【けいおん】秋山澪の使用ベースのモデルは?市場では左利き用(レフティ)だけが売り切れ?

アニメけいおん!の中でも特に高い人気を集めているキャラクター秋山澪。秋山澪はアニメけいおん!の作中で桜ヶ丘高校の軽音楽部でベースとヴォーカルを担当しているキャラクターであり、そのベースとヴォーカルの腕前でバンドを支え続けています。そんなアニメけいおん!の秋山澪のベースはレフティ(左利き)を使用しており、Fenderが作っているあるベースがモデルとなっています。本記事ではアニメけいおん!で秋山澪が使用しているFenderのベースモデルについてまとめましたのでご紹介します。

【けいおん】秋山澪の使用ベースのモデルは?市場では左利き用(レフティ)だけが売り切れ?のイメージ

目次

  1. 秋山澪とは?
  2. 秋山澪の使用ベースは?モデルも紹介
  3. 秋山澪の使用ベースは左利き用(レフティ)だけが売り切れ?
  4. 秋山澪の使用ベースに関する感想や評価
  5. 秋山澪の使用ベースのモデルまとめ

秋山澪とは?

けいおん!の作品情報

大人気アニメけいおん!の作中で左利きであることからレフティのベースを使用している秋山澪。本記事ではアニメけいおん!で秋山澪が使用しているFenderのベースモデルの様々な情報についてまとめたのでご紹介していきます。おそらく秋山澪が大人気キャラクターであることからどのようなベースをモデルにしているか気になる方も多いことでしょう。そういった方は是非本記事を最後までご覧頂き、ご参考にしてみてください。

けいおん!の概要

では秋山澪のベースモデルについてご紹介する前に、秋山澪が登場するけいおん!の作品情報や簡単なあらすじをご紹介します。秋山澪が登場するけいおん!とは同名漫画作品を原作に、2009年から2010年まで合計2期構成で放送された日本のアニメ作品です。けいおん!は桜ヶ丘高校軽音部に所属する5人の女の子の活動を描いた作品であり、2007年から2012年まで「まんがタイムきらら」系列の雑誌で原作漫画が連載されていました。

そんなけいおん!は2009年の4月にアニメ化された際、登場するかわいい女の子や楽曲の良さから一躍大ヒットを記録し、近年の日本を代表するアニメ作品として頭角を現すようになりました。この人気は凄まじく、2期放送もあって380億円を超えるグッズ売り上げを記録しています。このことからけいおん!はこれまで劇場版アニメやゲームなど様々なメディア展開が行われており、2020年2月現在も多くのファンから愛されています。

けいおん!のあらすじ

けいおん!の舞台となる桜ヶ丘高校の軽音楽部は部員が卒業したことで0人になってしまい、廃部の危機に陥っていました。そこで軽音楽部に入ろうとしていた田井中律は軽音楽部を復活させるため、同じ新入生の秋山澪・琴吹紬を誘い、軽音楽部に入部させます。すると平沢唯が勘違いして軽音楽部に入部し、見事4人揃ったことで軽音楽部は復活します。そして唯・澪・紬・律と楽器で奏でる音楽の楽しい日々が始まるのでした。

秋山澪のプロフィール

本記事でレフティ(左利き)のベースモデルについてご紹介する秋山澪とはけいおん!に登場するキャラクターの1人です。けいおん!に登場する秋山澪は綺麗な黒のロングヘアーが特徴のかわいいキャラクターであり、桜ヶ丘高校の軽音楽部でベースとヴォーカルを担当しています。秋山澪はそのかわいい容姿と身長160cm体重54kgという抜群のスタイルから多くのファンから支持されており、けいおん!でも特に高い人気を博しています。

またクールな見た目をしているにも関わらず、恥ずかしがり屋で怖い物や痛い話が大嫌いな臆病な性格も人気を博している理由の1つとなっています。そんな秋山澪はけいおん!の作中で幼馴染みである田井中律に強制的に連行され、軽音楽部に入部することになります。当初秋山澪は臆病な性格からライブなどでとても動揺してしまっているものの、作曲センスの高さからリーダー的存在となり、後輩である梓から尊敬されるまで成長します。

けいおん! - 作品情報 | 京都アニメーションホームページ

秋山澪の使用ベースは?モデルも紹介

秋山澪の使用ベースのアニメ画像

ではここからは本記事の本題であるけいおん!の作中で秋山澪が使用しているベースのモデルについてご紹介していきます。上述でご紹介した通り、秋山澪はけいおん!の劇中でベースを主に担当しています。上記のアニメ画像を見ると分かる通り、クラシックな色調のベースとクールで姉御肌な容姿を持つ秋山澪は非常にマッチしています。しかし秋山澪は元々ベースを使用していた訳で無く、部活に入部した時に初めて触りました。

田井中律に無理矢理入部させられた秋山澪は担当楽器を選ぶ際、臆病な性格から一番目立たないベースを選びました。このことが理由となり、秋山澪はけいおん!の劇中でベースを担当しているのです。しかし恥ずかしがり屋な性格をしているものの、アニメけいおん!で秋山澪は露出度の高い服をよく着用しています。またベースの他にも秋山澪は独特な歌詞と曲名作りに定評があり、非常に上手い歌唱力も兼ね備えています。

秋山澪は左利き用(レフティ)でサンバーストのベースを使用

けいおん!の作中でベースを担当している人気キャラクター秋山澪は左利きをしているため、左利き用のベースを使っています。この秋山澪が使用している左利き用のベースをレフティといいます。しかしベースやギターなどの楽器は基本右利き用が多く流通しており、秋山澪が使うレフティ(左利き)のベースは中々販売していません。なので秋山澪がけいおん!の劇中で使うレフティ(左利き)のベースはかなり珍しいものになってます。

おそらく秋山澪が自分に合ったレフティ(左利き)のベースを探す際は非常に苦労したであろうと考えられます。また秋山澪にとって初めて買う楽器となるので、ベースを購入する際は悩みに悩みました。平沢唯に購入したレフティ(左利き)のベースを「エリザベス」と命名されるも、非常に愛着を持って大事にしています。ちなみに秋山澪のベースの中心に沿って濃くなる色はサンバーストカラーといわれています。

秋山澪のベースのモデル

ここまでけいおん!の劇中で秋山澪が使用していたレフティ(左利き)のベースの基本情報についてご紹介しました。ではけいおん!の作中で使用していた秋山澪のベースにはモデルが存在しているのでしょうか。ここからは秋山澪がけいおん!の劇中で使用していたベースのモデルについてご紹介していきます。

モデルはFender Japan JB62/LH

けいおん!の作中で秋山澪が使用していたレフティ(左利き)のベースのモデルとなったのはFender Japanという楽器メーカーが制作しているJB62/LHというベースです。Fender Japanという会社はベースメーカーの中でも価格が低い割に良質な製品を作っており、初心者から上級者まで愛用されています。そんなFender Japan社が作ったJB62/LHの中で秋山澪は幅広い音域が表現出来るジャズベースモデルを使用しています。

Fender Japan JB62/LHはいくら?

けいおん!の作中でFender Japan JB62/LHを使用している秋山澪。でははたして秋山澪が使っているFender Japan JB62/LHはどれほどの値段で販売しているのでしょうか。秋山澪のFender Japan JB62/LHはなんと97200円で販売されており、かなり高い値段が付けられています。しかしどうやらベース業界ではかなり安価で初めての方に合ったモデルだそうで、初心者である秋山澪にとってはとてもマッチしているといえます。

Thumbけいおん!の唯(平沢唯)が実は天才?愛用ギター・レスポールも紹介! | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

秋山澪の使用ベースは左利き用(レフティ)だけが売り切れ?

左利き用(レフティ)だけが売り切れに?

けいおん!はアニメが放送されたことで大きな経済効果を生み出し、軽音楽部ブームが到来することになりました。そのため、これまでに無いほど楽器が売れるようになったようです。秋山澪が使用していたFender JapanのJB62/LHも中古市場が高くなるほど注目を集めるようになりました。普通ベースやギターなどは右利き用がよく売れます。しかしアニメけいおん!の効果で左利き用のベースに注目が集まりました。

そのため、秋山澪がけいおん!の劇中で使っていたFender Japan JB62/LHは品切れになるほど売買され、楽器業界でも異常ともいえる事態が発生しました。さすがに2020年2月現在は落ち着いたものの、未だに秋山澪のベースモデルは売れているそうです。これを見ると、いかにアニメけいおん!が社会に大きな現象を与えたのかよく分かります。

秋山澪モデルの初心者ベースセットが販売されていた?

上述でご紹介した通り、秋山澪の使うベースFender Japan JB62/LHは約97000円と非常に高いです。さすがに初心者にとって、この価格はあまり手が出し辛いです。このことから一時期、29800円という安価な値段で秋山澪の初心者ベースセットが販売されていました。しかし所詮は安価で制作されたモデルです。結果的にベースとしてあまりよく無かったことからすぐに手放されてしまい、中古市場で出回ることになってしまいました。

Thumbあずにゃんのギターの名前を解説!けいおん!の人気キャラにぴったりの特徴とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

秋山澪の使用ベースに関する感想や評価

けいおん!に登場する秋山澪のベースに関する感想では秋山澪のベースがかっこいいという感想が非常に多く寄せられていました。けいおん!の作中で秋山澪が使うFender Japan JB62/LHというベースは中々無いレフティ(左利き)モデルとなっており、サンバーストの色調もあって非常にかっこいい見た目をしています。
 

けいおん!に登場する秋山澪のベースに関する感想では秋山澪のベースに憧れてベースを始めたといった感想も多く寄せられていました。本記事でご紹介した通り、秋山澪のベースはアニメが放送されたことで爆発的に売れ、一時は売れ切れになるほどでした。また高校の軽音楽部でも秋山澪と同じくベースがしたいという方が続出しました。

けいおん!に登場する秋山澪のベースに関する感想ではベースを弾く秋山澪がかっこいいといった感想も多く見受けられました。秋山澪は普段恥ずかしがり屋であまり表に出ようとしません。しかしベースを弾くと非常にかっこいい顔を見せてくれます。この秋山澪のかっこいいベースを弾く姿は多くのアニメ視聴者に強い影響を与えることになりました。

Thumb【けいおん!】秋山澪の魅力を徹底解剖!恥ずかしがり屋でかわいいベース担当 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

秋山澪の使用ベースのモデルまとめ

本記事ではけいおん!の作中で秋山澪が使用しているベースのモデルなどをまとめてご紹介しました。秋山澪は珍しいレフティ(左利き)のベースを使い、作中で演奏していました。また秋山澪が使ったFender Japan JB62/LHという楽器は売れ切れになるほど爆発的な人気を博していました。もし本記事をご覧になってベースにご興味を持った方は是非秋山澪と同じく新たにベースを始めてはいかがでしょうか。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ