の声を担当したのは声優の畠中祐です。畠中祐は2006年より声優活動を行っている人物で、これまでに「ワールドトリガー」「黒子のバスケ」「キャプテン翼」「俺が好きなのは妹だけど妹じゃない」「進撃の巨人」などの作品にも出演しています。

登場人物⑦天羽斬々

画像はアニメ「武装少女マキャヴェリズム」に登場した天羽斬々です。天羽斬々は本作の裏ヒロインとして描かれているキャラクターです。天羽斬々は転校してすぐに「天下五剣」を倒して学園を支配しています。天羽斬々は攻撃を受けながら反撃する「自動防御」という能力を持っています。

アニメ「武装少女マキャヴェリズム」で天羽斬々の声を担当したのは声優の松井恵理子です。松井恵理子は2009年より声優活動を行っている人物で、これまでに「まおゆう魔王勇者」「城下町のダンデライオン」「はがねオーケストラ」「魔法少女サイト」「邪神ちゃんドロップキック」などの作品に出演しています。

登場人物⑧百舌鳥野のの

画像はアニメ「武装少女マキャヴェリズム」に登場した百舌鳥野ののです。百舌鳥野ののは鬼瓦輪の妹分で、中等部に通っているキャラクターです。百舌鳥野ののは鬼瓦輪を助けようとして、納村不動と鬼瓦輪がキスするきっかけを作っています。

アニメ「武装少女マキャヴェリズム」で百舌鳥野ののの声を担当したのは声優の伊藤美来です。伊藤美来は2013年より声優活動を行っている人物で、これまでに「世界でいちばん強くなりたい!」「りゅうおうのおしごと!」「フライングベイビーズ」「上野さんは不器用」「ソードアート・オンラインアリシゼーション」などの作品に出演しています。

武装少女マキャヴェリズムの天下五剣

タイトルの意味や登場人物を知った後は、アニメ「武装少女マキャヴェリズム」に登場した天下五剣を紹介していきます!

天下五剣のモデル考察

アニメ「武装少女マキャヴェリズム」には「天下五剣」という美少女キャラクターが登場しています。天下五剣にはモデルがあると言われており、「鬼瓦輪/鬼丸国綱」「亀鶴城メアリ/大典太光世」「花酒蕨/童子切安綱」「眠目さとり/数珠丸恒次」「因幡月夜/三日月宗近」がモデルになった刀ではないかという考察がなされています。

天下五剣の流派考察

アニメ「武装少女マキャヴェリズム」に登場した「天下五剣」にはモデルとなった流派があると言われています。そのモデルは「鬼瓦輪/鹿島神傳直心影流」「亀鶴城メアリ/フェンシング」「花酒蕨/タイ捨流」「眠目さとり/警視流」「因幡月夜/薬丸次顕流」だと言われています。

武装少女マキャヴェリズムのその他の謎考察

タイトルの意味や天下五剣について知った後は、アニメ「武装少女マキャヴェリズム」に関するその他の謎を考察していきます。

考察①去勢の意味

アニメ「武装少女マキャヴェリズム」の作中では、「逆らった男子生徒は去勢する」という学園のルールが描かれています。去勢された男子生徒は生殖器を失うだけでなく、闘争心を失って従順になると言われています。

考察②天羽斬々の行動

アニメ「武装少女マキャヴェリズム」に登場した天羽斬々は「天下五剣」を一蹴して女帝として君臨しています。天羽斬々が学園を支配した理由は、「天下五剣」が主人公とイチャイチャしていた事が気に食わなかったからだと言われています。

考察③納村不道の行動

アニメ「武装少女マキャヴェリズム」の作中では、納村不道が自由を勝ち取るために戦っています。納村不道は「天下五剣」を次々と倒して去勢のルールを消し去っています。そして納村不道は天羽斬々を倒して学園の支配権を手に入れています。

考察④納村の「おたく」発言

アニメ「武装少女マキャヴェリズム」の作中では、納村不道は相手を呼ぶときに「おたく」と言っています。おたくは「敬っている相手」を呼ぶ時に使用されているようで、逆にお前は「見下している相手」を呼ぶ時に使用されているようです。そのため男女差別がないように納村不道は「天下五剣」を「おたく」と呼んでいたと言われています。

武装少女マキャヴェリズムに関する感想や評価・評判

タイトルの意味や謎を知った後は、アニメ「武装少女マキャヴェリズム」に関する感想・評判・評価を紹介していきます!アニメ「武装少女マキャヴェリズム」は謎が多い作品のため、視聴者から様々な感想・評判・評価が挙がっているようです。

感想・評判・評価:面白い!

アニメ「武装少女マキャヴェリズム」は面白いという感想がとても多いようです。また戦闘だけでなく人間ドラマが描かれているのも良かったという評判・評価が挙がっているようです。

こちらもアニメ「武装少女マキャヴェリズム」は面白いという感想です。面白いという感想が多いアニメ「武装少女マキャヴェリズム」は愛情や友情も描かれているようです。作中では戦いを通して愛情や友情が深まっていくのに感動したという評判・評価が挙がっているようです。

感想・評判・評価:キャラクターが可愛い!

アニメ「武装少女マキャヴェリズム」は美少女キャラクターが大勢登場しています。そのためキャラクターが可愛いという感想が多いようです。また美少女キャラクター以外のキャラクターも魅力的という感想も挙がっているようです。

こちらもアニメ「武装少女マキャヴェリズム」のキャラクターに関する感想です。アニメ「武装少女マキャヴェリズム」のキャラクターは人気の声優が声を担当しているため、声優が豪華という感想が挙がっているようです。

感想・評判・評価:キャラクターがかっこいい!

アニメ「武装少女マキャヴェリズム」はキャラクターが可愛いだけでなくかっこいいという感想も挙がっているようです。キャラクターたちの戦闘シーンが素晴らしいという感想も挙がっているようです。

感想・評判・評価:タイトルの真相

本記事でも紹介したようにアニメ「武装少女マキャヴェリズム」のタイトルには深い意味が隠されているようです。そのためそれを知った視聴者は物騒だという感想を挙げているようです。

その他の感想・評判・評価

アニメ「武装少女マキャヴェリズム」は話題になった作品のため、続編を希望するという感想を挙げている方が多いようです。

アニメ「武装少女マキャヴェリズム」は刀が好きな方に人気のある作品のようです。そのためアニメ「刀使ノ巫女」に関する感想にも引用されているようです。

面白いという感想が多いアニメ「武装少女マキャヴェリズム」ですが、見ていたら朝になっていたという感想も挙がっているようです。

面白いという感想が多いアニメ「武装少女マキャヴェリズム」ですが、再放送が嬉しいという感想が挙がっているようです。

キャラクターが可愛いという感想が多いアニメ「武装少女マキャヴェリズム」ですが、視聴者の方それぞれに推しキャラクターがいるようです。

面白いという感想が多いアニメ「武装少女マキャヴェリズム」ですが、心身の健康のために放送して欲しいという面白い感想も挙がっているようです。

こちらはアニメ「武装少女マキャヴェリズム」に登場した月夜に関する感想です。この方は月夜は可愛いだけでなく強い所が好きだという感想を挙げているようです。

こちらはアニメ「武装少女マキャヴェリズム」のキャラクターはみんな個性的だという感想です。また面白いので2期をやって欲しいという感想も挙げているようです。

アニメ「武装少女マキャヴェリズム」は美少女キャラクターが可愛いという感想が多く挙がっています。そのため主人公はあまりフューチャーされていません、主人公が好きという感想を挙げている方もいるようです。

こちらはアニメ「武装少女マキャヴェリズム」の最終回に関する感想です。最終回はすっきりした内容で良かったという感想が多く挙がっているようです。また月夜との戦いを見たかったという感想も挙がっているようです。

こちらもアニメ「武装少女マキャヴェリズム」の最終回に関する感想です。武装した美少女が学園を支配しているという設定でありながら、ストーリーは分かりやすかったという感想が挙がっているようです。また最終回まで面白かったという感想も挙がっているようです。

こちらもアニメ「武装少女マキャヴェリズム」のキャラクターに関する感想です。やはりメインヒロインである輪が好きだという感想は多いようです。また輪の色々な姿が見られて良かったという感想も挙がっているようです。

こちらはアニメ「武装少女マキャヴェリズム」のキャラクターに関する感想です。こちらの方は月夜が可愛い過ぎて天使という感想を挙げているようです。

こちらはアニメ「武装少女マキャヴェリズム」のストーリーに関する感想です。アニメ「武装少女マキャヴェリズム」は演出が良かったという感想も挙がっているようです。

こちらはアニメ「武装少女マキャヴェリズム」の最終回に関する感想です。最終回は後腐れないストーリーが描かれていたため、すっきりしたという感想も挙がっているようです。

アニメ「武装少女マキャヴェリズム」の作中では難しい文言が描写されています。そのためそれだけで凄いアニメだという感想を挙げている方がいるようです。また難しそうだけど分かりやすいという感想が挙がっているようです。

こちらはアニメ「武装少女マキャヴェリズム」の戦いに関する感想です。アニメ「武装少女マキャヴェリズム」の作中では、戦闘だけでなく男女の関係なども描かれているため、ドキドキするという感想も挙がっているようです。

こちらはアニメ「武装少女マキャヴェリズム」のキャラクターに関する感想です。アニメ「武装少女マキャヴェリズム」は美少女ハーレムという要素も含まれているため、主人公の安定のモテっぷりを見れて安心したという感想も挙がっているようです。

こちらはアニメ「武装少女マキャヴェリズム」の鬼瓦輪に関する感想です。鬼瓦輪はメインヒロインのため主人公と関わる事が多いです。そんな鬼瓦輪が可愛いという感想が多く挙がっているようです。

こちらもアニメ「武装少女マキャヴェリズム」の鬼瓦輪に関する感想です。鬼瓦輪が好き過ぎて斬られたいという面白い感想も挙がっているようです。

こちらはアニメ「武装少女マキャヴェリズム」の学校に関する感想です。武装少女マキャヴェリズムはモデルになった学校があるため、それを知った方が驚いた感想を挙がっているようです。

アニメ「武装少女マキャヴェリズム」はお色気シーンがあるから面白いという感想を挙げている方もいるようです。またお色気シーンだけでなく、ストーリーもしっかりしているという感想も挙がっているようです。

アニメ「武装少女マキャヴェリズム」が好き過ぎる方の中には、「武装少女マキャヴェリズムを見るために生まれてきた」という感想を挙げている方もいるようです。

アニメ「武装少女マキャヴェリズム」と同時期に放送されていたアニメは軒並み面白いという感想が挙がっているようです。またアニメ「武装少女マキャヴェリズム」には期待していなかったのに、視聴したら面白かったという感想も挙がっているようです。

こちらもアニメ「武装少女マキャヴェリズム」の学校に関する感想です。モデルの学校が判明した事でSNS上で話題になっているようです。

こちらはアニメ「武装少女マキャヴェリズム」の演出に関する感想です。アニメ「武装少女マキャヴェリズム」はすぐにテンションが上がってしまうような面白い演出がされているという感想が多いようです。また演出だけでなく編集や効果音の評価も高いようです。

こちらはアニメ「武装少女マキャヴェリズム」の原作に関する感想です。アニメ「武装少女マキャヴェリズム」の原作は漫画で、アニメ化される前から面白いという感想が挙がっていたようです。そのためアニメ化された事に歓喜している方の感想が多いようです。

武装少女マキャヴェリズムの感想まとめ

本記事ではアニメ「武装少女マキャヴェリズム」のタイトルの意味や感想・評判・評価を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?アニメ「武装少女マキャヴェリズム」は可愛いキャラクターが話題になっている作品のようです。そんなアニメ「武装少女マキャヴェリズム」をまだ見た事がない方も本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ