【武装少女マキャヴェリズム】天羽斬々はヤンデレ女帝?納村不道との因縁とは?

武装した少女達が通う学園を描いた『武装少女マキャヴェリズム』には、天羽斬々というキャラクターが登場します。私立愛知共生学園では、女帝と言われて恐れられていました。天羽斬々は主人公の納村不道と因縁があり、私立愛知共生学園でも戦うことになります。その後どうなってしまったのか、この記事では納村不道との因縁について詳しくまとめています。また天羽斬々のヤンデレなかわいい性格も紹介します。

【武装少女マキャヴェリズム】天羽斬々はヤンデレ女帝?納村不道との因縁とは?のイメージ

目次

  1. 天羽斬々が登場する武装少女マキャヴェリズムとは?
  2. 天羽斬々はヤンデレ女帝?
  3. 天羽斬々の納村不道との因縁やその後
  4. 天羽斬々の声優
  5. 天羽斬々に関する感想や評価
  6. 天羽斬々についてまとめ

天羽斬々が登場する武装少女マキャヴェリズムとは?

武装少女マキャヴェリズムの概要

天羽斬々が登場する『武装少女マキャヴェリズム』とは、男子生徒を矯正する学園を描いた作品です。漫画の原作は黒神遊夜、作画は神埼かるなが務めています。月刊少年エースで2014年から連載されています。2017年にはアニメ化され、全12話が放送されました。アニメーション制作は『バカとテストと召喚獣』や『ナカノヒトゲノム【実況中】』などで知られるシルバーリンクです。

武装少女マキャヴェリズムのあらすじ

『武装少女マキャヴェリズム』の主人公、納村不道はある理由で前の学校を退学させられました。そして新しく転入したのが私立愛知共生学園です。転入初日から納村不道は異様な光景を目の当たりにしていました。私立愛知共生学園に通う女子生徒は全員武装しており、男子生徒は女装をしているのです。そこで一人の男子生徒に話しかけられます。

女装をしている増子寺楠男と名乗る男子生徒は、納村不道に対して「アンタもこうなる」と忠告しました。自分には女装趣味なんてないと言いましたが、それがこの学園のしきたりなのです。私立愛知共生学園は元々女子高でした。共学に変わることをきっかけに、異性を警戒した女子生徒は自己防衛のために武装し始めました。そして自警団的に素行の悪い生徒を矯正し始めます。

こうして私立愛知共生学園は、退学となった生徒や素行の悪い生徒を矯正する施設のような学園になってしまったのです。矯正を行うのは天下五剣といわれる5人の女子生徒です。その中でも、納村不道が転入するクラスには矯正に容赦のない鬼瓦輪という生徒がいました。話半分に聞いていた納村不道ですが、教室に入って早々に鬼瓦輪に脅されます。

納村不道は増子寺楠男のように女性として生活するか、学園を去るかどちらか選ぶよう言われます。しかし納村不道はどちらも拒否し、その後教室を抜け出して鬼瓦輪と戦うことを選びました。

武装少女マキャヴェリズムの登場キャラ

『武装少女マキャヴェリズム』はバトルアクション漫画ですが、かわいい女の子がたくさん登場します。ただ武装をしているだけあり、個性的な見た目や性格をしています。ここでは、『武装少女マキャヴェリズム』の主人公とヒロインを紹介します。

登場キャラ①納村不道

納村不道は『武装少女マキャヴェリズム』の主人公の男子高校生です。過去に起こした事件をきっかけに私立愛知共生学園に転校してきました。名字にアクセントをつけて呼ぶことにこだわりを持っています。軟派な言動が目立ちますが、強制されることを嫌うので迫られると興味をなくしてしまう性格をしています。

実は孤児で剣士の家に拾われて育てられましたが、そこでは虐待と思われてもおかしくないほどの修行を強いられました。幼い頃に身体を駆使してしまったために、剣はもう握る事ができません。その代わりに特殊な手袋をしてこれまでの修行を応用した徒手空拳で戦います。私立愛知共生学園に転校してから戦いに挑む天下五剣に勝ち、天羽斬々との対戦までに因幡月夜以外を味方につけました。

登場キャラ②鬼瓦輪

鬼瓦輪は『武装少女マキャヴェリズム』のメインヒロインです。私立愛知共生学園の天下五剣の一人で、主人公の納村不道と同じクラスでもあります。初登場時は目を全て覆うような面をつけていましたが、納村不道との戦いで左目部分がかけてしまい、現在は右目のみ面で覆っています。面は怪我を隠しているわけではありません。家を出ていった父に似ているということを理由に、母から般若面をつけられたのがきっかけでした。

現在は寮に住んでいるので母の目を気にする必要はありませんが、自分の顔に自信が持てず、今でも着けたまま過ごしています。戦う時は、鹿島神傳直心影流という日本剣術を使い、攻撃をする時に呼吸を整えることで斬撃の威力を上げます。納村不道の転校初日に戦った人物ですが、事故によるキスをしてから納村不道のことを意識するようになりました。

男性慣れしておらず、キスをされた翌日にはショックで寝込みます。その後、今後納村不道が不良行為をしないよう生活管理をするようになります。ただ初日以降は、何かあれば基本的に納村不道側に味方についています。

登場キャラ③亀鶴城メアリ

亀鶴城メアリは『武装少女マキャヴェリズム』のヒロインの一人です。フランス人とのハーフですが、日本語が苦手で辞書を持ちながら会話をすることもあります。金髪の縦巻きロールでお嬢様風の見た目をしており、スタイルが良くかわいい容姿をしています。レイピアによる西洋剣術を得意としています。

ただ恋愛面に対しては世間知らずで、自分の思い通りにならないと自分から脱いでまで迫ることもありました。ただその時は、強制されることが嫌いな納村不道に拒否されてしまいます。男はケダモノだと思っていた亀鶴城メアリは拒否されたことに驚きます。それから納村不道のことが気になり始め、その後は鬼瓦輪と共に自分も納村不道を管理すると言い出しました。鬼瓦輪とはライバル関係のようになっています。

TVアニメ「武装少女マキャヴェリズム」公式サイト

天羽斬々はヤンデレ女帝?

天羽斬々のプロフィール

『武装少女マキャヴェリズム』に登場する天羽斬々は、私立愛知共生学園に通う女子高生です。『武装少女マキャヴェリズム』の裏ヒロインでもあります。私立愛知共生学園に転入早々天下五剣をたった一人で倒し、その後は女帝の座につきました。ちなみに私立愛知共生学園に転入する前には男装していました。男装姿でも納村不道に容姿を褒められていたことから、かわいい容姿をしていることが分かります。

『武装少女マキャヴェリズム』のファンからもビジュアルがかわいいと評判のキャラクターです。上地流という空手の使い手で、武器を使わず手刀で戦います。通常の空手とは攻撃力が格段に違い、その手刀の威力は人体をも突き通すほどです。また空手で鍛えた身体は、眠目さとりの剣でも通用しないほどの鋼のような強さを持っています。

天羽斬々はヤンデレでかわいい性格

天羽斬々は冷徹そうな見た目や喋り方をしていますが、実はヤンデレな性格をしています。『武装少女マキャヴェリズム』のファンからはそんなヤンデレな性格もかわいいと評判ですが、実際にその対象となった納村不道は最後まで天羽斬々と距離を取っていました。このヤンデレな性格は高い独占欲と支配欲を持っていることが原因です。

自分の強さを支配することに使う人間で、実際に私立愛知共生学園に転入してすぐに学園トップへと上り詰めました。しかし、自らの力を使っても支配できないものもあります。そのようなものに対しては、躊躇なく破壊しようとする恐ろしい人格の持ち主です。

Thumb【武装少女マキャヴェリズム】眠目さとりがかわいい!お風呂場での戦いとは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

天羽斬々の納村不道との因縁やその後

天羽斬々の納村不道との因縁

納村不道と天羽斬々は昔同じ学校に通っていました。当時天羽斬々は白い学ラン姿で帽子を被り、男装をしていました。天羽斬々はその学校でも頂点に君臨していましたが、ある時納村不道に興味を持ちます。最初からお互いに険悪だったわけではなく、出会った当初はお互いに友好関係を築いていました。しかし天羽斬々は納村不道のことを独り占めしたいと思っていました。

納村不道には天羽斬々とは別に、一人の友人がいました。ある時天羽斬々の誘いを断り、先約していた友人を優先します。独占欲と支配欲が異常に強い天羽斬々は、納村不道の友人を襲いました。これをきっかけに、納村不道は友人のために天羽斬々と戦うことになります。納村不道が私立愛知共生学園に転校せざるをえなくなったのは、天羽斬々が従えていた不良40人を病院送りにしたからです。

その時の勝負では、天羽斬々がほぼ勝利していたにも関わらず、痛み分けという結果となりました。その後、天羽斬々は納村不道よりもひと足早く私立愛知共生学園に転入しました。そこでも自分の支配欲を満たすために、天下五剣との勝負に勝ちトップに上り詰めます。その後納村不道が転校して来るのですが、最初は敵対心をむき出しにしている天下五剣に対してあざ笑うかのような態度を取っていました。

しかし鬼瓦輪と納村不道が事故とはいえどキスをしたり、他のヒロインと仲良くなるにつれて嫉妬心が膨らんでいきます。そしていよいよ、眠目さとりが捏造したスキャンダル写真を天羽斬々に送りつけて挑発したことがきっかけとなり、嫉妬心が爆発します。そうして天羽斬々は眠目さとりや花酒蕨に重症を負わせ、さらに他の天下五剣にも危害を加えようとします。

天羽斬々と戦い破れた天下五剣の前に現れたのは納村不道でした。納村不道は皆を傷つけられたことに怒っており、天羽斬々と再び戦います。そこで天羽斬々は「殺したいほど愛している」と、納村不道対する異様な執着心を見せました。しかし、納村不道にとってそれは理解し難い思考だったために拒否されてしまいます。

最初は天羽斬々が善戦していたものの、納村不道側に因幡月夜がついてからは次第に追い詰められていきます。『武装少女マキャヴェリズム』では納村不道との昔からの因縁に蹴りをつける戦いが行われました。

天羽斬々のその後

天羽斬々のその後は、アニメ『武装少女マキャヴェリズム』の最終話で明らかになります。全ての戦いが終わった後、納村不道は学園長から退学するように言われてしまいます。それだけの騒動を起こしてしまったという自覚のあった納村不道は、退学を受け入れました。その後、因幡月夜から天羽斬々が私立愛知共生学園を去ったことを聞きます。

天羽斬々は退学だと言われていませんでしたが、自ら学園を離れることにしたのです。これは執着しすぎていた納村不道と距離を置くためです。ただしまだ納村不道のことは諦めていないようで、空港で別れ際にキスをしました。その後は誇海共生学園に転校し、そこでもトップの座に君臨しているようです。

Thumb武装少女マキャヴェリズムの感想を考察!タイトルの意味が物騒?評判や評価まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

天羽斬々の声優

松井恵理子のプロフィール

アニメ『武装少女マキャヴェリズム』で天羽斬々役を演じた声優は松井恵理子です。松井恵理子は、1989年3月8日生まれの女性声優です。IAMエージェンシーという声優事務所に所属しています。声優活動は2009年から始めており、2017年には歌手のソロデビューも果たしました。

松井恵理子の主な出演作品

松井恵理子の主な出演作品には、『ログ・ホライズン』の五十鈴役、『城下町のダンデライオン』の櫻田岬役、『鬼斬』の義経役、『つぐもも』の黒曜役、『アイドルマスターシンデレラガールズ劇場』の神谷奈緒役、『魔法少女特殊戦あすか』のミア・サイラス役、『雨色ココア sideG』の天見ヨーコ役、『はがねオーケストラ』のナナカ役などがあります。

Thumb声優・松井恵理子のかわいい画像まとめ!担当したアニメキャラも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

天羽斬々に関する感想や評価

天羽斬々はSNSでもヤンデレでかわいいと評判です。ただアニメだけを観た方にとっては、なぜいきなり天下五剣を襲い始めたのかわかりにくい描写となっていました。アニメでは天羽斬々との関係性が納村不道の断片的な回想でしか分からず、ヤンデレになっていると予想しづらい構成でした。ちなみに原作漫画だと1話からヤンデレをこじらせている天羽斬々の描写があります。

天羽斬々はかわいいけど、ヤンデレな性格は受け入れられないという方もいました。かわいい容姿をしていますが、独占欲の強い人物です。自分の思い通りに手に入らなかった納村不道を殺そうともしました。そんな天羽斬々のヤンデレな姿に、「他の作品のヤンデレキャラが可愛く見えるレベルで怖い」という感想もありました。

天羽斬々のヤンデレに関しては好き嫌いが分かれていますが、こちらの方は好みのヤンデレだったそうです。ただ『武装少女マキャヴェリズム』のアニメ自体は薄っぺらく感じたようです。納村不道と戦いを挑んで負けた天下五剣はあっさりと味方につきます。すぐにヒロインが懐柔されるので、ストーリーが薄っぺらく感じてしまう方も多いようです。ただ、天羽斬々との戦いは面白かったという感想がたくさんありました。

Thumb武装少女マキャヴェリズムの最終回・感想ネタバレ!アニメの原作も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

天羽斬々についてまとめ

天羽斬々は異常な執着心により、納村不道と2度も戦いました。その執着心を見た『武装少女マキャヴェリズム』のファンからはヤンデレだといわれています。私立愛知共生学園を去ったその後は姉妹校に転校していきましたが、納村不道のことを諦めたわけではありません。『武装少女マキャヴェリズム』の1話から登場するキャラクターなので、ぜひ天羽斬々の様子に注目しながら読んでみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ